jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4854
兵庫県民募集
by 無回答 from 無回答 2007/08/20 14:30:24

カナダに来て2ヶ月がたつメンズですが、関西人には出会うのですが。まったく兵庫県民には出会ってません!!
兵庫県民の方みんなで地元ネタでもりあがりませんか?
男・女関係なく、友達交流しましょう☆

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/20 14:41:07

兵庫って南北で全然文化が違うよね。

南部から見たら、北部の城崎温泉や天橋立も兵庫だったのね、と不思議な感じがするし、丹波市も京都だったっけ?とか一瞬思ったり。でも北部の人からしたら、伊丹なんてもう大阪やんけと思ってたりしてね(笑)?

トピ主さんはどこの出身ですか?私は東播です。  
Res.2 by コベッコ from バンクーバー 2007/08/20 14:50:59

天の橋立てって、兵庫なのかあ。京都だと思ってた。。兵庫にはいっぱいキレイな所あるよね。私は神戸市西区出身です。東播、近いね!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/20 15:18:53

ごめんー、天橋立は京都だった。城崎が兵庫。この二つっていっつもひとくくりにされるから、つい書いちゃった、  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/08/20 20:39:14

よせてよせて!私も東播磨やで。最寄の駅は土山やねん。よろしく!!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/20 22:46:35

私は姫路ですーー姫路の人おるんかなあ??  
Res.6 by from 無回答 2007/08/20 23:17:08

俺は福崎ってトコなんやけど。わかります?
姫路の近く☆  
Res.7 by トピ主 from 無回答 2007/08/20 23:21:23

でたー福崎人☆
結構いるんやなー↑俺も福崎♪ってか、姫路の人とか、マジで会ってない気がする^^:土山って魚住あたり???
また兵庫県民で集まりたいので、どしどしメールしてきてください☆  
Res.8 by Mr.サタン from バンクーバー 2007/08/21 00:58:51

三田です。。。でっ、でもめっちゃいいところです(^-^;)

駅に降りたら牛のニオイがするくらいです♪  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/21 07:04:01

俺は新開地だぞ、隣が福原だ  
Res.10 by 無回答 from モントリオール 2007/08/21 07:39:55

姫路に住んでましたよー。そういえば兵庫の人にはまだ会ったことないです。  
Res.11 by トピ主 from 無回答 2007/08/21 08:10:25

姫路の人って、姫路のどこ出身ですか?
三田って、最近アウトレットできましたよね?
福原の隣とか、かなり暑いじゃないですかー??

また近い人たちとは、交流したので、連絡待ってます♪

kitayama0123@yahoo.co.jp

 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/08/21 11:59:27

そうそう土山は魚住の次の駅やで。うちも姫路よう行きよったわ。みゆき通りってまだあるやんな?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/08/21 12:03:09

追加。福崎よくおとんと行ってたわ。もちむぎ麺食べに行って、そのあと、柳田國男の家??辺りを犬と一緒に散歩してたで。なつかしいなあ。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/08/21 13:02:54

ぷっ、田舎もん!
 
Res.15 by トピ主 from 無回答 2007/08/21 17:50:34

柳田國男とか、かなりローカルな名前でてきたなー↑(笑)
ってかみゆき通りは今も健在のはず!!
高校生や、中学生の遊び場やからね☆

福崎も田舎なりに頑張ってるんすよ(笑)  
Res.16 by Mr.サタン from バンクーバー 2007/08/21 23:30:53

確かに三田にでっかいアウトレットできたみたいですねっ。

Canadaにきてからできたので行ってないですが…。

何で三田の近くにアウトレット作ったのかわかりません。。。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/22 00:45:31

みゆき道り、まだまだありますよ!!
新しいビル何個も建ってるし☆
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/22 07:29:20

相生からの人いませんか?  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/08/22 18:14:47

姫路駅にまだ御座候あるんかなあ?よく買ってた。白あんもつぶあんもいっぱい入っててなかなかやったわ。  
Res.20 by e from バンクーバー 2007/08/23 09:01:35

アウトレットって神戸市北区の神津台のイオンの横ですよね。
私もバンクーバーに来てからオープンしたので行ってませんが。
家や職場から近いのでイオンはよく行ってました。
北神戸ぽかぽか温泉とか熊野の郷とか近くには岩盤浴ができる温泉もあるのもうれしいです。
三田はいいところですよね。

 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/08/23 11:11:43

御座候とか懐かしいなー↑相生って、根性大根やろ??

結構、いってる人すくないなー三田のアウトレット!!

 
Res.22 by 野里 from バンクーバー 2007/08/23 16:28:35

姫路懐かしい。播但線、神姫バス、山陽電車よく利用しました。やまとやしき、山陽百貨店もよく行った。御座候の回転焼きもよく食べた。美味しいあんこが沢山入っていたよね。今度姫路に行くことがあったら、又食べてみたい。姫路駅にはまねきの駅弁があったけど、今もあるのかしら?  
Res.23 by megumi from 日本 2007/08/23 20:25:04

今、神戸在住で来月からそっちにいきまーす
同郷のみなさんよろしくおねがいします^^  
Res.24 by にしのみや from 無回答 2007/08/23 20:59:35

西宮出身で〜す。甲子園球場のある所です。
梅田と三宮のちょうど中間で便利なんだけど、最近はどんどん都会になって電車に乗らなくても、何でも手に入ります。  
Res.25 by トム from バンクーバー 2007/08/26 00:27:27

ぎゃおぉ〜♪  
Res.26 by コベッコ from バンクーバー 2007/08/26 21:08:39

レス20さん、イオンって神戸電鉄岡場駅の近くですか?昨冬帰国した時に、そこに行きました。ああいうショッピングモールが、あちこちに出来てて、ショッピングが楽しかったです。ららぽーと甲子園もにも行きました。どのお店にも入りたいですよね、日本のショッピングモールは。。アウトレット、今度の帰国の時は楽しみだなあ。。どういう感じなのでしょう?マリンピア舞子(名前、こんなだったかしら?)のような感じなのかな?  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/26 22:16:50

岡場の近くですよ♪♪

でかいです。。。こっちに来るまでに数回行きました♪♪

三田にやっとスターバックスができて良かった(^-^)  
Res.28 by H2 from 樽の流れで兵庫に・・ 2007/08/28 18:09:17

カナダに来る前、淡路島は洲本に3年間住んでました。

夏になると高速艇に乗って神戸・大阪へ、
裏山の竹林で採れたカブトムシの行商に出てました。
28年前、つがいで950円でした・・
玉虫1000円、ギンヤンマは一匹2500円・・笑

元町の商店街でやーさんに商売道具を蹴倒されたのは今でも腹が立ちます・・中学生の子供相手に、も〜!

嫉妬した友人にバイトの事をちくられ、先生にビンタ食らいました。

僕以上の田舎もんはいやへんと自負してます。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2007/08/28 18:35:11

姫路の塩まんじゅうが食べたいなぁ〜。
やくざのおっちゃんは近所に住んでたけど、近所づきあいも良かった。
でも祭りの出店で1等(大きいおもちゃ)があたったのに「1等の商品は目玉商品やからカンベンしてや!変わりにこれあげる」って5等の小さい商品をくれた。子供心に大人って汚いなぁって思ったわ。  
Res.30 by mic from 無回答 2007/08/31 21:55:31

久しぶりにめちゃめちゃ懐かしい地元の場所を聞いたので思わずかいてしまいました。私は長田出身です。震災で実家は垂水にひっこしましたが…確かに関西人はいても兵庫県人にはこっちで会ったことがないかも…   
Res.31 by T from 無回答 2007/09/02 04:29:30

>Res4さん

土山?!オレもっすよww
でも山電がオレの主な足なんすけどねー。いやぁ、でもうれしいなー。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/02 12:02:57

アタシ伊丹です!!!まだ兵庫県民の人に出会ってないですー(>_<)よろしくお願いします!!  
Res.33 by Res4 from 無回答 2007/09/02 17:54:56

>Tさん、
山電使ってるんや。もしかして播磨町?住んでるん?うちは稲美町やねん。去年、帰ったとき土山駅が上になっててびっくりしたわ。  
Res.34 by タルミ from カルガリー 2007/09/02 22:53:27

明石に近い神戸に住んでます。
明石海峡大橋むちゃ近いです。
やっぱり地元の名前とか聞くと和みますね。
たまにこういう掲示板見るとなんか落ち着く◎  
Res.35 by すいか from バンクーバー 2007/09/03 09:26:01

私の家の最寄の駅は東加古川です。東加古川駅は新しくなってキレくなったて友達に聞きました。  
Res.36 by 高岡登り窯 from バンクーバー 2007/09/03 10:48:14

僕は大久保駅の近くに25年住んでいました。  
Res.37 by T from 無回答 2007/09/04 01:37:16

>Res4さん

僕が使う駅は新しくできた西二見駅か、特急が止まる東二見駅っすね。
やっぱ明姫幹線より南に住んでるんで山電がラクなんすよ。
でも遅いよースピード  
Res.38 by コベッコ from バンクーバー 2007/09/04 19:52:20

兵庫県南部の方が多いようですね。明石海峡大橋、キレイですよね。昨冬帰国した時に、息子の写真撮ってカレンダーにしましたヨ。長田神社には初詣に行きました。西区在住でしたが初詣はいつも長田さんでした。山電、速いじゃないですか!神戸電鉄に乗ってみてや。。さて、皆さんの好きな兵庫名物って何ですか?私は神戸出身なので、帰国した時には、おいしいケーキをたらふく食べますよ。でも実は、辛党(?)。播磨屋のおかきが食べたーい!!  
Res.39 by k・y from 無回答 2007/09/05 01:08:37

俺も大久保に住んでます。今も実家は大久保ですよ。
以前の仕事場は神戸でほぼ毎日神戸行ってました。そして神戸が大好き人間です。  
Res.40 by 関西 from バンクーバー 2007/09/09 12:32:26

私は神戸の須磨です。こんなにたくさん兵庫県民がいるなんて。是非是非、友達交流できたらって思ってます。でも私は若くないねんけどよろしいかな?年齢も関係ないのなら、よろしくですぅ。  
Res.41 by yyyu from バンクーバー 2007/09/09 20:46:41

私も土山です!!地元の話題が出てるなんて、ビックリしてコメントしてみました。明石焼き食べたい。  
Res.42 by Res4 from 無回答 2007/09/10 21:31:53

きたできたで、土山駅同士。播磨町?稲美町?うちは稲美町やねん!
土山駅前のジャスコによく行っててん。5時ぐらいから安くなるお好み焼きとかたこ焼き買って、学校の帰りによく食べてたわ。めっちゃ田舎もんやなあ〜うち(笑)  
Res.43 by にこき from 無回答 2007/09/10 21:32:39

私も須磨出身です。海側です。水族館に近いです。鳥光によく行きました。
私も若くないけど、よろしく!  
Res.44 by toshi from バンクーバー 2007/09/10 22:36:29

姫路市?香寺町出身です。バンクーバー3年目です。近くの人よろしく!  
Res.45 by from バンクーバー 2007/09/11 12:33:57

宝塚市でーす。
ご近所さんいたらうれしいです。


 
Res.46 by SUMAKO from 無回答 2007/09/11 13:24:23

私も須磨で育ちました!!私も既婚で若くありませんが、よろしくお願いします。
バンクーバー郊外に住んでいますが、会合がある時はぜひ参加したいですね。
こちらには兵庫県民会といったものは無いんですね?  
Res.47 by Suz from バンクーバー 2007/09/11 14:19:28

私は神崎郡香呂村と呼んでいた頃に住んでいました。香寺町まで姫路に編入されたのですね。驚きです。私はカナダに来て丸15年過ぎました。  
Res.48 by e from バンクーバー 2007/09/11 22:11:24

兵庫県民の方たくさんいらっしゃってびっくりです。
三田、三木、加東、小野、西脇あたりの方いらっしゃいませんか?
ちなみに私は加東市出身です。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/13 00:11:08

私、小野市出身です。でも、誰にもわかってもらえなくて、こっちでは自称神戸市民になってます(思いっきりウソなんですが。。。)
よろしくお願いします☆  
Res.50 by e from バンクーバー 2007/09/13 00:57:11

小野市の方がいらっしゃったなんて。
なんかうれしいです☆
 
Res.51 by SSS from バンクーバー 2007/09/13 04:58:05

三田から来ました★★

あと、宝塚の高校にいってました♪♪

でもみんなには神戸に住んでるって言ってます……。。。  
Res.52 by e from バンクーバー 2007/09/13 21:31:34

日本でのご近所さんがいらっしゃって嬉しいです。
三田は毎週行ってました。
イーオン、駅前のECC通ってました。  
Res.53 by あまっこ from バンクーバー 2007/09/19 17:02:13

私は尼崎市出身です!
外国人は兵庫県を知らない人が多いので
腑に落ちないながらも、大阪出身って言ってますが。
 
Res.54 by Res.41 from バンクーバー 2007/09/19 20:04:10

Res.4さん、私は二見町です。ジャスコ私もよく行ってました。本屋が出来たと母が言ってましたが知ってますか?  
Res.55 by コベッコ from バンクーバー 2007/09/19 21:46:35

須磨の人多いね。西区が実家だけど、小3まで須磨でした。須磨海岸は私の庭でした!水族館、鳥光、よく知ってるよ。今でも帰国した時に行くお医者は、平松愛理のパパです。だいぶ、お年を召されてますが、まだやってますかね?1年ちょっと行ってませんが。。  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2007/09/20 16:08:32

私も尼崎です!
尼崎って兵庫県というよりも、本当に大阪ですよね。だって市外局番も大阪だし…。ただ尼崎も北か南かによって全然違うんですよね。  
Res.57 by スマコ from 無回答 2007/09/20 23:11:40

コベッコさん、
私も平松先生のところに小さいときはお世話になりました。もう随分行ってないですけど、いつも混んでた記憶があります。月見山ですか?それとも鷹取の方ですか?あの辺りも随分変わったと聞きました。  
Res.58 by コベッコ from バンクーバー 2007/09/21 16:33:30

スマコさん。
私は、にこきさんと同じ辺りで、2号線、すごく近かったです。住んでた所は、磯馴町でした。新須磨病院と同じ筋でしたよ。あの、西の突き当たりに、鳥光、ですよね。にこきさん!!  
Res.59 by AYA from バンクーバー 2007/09/21 20:14:10

久々に須磨区民の方に出会えて嬉しいです!!私は月見山から来ました〜!ジョイエールや、コープさんで買い物をしてました。東須磨のボックサンのケーキがたらふく食べたい・・・!!  
Res.60 by スマコ from 無回答 2007/09/21 21:05:22

私は、磯馴幼稚園出身です。といっても、もうあの幼稚園たしかないんですよね。でも住んでいたのは、月見山本町です。私もコープとかよく使っていました。  
Res.61 by コベッコ from バンクーバー 2007/09/23 19:00:12

スマコさん、磯馴幼稚園ですか!私立の、黒か紺の制服の幼稚園ですよね。友達が何人か行ってました。私の時代は、園長先生がおばちゃんだったと思うのですが。バザーなどには行ってましたよ。私は若宮でしたが。
AYAさんも、月見山なんですね。少し遠かったですが、歩いて買物によく行ってました。誕生日ケーキは、いつもコージーで。耳鼻科も、その辺りに行ってました。角にさくら銀行(古くてごめんなさい。今の名前、忘れました)、コープ先の角がミスド。コープも、引っ越してからも平松さんに行くたびに寄って、駅前商店街の豆腐やさんで豆腐を買って。。離宮道を遠って西区に帰るんです。海も見えてキレイでした。  
Res.62 by スマコ from 無回答 2007/09/23 23:42:31

コベッコさん
なんかすごーく懐かしいというか、私の知ってる風景をそのまま話ができるってすごいうれしいですよね。コベッコさんが言ってる豆腐屋さんって昔からあるほうですか?あの愛想のいいおっちゃんがいる?それとも駅前にできた豆腐や?そっちのほうは全然私はなじみがないんですけどね。でもあの辺りかなり変わったそうですよ。ミスドもなくなったんじゃなかったかな。あの須磨寺のほうにいく道を広くしたとかって言ってたような。
駅前の本屋のおばちゃんも長いけど、まだあるのかなー。とにかくあの辺りすっかり変わってるみたいだから。コベッコさんは、どのくらい帰ってないですか?  
Res.63 by Danny from バンクーバー 2007/09/25 13:05:42

兵庫県神戸市中央区元町です!!」大丸の裏です!!  
Res.64 by さち from バンクーバー 2007/09/26 23:19:53

兵庫県姫路市出身です  
Res.65 by コベッコ from バンクーバー 2007/09/27 15:55:32

Dannyさん、大丸裏に民家があったのですね!学生時代にバイトしてましたが気付かなかったな。。裏って南側ですよね?北側の丼屋にはよく行ってましたが。。
さちさん、姫路なんですね。昔は、姫路33には気を付けろと言われてましたよ。走り屋が多いとかで。。ホントでしょうか??
スマコさん、豆腐屋は、愛想のいいおっちゃんいます!奥さんとおばあちゃんもいたような。家族そろって愛想いいです。買ったことはないですが、駅前本屋、覚えてます。あの辺りには一昨年冬に足を運んだ記憶があるのですが、ミスドはもうなかったのかなあ?覚えてません。須磨寺もよく行きました。昔は、毎月21日に露店が並んでましたね。今もでしょうか?須磨浦公園や離宮公園などにもよく行きました。あと、我が家には風呂がなかったので、銭湯にも通ってましたよ。もう30年も前の事ですが、ついこの間のように思えます。もう、ないんでしょうね?スーパー銭湯なるものは、あちこちに出来てますけどね。。  
Res.66 by スマコ from 無回答 2007/09/30 10:59:47

コベッコさん
愛想のいいおっちゃんのいる豆腐屋さんにいたのはおばあちゃん=おっちゃんのおかあさんで奥さんと思った人はお姉さんというのをどこから情報をいれたのかわからないけど妹が言ってました(笑)あのおっちゃんはまだ独身なのかなーと。あの豆腐やまだあるのかな。そうそう、あのあたりはどんどん銭湯がなくなっていく時代にも根強く残っていましたよね。でも値段が高くなったからなかなか行けなくもなっていましたが。離宮公園って「華麗なる一族」のモデルになった一族の持ち物だったっていうのご存知でした?!懐かしいですねーほんとに。コベッコさんってたぶん私と同じ世代じゃないかなーと想像するのですが。もしかして会ってたりして。  
Res.67 by コベッコ from バンクーバー 2007/09/30 18:00:56

スマコさん、豆腐屋さんの家族構成も、離宮公園の秘密も全然知りませんでした!ありがとう!「華麗なる一族」、気になってましたが、全然見たことなくって。。見たいなあ。
スマコさん、以前、若くないと仰ってたような(他の方と間違ってたらごめんなさい)。私も若くないですよ。30代後半です。須磨で暮らしてた頃はすごく平和で、とてもいい時代でした。子供達だけで、遠くへ遊びに行ってたしね。ほんとにどこかですれ違ってるかもしれませんね。
私は、ラジ関にもよく行ってました。ボウリング場なくなったの?知ってますか?ボウリングのピンが屋根に立ってたのだけど、2年前に通りかかった時は見なかったので。。知ってたら、また教えて下さいね。  
Res.68 by AYA from バンクーバー 2007/10/26 04:55:11

先週まで、神戸に帰省していました。ラジオ関西の跡地は高層マンション建設中でした!来年にはJR鷹取〜須磨駅間に新駅ができるみたいです。色々変わっていってちょっとさびしい感じです・  
Res.69 by 赤とんぼ from オタワ 2007/10/28 10:49:39

兵庫県加西市出身です。1999年にカナダに来ました。加西市出身さん、いらっしゃいます??  
Res.70 by Kurogane from バンクーバー 2007/10/28 22:39:33

兵庫県の通称の語源って、その地方の女性の方が豹柄の服を非常によく着はるからだと京都のトモダチから聞いたけど、本当ですかな?

詳しくいうと、戦後の政治改革に伴って、地方の女性が新しく楽しんでいた自由と進駐軍との幅広いお付き合いで、好きな服がやっと着ても良くなり、米兵の応援声でヒョウイズゴー!から、県名が生まれたって。。。。。。

本当かな?
ガゼかな?  
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/28 22:55:01

↑んななずない(笑)。お笑いとしてもイマイチ。  
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/28 22:55:38

↑「んなはずない」の間違い。でへ。  
Res.73 by コベッコ from 無回答 2007/11/04 00:49:29

AYAさん、ラジ関、取り壊されたんですね。30年以上前には既にあったのは見てましたが、いったい築何年だったのでしょう。鷹取〜須磨駅、かなり遠いですもんね。もう一駅あったほうがいいと思ってましたよ。どの辺りに出来るのでしょうか?楽しみです。
kuroganeさん、残念ながら、がせに一票。気になって、電子辞書で調べたところ、江戸幕府の職名に兵庫奉行というのがあって、「老中の支配に属し、兵庫に駐在して主として外国貿易事務をつかさどった。1864年創置。」と載ってるので、それ以前から兵庫という名前はあったということですよね。兵庫だけで引いてみたら、兵器を納めておくくら。実は今まで考えたことすらなかったので、ビックリしたのですが、よく考えてみたら、そのままですねえ。あほやな、アタシ。。  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network