jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4443
パン、ケーキ作りが趣味の方
by ぱん from バンクーバー 2007/05/11 11:32:06

パン、ケーキ作りが趣味の方々で情報交換をしませんか?
うまく作るコツとか。
日本で習ったのですが、小麦粉、イースト、オーブンがほんのちょっと違うのかなあ、と試行錯誤中です。

今、パウンドケーキを研究していますが、習った時は中央が盛り上がって、割れ目が出来ましたが、自分でやるとそれがでません。
割れ目ができる方がうまいのかなあ?と思いまして。気にする事はないんでしょうか?

あと、習った時の方がしっとりをしたのですが、家でやったらちょっとぱさぱさになってしまって。

あと、卵の共だてと別だてはどういうように使い分けるといいのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/05/11 11:54:57

日本とカナダの計量カップは大きさが違うのをご存知でしょうか?
日本製レシピに載っている「1カップ」をカナダの計量カップを使うと量が違ってきます。

あとはやはりオーブンではないでしょかね。  
Res.2 by Clinton from バンクーバー 2007/05/11 13:47:18

I used to make pancakes in a resturant when I was in toronto a long time ago. secret is "buttermilk" and to beat it a lot to make it very soft. I still make them same way :)  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/05/11 14:47:37

私もペストリーフラワーでクッキーを作ったとき日本のレシピだと仕上がりがちょっとぱさつきました。小麦粉の違い(製粉の違い)なので仕方ないかな、と思っています。

日本にいたときはしっとりする共立てのスポンジケーキをよく作っていましたがカナダの小麦粉だと別立てのレシピの方がよく膨らむ気がします。私もまだまだ研究中なのですが、私の場合カナダやアメリカのレシピを使ったほうが日本のレシピをそのまま使うよりもうまく行きます。

パウンドケーキはまだ作った事がないのですが、こちらのカフェで売っているパウンドケーキはうえがぱっくり割れていたので小麦粉のせいではなさそうですね。混ぜすぎて泡が減っちゃったのでしょうかね?  
Res.4 by ぱん from 無回答 2007/05/12 15:36:30

軽量カップのことなど、知りませんでした。
そうですよね。製粉の違いのような気がします。
ああ、ちょっとの違いだとは思うんですが、、。

また、がんばります。

あっ、バターミルクって商品名ですか??  
Res.5 by milk from 無回答 2007/05/12 18:45:48

ぱんさん、
バターミルクって、すっぱくてとろとろした牛乳です。このあいだヨーグルトの代わりに、これとジュースとまぜて、インド風ラッシーにしてみました。

私も、ガトーショコラを作ると、日本のレシピでは、中央が盛りあっがって、オーブンから取り出すとしぼむって書いてあるのに、私のは盛り上がりもなく、へこみもありません。これが不思議です。

でも見た目は気にしなくていいと思っています。市販のは、重曹(ソーダ)とか多めに入っているのではないのでしょうか。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/12 23:00:05

パウンドケーキですが、まず、日本の型とこちらの型では大きさが全然違います。だから、もしもこちらの型を使うようであれば、レシピもこちらのものを使われたほうがいいと思います。

また、共立てよりも別立てのほうがふくらみはいいです。別立てで焼いたら、結構きれいに割れ目が出来ます。

卵黄にしても卵白にしても、しっかりと泡立てることが重要ですし、粉とそれらを混ぜるときも、できるだけ回数を少なく混ぜるなどの注意がいります。

ベーキングパウダーについては、膨らみが悪いからといってたくさん入れると、ぱさぱさした感じになるので5g位で十分です。
あと、ベーキングパウダーとベーキングソーダは違うので、ケーキ類に使うならベーキングパウダーです。
 
Res.7 by ぱん from バンクーバー 2007/05/15 18:34:05

バターミルク買って来ました。

なかなか泡立てと粉の混ぜ具合の見極めが難しいですよねえ。

型に入れたあとに、大きな泡を消すために何回か落とすって言いますが、やりすぎもよくないんですよねえ。  
Res.8 by Clinton from バンクーバー 2007/05/15 23:20:46

もう一つの秘密原料は愛である。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/20 14:42:38

なるほど  
Res.10 by ぱん from バンクーバー 2007/05/22 15:55:50

前にどこかのお店でマフィンを食べたのですが、しっとりしていておいしかったんです。

やっぱり自分で作るとしっとりしません。

しっとりと作る方法を知っている方いませんか?  
Res.11 by Clinton from バンクーバー 2007/05/22 16:52:17

to make it moist you must put more water in the dow and make sure you brush the pan with oil or spray pam. I don’t know how to bake but when I tried and had problems I was told to put more water in the dow.. too much water is bad.. too little makes it dry.. it has to be perfect. I tried to make malaysian bread and they were too dry :(  
Res.12 by ぱん from バンクーバー 2007/05/24 13:41:33

今、水を大さじ1杯入れて、焼いています。
うまくいくかなあ。  
Res.13 by おかしすき from 無回答 2007/05/24 15:34:09

ホイップクリームを入れるといいですよ。
なじみやすいから。油分が多いとカロリーが気になりますが
ソフトでしっとりします。  
Res.14 by ぱん from バンクーバー 2007/05/25 14:18:49

バターミルクも水もいい感じです。

ホイップクリームもやっていろいろ研究したいです。

卵白の泡立てが足りていなかったことにも気付きました。

やっぱり、カナダの方が気候がドライだから、水分がいるのかなあと思いました。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/05/25 18:42:44

質問です。
パンがなかなか思うように膨らみません。
人に聞くと、卵や牛乳を入れるとふくらみが悪いというのですが、クックパッドのレシピで作っていて、他の人はすごく綺麗に膨らんでいます。

グルテン膜が出来るまでよ〜く手捏ねしていますし、醗酵時、発砲スチロールに鍋にいれた熱湯を置き、温度を40度位にしています。湿度も熱湯であるので乾いた布を生地にかぶせてます。
イーストもしっかり最初にぬるま湯と砂糖でふやかして?ます。


アドバイスよろしくお願いします。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/25 19:21:46

粉が違うということはないですか?
私はブレッドメーカー用の小麦粉使ってますが、日本の時のようにはうまく膨らみません。普通の強力粉とは何か違うんでしょうかね。

あとは慣れだと思いますよ。例えばシフォンをやいてもシュークリームを焼いてもレシピどおりなのにうまくいかなかったりすることはありますから。何度かやってるとコツがつかめるかもしれませんね♪  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/05/25 20:04:23

早速アドバイスありがとうございます

粉はBread flourを使ってます。

手後ねでブレッドメーカー用の小麦粉ですか?それともマシンを使ってるんですか?

3回ほどミルクをバターミルクにしたり、お水で薄めたり、発酵時間を長めに取ったりしたんですが、、、。
 
Res.18 by T from バンクーバー 2007/05/26 10:24:28

パン作り趣味です。こっちでも何度か作っていて、おいしいパンがけっこううまく焼けています。 よかったらうちで一緒に作りませんか?   
Res.19 by 16 from 無回答 2007/05/26 14:49:51

あ、忘れてた。
後は結構オーブンがキーになることがあります。電気オーブンだとガスオーブンとの温度が微妙に違ったり、こちらでは上下どちらかしかつけられないオーブンもありますし。
私はてこねですね。ブレッドメーカーほしいんですけどね。

あとはググったりするといろいろコツが出てきたりしますよ。いろいろ探してみるのもいいと思います☆  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/05/26 17:07:35

またまたアドバイス有難うございます!
今日また懲りずに頑張って作ってみました。
イーストをインスタントドライイーストに変えてみたんですが、そうしたらすっごく膨らみました! 

インスタントって響きが悪いけど、、、、。
普通のイーストと何が違うんでしょうかね??

私も手捏ねです! ブレッドメーカー欲しいですね〜。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/26 18:38:28

小麦粉やイーストやゼラチンなど、メーカーによってちょっと癖がありますよねえ。  
Res.22 by あど from 無回答 2007/05/27 05:56:24

ブレッドメーカーなんて買うよりキッチンエイドのミキサーの方がよっぽど約にたちます。騙されたと思ってそうしなさい。ブレッドミキサーでスポンジケーキはできません。ミキサーならパンからお菓子までなんでもできます。  
Res.23 by くろ from 無回答 2007/05/28 07:21:31

私もそう思います。
そしてブレッドメーカーで作ったパンは、イマイチ美味しくありません。やはりミキサーでこねたパンが、腰があって歯ごたえがあっていいです。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/29 17:54:04

パウンドケーキやマフィンは、焼き上がりをケーキクーラーのうえで冷ますとかなってると思いますが、私は、焼きあがったらすぐに、方から出すと同時に、ラップで包んでしまいます。キッチンペーパーを一枚かぶせるなどもしますが、熱いうちにラップにくるんでから冷ますようにするとパサつきません。かなり強引なやり方かと思いますが、さめる時に中の水分も一緒に蒸発していくのが、パサつきの原因だと思うので、それを防ぐために、昔からこの方法で冷ましてます。友人にも好評の冷まし方です。ちなみにスポンジケーキなんかも、ラップもしくはパラフィン紙(焼き方にひく紙)なんかをのせ、乾燥を防ぎつつ冷まします。
家で食べるように焼いた時は、少々強引ですが、熱いうちに切り分け
食べ切れなさそうな分はすぐにジプロックなんかに入れそのまま冷凍します。(ご飯の冷凍と同じような感じです)食べる時は、常温で自然解凍で、おいしく食べられます。  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network