jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.451
寂しいカナダ人です。
by ダニエル from バンクーバー 2005/06/03 18:53:01

これが変な広告と思うけれど
バンクーバーに来て一ヶ月も過ぎて友達作れなかったです。今バンクーバーはすごく寂しい町と感じてます。気が合う友達作りたいです。
英語を話してもかまへんわ。Language Exchangeでもええ。でもやっぱり退屈な毎日はもう飽きてきたなー。
私は一昨年日本にワーキングホリデーに行きました。介護しました。だからこんな日本語喋ります。英語の先生じゃなかったけれどまー英語が母国語だから英語話したかった付き合ってあげるわ。
変な関西弁喋ってます。21才です。男性です。大学二年生。ハリファックスの大学に通って今年からバンクーバーのSFUに移動する途中です。
趣味は本を読む事、特に小説と哲学、漫画も好き。自然も好きっていうかハイキングしたりパークいったりするのが好き。
大学の科目は哲学です。
年齢性別はかまへん。変な人がいいかも。
私のイーメールはdh50000@hotmail.com.
さらばじゃー

Res.1 by 大阪出身です from バンクーバー 2005/06/03 19:28:08

おもしろい大阪弁なので少し興味持ちました。私は大阪出身です。友達なろー☆  
Res.2 by kinu from バンクーバー 2005/06/07 11:11:19

私は兵庫出身です。っていっても、すぐ横が大阪なんで、大阪に遊びに行く事の方が多かったけど。良かったら友達になってみましょ〜。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/09 19:04:24

絶対日本人。1年でここまで漢字・カタカナ・ひらがなを使い分けできるようになるほど日本語は簡単じゃない  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/09 19:34:35

なんか普通に友達になりたいとか思ったのに・・。確かに漢字すごいですね・・。いったいなんでこんな書き込みするんですかね?  
Res.5 by ダニエル from バンクーバー 2005/06/09 21:25:48

日本人に間違ってくれて光栄ですわ。もう普通のカナダ人ですよ。
I have to say, I am still smiling at the fact that you would mistake me for Japanese. I didn’t understand what that last reply meant. I just wrote down a lot about myself so that you could know what to expect if we met. Also, it might help me meet people who share similar interests etc.
普通の友達になりたいと思ってますよ。こうまっかい人の原因もあります。すみません。
それと一年で日本語を勉強したわけでもない。日本語を勉強してもうそろそろ5年になるかな。
In any case, it doesn’t really matter whatever misconceptions you might have. If someone is interested Im glad to meet up with them and see if we mesh well or not.

Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/06/10 00:20:14

Konohito bunsho no kakikatakarashite ayashii to omowanai?  
Res.7 by ダニエル from バンクーバー 2005/06/10 00:21:47

笑。  
Res.8 by ダニエル from バンクーバー 2005/06/10 00:22:12

笑  
Res.9 by ダニエル from バンクーバー 2005/06/10 00:32:02

暇やな、あなた達。何も悪い事せへんかったのに。私に攻撃されるなんって理由もってんの?やっぱり日本人の建前の裏にこんなんあるな。疑問するのが、理由もってんの?これはこれは。がっかりするわ。
I guess I probably have too much freetime myself since I’m still responding to you. Still, I don’t think I’ve ever heard anything quite this ridiculous before.  
Res.10 by おみ from バンクーバー 2005/06/10 08:59:59

前の月曜、ダニエルと会いました。
みんなニセ外人やとか、意味も無くダニエルをあおってますが、カレはすっごく日本語の流暢なカナダ人で、四国で八十八箇所巡りをしたほどの日本通です。あと、コアなアニメについて話したりもしました。
ひとつゆえるのは、
自分の名前も、メアドもつっこむことせーへんで、ウダウダと誹謗中傷を浴びせるな!!!
ってコトですわ。中にはホンマに日本に興味を持って、日本の勉強をし、日本語を使う外国の方たちだっている。ことわざの話をしたりして、どうゆう意味かと聞いてきたり、それを吸収しようと頑張ってたよ、カレは。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/10 09:18:26

ダニエル、応援しとるで!ただ、1つだけ理解してくれ。ここでこういう募集をするのは、とても難しい。なぜか? JPCANADAは日本国内でも類を見ないほど、質の悪い人間が集まるサイトだからだよ。社会に適応できない人たちが集まってるんだよ。日本社会になじめないからカナダへ来たのだけど、カナダでもやっぱりなじめなかった。そんな人たちだよ。日本で社会に適応できないのに、外国であるカナダで適応できるわけないのにね。ダニエルは、バンクーバー来て、まだ1ヶ月でしょ。そのうち良い出会いがあるから、焦るなって。俺もここ来て、最初の3ヶ月くらいは退屈で仕方なかった。今は初めの頃が信じられないくらい充実してるよ。あなたがここで書き込んだ内容は、何も間違ってないし、好感持てるよ。ただ、書いた場所(JP)が悪かったかな。日系新聞のクラシファイドを使ったほうが、良い出会いが期待できるかも。がんばれ!  
Res.12 by ジョン万次郎 from 無回答 2005/06/11 00:03:07

Hello Daniel,

How’s it going? Hopefully you are not too pissed off by our folks here, are you? I was amazed by your Japanese. Your written Japanese is very good, I assume your speak good too.
I know one guy who spent 2-3 years in Osaka and he has a strange accent. I also know a lady who spent a couple of years in Northern Japan and she has a Tohokuben. No offence though, I am not trying to make fun of accent but I am rather happy to meet people who are interested in Japan.

Some people like you put so much effort to adjust themselves into different culture and try to live with others while some rednecks stick their finger when they see Asian people because they have no education.

Anyway, Japanese people are very shy as you may noticed while you were in Japan so they don’t express themselves very much, instead they would find a chat place like this and express themselves in an extreme way.

It does not necessarily mean that we always back-stab :-) We loosen ourselves only when we drink (well, maybe it is only me). It is just culture. I have been outside of Japan for more than a decade but I consider myself as a typical Japanese
because I am still extremely shy and I speak loud only when I have some alcohol in me.

What do you do for living here in Vancouver Daniel? I am now interested in you. Sorry, I wrote too much but I just wanted to give some excuses so you would not get pissed so much.

Talk to you later buddy.  
Res.13 by ダニエル from バンクーバー 2005/06/11 00:34:40

Thanks for your message John, it was very kind of you.
I am not really angry or surprised by some of the responses I have gotten. I guess I expected it. I have already met some people and had a lot of good reactions. I don’t really mind a bit of flak from other people.
In general, the internet grants a large degree of anonymity and not just to Japanese people; Canadians, Americans and Europeans do the same thing. Its par for the course I suppose.
何かいうと、そんな簡単に本音をだす何って、おもしろかったのです。違う日本を見えてよかったかもしれません。
In any case, I’m glad for your response and happy to know there are some people who will stick up for me. In my experience, there are many Japanese who 見てみないふりをしたり、ほっておく人も多いのです。
Just with any country, there are kind, friendly people and others who have a lot of pain inside them and need to find an outlet such as bullying and harsh unwarranted criticism.

Right now I am still in the process of looking for work. The process of looking for work has been very difficult, and yielded very few positive results as of late. Surprisingly, I am having less luck looking for work than my Japanese friends are. I guess the situation in Vancouver is neither easy for Canadians or Japanese people. Sigh.
Best wishes, Dan. (my nickname, most of my friends use the short form of Daniel)  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/11 01:37:22

ダニエルさんの英語、日本の人が書く英語みたいにneatですね。
日本語も英語も日本人ぽいです。不思議な感じだー。
日本の哲学も勉強してますか。 日本人の思想はわかりにくいですか。
カナダの人が日本に来て介護なんてびっくりです、
わが国の人達のお手伝いをしてくれて、1年間どうもありがとうね!  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/11 01:40:46

↑の者です。
残念なんですがわたしは変な人ではないので、お友達になれそうにないです。
普通の人は募集しないんですか?
では。 謝々! あ・・それは中国か..  
Res.16 by ジョン万次郎 from 無回答 2005/06/11 01:46:29

Hi Dan,

Thanks for your message too. You are still wake eh? Yeah, it is Friday night.

Thanks for covering Japanese by saying that we are not only backstabbers. I think you are right that people in any countries would backstab but especially Japanese backstabbers are sometimes very nasty I have to admit. Remember, when some Japanese youngs kidnapped by Iraqis and Japanese families came to TV begging for rescuing them. One of family members got angry because of government’s slow reaction and right after that moment, people started yelling like "Your children went to Iraq by their own risk, don’t use our tax for rescuing them!". That was shocking to me and I was shamed. I know they went to Iraq by their own risk but they are journalists and volunteers. That’s their job. I don’t think people in other countries would do the same. Japan is ranked second to the most wealthy countries in the world, then behave like one.

Well, I maybe going to far and I don’t want to criticize our own nation too much but sometimes I have to step back.

For those who did not believe Dan as Canadian because of his Japanese skill(?), well I believe that Dan is Canadian. His Japanese skill is good but his English skill is even better. That convinces me to believe that he is Canadian. There are a lot of non-Japanese people who are good at both oral and written Japanese, be aware of that next time.

Best wishes to you too Dan and hopefully we can meet sometime eh?
Have a great weekend!  
Res.17 by ダニエル from バンクーバー 2005/06/11 10:48:10

返事はありがとうございます。話してる英語はやっぱりもっとスラングがいっぱいなんやけれど書いてる英語は文章のように書いてます。学校でそういう書き方になっちゃったので、私はもしかして日本人のように丁寧すぎかもしれん。一年日本の生活体験した前に沢山日本の本を読みました。例えば、たにざきじゅんいちろ氏、こうぼあべ氏、むらかみはるき氏、みしまゆきお氏、けんざぶろおえ氏、かわばたやすなり氏、なつめそうせき氏などを読んでました。英語の通訳けれどね。あいいう読んで、影響させてもらったかもしれん。その前にも気が合うと思ったけれどね。日本人の思想はまだまだわからないですよ。他の人生の長さかかると思うの。たてまえとか本音とか体験されてもよく理解できない。私の育ちじゃないから真似できても心はやっぱり直接に言いたい。

他のポストについて
変な人がいいかもと書いたんじゃない?あれはもっともっと冗談ですいいかもっていう意味は確かに曖昧けれども理解不能なわけもないでしょう。普通でもいいし、変な人も返事して頂戴っていう意味じゃないの。変な人ばっかやったら「変な人の友達がほしい」と書いたんじゃないの。  
Res.18 by simon from バンクーバー 2005/06/11 13:53:39

>Res.14 無回答
少なくともあなたのような人間とは友達になりたくない。
疑うなら何も書かなければいい。
そんなバカにするような言い方、同じ日本人として恥ずかしい。

>ダニエル
ここでそういう募集をするのはあまり良い方法じゃないんで
街角にいる日本人に声をかけてみるとか
そういう方法をとった方が良いと思うよ!
コーヒーショップで日本人同士、英語で喋ってる人達とか
本当はネイティブの友達が欲しいって思ってる人が多いから。
がんばってね!  
Res.19 by 無回答 from トロント 2005/06/11 15:29:35

トピずれで、申し訳ないですが・・・。

カナダやアメリカで、ここ5年ほど生活&仕事してて思ったのは、
北米の人たちも“本音と建前”使い分けてるじゃん、ってこと。
“本音と建前”という概念が、存在していないだけなのでは?
僕は研究者でもなんでもないから、感覚的な仮定だけどね。

特に関係が浅い人たちとの付き合いにおいては、典型的な日本人よりも建前が強烈だと思う。初対面や別れ際の挨拶、意見に対する同意の仕方なんかは「大袈裟すぎ!」とツッコミたくなる。「なんか、寒っ・・・」と思うこともしばしば。反面、互いに打ち解けるまでの気配りは、多くの日本人には真似できないスマートさを感じる。

ただし、深いコミュニケーションが築けている人との関係においては、極端な文化の差は感じない。もちろん、苦笑いしてしまうような小さな違いは、所々で感じるけど。結局、人間同士のお付き合いだし、性格の問題なんだな、と思う。こちらの人でも自己主張の仕方が下手な人もいるしね。で、何が言いたかったのかというと、「ステレオタイプで人を区別するのは、賢明ではないかも」ってこと。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/11 16:22:11

ダニエルさん、面白そう〜。
けどやっぱり若いのに英語がきっちりしてて、まじめそうな印象ですね。
自分は今引越し希望で色々見て回っているんですが
できればダニエルさんみたいな親日家の面白い人と住みたいです。
もしダニエルさんも物件探し中だったら混ぜてください。
勝手な提案でごめんです。 さらばじゃー(←コレ、流行るかも。)  
Res.21 by ダニエル from バンクーバー 2005/06/11 23:27:52

>Simon、いい考えかもしれんけれどやっぱりあれはナンパに間違いそう。それと男性の人に声かけたら、あれも間違いそうじゃないの?普通のバンクーバーにいる日本人って声かけたら返事するの?それと英語の原因で友達になりたいと思わないですよ。気が合って友達になりたい。英語を話せる人より人間と見られてほしいの。だからこのようでもっとうまくFilterできるの。会う前にちょっとだけでも見極める。それとやっぱり声かけるのが恥ずかしい。カナダにいるやからそういう習慣がないの。カナダ人はするかもしれんけれど私の体験の中でそれが本当に以外な事です。

それとちょっとステレオタイプについての面白いポスト、昔の西世界の本読んだら、やっぱり西の人は結構面白い建前と本音を持ったの。社会的につよいほうの人達特に使ったな。一般的に特にフランスの昔の本の本音が面白いです。イギリスもそうだな。George ElliotとかW.M.Thackerayなど。ステレオタイプを持ってるとやっぱり本当の人は見失うんだな。自分の目で見ないとわからん。
The oracle at Delphi pronounced Socrates the wisest amongst men (who knows if there weren’t potentially some wiser women, maybe his wife) because he knew that he knew nothing. He was too wise to have beliefs and too wise to be too attached to ideas. I think in general, stereotypes are there so we don’t have to think, they do the work for us, categorizing people so we don’t have to discover what they really are or have inside them - this is a very bad thing. In almost no situation are stereotypes ever true.
With regards to Honne and Tatemae however, those are Japanese archetypes. They are cultural constructs and not just stereotypes. It doesn’t mean that just because those words exist all Japanese people follow them, but rather I think more than a stereotype, they are an expectation that Japanese society places on individuals. Therefore, I don’t think it is unfair to use Honne and Tatemae to reference Japanese people; just as one would expect the Queen of England to have a sense of propriety and manners (Our version of Honne and Tatemae) relative to her incredibly high (and arguably unwarranted, I’m not one to support any notion of birth-right) station in life.  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2005/06/11 23:30:33

こいつって日本人でしょう?それかチャイナか?  
Res.23 by ダニエル from バンクーバー 2005/06/11 23:35:47

日本人ではなく、中国人ではなく、宇宙人です。よろしく。  
Res.24 by はま from バンクーバー 2005/06/11 23:54:27

ダニエルさん、面白いですねぇ。
その語り口調いいですよー。
日加センターにいけば、日本人の友達ざくざくできますよ、きっと!  
Res.25 by ダニエル from バンクーバー 2005/06/12 00:27:13

あれ?日加センターって何?どこ?まー宇宙人っていうか。やっぱり火星人なんです。
多分いい人の提案ですけれども。
批難したい奴へ:これを知ったほうがいいですよ。私はあほです。だから上手な事をいうと右から左へ行ってしまう。バカにされて、あまりかまへんやで。全然意味理解不能やから。すみません、面白い批難をわかるのが不足で本当に残念なー。直接に言ってごらん。それと私はどんな民族を批難して、確かに最低な差別やけれども、私にとって爆笑な事しかないですよ。批難すると本質出すやから、あなた達はあいいう所に注目しちゃうの?あれが大切なの?二つの方法で批難したそう
一つ目:日本人かカナダ人か、その内外の物か?私をどうやって分類するのが大変な問題らしいやな。あれみたいなポスト見て最初ちょっといらいらしたんけれど考えば、私はそういう区別とか差別的な事に興味持ってないんだ。
二つ目:バカな自慢を出してると感じてる方。私は優越感など全然持ってない。私は日本の事に興味を持つだけで今日本語を話せる。日本は完璧じゃないけれどなんとなく深い興味を持つ。それと日本語は私の母国語ではないだから、優しい目で見てくれないのがあなたの問題だ。あなた達はカナダに来てあいいう体験されちゃったら、カナダ人として誤るのですが、私にあのストレスを出すっていいのでしょうか。もしカナダ人はあなた達みたいにいつも一番悪い事を疑問したら、皆どういうふんになっちゃったんやろ。
I think that was probably pretty hard to understand since my Japanese doesn’t allow me to articulate my ideas particularly well. In any case, if someone isn’t speaking their own language and you go out of your way to suspect the worst meaning embedded in their words, it is you are at fault, not the speaker. I am sorry if any Japanese people have had this experience speaking English with native speakers, I sincerely hope this is not the case or is a rare exception.  
Res.26 by 頑張れ! from 無回答 2005/06/12 00:59:53

俺もダニエル応援してるで!
でもマジでここに集まる日本人は腐った人間が多いからなぁ。
日本人でも四国88ヶ所回らへんからすごいと思うわ!
SFUにも日本人それなりにおると思うから、くじけず友達作り頑張りや!
俺も頑張って英語勉強せなあかんから励みになるわ。
機会があったら飲みにでも行こうや!
しょーもない低レベルな考えしかできん奴はほっといてかまへんから!  
Res.27 by はま from バンクーバー 2005/06/12 01:01:06

日加センターは、日本人が情報交換などで利用してる場所です。
英語のカンバセーションクラブがあり(有料)、同時に
日本人が日本語に興味のある人に日本語を教えたりしています(無料)。
RobsonとSmitheの間のBurrard沿いにあります。タイ料理・ウェンディーズの近くです。
確実に友達ができますよ!  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/12 23:45:45

三島由紀夫とか大江健三郎を知ってるなんてかなりの通ですね!!恥ずかしいことに日本人でもあんまり知らないのに・・・
ダニエルさん!テキトーなコト言ってる人たちはシカトで頑張ってください☆
あと、日本語を喋る人に注意!って言われてるのを心して友達作りしてください(笑)  
Res.29 by ほな from バンクーバー 2005/06/14 22:54:04

「ダーリンは外国人」て漫画ありますよね?
なんだかこのダニエルさんが、トニーさんにダブってきてます。
ひょっとしておひげモジャモジャさんかしら。
そんな妄想、わたしだけでしょうか。
知らない人ごめんなさい!!
本人は読んだ事、あるのかなー?  
Res.30 by ダニエル from バンクーバー 2005/06/15 01:14:47

あの漫画は読んだ事ないんですよね。あの人はひげもじゃもじゃでしたか?私の事ですか?確かに最近までもじゃもじゃなひげありましたけれど今はそってしまいました。
ちょっと面白いのがダウンタウンまでよく行きますから、多分結構JPカナダを使ってる人に見かけた事あるのかなと思ってます。でもまー謎のほうがいいかもしれませんね。  
Res.31 by 24歳の女! from バンクーバー 2005/06/15 01:42:15

ダニエル、友達になろう!!おもしろいし!!
日本語、うまいのかわからんけど、ともだティンになりたいよ!
興味あったら返信しといて!またね〜〜  
Res.32 by ダニエル from バンクーバー 2005/06/15 01:46:02

24歳の女へ
うん。いいのよ。あなたもこの時間に起きてるし、なんとか気が合いそうね。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/15 02:23:12

ダニエル!まだ起きとんのか!いま何してんの!
つうか明日辛くないの?はよ寝えや・・!!体をたいせつに。  
Res.34 by ダニエル from バンクーバー 2005/06/15 22:14:24

あなたのアドバイスもっと大事にしたらよかったです。今日はつらい一日でした。あぁー。  
Res.35 by お勧め from バンクーバー 2005/06/16 01:19:12

村上龍とか中島らもとか浅田次郎の本もおもろいでー
Cheak it out!!  
Res.36 by お勧め from バンクーバー 2005/06/16 01:19:12

村上龍とか中島らもとか浅田次郎の本もおもろいでー
Cheak it out!!  
Res.37 by なにこ from バンクーバー 2005/06/16 09:44:00

ダニエル兄さーーん、
あたしは最近DTとかでダニエルさんぽい人(想像で)を見ると
じーーーっと観察してしまう習慣が出来てしまい、
そのうち怪しい人として通報されてしまいそうですよ!
警察に捕まって国外追放にならないように、
どーんな人か何かヒントだけでもおせーておせーて!!  
Res.38 by ダニエル from バンクーバー 2005/06/16 22:33:28

笑。おもろいわ。ダニエル探しですか。面白そうですよね。じゃーGranville道で見られる可能性高いですよ。私はGranvilleの北のほうで最近仕事できたの。英会話の受け付けと英会話先生なんです。他には、私は確かに完全な白人です。細いです。髪がすごい短い。坊主のほうです。それと背が高いです。191センチなんです。仕事を出る時、大概にタバコ休憩です。あなた面白そうですから見つかるように頑張ってほしいです。ほんじゃ、あばよ!  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/18 12:43:00

情報ありがとう!今度参考にして探してみるね。
けどダニエル、びっくりだよー、ダニエルは頭よさそうだけどさ、
そんなに簡単に英会話先生になれるの??
それと
もこれから資格を取るためのトーレーニングかなんか??
ちょいしんぱいーー。だって前に高い払って英会話学校行ってたけど
先生の教え方がとんでもなくひどかったから・・・  
Res.40 by ダニエル from バンクーバー 2005/06/19 00:27:12

無回答さんへ
あなたは誰でしょうか。会った事ありますか?
侮辱ですか?簡単ほうに英語の先生になれますけれどバンクーバーのほうで学校入るのが難しいですよ。資格いっぱい持ちの方でもなかなか出来ないらしいです。私のばいはちょっと違います。私は大学生ですから特別な状態です。ちょっとこまかいですから説明しなくていいです。
日本では簡単に英語の先生できるけれどバンクーバーはなかなかできませんね。
それととんでもない教え方の問題は資格じゃないでしょう、問題は先生でしょう。悪い先生は頑張ったら資格取れますから。日本でも悪い先生もいるのでしょう。問題はSystemじゃなく人間です。それと私にあの事聞いてどうしてですか?私はあんな先生と関係ないでしょう。学校も評判あるしさ、復讐したかったら、友達に言えばええんじゃありませんか。学校も商売ですから、体験者がだめと言ったら、会社壊れてきませんか?  
Res.41 by ファンです☆ from バンクーバー 2005/06/19 11:00:20

面白いっっ!!ぜひぜひ友達になりたいっっ!!!  
Res.42 by ダニエル from バンクーバー 2005/06/19 11:56:07

どうしてですか?ファンがあるってうれしいけれど訳が理解できへん。それか嫌味かしら。嫌味やったらよくわからんからあの努力は無駄だよ。それと話したかったら、レスの代わりにメール頂戴。さらばじゃー  
Res.43 by きょうこ from エドモントン 2005/06/19 15:17:58

まあまあダニエルさん、ここに書き込む人たちみんながみんな嫌味や皮肉言ってるわけじゃないと思いますよ。
私はバンクーバーじゃないから、メールせずここにレスつけちゃいましたが。
英語学校の悪口言った子も、そんな悪気はないと思いますよ。
ここの掲示板見てたら、なんだかここに書き込む人って悪そうに見えてしまうかもしれませんが、ダニエルさんのトピックに書き込んだ人で、そんな悪い人はいないと思います。
みんな親近感持って、ダニエルさんのこと見てるんだと思う。
ダニエルさんも日本にいたとき、身近な、わかってくれそうな日本人に、ちょっと日本のことで愚痴こぼしてみたくなりませんでした?
私がそうなんです。
日本に留学してた彼氏に、カナダについてちょっと愚痴言いたくなったりする。
自分が育った場所じゃなからさ。 おもしろい反面「ん?」って思うこともある。

お友達はたくさん出来ましたか?
私はバンクーバー行ったことがないけど、きっといいところなのでしょうね。
住めば都、石の上にも3年ですよね。
日本にいたときに、一人で心細かっただろう自分の彼氏のこととか、自分で望んだわけじゃないけど、周りに日本人が少なくて、日本人の友達欲しい〜って思ってる自分のこととかとダブってしまって、このトピックずっと見守ってました。
たぶんみんな、身近な誰かと重ね合わせて応援してるんだと思いますよ。

なんか、容赦なく日本語使ってしまいましたね。しかも長い!
毎日楽しく過ごせますよう、お互いがんばろうね!

Res.44 by ダニエル from バンクーバー 2005/06/20 00:26:39

親切な気持ちで書いてくれてありがとう
けれど最初から読みましたか?
それとあなたの意見は間違ってるといえないですがそれぞれの人によるって事じゃありませんか。私は日本語のNativeじゃないし、最初でびっくりするひどいコメントやったから疑問する事は間違ってません。
それとバンクーバーは特にいい所ではないです。カナダの中で結構行った事ありますので、東のカナダのほうが人間的によかったです。ちょっと屁理屈なレスはごめんなさいがあなたが上手な言葉で基本に同じ屁理屈な事じゃありませんか?
それともう英会話について話したくないです。私は英会話先生たちの代表ではありません。アドバイスをあげてもいいですが、あなたの言い方は悪かったですよ。何で私があの人達のために謝らないといけないですか?どうして私はバンクーバーの英会話ビジネスに詳しいと思ってますか?それと私の決め事ですか?
あー自分の悪魔の部分出ちゃったかな。  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network