jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4479
熊本人
by 肥後 from バンクーバー 2007/05/20 12:01:03

熊本人はどこにおるとね。
話すばい。
それか飲むね?

Res.1 by kan from バンクーバー 2007/05/20 13:53:13

熊本出身ばってん、あたは熊本のどこ出身かいた?  
Res.2 by 肥後 from バンクーバー 2007/05/20 21:38:35

山鹿出身ばい。
温泉の有名なとこばってんがしっとるね。
よかとこばい。
まうごつお湯のぬるぬるすっけん。
きてみてはいよ。  
Res.3 by kan from バンクーバー 2007/05/20 23:24:42

あ〜山鹿ね。たいがよかとこだんね〜。
俺は城南ばってん城南わかる?  
Res.4 by 肥後 from バンクーバー 2007/05/21 00:24:57

あたりまえたい。わかるばい。
なんか、古墳の公園のあるとこだろたい。
しっとるばい。それとなんか洞窟の公園もあるど。
よかね、地元は。  
Res.5 by kan from バンクーバー 2007/05/21 17:55:31

おう、やっぱ地元が一番ばい!!
ところでどこに住んどると?  
Res.6 by おてもやん from バンクーバー 2007/05/22 11:18:25

私は市内の水前寺ばい。
水前寺公園のたいが近くばい。  
Res.7 by kan from バンクーバー 2007/05/22 19:37:45

おお〜、水前寺つたい。地元が懐かし〜ぃ!!
Canadaのどこに住んどると?  
Res.8 by おてもやん from バンクーバー 2007/05/23 16:57:08

ノースバンにすんどるばい。
皆はこっちで何ばしよると?  
Res.9 by kan from バンクーバー 2007/05/23 23:22:42

俺は今、英語の勉強しよるばい。  
Res.10 by 肥後 from バンクーバー 2007/05/24 17:33:24

俺は、仕事ばしよるよ。
英語はぜんぜんわからんし肥後弁も少しずつ使わんごつなってきよるばい。たいぎゃやびゃーばい。
さらに、バンクーバー焼酎のまじーしたきゃー。
どぎゃんかしてください、て感じばい。  
Res.11 by Kulo from バンクーバー 2007/06/14 22:46:06

私の実家は秋津有楽園から徒歩10分。よく釣堀に行きよったな〜。懐かしい。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/15 07:57:24

すぎゃ〜〜〜!!
秋津有楽園が実家つたい。だごえぇ〜。
今、バンクーバーでなんばしよっと?  
Res.13 by もっこす from 火の国 2007/06/15 14:26:15

秋津有楽園てまだあっとね?ちっと前までCMしよったばってん最近なあんま見らんね!ところで”さしより”って熊本弁てしっとんね?俺最近知ってから県外の人にようきくばってん、やっぱ誰も知らんごたんね!あ〜文章じゃなくて、生で熊本弁ばつかいちゃ〜!  
Res.14 by 肥後 from バンクーバー 2007/06/16 18:31:12

しっとるばい。さしよりだろ。
説明しろて言われたらむずかしかけど。
だいぎゃ使うばってんが。
何でみんな知らんとね。
おれもたいぎゃ地元の言葉で話したか。  
Res.15 by スイカ from 東部 2007/06/16 18:48:05

「さしより」は「とりあえず」ていう意味て思っとっとばってん、あっとっとかな?
私は熊本ば離れて10年以上経つばってん、今でんなんかば熱く語っときは、自然と熊本弁の出るとよ。どこに住んどっても、やっぱ熊本人たいね〜♪


 
Res.16 by もっこす from 火の国 2007/06/16 20:45:02

そぎゃん、そぎゃん!やっぱ熊本人には通じるごたんね!さしより生ば!って言わんなら飲み方のはじまらんでしょうが。ほかの県の人がどんくらい理解できなはったか書き込んでもらいたかね!俺もいずれは熊本に家ば建てちゃ〜!  
Res.17 by いちご from バンクーバー 2007/06/17 10:29:13

私は玉名たい!誰か知っとるかね?
バンクーバーは寒かぁ〜うまかっちゃんが食べたかね〜!  
Res.18 by スイカ from 東部 2007/06/17 16:05:19

いちごさん。
「玉名」出身ね!私も生まれも育ちも玉名よ。カナダに玉名の人がおるてうれしか〜♪昔、どっかで会ったこともあるかんしれんね!
バンクーバーは寒かとね?風邪ひかんごつせなんよ。
 
Res.19 by いちご from バンクーバー 2007/06/17 18:10:44

>スイカさん
あら〜!玉名ば知っとらす人のおってうれしかぁ!
ほんなこつ、どっかですれ違ったかもしれんね〜!
カナダに玉名人のおるとは励みになるばい♪  
Res.20 by もっこす from 火の国 2007/06/17 22:29:09

ば!!玉名人のおらした!俺は玉名じゃにゃばってん、隣の市に生まれて育ったばい!子供んころによう玉名の市民プールさん泳ぎに行ったばい!ばってんあそこの深かほうのプールはぬる〜してか気持ちのよ〜なか!だっかしっとんね?  
Res.21 by おてもやん from バンクーバー 2007/06/18 11:01:23

私はこっちに中学・高校が一緒だった友達がおるけん、その人と話す時はたいが熊本弁ばい。
一緒に熊本弁ば話せる人がおってよかった〜、って思うけん。
 
Res.22 by 肥後 from バンクーバー 2007/06/18 11:12:02

俺の地元もだご近かよ。
玉名に行くなら車で15分ぐらいだけんね。
意外とちきゃー人のおらすごたるね。
熊本も結構あちーね。
バンクーバーでみんながんばりなっせ。  
Res.23 by いちご from バンクーバー 2007/06/18 17:32:43

>もっこすさん
桃田公園のプールだろか?!
あそこは50mプールが温かったごた〜?!  
Res.24 by もっこす from 火の国 2007/06/18 20:11:57

そぎゃんですよ!50mのプール!よう覚えとんなはったですね!子どもんころは、ほんなこつよう行きよった〜!なんかなつかしかね!ばってんぎゃん熊本人のカナダにおんなはってしらんだったばい!!肥後さんのいわすごつ、熊本はあつかね!!みなさんいつまでバンクーバーにおんなはっとですか?俺は今はABにおっけん今すぐは飲まれんばってん、10月ごろには地元に帰る予定だけんが、みなさんがそれまでこっちにおんなはって、時間の合うごたんならマジでどっか飲み行くばい!!どぎゃんですかみなさん?やっぱし幹事はトピ主さんにお願いせなんど?  
Res.25 by 肥後 from バンクーバー 2007/06/19 00:06:40

そぎゃんね。じゃ、すっばい。
その前に焼酎ほしかね。
熊本の焼酎て誰かもっとるね?
ばってんが、よーおるね熊本人。
このまま熊本でもあいちゃーね。
まずはみんなカナダば楽しみなっせ。  
Res.26 by スイカ from 東部 2007/06/19 07:01:36

市民プールて桃田のことだったとね。桃田は親戚のおるけんよ〜行きよったばい。
私は9月にバンクーバーに戻るけん、そしたら飲み会に参加したか〜。
焼酎はとっくに飲み干してなかばってん、よかどか?  
Res.27 by 熊本市南部 from バンクーバー 2007/06/20 20:40:30

熊本の皆さん、こんばんわ。
五木製麺、って城南にあるじゃないですか。
そこの製品を結構バンクーバーでも見るので結構うれしくて買ってしまいます。
今日もT&Tに行ったら五木のそうめんが売ってあり,つい買ってしまいました。
でもあそこって台湾に工場を持っているらしく,今日のそうめんは台湾製で,パッケージにはつたない日本語の作り方が書いてあり,笑えました。
どーでもいい話だけど,熊本の人なら馴染みがあるかと。。。  
Res.28 by 肥後もっこす from バンクーバー 2007/06/22 00:07:11

なんか熊本人がごぎゃんおったとは知らんかった。ほとんど男の人っぽかばってん女の人はおっとね。もうすぐ帰国するばってんが暑かろね−。バンク−バ−とは比べられんね。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/01 07:36:31

熊本の人の方言が聞きたいです。  
Res.30 by Mokkosu from 無回答 2007/07/03 12:09:46

Higo san 10gastu ni astumarimashou!!
danndori site kudasai.
I cannot tipe Japanese now. sorry.  
Res.31 by 肥後 from バンクーバー 2007/07/05 00:03:39

よかばい。いつがよかですか?
俺はいつでんよかばってんが。
みんなはいつがよかね。集まりなっせ。
熊本人。熊本の未来について話すばい。
今、だいぎゃな雨のふりよるてったい。
さすが九州。雨には負けんばってんが。  
Res.32 by 肥後 from バンクーバー 2007/07/05 00:03:39

よかばい。いつがよかですか?
俺はいつでんよかばってんが。
みんなはいつがよかね。集まりなっせ。
熊本人。熊本の未来について話すばい。
今、だいぎゃな雨のふりよるてったい。
さすが九州。雨には負けんばってんが。  
Res.33 by mokkosu from 無回答 2007/07/06 14:32:40

minnna mada wakaranainnja naidesukane? 9gastu chuujunnni mouitido topiwo tatete miteha doudeshou?  
Res.34 by ともか from バンクーバー 2007/07/06 22:00:02

私は生まれも育ちも大阪なのですが、父が熊本出身でなぜか私の本籍は熊本のままです。
熊本弁は上手に話せませんが、アルコールには強い遺伝子を引き継いでおりますのでぜひ参加させてください!!  
Res.35 by いちご from バンクーバー 2007/07/06 23:01:09

よかね〜!芋焼酎の恋しかたい!
9月なら私も参加したかぁ!  
Res.36 by 肥後 from バンクーバー 2007/07/10 22:20:13

おれはいつでもよかばってんが。
いつぐらいがみんなはよかとかな?
はよしたかね。
なんか肥後弁てたい、漢字に変換する時に難しかよね。
たいぎゃ、めんどくしゃーばい。
今、焼酎もっとるばい。はよするばい。  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network