jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4384
着物好きさん お話しましょう
by レガート from 無回答 2007/04/24 16:47:35

カナダに住むようになってからすっかり着物がたんすの肥やしになっていて愕然としました。あんなに好きで大事に持ってきた着物だったのに!
そこで今年はもっと家でも着るようにしようと思っています。

着物好きな方、ぜひお話しませんか?
私はどちらかというとフォーマルよりも、普段用の着物に割烹着とかたすきがけみたいな働き者っぽいスタイルが好きです(笑)。

Res.1 by komon from バンクーバー 2007/04/24 22:34:05

着物って良いですよね。私もたんすの肥やし状態。
でも、日本にいるころからなんですよ、この状態は・・・
10年ほど前に着付けを習ったものの、もうすっかり忘れて
しまいました。たまに、着物を着ていらっしゃる方を
お見かけしますが、情緒があって素敵ですよね。
 
Res.2 by レガート from 無回答 2007/04/24 22:47:03

komonさん、早速書き込んでくださってありがとう!
着付け・・・忘れてしまいますよね。
私も帯が全然うまく結べなくなってしまいました。
最後に着たときは結局お太鼓ができず、1時間以上も四苦八苦した挙句、最後は半幅帯でごまかしました(それも形がうまく作れなかったのだけど)。
練習しなきゃなあと思います。

 
Res.3 by ぞうり from バンクーバー 2007/04/28 23:59:46

私は着物を着るチャンスが無いだろうと日本に置いてきてしまって、せめて洗える着物ぐらい用意しておけばと・・・・
今後悔しています。レガートさんは、着物で外出することはありますか。
あと、着物のお手入れをどうなさっていますか?  
Res.4 by komon from バンクーバー 2007/04/29 21:07:13

私はファーマルな着物のばかりで後悔してます。
レガートさんがお好きな割烹着のような物を
購入していればよかったって思いますよ。
この着物どーすれば???て感じです。結婚式や何かにと
思い購入したはずですが、着付け方を忘れてますし・・・
もう一度習わないとって思います。ちなみに浴衣も持ってます。  
Res.5 by レガート from 無回答 2007/04/30 20:50:18

ぞうりさん、
残念ながら近頃はさっぱり着物でお出かけということがなくなってしまいました。去年、着物で食事に出かけことがあるのですが、レストランに着く頃に大雨になってしまい、着物のことが心配でせっかくのご馳走もちゃんと味わえなかったんですよね・・・。
以来、洗える着物を選ぶようになりました。といっても全然着てないんですけれどね〜。

komonさん、
ほんと、フォーマル着物って「どーすれば!」ですよね。私もけっこう気合の入ったのを一枚持っているんですけれど、全然出番がありません。あ、浴衣だけは夏の夕暮れ、お風呂上りに着たりしてます。今年の夏も着られるかしら〜。


 
Res.6 by ぞうり from バンクーバー 2007/04/30 21:47:52


この夏、日本に戻ったときには、絶対浴衣を持ってこようと思います。
着物は、地味目の小紋を襟を三角にキュッと抜いて帯を落とし気味に締めるのが好きです。着方を覚えているかちょっと心配ですが、ダンスが出来るくらいラフに着るのが好きです。

でも、こちらで着ることを考えたら、洗える着物(化繊のプレポルテ)をいずれかで購入したほうがいいんじゃないかと思っています。もし、バンクーバーで買える所をご存知でしたら教えてください。

着物をきて町を歩いたら目立つでしょうね。。。。今から想像していまいました。  
Res.7 by レガート from 無回答 2007/05/01 09:35:22

ぞうりさん
私は行ったことがありませんが、こちらのお店に「kimono」があると聞いたことがあります。
Kaya Kaya
2039 W 4th Ave., Vancouver, BC
Phone: 604-732-1816

私も貝の口でゆったり目に着るのが好きです。補正もほとんどしません。針仕事は苦手ですが、地味な紬に綺麗な色の半襟をあわせるのが楽しくて、一時ずいぶん半襟を集めたものでした。(もう過去形になってしまった・・・)

冬場だと私は上にコートやショールを羽織るので、着物でダウンタウンを歩いてもあまり人に気づかれずにすみました。

でも3年くらい前、ランタンフェスティバルに浴衣で出かけたら、行きかう人たちにずいぶん声をかけられてしまいました。ほめられるのはとても嬉しいけれど、やっぱりちょっと恥ずかしかったですね。
 
Res.8 by ミネラル from バンクーバー 2007/05/01 17:10:56

レガートさん有難うございます。
早速電話してみます。

浴衣といえば、昨夏イングリッシュベイの花火大会では浴衣を着た女の子を何人も見ましたよ。日本の花火大会のノリで、とってもキュートでした。

 
Res.9 by ぞうり from バンクーバー 2007/05/01 21:29:56

↑ぞうりでした  
Res.10 by レガート from 無回答 2007/05/01 21:58:00

そうか。皆さん浴衣はけっこう着ていらっしゃるのですね。
そういえば去年、パウエル祭で一家そろって浴衣姿という方々を見かけました(旦那様はこちらの人のようでしたが、浴衣がお似合いでした)。小さい子の浴衣もかわいいですよね。  
Res.11 by 着物好き from バンクーバー 2007/05/01 22:58:07

去年の3月くらいにヤッパリ着物が好きで、
似たようなトピを立てた者です。
ちなみに、今年の初仕事は着物で出勤しました♪
ただ、Vanは雨が多いので最近はあまり着ていません。
でも、良い時期になってきたので
ソロソロ普段着に復活させる予定です。
Sawa(グランビル・アイランド側)と言うお店にも、
着物がおいてありますよ☆  
Res.12 by レガート from バンクーバー 2007/05/02 10:15:06

着物好きさん、着物でご出勤とは驚きました。素敵ですね!
職場の皆さんの反応はいかがでしたか?
カナダのお正月、どんな着物でどんなコーディネートされたのかな。よかったらぜひお聞かせくださいね。

Sawaというお店も今度行ってみようと思います。  
Res.13 by ぞうり from バンクーバー 2007/05/02 13:21:03

レガートさん。
子供の浴衣姿、甚平さんもいいですね。

ところで、
kayakayaはショックなことにクローズしていました・・・><

今度、着物好きさんのおっしゃっていた sawaに 行ってみようと思います。

着物好きさん、職場に着ていかれて評判はいかがでしたか?






 
Res.14 by ふぅ。 from バンクーバー 2007/05/02 15:11:40

私も日本から着物を持参してはや1ヶ月・・・。まだ一度も袖を通していません。家の中では着たりしているんですけど・・・。お稽古や行事に参加するなどしてなんとか着物を着たいのですが、どなたかいい情報ご存知の方いませんか〜(^^)?  
Res.15 by Clinton from バンクーバー 2007/05/02 16:28:53

Kimonos are sexy :)  
Res.16 by ひかりん from バンクーバー 2007/05/04 13:31:06

日本を離れてから、自分で着物を着ることがやっと出来るようになりました。お茶のお稽古やお茶事に着ていくことが出来るようになったので、とても嬉しいです。身長が高いので、なかなか仕立てる以外で自分に合う着物を見つけるのが難しいのが悩みです。バンクーバーにいても、日本の文化に触れられるのはとても恵まれた環境だな、と思います。主人の会社のパーティなどには、必ず着物で参加します。派手なドレスよりも、シックな着物の方が注目を浴び、主人もまんざらではない様子ですよ。  
Res.17 by 着物好き from バンクーバー 2007/05/10 11:07:54

レガートさん、ぞうりさん
お返事が遅くなってしまってゴメンなさい。

着物は祖母のグレーの着物に、
桜の黒い半襟と赤い長じゅばん・赤い半帯を合わせました。
祖母のという事もあり、キチンと着るには私には丈が短いので
ワザトもっと短く合わせ、草履ではなく赤いブーツを合わせました。

接客業で、日本人のお客様は少ないのですが、
スタッフにもお客様にも評判は良かったですよ☆
でも、袖があちこちに引っかかって動きづらかったので、
来年のお正月には、もっと工夫して着ないとダメですねぇ。  
Res.18 by おかみさん from バンクーバー 2007/05/12 22:32:47

このトピを見てやっと気付きました。なーんか洋服って自分に合わないって思ってたけど、たぶん割烹着こそが自分に似合う服装な気がしてきました。でも、割烹着は手元にない…。浴衣すらない。

レガートさんは今、毎日割烹着着てらっしゃるんですか?いいなぁ、素敵なんだろうなぁ!

着物って日本人向けに考案されてるから、本当に日本人にはよく似合いますよね。逆に洋服は、欧米人には有利に働くけど、日本人にとってはたいして有利に働かない。日本人なんだから、惜しみなく着物姿を街中でさらしまくったらいいのに、って思う。

あーん、毎日割烹着で過ごしたいよ〜!  
Res.19 by レガート from 無回答 2007/05/12 23:42:37

ちょっと留守をしていたのでこちらを見られませんでした。
皆さん、レスが遅くなってしまってごめんなさい!!

>ふぅ。さん
バンクーバーでは日系ヘリテージセンターとか隣組をたずねてみるとよいかもしれませんよ。生け花やお茶を教えてくださるクラスもあったようです。Good luck!

> Clintonさん
書き込みありがとうございます。綺麗でセクシーな着物姿もいいですよね。私の場合、自分にないものにあこがれるせいかも(笑)。

> ひかりん さん
いろいろな機会で着物をお召しになっているのですね!そう、着物はどんなドレスにも負けない存在感がありますものね。ひかりんさんの場合、どんな着物が一番活躍していますか?

>着物好きさん
渋めな着物に赤の小物!私の好きなタイプのコーディネートです。見たかった〜。着物+ブーツも実はお気に入りだったりします。
袖が邪魔になるとのこと。ちょっと綺麗な色のキッチンコートなんか羽織ってはダメかしらね?(日本だったらNGでしょうけれど)

>おかみさん
割烹着は便利だし楽だし雰囲気ありでよいですよね。バンクーバーに割烹着は売ってないのかなあ・・・。日本にいる頃は割烹着姿が定番だったんですけれど、こちらに来てからはだんだん回数が減ってしまっていました。
でもここで皆さんのレスを読んでいたら、また着たくなってきました。お太鼓でも練習しようかな。

そうそう、バンクーバーで着物のクリーニングがOKなお店を教えていただけそうです。詳しくわかったら皆さんにお知らせしますね。
 
Res.20 by レガート from 無回答 2007/05/12 23:44:36

(ぞうりさんへのレスを書かないうちに送信してしまいました・・・。)

ぞうりさん、sawaというお店はもう行かれました?
私も目の保養に行ってみたいなあと思っているのですが。

 
Res.21 by ぞうり from バンクーバー 2007/05/13 21:26:09

レガートさんの組み合わせ、地味派手というか渋いですね。
sawaには一人で行く勇気がなくて未だ行ってないです・・・ご一緒してくださる方がいると嬉しいですが。

着物の失敗談で、私は着物の袂をドアノブで引っ掛けてみあつぐちをばりっと破ってしまったことがあります。
勢い良く腕をふっていたんでしょう(><)V

割烹着を着るべきだったと、そんなことを話していましたら、年配の方が教えてくれました。「昔は割烹着は無かった」そうで、たすきがけも大掃除くらいしかしなかったそうです。どうしていたかと言うと、普段は袂をくるっとひっくり返したり、袂を帯に挟んだりして作業をしたそうです。

そういえば、割烹着はおかみさんの定番ですけど、いつ頃からそうなったんでしょうか。  
Res.22 by 唄う六人の女 from 日本 2007/05/13 23:38:35

着物ってステキですよね。
http://www.youtube.com/watch?v=40FtXFkbPs0
↑こういう風に日常で着物着ているのに憧れる。
みなさんはカナダでも着物着てるなんてステキですね。
 
Res.23 by レガート from 無回答 2007/05/14 18:58:22

>ぞうりさん
もしご都合があったらsawaに一緒にいきましょうか?
私も興味があるのですが、なかなか億劫であそこまで出かけられないんです。
そうか、着物を破っちゃったのって私一人だけではなかったのですねー(なんとなくほっとしたりして)。ちなみに私は浴衣でした。後でちくちく縫いました。
年配の方のお話、ためになります。そういえば割烹着って時代劇では見ない??
帯にはさむというのはお勧めです。前に立食パーティに小紋で行ったとき、このテクニックのおかげで遠くのお皿にもらくらく手がのばせませした(^^)。

>唄う六人の女さん
なんだか不思議な世界が展開されていますねー。でも着物はかなり好みかも。特に紫の銘仙の柄が素敵です。  
Res.24 by ぞうり from バンクーバー 2007/05/16 18:03:03

レガートさん、有難うございます。ご一緒させていただける嬉しいです。ご都合がつきましたらメール連絡下さい。
それにしても「銘仙」柄が好みとはかなりな通とおみうけいたしました。現在は作られていないマテリアルですよね。
私は真似はできませんが、ちょっと昔、浅草をあるいていた普段着の芸妓さんぽいのが好きです。  
Res.25 by おやじ from ハリファックス 2007/05/17 19:39:21

しぶいなぁ〜

銘仙、言葉だけでも感動ものでした。
死んだばあちゃんが、おもちゃみたいな大正琴弾いたり、着物の話を大学生の時にしてくれたのを思い出しました。
アヤメや菊、椿も好きだし、桜は、、、きものは日本人の美的感覚の真骨頂!
結婚して、義母が大島を縫ってくださったのをカナダにもってきているのですが、15年間でたったの2回しかきておりません。
襦袢の吠える虎の図がめっちゃくちゃしぶいのです。
見えない所、隠れた所に意匠を施す日本人の粋、ほんとうに素敵だなぁって思っております。

着物のこと良くは知りませんが、日本にオーダーした陣羽織が届くのを待つおやじには、着物のお話をなさるみなさまがおしゃれで「しぶい!」ので身の程も知らず乱入致しました。

ご無礼の段、ひらにひらに、、、ご容赦下さりませ。  
Res.26 by レガート from 無回答 2007/05/18 10:33:23

ぞうりさん
ありがとうございます。早速メール差し上げました。

>浅草をあるいていた普段着の芸妓さんぽいのが好きです。

あ、それわかります!何かの写真で見たことがあるのですが、適当に崩れているところがいいなあと思いました。がちがちに補正してあるのは見た目は美しいけれどなんだか窮屈そうで・・・私もやっぱり実用派です。


おやじさん
書き込んでくださってとても嬉しいです。
日本の男の人にはやっぱり着物が一番似合う!・・・そう断言してしまいましょう。カナダに来て以来、日本男児のしぶい着物姿にお目にかかる機会が皆無に等しくなってしまい、寂しい今日この頃なのです。

ハリファックスの春は遅いのでしょうか?でもそろそろ大島のひんやり感が合う季節になりそうですよ。ぜひぜひ虫干しもかねて着てくださいな。私もこれを書いていて、母からもらった黒い大島をひっぱりだしてやろうと思いました。(お気に入りの真っ赤な襦袢と一緒に。)

それにしても、遠い日本から陣羽織が届くなんてものすごく豪華なお話ですねぇ〜。どんなデザインなのかしら。
 
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network