jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4441
うつ病
by うっちー from バンクーバー 2007/05/11 06:33:09

私はうつ病になって数年たちます。
同じようにうつ病になっている人やうつっぽいな〜という人、一緒にお茶でもしながら、治療法や体験談などアドバイスをお互いしてサポートしあいませんか?
もちろん医者にかかるのが一番ですが、同じ病気を持っているものにしかわからない体験やアドバイスを交換しあいましょう!
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/05/11 07:44:18

うつ同士集まったら怖そう  
Res.2 by 9nen from バンクーバー 2007/05/11 09:58:48

9年かかって克服しました。一時は分裂病と誤診され、入院させられるとこでした。すごく重いタイプだったので投薬は必須でした。
セックス依存にもかかり、生活がぐちゃぐちゃ。でも仕事場で人にそう思われたくなかったから、カウンセリングも相談してました。
いまは、うじうじ悩まないし大丈夫です。
頑張ってください。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/11 10:13:01

一番の治療法は「好きなことを好きなだけ」やることですよ。
趣味や娯楽。なんでもいいから好きなことに没頭できるものをさがしてください。
私はポジティブな性格なので、1年で克服しましたよ。
ストレスを溜めない生活が理想ですよ  
Res.4 by 無回答 from 日本 2007/05/11 17:12:04

今現在うつ病の人がお友達になるのは無理じゃないかな〜?
うつ病を克服した人ならありかもしれないけど・・・。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/11 18:22:37

同じ苦しみを持っている人だから分かり合えることってあると思います。うっちーさんがんばっていい人見つかるといいですね。  
Res.6 by うっちー from バンクーバー 2007/05/11 19:33:36

みなさん、あたたかいレスありがとうございます。
(レス1以外w・・・ひやかしのレスはやめてね)

なぜ私が今回JPにのせたかというと、私はかなり軽い方で普段外から見ると、絶対に分からないし、逆に、え?という感じで信じてもらえません(根がひょうきんなのでw)。
でも、自分から実はうつなの、というと、私も、私も、という人たちがまわりに結構いました。
職場にも何人かいました。
冬がくらーいバンクバーバーでは結構普通なんですよね。

うつでもさまざまな段階があって、かなりひどい人は仕事などができなく生活保護で暮らしています。
私はラッキーなことにちゃんとした良い仕事をもって普通の生活を送っています。でもまだ完全になおってないから要注意ですね。
なので、一緒に励ましたあったりできる仲間がいたらいいな、と思いました。
そして自分も何かのお役に立てればと思いました。

レスして下さった方々、体験談ありがとうございます。
これからも一緒に頑張って、あ、いや、ほどほどにやっていきましょう!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/12 00:05:09

私も鬱でした。
今は薬も飲まなくていい状態になってカナダにきています。

よかったらお話しましょう。  
Res.8 by レス3です from バンクーバー 2007/05/12 01:07:03

思い出しましたが・・・私は薬を飲むと逆効果でしたよ。
確かに眠たくはなって寝てしまえばいいのですが、
ある日、コンビニでろうそくとお線香を買っていました。
次の日、ぜんぜん覚えていなくて、怖かったです。
うつ病の薬って、麻薬と同じようですから
投与のしすぎには十分注意してくださいね。
ふと、昔を思い出したのでコメント差し上げました  
Res.9 by うっちん from バンクーバー 2007/05/12 11:34:30

>私はかなり軽い方で普段外から見ると、絶対に分からないし、逆に、え?という感じで信じてもらえません(根がひょうきんなのでw)。

過剰に明るく見せたり、ひょうきんに振舞っていませんか。
外で元気の無い自分をだせますか?
うつは自分からのシグナルかもしれません。

>でも、自分から実はうつなの、というと、私も、私も、という人たちがまわりに結構いました。
職場にも何人かいました。
冬がくらーいバンクバーバーでは結構普通なんですよね。

軽いうつとうつっぽいな〜は大きく違います。

私は医者に薬をもらうのが全てだとは思いません。

アディクション系ミーティング(AC,AA,BA)みたいに回復者を含む当事者たちでグループミーティングを開くのがいいんじゃないですかね。

 
Res.10 by うっちー from バンクーバー 2007/05/14 18:21:23

うっちんさん☆
そうですね、なるべく明るく振舞おう、というか、周りがすごく気になってしまうから、Sensitiveになりすぎちゃうんですね。
でももともとは、ボケとツッコミをいつも一人でやってる天然なんで、おもしろいこと、あほなこと、は大好きなのですw

でも自分に無理のないように、自分に嘘をつかないでいることが一番ですね。

薬療法は、最初の段階で、少しでも普通の生活ができるようになれば助かります。そして少し良くなったあとは、カウンセリングとか自分なりの療養方法を探して、トライしていく・・・ていうかんじでしょうかね。

私は過去に2度ほど薬をやめてその反動で、精神・肉体ともに病気になってしまい、ドクターには絶対良くなっても途中でやめてはいけない、と言われました。

治し方は人それぞれですからね。

薬なしで少し休養して治る人いるしね。

とりあえず、私も回復に向かっていますが、精神的には安定してるけど、やはり仕事のあとはすごくぐったり疲れちゃいます。
ま〜、若年更年期だからというのもあるんですが・・

肉体的にもっと健康になりたいですね、沢山のエネルギーが欲しいです。  
Res.11 by sophia from バンクーバー 2007/05/14 19:05:46

ちょっと横レスになってしまうかもしれませんが・・・
お許しを。

>肉体的にもっと健康になりたいですね、沢山のエネルギーが欲しいです。

エネルギーは「放出」されない限り、
吸収されない=入ってきません。
呼吸が浅くなってませんか?
意識的にでもいいですから、
深くゆっくりと呼吸するのを心がけてみてください。
特に「吐く」息を長く。
息を吐かなければ、
入ってきません。
それから。
人からパワーを貰うんではなくって、
自分から「出す」=放出するのを心がけると、
パワーが補充されてきます。
肉体的に健康になりたい!と思っているとのこと。
だんだんその「時」が近づいているのではないでしょうか?
気付きを得ると、「気」が回り巡ってきます。
人はストレスが全くなくなっても、
生きていかれません。

 
Res.12 by うっちー from バンクーバー 2007/05/16 20:45:06

Sophiaさん、レスありがとう!

呼吸法は良いと聞いたので、気づいたときにはやってます。
でも・・・なーんかあまり自分には効かないような気がして。
やっても少し楽になるかな〜、ぐらいで大きな効果はあまり感じません。これは個人差があるのでしょうかね〜・・・

そうですね、人間には無限のパワー・力があると信じています。
それをうまく出すのは、自分次第と思っています。

まだまだ修行がたりないですね。>0<  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/20 22:13:38

わたしも鬱病です。8年生です。  
Res.14 by うつ病の治し方。 from バンクーバー 2007/05/20 22:20:25

セックスが一番いい方法です。
自分が気に入った相手と性行するとホルモンバランスが整われ非常に心身共に健康になれます。
ノーマルでもアブノーマルでもジャンルは関係ありません。
恥かしがったり自分は簡単にヤラせたりしないとか言わないで自分に正直になりましょう。
セックスはスポーツです。

 
Res.15 by マイナーな話でごめんね from 無回答 2007/05/20 22:24:17

>セックスが一番いい方法です。

パタリロでうつ病になったマライヒをバンコランがSEXで治してたね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/20 22:39:58

治したんじゃなくてSEX依存にしただけだよ。
良くなったように見えたり感じたりするけど、根本的な治療になっていないから、何かのきっかけに再発しやすい(うつ状態に陥る)  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/20 23:06:32

レス16。
まだまだ子供だな・・・。
子供は親元でいい子で暮らした方がいいよ。
はいさようなら。

 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/21 00:53:12

はっ!?あんたに鬱病のなにがわかる?隔離病棟に何度も入るほど落ちたことがあるのか?荒れ狂う生活を知っているのか。ODやアル中との闘いがわかるか。それを乗り越えたことがあるのか。生死の境をどこまで見たのか。
わかったつもりで頑張ってる程度のガキは早く寝な  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/21 11:27:59

>セックスはスポーツです。

こんなこと言っているヒトに、何を言ってもダメ・無駄でしょうけど。
ホンキでそう思っているのならば、悲しいおヒトだ。

依存症にはいろんなものがあります。
セックス依存症も然りです。
ナンの解決にもなりません。
一瞬だけの逃げ道です。
鬱を克服するために邪魔になるのが何かに【依存する】ことですよ。

 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/21 13:20:13

うつ病の人は大変センシティブな状態ですので、Res:17のようにこういう場でこの様な発言をする無神経な人は黙っていてもらいたいですし、トピ主さんのお気持ちもわからなくはないですが、このサイトの性質を考えたらうつ病に関するトピは立てないことが懸命かと思います。
トピ主さんだけではなく、これを目にするすべてのうつ病の方のために。
もし仲間を探したいのであれば、カナダまたはバンクーバーに住む方でうつ病の人は必ずいるので、メンタルサイトを他で探されてはどうでしょうか。
このサイトは不向きで、不安定にさせる可能性が高いです。  
Res.21 by 自己中 from バンクーバー 2007/05/21 17:36:35

レス18。
あなたは自己中なだけ。
自己中だから他の人も相手にしてくれなくなるだけ。
多いんだよこんな人。
「自分は他の人より苦しんでます。だれよりも苦労してます。超えられない壁を自分の力で超えて来ました。他人には自分の気持ちは絶対に分かりません」って感じの人。
おバカだね。
そんなに自分が凄いんだったら何が出来る?
文句言えるんだったらうつ病じゃないと思うけど・・・。
掲示板で人の意見にムカついて反論してないで何か出来る事やったら?


 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/21 18:41:13

私は友人と家族の力で克服しましたけど?
他人にわからないんじゃなくてRes15みたいな人にはわからないって言ってるだんよ。
うつ病なら文句言えない?おかしなこと言う人だね。
自分にできることを精一杯やっているからこうした毎日を送っているけど、それを知らないあなたに「できることやったら?」と言われる筋合いはないし、

>掲示板で人の意見にムカついて反論してないで何か出来る事やったら?

このお言葉そっくりお返しします。
そんなにあなたはご立派ですか? 明日は我が身。あなたは何様のつもり?
 
Res.23 by レス21 from バンクーバー 2007/05/21 19:13:07

レス22へ。
別に何様でもねーよ。
「はっ!?あんたに鬱病のなにがわかる?隔離病棟に何度も入るほど落ちたことがあるのか?荒れ狂う生活を知っているのか。ODやアル中との闘いがわかるか。それを乗り越えたことがあるのか。生死の境をどこまで見たのか。」
掲示板見ててこのレスに対して意見を述べたかっただけだから。
もう君とはお話はしないから。
だれかが言ってる様にはいさようなら。

 
Res.24 by Res.15 from 無回答 2007/05/21 20:31:49

>他人にわからないんじゃなくてRes15みたいな人にはわからないって言ってるだんよ。

私うつ病のことわかるなんて言ってないんですけど・・・。たしかにトピずれなコメントをして申し訳なかったですけど・・・。そんなにダメですか?パタリロの話ぐらいでもダメですか?(;_;)
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/21 22:25:39

[掲示板で人の意見にムカついて反論してないで何か出来る事やったら?]

あはははぁwww 
ムカついて反論してる人が、ムカついて反論してるーΨ(`∀´)Ψ ケケケ

 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/21 23:35:57

トピ主さん削除したらどうですか。
この件はこのサイトの特徴と合いません。
私も鬱病で、このトピのレスを見て具合悪くなりました。
お願いします。  
Res.27 by トフラニール from バンクーバー 2007/05/22 13:10:42

僕も、重い症状ではありませんでしたが、ウツ経験者です。入院中僕なんかよりはるかにひどい人達を見て、自分はまだまだ全然平気だな、と思いました。

ウツって、「精神の病気」だと思われていますが、ではなくて、脳というか神経の病気なんですよね。

僕はスポーツをやってて、体力がありそうに見えたので、まさかそんな病気だと誰もわかってくれなかったのがつらかったです。
自分でなんで落ち込むのかわからないのに落ち込んでたのもありましたが、それよりつらかったのは、「思考力がなくなった」ことです。
当時会社で、書類の書き方を間違えまくったり、健康な時なら10分くらいで書ける書類に、2,3時間かかったりしてました。まわりも僕も、最初は病気だったなんて気づかず、上司たちからは、「真剣みが足りないからだ!」と毎日ボロクソにどなられて、本当につらかったです。

治療を始めてからも、薬の副作用がこれまたきつくて、(特にトフラニールってやつ最悪!!)体重も1ヶ月くらいで10kg以上増えて、もう大変でした。このつらさを家族さえわかってくれなくて、これまたつらかったです。人生の3年くらいを棒にふってしまいまった感じです。

実は、去年の暮れくらいに、またちょこっと再発しました。しかし、過去の経験があるので、「お、この症状はウツのなりはじめだな」と気づいて、早めの対処をしました。薬も飲みましたが、それよりも、日本にいるおかんが雑誌で見つけてきた「健康野菜スープ」と「健康体操」などで、1,2ヶ月で治りました。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/22 17:56:02

シオノギ製薬のサイトにこんなのがありました。
http://www.77utu.net/index.shtml  
Res.29 by とぴ主 from バンクーバー 2007/05/22 18:03:17

とぴ主です。
週末はあまりネットにログインしていなかったので、今皆さんのレスを見て驚きました。

経験者の方からのアドバイスやレス、本当にありがとうございます。

でもやはり、このサイトではひやかしや他人の心を思いやれない方もいるということで、嫌な思いをされた方もいたことをお詫び申し上げます。
(でも理解できずにひどい事やつい言ってしまった言葉に傷つかずに、他人は他人、自分は自分、わが道を行く!という心意気で強い自分になっていきましょう。今はそれは大変かもしれない、でも自分が望めば必ず少しでも変えて強い自分になることはできると信じています。
それは私も同じことです、非難されようが、強い自分になろうと思っています。)

このとぴを削除するようにJPに連絡したので、消えるとおもいますが、今まで心のこもったレスをしたいただいた方たちに感謝申し上げます。

ありがとうございました。

自分のメルアドもあるので、もし何かまたありましたら、いつでもメール下さい。

すでに何人かの方たちと電話や直接会ってお話しました。
とても良い方たちでした。

本当にありがとうございました。

これからももっと理解のできる方たちを増やしていきたいと思います。  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network