jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4739
ねこオーナーの方へ
by 無回答 from 無回答 2007/07/25 23:12:10

うちのネコ(1歳2ヶ月)が ここ3日ほど毎朝吐き(嘔吐物にはそのネコのヘアボールが混じっていました)何回もリターボックスへいくのですが pooがスッキリ出たようなかんじではなく、肛門にいつも下痢状になってついているので (人間のあかちゃんのオシリ拭き用)ペーパーで拭いてやらなくてはならない状態です。

自然の治癒力に期待して様子は見ているものの
そろそろvetsに連れていったほうがいいものだろうか、
と考えあぐねています。

先輩ネコオーナーの方、
アドバイス、お願いいたします。

Res.1 by 猫屋敷 from バンクーバー 2007/07/26 00:09:10

いつ猫を病院につれていこうか私もいつも悩みます。猫は本当に自然治癒力が強いので、最近は猫が姿を隠すまでは医者にはつれていきません。トピ主さんの猫ちゃんは何か体にあわないものでも食べて下痢でも起こしているかな?今も食欲があるなら一週間くらい様子見てからでもいいのではないでしょうか?猫ちゃんよくなるといいですね。  
Res.2 by H2 from あらら。 2007/07/26 00:28:26

色々とご心配の事かと思います。

>ここ3日ほど毎朝吐き(嘔吐物にはそのネコのヘアボールが混じっていました)

との事ですが、ヘアーボールが三日間の嘔吐全てに混じっていたのでしょうか?

毛玉吐きでも3日連続の嘔吐は正常では無い気がします・・下痢もある事だし。

下痢や嘔吐で脱水状態になりやすいと思うので、水を好きな時に飲めるようにしておいてあげてね。

もしVetsに連れて行って上げたのなら、後学の為にも獣医先生の下した診断結果を教えて下さいますか?

あ、それと、
ちょっと前に話題になった、中国産の薬品入りキャット・フードとかじゃ無いんでしょう?

最近気温と湿度が高いので、家の猫ちゃんは日中食欲が余り無く、扇風機の前でのびちゃってます。夜になって涼しくなると、爆食し走り回ります。今も・・  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/26 01:24:46

あの・・・子猫に自然の治癒力なんて余りないですよ。毎日吐くのは異常です。
猫についての知識がないまま飼っているのですか?

とにかく、明日にでも直ぐにクリニックへ連れて行ってあげてください!!

見殺しにしないで下さい。何を迷っているのでしょうか!?  
Res.4 by トピ from 無回答 2007/07/26 02:23:05

みなさん、さっそくのコメントありがとうございます。
あれから すぐにネコの行動な変になり、
4thAveのemergencyに連れて行き、
治療をしてもらい、少し前に帰宅したことろです。
本当は翌日にかかりつけのvetへいこうかな、、、
くらいに考えていたのですが、
やはり行動が違ってきたので
これは、、、と思い つれていきました。
見殺しに、、なんて とんでもないですよ。
確かにネコの知識はあまりないかもしれませんね、
でも1年を過ぎると成猫だと認識していたものですから。
子猫に限らず 人間を含め どの生き物でも子供のうちは
弱いものです、、それは 認識していましたが。

とにかく 薬ももらったことですし、
2,3日 それで様子をみてみます。

みなさん、ありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/07/28 20:11:03

ネコちゃん、その後どうですか?  
Res.6 by トピぬし from 無回答 2007/08/02 20:23:31

ありがとうございます、
現在では とても元気です。
emergencyでのtreatmentが
効果的だったのだと思います、、
救急費が加算されたたためエクストラの出費でしたが
次の日を待たずに連れて行ってヨカッタと思っています。

ねこオーナーの方たちは
ペット保険に加入していらっしゃいますか??  
Res.7 by J from バンクーバー 2007/08/03 11:11:57

何の病気で、どんな治療をされたのですか?差し支えなければ、是非教えてください。うちもネコを飼っているので、今後の参考にできたらと思います。よろしくお願いいたします。
 
Res.8 by トピ from 無回答 2007/08/03 21:23:06

結果的には便秘だったのですが
ヘアボールが胃にたまりすぎて
それが腸でstuckしていたようです。

何度もリターボックスへback&forthを繰り返してたので
尿か便の異常だと気がついていたのですが、、。(その時点で猫の様子は疲労を見せていながらも ’これは、生死にかかわる’という状態ではないようでしたので、翌朝かかりつけのvetへ連れて行こうと思いました。)
しかし、その1時間後あたりに 突然(その猫の)手足が硬直してしまい(状態としては軽い癲癇のように見えました)
私もどうしてあげればいいのかワカラナイ状態でしたのでemergencyへ連れて行きました。

結果、ドクターの処置により おなかはスッキリしたようで その直後にantibioticの注射を受け、飲み薬をもらって帰宅しました。

すぐにHair Ball対策用のfoodに変え、
現在では吐くこともなく 順調さを見せています。  
Res.9 by J from バンクーバー 2007/08/03 22:28:52

トピ主さん、

色々細かく教えていただき、ありがとうございました。

Hair Ballが詰まってしまったのだったら、ネコちゃん、さぞ苦しかったでしょうね。Emergencyに連れて行ってあげて、正解でしたね。

ネコちゃん、おなかがスッキリしたようで、良かったです。早く、元気になりますように。お大事に。





 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/06 22:36:29

便秘でしたか、ではcat grassとかも良いのでは?
うちは家で植木鉢で育ててあげています。
種は1000粒入って2ドルぐらいです。  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network