jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4292
長崎県民おる?
by 亀山社中 from バンクーバー 2007/04/04 02:05:17

福岡や熊本のトピは見つけたけど、長崎はなかと?
思い切ってトピ作ってみたけど・・・・

おるかね〜?

Res.1 by 亀山社中 from バンクーバー 2007/04/06 15:08:58

ほんて おらんと??(悲)  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/06 15:26:56

います。俺もちょっと前に同じようなトピ立てたけど、誰も反応しませんでした。なので少ないんでしょうね。。  
Res.3 by 亀山社中 from バンクーバー 2007/04/06 20:08:52

おった〜♪
ええ??前にトピ立てたんですかー?検索したけど出てこんやった・・・。

RES2さんはどの辺出身ですか?
うちは佐世保方面です☆

いっぱい集まったら長崎県民のオフ会をしたいと思ってるんですけど、ほかにおらんですか〜?
恥ずかしがらんで出てこんね〜(笑)  
Res.4 by 無回答 from トロント 2007/04/07 01:19:10

長崎出身ではないですが、学生時代3年間だけ長崎に父の転勤のため、住んでいた事があります♪浜の町でよくあそんでたな〜!なつかしい!  
Res.5 by 亀山社中 from バンクーバー 2007/04/07 01:38:43

RES4さんも長崎に住んでた事があるとですね☆
私も学生時代って浜町をぶらっとするだけでもなんか楽しかったです(笑)
RES4さんの中で長崎がいい思い出の場所だったら嬉しいな♪  
Res.6 by 無回答 from 日本 2007/04/07 04:10:26

今はバンクーバーから帰ってきてますが、私も長崎県民です♪
バンクーバーでは、長崎出身者、一年半の間に唯一ひとりだけお会いしたことあります。
やっぱり、少ないのかなぁ??
もっと長崎人いて、集まれたらいいですね!
長崎から応援(?)してま〜す♪  
Res.7 by 蝶々婦人。 from バンクーバー 2007/04/07 12:54:27

バンクーバーに2人知っています。一人は佐世保、もう一人は長崎市内。どうちらもとても気さくでいい人です。長くお付き合いさせていただいています。残念だけど、私は神奈川県出身です。  
Res.8 by 亀山社中 from バンクーバー 2007/04/07 13:04:54

RES6さん、地元からの応援ありがとうございます〜☆
以前バンクーバーにいたんですねー!タイミングがずれちゃって残念!!
1年半で会った長崎人は一人だけですかー。アメリカに行ってる人は結構多いのに、カナダは本当に少ないのかな?

目標5人!(少な・・・ 笑)  
Res.9 by 亀山社中 from バンクーバー 2007/04/07 13:10:32

おおっ!いるじゃないですか〜!!知ってる人は知ってますね〜!!
神奈川県出身の蝶々婦人さんは そのお名前からしてなにげに長崎通?!
しかも長崎人生息情報をわざわざ教えて頂いて、ちょっと嬉しかったです☆
ありがとうございました♪
 
Res.10 by Res 2 from バンクーバー 2007/04/07 14:10:44

長崎市内出身です。1年以上バンクーバーにいますが、自分以外で長崎出身を聞いたことがありません。。。  
Res.11 by 亀山社中 from バンクーバー 2007/04/07 18:24:04

現在カナダにいる長崎県民はRes2さんと私だけですね(汗)
いや、、もっといるはずだけど皆シャイで出てきてないだけ!
私以外で以前ビクトリアに一人いたんですけど、帰っちゃったし・・・。

長崎人〜 出てこんね〜!!  
Res.12 by なんね from 無回答 2007/04/07 18:39:24

さっきからなんば話しよるとね。
もう夜遅かっちゃけん、はよ寝らんば。

いい子にしとったら、蜂のやのシュークリーム買ってやるけんね。

でんでら竜はでてくるばってん、でんでられんけんでーてこんけん
こんこられんけん、こられられんけんこーんこん  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/04/07 20:47:07

島原から来てからこれ・・・・19年になろうとしています。
歳がばれる・・・・!
私の周りには悲しい(?)事に「長崎出身」の人がいないので、このトビを見付けて嬉しかった。
フクサヤ(ごめんなさい・・・漢字忘れました。)のカステラ、食べたい〜よ。  
Res.14 by 亀山社中 from バンクーバー 2007/04/07 21:14:14

なんねさん なんね〜(笑)
まだ眠とうなかもん〜。もうちょっと付き合ってさー(笑)

でも蜂の屋のシュークリーム欲しか・・・。
できればカレーも!  
Res.15 by 亀山社中 from バンクーバー 2007/04/07 21:22:53

RES13さんは島原ですか〜!!
19年前のカナダはどがん感じやったですか??
私は初上陸が2000年なんですけど、この7年の間にもかなり変わった気がします。
福砂屋のカステラ!いいですね〜♪
私は長崎皿うどんが食べたい。  
Res.16 by 左利き from バンクーバー 2007/04/07 21:56:00

こんばんは。はじめてお邪魔します。私は2月にバンクーバーに来たばかりの長崎出身者です。実家は島原半島で2年前に合併して市になりました。2月に来たばかりですが、すでに1人諫早出身の人と出会いましたよ。  
Res.17 by 亀山社中 from バンクーバー 2007/04/08 01:09:44

左利きさん こんにちは☆
いるんですね〜、意外と!島原方面はこれで2人目!
左利きさんはどれくらいバンクーバーに滞在される予定ですか?
いい感じで長崎県民がちらほら出てきてるんで、目標5人も夢じゃないかも〜!
そしていつか長崎県民オフ会なんて・・・!!  
Res.18 by from Victoria 2007/04/08 11:25:40

佐世保出身、ビクトリア在住です。カナダは今年10年目です。
ビクトリアで佐世保出身なんでほとんど居ないので誰かすぐにわかっちゃいそうですが。。。よろしくお願いします。
みなさんはどうか分かりませんが、長崎と佐世保って同じ県なのにかなり雰囲気違いますよね。。  
Res.19 by 左利き from バンクーバー 2007/04/08 12:47:12

亀山社中さん、返信ありがとうございます。
私は、5月からジャスパーに移ろうかと思っているので
バンクーバーは4月いっぱいです。でも秋には戻ってくる予定ですけど。

 ゆさん、昨日までビクトリアに旅行で滞在していましたよ。とてもカワイイ街ですね。オススメのレストランとか教えていただきたかったです! 私も佐世保と長崎は正反対の街だと思います。同じ県内なのにあんなに違ってとても興味深いですよね!  
Res.20 by 亀山社中 from バンクーバー 2007/04/08 15:48:49

佐世保出身おった〜♪ ゆさんはビクトリアですか!!
私は今バンクーバーですけど、2000年から4年間ビクトリアに住んでましたよ〜☆
あの小さいビクトリアに佐世保の人がいたなんてちょっと嬉しいです。
たまに佐世保からの自衛隊の船(だったかな?)が到着すると、意味もなくワクワクしてました〜(笑)
将来的にはビクトリアに戻りたいと思ってます!  
Res.21 by 亀山社中 from バンクーバー 2007/04/08 15:55:56

左利きさん、夏のジャスパーは気持ち良さそうですね〜♪
秋にバンクーバーへ戻って来られた時には長崎県民のオフ会ができるように頑張ります(笑)

そうですね〜、長崎と佐世保ってそれぞれ違うカラーがありますよね!!
私は長崎の歴史深く情緒溢れる街を誇りに思うし、佐世保のちょっとだけアメリカンな空気と海が素敵な港町が大好きです!!
でも佐世保バーガーはまだ食べた事ない(汗)  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/04/08 19:10:44

RE13です。
私がカナダに来た当時はスタンレーパークの駐車場、タダでした。
いつから有料になったんだろう??
水族館の隣に”白熊”(ホンモノ)がいた様な・・・・・気がする。

福砂屋・・漢字教えてくださって有難う御座います。
カナダに来て今日迄、3回しか帰ってないので漢字等の物忘れがひどいので・・・(記憶力の衰えは、歳のせい?)

チャンポン&皿うどん、良いですね。食べたい!  
Res.23 by バーガーボーイ from バンクーバー 2007/04/08 22:27:51

私も長崎県民です。

現在、ESL通ってますが、
同じ学校に2人、他校に1人、長崎出身がいます。

ちなみに、自分は佐世保出身です。
佐世保バーガー、佐世保サンド(「玉屋」のサンドイッチ)、
懐かしいですねぇ。

少し甘めのマヨネーズ、最高ですね!  
Res.24 by 亀山社中 from バンクーバー 2007/04/09 02:13:21

RES13さん、水族館の隣の白熊の話、本物だとしたらすごいですね〜!!
さすがカナダ(?!)ってとこでしょうか(笑)

ええっ?!19年のうち3回しか帰ってないんですか〜?!
そうなったら確かに漢字とか出てこなさそう(汗)
じゃーバンクーバーより長崎の方が変わってる様に感じるかもですね。
去年は『長崎さるく博』もあって、長崎も賑やかやったみたいですよ♪  
Res.25 by 亀山社中 from バンクーバー 2007/04/09 02:23:11

バーガーボーイさん!
佐世保玉屋のサンドイッチは私も好き〜☆
ぺロっと1箱食べれちゃいますよね!!
あー・・・今 無性に佐世保サンドが食べたーい!!!!!(ツバの溜まってきた 笑)

ESLに通ってる長崎人が結構いるんですね♪
私は7年前にESLに行って以来、当時の友達は皆帰っちゃったし、最近は長崎人に出会う機会も無いんですよねー。羨ましい。  
Res.26 by from 日本 2007/04/09 05:55:14

佐世保出身です!今、佐世保に帰って来てます。来週、バンクーバーに戻ります☆少しずつ、長崎出身の方が見つかってきましたね!  
Res.27 by from Victoria 2007/04/09 17:09:45

すごい。どんどん増えて来ましたね〜
>左利きさん
ビクトリアにいらしてたんですか!惜しい。もう少し早ければ色々お奨め教えてあげられたのに。次回は教えてくださいね。
>亀山社中さん
佐世保ですよ〜。ほんと、船が着くと街全体がなんか盛り上がってましたよね。私も佐世保バーガーは食べた事ないですが(私がカナダに来てから流行ったのかな?)らりるれろのクラブサンド食べたい!
>バーガーボーイさん
玉屋のサンドイッチ、去年帰った時食べてきました。美味しいですよね。私はあのお菓子の量り売りしてるメリーゴーランドみたいなの?も懐かしかったです。
>☆さん
☆さんも佐世保ですか。みなさんバンクーバーの方が多いんですね。
いつかみんなで集まれたら楽しいでしょうね〜  
Res.28 by 亀山社中 from バンクーバー 2007/04/09 18:23:08

☆さん こんにちは!
佐世保人も意外といますね〜!!
佐世保では四ヶ町アーケードをぶらついてきました?(笑)
来週バンクーバーに戻られたら、近い将来オフ会をしませんか〜??
もうちょっと集まりそうな気もするんですよね〜!!  
Res.29 by 亀山社中 from バンクーバー 2007/04/09 18:28:48

ゆさん♪
「らりるれろ」って!!(笑)かなりローカルなワードですよ、コレ(笑)
これは佐世保のみ?長崎方面の人には通じないのかな?

本当じわじわと集まってきてます、長崎県民!!
もしオフ会が実現するようになったら、ゆさんもビクトリアから来て欲しいなー。  
Res.30 by YK from バンクーバー 2007/04/09 18:29:27

はじめまして。
私も佐世保出身です。
こちらにきて10年、長崎県出身の人に会ったことありません。なので、ぜひ仲間に入れてください。
 
Res.31 by 亀山社中 from バンクーバー 2007/04/09 18:55:33

YKさん こんにちは!!
またまた佐世保〜!!結構いますね、本当!!嬉しかー♪
10年間長崎県出身の人に会わなかったのも寂しいですね〜。
これを機会に長崎県民同士、仲良くやっていきましょうね☆
オフ会実現も近い!!?  
Res.32 by 蝶々夫人。 from バンクーバー 2007/04/09 19:55:38

亀山社中さん、長崎県民会はすごいことになっていますね。こんなに沢山の方がいらっしゃったのですね。すごーい、すごーい、がんばってください。「蝶々婦人」ではなくて「蝶々夫人」、間違ってゴメン。昔、雲仙、グラバー邸、浦上天主堂、に行ったことがあります。そして、長崎チャンポン美味しかった。カステラも好き。  
Res.33 by 左利き from バンクーバー 2007/04/09 22:59:39

亀山社中さん 結構たくさんの方がいらっしゃいますね!しかもみなさんカナダ在住歴が長くて。。。 今週末、バンクーバーに長崎から友達が遊びに来ます。こっちの人にあげたいからカステラをお願いしたら「飛行機大丈夫なん?」と言われました。持って入ることできるかご存知でしょうか?こんな質問すみません。。。 佐世保バーガーはここ3年くらいで全国的に流行りましたね!長崎市も大好きですが佐世保も好きです☆☆あ、雲仙もサイコーです!!  
Res.34 by 亀山社中 from バンクーバー 2007/04/09 23:48:50

蝶々夫人さん、応援ありがとうございます〜☆(笑)
私もこんなに同郷の方達がいるなんて、予想外にビックリしてます!
こんなに長崎名物がスラスラと出てくる蝶々夫人さんに対し、長崎県民代表として(!! 笑)とても感動してます!
長崎を良く言ってもらえると、とても嬉しいものですね♪

だから言うわけではありませんが、私も神奈川県好きですよ!
横浜中華街は長崎の比べ物にならないですしね(笑)
そしてなぜか相模原の友達が結構います!  
Res.35 by 亀山社中 from バンクーバー 2007/04/09 23:57:33

左利きさん、カステラは大丈夫だと思いますよ〜。うちの旦那がカステラ大好きなので、私が帰った時は毎回お土産に買ってきます(笑)空港で買えるお土産だし、持ち込めない事はないと思いますけどね。最近はカステラでも抹茶とかチョコとか色んな種類がありますよね〜!結局買うのはオリジナルが多かったりしますけど。
お友達とバンクーバーをエンジョイしてくださいね〜♪  
Res.36 by from Victoria 2007/04/10 07:10:28

本当にすごい!バンクーバーでのオフ会、都合がつけばぜひ参加したいです。
カステラは私も持って帰ってきたことあります。カナディアンには「ふーん」という反応しかもらえませんでしたが、日本人には懐かしがってもらえました。
長崎(佐世保だけ?)のお土産で私が好きなのは「おたくさ」です!  
Res.37 by 左利き from バンクーバー 2007/04/10 10:31:58


 亀山社中さん、ゆさん お答えありがとうございます。友達は航空会社に問い合わせたみたいで。。。おそらく持ってきてくれないと思います。でも、大丈夫みたいだよ!!とは一応強く言いました(笑)。 おたくさおいしいですよねー!!私も大好きです。あと「よりより」や雲仙の「湯せんぺい」も好きです☆

 
Res.38 by 無回答 from 無回答 2007/04/10 20:29:43

「長崎さるく博」初耳です。
みんなのコメントを読んでいると、長崎にちょっと帰りたくなります。

カステラの件ですが、友人がカナダに来る時、必ず持って来てもらいます。
手荷物扱いでOK!のはず・・・  
Res.39 by 亀山社中 from バンクーバー 2007/04/10 22:08:47

ゆさん☆ 
今はまだ何人くらいの長崎人がバンクーバー周辺にいるのか様子見の段階ですけど、オフ会をするとなったら是非参加して下さい〜!!
「おたくさ」おいしいですよね〜♪あのパイっぽいクッキー(?)は、お土産じゃなくてもお客さんが来た時なんかにお出したいお菓子ですね!
カステラはカナディアンから見たらただのスポンジケーキなんでしょうね(笑)  
Res.40 by 亀山社中 from バンクーバー 2007/04/10 22:16:16

左利きさん☆
お友達カステラ持って来てくれるといいですね〜!
私、雲仙の「湯せんべい」は食べた事ないかも・・・(汗)雲仙には一昨年行ったばかりなのに。旦那が温泉好きなんで、今度雲仙に行った時には要チェックしときます!!
「よりより」!!(笑) これは他県の人にはわからない単語でしょうね〜(笑)
友達がよりより大好きで、中華街に行くと必ず横でカリカリしてた事を思い出しました〜。  
Res.41 by 亀山社中 from バンクーバー 2007/04/10 22:43:17

RES32さん=RES2さん??

私は2005年に長崎に一時帰ってたんですけど、「長崎さるく博」の予行練習みたいな事もやってて結構盛り上がってるように見えました(笑)
街を歩いてさるくだけの「さるく博」!!歩いてさるくコースだけでも100種類以上あったみたい。調べちゃいました(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B4%8E%E3%81%95%E3%82%8B%E3%81%8F%E5%8D%9A
http://www.sarukuhaku.com/
「龍馬が見上げた長崎の空」コース!
自分で何回も行ったけど、さるく博でも行きたかったなー。
長崎最高〜♪  
Res.42 by 亀山社中 from バンクーバー 2007/04/11 00:11:02

RES38さん=RES2さん??

・・・・・と書いたつもりやった(汗)
RES32は蝶々夫人さんやんね〜!  
Res.43 by 左利き from バンクーバー 2007/04/11 00:19:44

亀山社中さん よりよりは私もよく食べてました☆たまに「ソフトよりより」なるものがあって硬くないんです。。。それを買ってしまった時はヘコみました。実は私は湯せんぺいよりも湯せんぺいを作る時にできる「せんぺいの耳」の方がかなりオススメです♪湯せんぺいよりお買い得ですし☆かなり個人的な話ですみません。。。(笑)ちなみに友達からカステラは諦めてくださいとのメールが来ました。

さるく博!!結構盛り上がったみたいですね☆パビリオンが全くないので話題にもなったですし。女神大橋もできて益々長崎好きになりました☆鍋冠山の公園もキレイに整備されてデートスポットになってますよ♪

   
Res.44 by 亀山社中 from バンクーバー 2007/04/12 02:10:11

カステラ残念でしたねー(>_<)

「ソフトよりより」!!初めて聞きました〜!!左利きさんはあの硬さが好きなんですね。私は顎が弱いんで、あの硬いよりよりはあまり食べれないんですよ〜。でもよりよりが好きな人はおいしそうに食べてますよね〜(笑)

さるく博、「長崎さるく」となって新たに4月1日から再スタートしたみたいですね。私も今年日本に帰る機会があったら「さるくマップ」を持って、行った事のない穴場なんかに行ってみようと思ってます!  
Res.45 by 亀山社中 from バンクーバー 2007/04/12 19:32:21

こんにちは、亀山社中です☆

このトピを上げた当初はどうなるかと思いましたけど、今はこうしてたくさんのレスが付くトピになって嬉しく思っています!
この勢いで、近日中にでもオフ会を計画しちゃおうと思いますが、実際どれくらいの人数が集まるかわからないのでちょっと怖いですが(笑)、もしやるなら参加していいよ〜って方、いらっしゃいますか??場所はバンクーバーダウンタウン辺り?相談できればと思います。
長崎県民が大人数集まるとは思ってませんが、逆に少人数の方が集まればゆっくり一人一人と話せるし、いい交流の場になるかなーと思ったり・・・です。
それではレスお待ちしてます♪
それかメール下さい☆
 
Res.46 by 亀山社中 from バンクーバー 2007/04/12 23:38:05

メールありがとうございます☆
返信したので確認してくださいね!!  
Res.47 by 亀山社中 from バンクーバー 2007/04/13 01:37:51

またまたメールありがとうございます☆
メールして頂いた方、確認してくださいね〜♪  
Res.48 by 亀山社中 from バンクーバー 2007/04/13 21:07:39

途中経過報告!

今のところオフ会参加してもいいですよ〜と言ってもらった人数・・・・・2名(笑)
予想通りの展開ではあります(笑)けど、やっぱりちょっと寂しい〜っ!!

シャイな長崎県民のあなた〜!恥ずかしがらんで出てこんね〜!!
カナダで頑張ってる長崎県民同士仲良くしたかだけやっけんね〜。
10代から60代、それ以上でも可!!(笑)
レスorメール、もうちょっとだけ待ってます☆  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2007/04/13 21:35:13

行きたくても行けない・・・・
平日の昼間は私が仕事。
平日の夜&週末は旦那が仕事。
子供は小学生。
残念でたまりません。
ア〜ァ 年齢制限(10代〜60代はクリアしてるのに・・・)
 
Res.50 by 亀山社中 from バンクーバー 2007/04/14 00:07:21

RES49さん、レスありがとうございます!!
とても残念ですけど、コメントに笑ってしまいました(笑)
年齢制限はクリアですか!!(笑)
長崎県民の移民の方でしたら今後長いお付き合いができそうなので
オフ会は無理でもよろしければ個人的にメール下さい♪

そっかー。行きたくても時間がアレンジできない人って結構いるんでしょうねー。
え?別に興味なかって? 
そがん言わんでさー、仲良うしようで〜。  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2007/04/14 14:02:08

Res49です
家のローンが後10年位あるけん、働かんと・・・
全部払い終わったら参加出来るけん、待っといてね。  
Res.52 by 亀山社中 from バンクーバー 2007/04/14 23:25:39

RES49さん!!
待っとるけんね〜いつまでっちゃ〜!!!
ローンを払い終わったら連絡下さい(笑)  
Res.53 by 左利き from バンクーバー 2007/04/17 13:22:18

報告! 長崎市の伊藤市長が暴力団に撃たれて死亡したそうです。日本も恐ろしい国になりましたね。。。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/17 17:16:38

そうなんですよね。
ビックリだわ。
しかも、2代続けて銃撃されるなんて、長崎はどうなっているの?
長崎は平和の国だと思っていたのに・・・。  
Res.55 by 亀山社中 from バンクーバー 2007/04/17 23:07:04

私も今ニュースを読んでビックリしました。
なんというか・・・・・悲しいですね。
平和を祈っている長崎で何故こんな悲しい事件が起きてしまうんでしょう。
米大学乱射事件といい、ここ数日で本当に驚くニュースばかりです。  
Res.56 by シーボルト from バンクーバー 2007/04/17 23:53:10

初めまして。
もう、今朝から、TVJAPANばずっと見よるよ。
かなしか〜。なんか、かなしか〜。
本島前市長も久しぶりに見た。泣きよった。
長崎の人としゃべりとうなって、実家に掛けたけど、でんけんここに来ました。
娘らに、長崎弁で話し掛けたら、「あ、ママ今日長崎弁だ。」といわれた。
駅前の映像がずっと流れているのは、懐かしくて、そして、
あんまり、市長がかわいそうで、泣けてくるとよ。
あ、亀山社中さん、蛍茶屋つながりで ハンドルネームはシーボルトにしました。  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2007/04/18 10:56:42

長崎市市長の暴力団による射殺事件は昨夜のカナダCTVニュースで知りました。
日本も物騒ですね。
 
Res.58 by ひかりん from バンクーバー 2007/04/19 11:02:13

おるよ〜、ここにも一人!!
カナダ人の旦那と結婚して移民したと。
バンクーバーには97年に一旦来てから、引っ越して、また2003年から住んどるけんが、4年目かな。

結構、周りに長崎人、知っとるばい。
隣町のママ友さんやろー、〇山ミートのおばちゃんやろー、子供の日本語学校の先生やろー、UBCの学生さんなんか、高校の後輩らしかし、バンクーバーのママさんでミクシィで見つけた人もおるし。

そうそう、こないだ思い切ってCocoマガジンの「県人会」のコーナーで長崎はいつですか?って編集部にメールば送ったとよ。そしたら、是非、近いうちにって返事の来たと。いや〜、ほんとに県人会出来たら、もりあがるばいねー。

長崎弁は、変換するとのせからしか。

http://ganbaranba.cocolog-nifty.com/blog/
ブログばこの一年しよるけど、長崎弁とか長崎ネタもちらほら登場するけん、良かったら遊びにきてね!
 
Res.59 by ひかりん from バンクーバー 2007/04/19 11:08:14

今回の長崎の事件の話題についてのコメントに続けて、お気楽な内容のコメントを投稿してしまったので、ちょっと恥ずかしくなってしまいました。

市長さんの銃撃事件、ほんとに悲しいです。
自分の出身地、見慣れた景色が、TVで出てくるのは嬉しいけれど、こんな形では見たくないですね。前任の本島さんの時しか、自分は長崎にいなかったけれど、伊藤さんは、若さと明るさで市を引っ張っていってくれたと聞いています。もう12年も務めてらしたんですね。次の市長さんは、いろんな面でプレッシャーやストレスを抱えることになるだろうけれど、是非、伊藤さんの遺志を次いで、よりよい長崎、長崎出身の私達が安心して里帰りできる長崎を作っていってほしいものです。  
Res.60 by 亀山社中 from バンクーバー 2007/04/19 14:25:22

>シーボルトさん、RES57さん、ひかりんさん
こういう事件で長崎が話題になるのは悲しいですよね。
容疑者の動機も言い掛かりもいいところで、こんな世の中になってる事が本当に悲しくなります。

>シーボルトさん☆
私もたまに長崎に遊びに行く時は駅前からよう「蛍茶屋行き」の路面電車に乗ってました〜♪
娘さんも長崎弁わからすとですか〜?なんかよかですね〜、カナダ育ち(?)でも長崎ば感じられて(笑)ちなみに旦那さんはわからすとですか?

>ひかりんさん☆
初めまして〜!!ブログ覗かせてもらいましたよ〜!見事に長崎弁のオンパレードやったですね(笑)
ひかりんさんの周りには結構長崎人のおるとですねー。なんで私の周りにはおらんっちゃろう??
そうそう!長崎弁ば変換したらありえない漢字の出てくる!!(笑)一回標準語で打ってから、語尾ば戻して打ちなおさんば(笑)
Cocoマガジンの県人会!私も長崎のとなかとかね〜って思いよったです!!実現すればよかですね!!  
Res.61 by 亀山社中 from バンクーバー 2007/04/24 21:28:04

オフ会 無事開催しました〜♪
集まったのは長崎県民4人+おまけ1人の計5人☆
初対面とは思えない程仲良くなって、すごく楽しかったです〜!!

今回は恥ずかしくてちょっと遠慮された方も、次回オフ会する時には
是非いらして下さいね〜!!  
Res.62 by 果物のバス停 from バンクーバー 2007/04/24 22:07:11

今日は本当にありがとうございました☆すごい楽しかったです!!
オフ会ではあんまり長崎弁のでらんやったばってん、みんな初対面とは思えんくらい盛りあがってよかったぁ☆またあれば是非参加させて下さい!!!  
Res.63 by 左利き from バンクーバー 2007/04/24 22:20:32

1人しゃべりまくっててすみません。。。私もとっても楽しかったです。私が返ってきた時は大きくなってることを期待しております(笑)♪また会いましょう☆  
Res.64 by ジョージ マッケンジ from バンクーバー 2007/04/25 04:28:20

初めまして。当方 こちら在住5年くらいの根っからの佐世保人であり佐世保ラバーです。

こがん長崎ん人のおるって思わんかった。なんかうれしかです。

よろしくです。  
Res.65 by 亀山社中 from バンクーバー 2007/04/25 11:43:34

>果物のバス停ちゃん、左利きちゃん
昨日は本当よく喋って楽しかったね〜♪ 
なぜか方言では喋らんやったけど、とにかく楽しかった!!
A型のあの人のキャラも私的にはすごくウケました(笑)
左利きちゃん、秋に帰って来たらまたオフ会しようね〜♪
果物のバス停ちゃん、また連絡するけん!!  
Res.66 by 亀山社中 from バンクーバー 2007/04/25 11:52:25

>ジョージ マッケンジさん
初めまして〜! 佐世保ラバーのジョージさん、名前がCoolですね!!
佐世保ではどこが一番好きな場所やったですか〜?
私はやっぱり四ヶ町かな(笑)小さい頃はアーケードば歩くだけでテンション上がりよったです。玉屋5階のおもちゃ売り場が夢のごたった(笑)
最近ずっと帰っとらんけど。そろそろ一回帰りたかね〜、長崎。  
Res.67 by ジョージ マッケンジ from バンクーバー 2007/04/25 13:34:24

亀山社中さん
気付きました??城島選手の名前ばもじったと。玉やの5階は懐かしすぎる。おいも好きやった。おいは個人的には世知原の境目のでかい湯のみときゅうすのある公園とか(世知原やっかってね)
市営バスターミナルとか高校ん時ようたまっとった、となりのデイリーつぶれとったけど。  
Res.68 by 亀山社中 from バンクーバー 2007/04/25 23:38:20

おおお〜!!(笑)
ジョージマッケンジ→じょうじまっけんじ→城島健司〜!!!(笑)

グッジョブです!! 見事に日本名が外国人と化してましたよ、ジョージ!!
良かセンスしとっですね〜(笑)
城島ファンとして見抜けんかった私はまだまだでした。

世知原?え〜・・・あんまい知らんです(笑)
そういえば、うちの町のデイリーも潰れとった。  
Res.69 by ひかりん from バンクーバー 2007/05/11 00:39:52

城島、日曜日にシアトルまで応援しに行ってくっけ〜ん!!
あと、イチローと松井もね。

ところで、Cocoマガジンの県人会のコーナーに長崎も登場することになったとよ。編集部の人からメールの来たと。今のところ、「5月26日(土)午後6時からの皆さんの都合はいかがですか?」って聞かれたとけど、ここに書きこんどる人たちは、どがんやろか?

亀山社中さんの企画でこないだ集まったばっかいやけん、もうよか〜、とか言わんで、一緒においしかもんば食べて、長崎弁全開トークば繰り広げようで!!

場所とか、詳しかことのまだ分からんとけど、どん位出席希望の人のおるかで、それも変わるかなーって思うたけん、ここに書いてみたとさ。26日に都合のつく人、連絡まっとるけん。  
Res.70 by 亀山社中 from バンクーバー 2007/05/11 02:07:30

ひかりんさん こんにちは〜☆
Cocoマガジンにほんて長崎県人会の出るとですか〜!!
わ〜どれくらい集まるやろかね〜?!
楽しみかー♪

よかですね〜城島観戦!!
盛り上がってきて下さい〜☆  
Res.71 by もうよか母 from バンクーバー 2007/05/14 20:44:37

ぁ〜。ジョージに負けんようなハンドルネームな考えよったら、
いつまでも投稿できん。もうよか、母 で。
はじめまして、ひかりんの紹介で、探し当てました。
すごい、盛り上がってる。

仕事の都合で、遅い参加になりますが、必ず行きます。
しかし、どうしてやろうね、城島ばテレビで見たら、なんかこっぱずかしい気持ちになるとは。
イチローを見ると、プラウドな気持ちになるとに、、、。
ま、身内のような感覚やろうね。

それでは、みなさんそのときまで。

 
Res.72 by ジョージ マッケンジ from バンクーバー 2007/05/16 06:35:34

どうもーおひさです。おい今度、6、26ボストン戦チケット買ったばい!ローテどおりだと松坂っぽいよ。行く人おったら会えたらよかね。おいも野球ばしよって城島さんの2こ下やったとよむこうおいん事は知らんばってん。
こないだ、日本帰った時にお姉さんに会ったとけど顔のそっくりすぎるさ。(^^  
Res.73 by 亀山社中 from バンクーバー 2007/05/16 22:55:28

「もうよか母」さんのハンドルネームができるまでがウケました(笑)
確かにジョージは上級ですよ。
それ以上にインパクトのあるハンドルネームば考えよったらいつまでたったっちゃ先に進まんでしょう(笑)
私は城島のテレビに映ったら意味もなくテンション上がりまくり!!
城島が映ると毎回の様に「城島って佐世保の人ばい」と旦那に言ってたら、最近は旦那も城島が出ると私に報告する様に(笑)

ジョージさん、城島知ってる歴が長かとですね〜!!
お姉さんまでわかるってすごかー。超地元っぽい、ほんて。
ボストン戦も盛り上がるぎんよかですね〜。私も今シーズン一度は行きたかね〜。
それより、ジョージさんはCocoマガジンの県人会には来んとですか?
すごい生ジョージば見たかとですけど(笑)  
Res.74 by hide from バンクーバー 2007/05/18 21:55:30

初めまして!
こっちに来て3週間の若輩者ですが・・仲間に入れてください☆
長崎のトピあったとね〜!!発見したときうれしかったぁ〜!!
長崎弁って独特ごたで、ほかの県の人とはなしたら
『ん?東北出身??』
ッて言われるとよ↓・・・おいだけかね??
佐世保出身ッちゃけど・・
 
Res.75 by 亀山社中 from バンクーバー 2007/05/19 02:10:24

hideさんこんにちは〜☆
え〜!私は長崎弁で東北出身っては言われた事なかかな〜。
他の人はどがんやろ? 
どんだけなまっとったとですか〜(笑)  
Res.76 by tonton from バンクーバー 2007/05/20 11:18:05

おーっと!!長崎トビのある!!と、嬉しくなってコメント書いてみました。佐世保出身tontonです☆現在バンクーバーでホームステイ中。ホームステイラストにはみろくやのチャンポンをファミリーにふるまってやろうと目論んどるっさね。  
Res.77 by 亀山社中 from バンクーバー 2007/05/21 02:21:32

tontonさんも佐世保出身ね〜! 
今のとこ長崎県南(長崎方面)より県北(佐世保方面)の方が多かっちゃない?

ホストファミリー気に入らすぎんよかね〜ちゃんぽん。
でもどがんやって「みろくやのちゃんぽん」ば作ると?  
Res.78 by ジョージ マッケンジ from バンクーバー 2007/05/24 02:54:18

どーも、どーも。おひさです。行きたかとはやまやまやっちゃけど。仕事やとよねー。土曜は!!
佐世保出身どんどん出て来て!!うれしか限りよー  
Res.79 by 亀山社中 from バンクーバー 2007/05/28 20:10:36

行って来ました、Cocoマガジン長崎県人会!!
やっぱい長崎県民同士はよか〜。話の通じるし(笑)、なによりノリのよかった〜!!
ライターさんはあの弾丸・長崎弁トークばまとめるとは大変かやろうね。
Cocoマガジン6月号で一番アホ面をしとるとは私ばい、確実に(汗)

長崎郷土料理もおいしかったし、ミルクセーキも久しぶりで嬉しかった〜☆
また長崎県人会ばしましょうね!!

今度はジョージ絶対来んばよ!(呼び捨て失礼! 笑)
(県人会でもジョージに会いたかったね〜って言いよったとばい)  
Res.80 by ひかりん from バンクーバー 2007/05/30 05:57:42

あ〜、いぢで面白かった〜!県人会。
最初のうちは、記事になるけん、ってしゃべることば選んで緊張しとったけど、途中からもう笑いの止まらんごとなってしもうて、マシンガントークやったねぇ。編集長さんが、「ここまで盛り上がったのは、初めてです」って目ば丸うしとらしたよ。

ジョージさん、次回は是非!
そして、他の皆さんも、次の機会ば必ず作って、一緒にしゃべりまくろうで。

長崎人揃って、城島ば応援に行こうで!!の会とかどうやろか?
こないだ、5月13日に観に行ったヤンキース戦には、城島出とらんやったけん、もう、がっかりしたばい。せっかく「がんばらんば!城島」って応援うちわ、作っていったとに・・・。イチローと松井はおったけど、やっぱい私の中でのメインは城島やったけんねー。ピッチャーのローテのごと、キャッチャーのローテとかわかるとやろか?  
Res.81 by Jam from バンクーバー 2007/06/13 22:40:02

はじめまして〜。
私も県北出身で、つい書き込みしてしまいました。
それにしてもすごいレス数・・・皆さんの郷土愛に脱帽です(笑)
城島応援ツアー、いいですね〜。実現したらぜひ参加したいです。
実は地元の記念館にも行ったことあるくらいですのでw
あ、ここは方言丸出しで書くべきなんでしょうか?(笑)
また覗きにきまーす。  
Res.82 by 亀山社中 from バンクーバー 2007/06/14 23:13:15

Jamさん こんにちは〜☆
県北勢、またまた来ましたね〜!!
県北は佐世保にベースがあるだけあって国際色豊かとですかね〜!?
カナディアンよりアメリカンな感じばってん。

城島応援ツアー、長崎県人の集団で行ったら楽しかやろうねー。
本当是非実現したかですよ〜!!
ひかりんさ〜ん、いっちょまた企画してくださ〜い!!
テレビに映るくらい派手な応援しましょうよ(笑)
今度こそ城島うちわの出番ですよっ!  
Res.83 by ひかりん from バンクーバー 2007/07/03 23:45:07

じゃ、いっちょ、企画すうかねぇ。
http://seattle.mariners.mlb.com/sea/ticketing/japan_night.jsp

↑こがんとはどうやろか?
マリナーズのJapan Nightに、イチローと城島ば出さんやったら、ブーイングやろ。7月30日(月)のナイトゲーム、お仕事ある人はちょっとムリかもしれんけど・・・。長崎人で城島応援しにいけたら、面白かて思わん?太鼓の演奏とかもあるとってよ。浴衣着て、ウチワ持って夏祭り気分で、ね。  
Res.84 by 亀山社中 from バンクーバー 2007/07/06 23:09:44

ひかりんさん どうも!!
マリナーズのJapan Nightですって〜!!そりゃー城島確実ですね!!
太鼓の演奏とかあったりして、日本人選手達も気持ちの高ぶるっちゃなかですか?!うわ〜楽しそう!!
城島の家族とか、イチローの家族とか、シアトルに住む日本人・長崎県人もいっぱい行くとでしょうね〜!チケット安かし!(笑)

・・・と、こんだけ盛り上がってる私は行かれんとですー(T_T) 超悲しかー。
あーあ、行ける人が羨ましい〜!!


ところで、Cocoマガジンの長崎県人会、ついに出とったですね〜♪
私はもう数名の人から「亀山社中、・・・って書いてあったよ〜」とネタにされました(笑) 人数多かったし、初対面なのにいっきに打ち解けられて、文章を読みながら再びあの時の楽しかった時間を思い出しましたよ〜。

ほかの長崎県民の人はもうCocoマガジン見ましたか〜?
「そうそう、うちも!」とか「こいは違うやろ〜!」とか思った事のあったら遠慮なく言うて下さい!  
Res.85 by ひかりん from バンクーバー 2007/07/11 00:58:09

残念ば〜い、亀山社中さん!!
また次にいくときは、是非ご一緒しましょう。
このチケット、ほんとにお得で、びっくり。チケットマスターで普通に取ったら、手数料ば4ドル25セントも一枚につき取られるとに、それもなかったし。もう嬉しゅうしてしょうがなか。

Cocoマガジン、出たねー。
私は、サーモンフェスティバルで会った日本人の人から、「あ!長崎の人ですよね」って言われて、驚いた。ひぇ〜、ワルかことできんばい、今から。ココマガジンのHPにも載っとったよ。  
Res.86 by Jam from バンクーバー 2007/07/16 00:18:54

亀山社中さんレスありがとうございます♪
城島応援ツアー、もう現実化に向けて動き出しているのでしょうか?
ひかりんさんはもうチケット取られたんですか?
ちなみに、城島記念館行ったことあります。。。(笑)  
Res.87 by Tico from 日本 2007/07/16 23:25:47

こんにちは!はじめまして★
来月からバンクーバーに行く予定の長崎市民Ticoといいます。
バンクーバーに長崎の人はいるのかなと思い、
「バンクーバー 長崎県人会」検索したらちょうどフリーペーパーの記事を見つけてなんだか身近に感じられて嬉しくなりました。
バンクーバーに渡ったらお世話になるかもしれません。
どうぞよろしくお願いします^^
 
Res.88 by ひかりん from バンクーバー 2007/07/17 01:49:13

>Jamさん

こんばんは!
はい、城島応援ツアー、現実化に向けて動いてます。
特別価格(通常38USドルの外野1階席が24ドル、18ドルの3階席が10ドルですよ!!しかも、手数料が1ドルのみ。)でゲットできるチケット(一般販売されてない。マリナーズのHPのイベント情報からしか購入不可)が早い者勝ちということだったので、先週手配して、お友達家族(奥さんが長崎人)のとこと一緒に総勢10名でシアトルに乗り込みます!!(笑)予定では10時半のセーフコフィールドツアーにも参加することにしてます。そして、お昼から球場Openまで自由行動で、その間にスタバ1号店とかパイクストリート・マーケットとかに行ったりしようかと。4時半頃から始まるマリナーズの試合前練習も見たいし、出来ればサインとかもゲットしたいし、7時05分からの試合だけど、それよりもかな〜り前から球場に居座ることになりそうです。

Jamさんも行かれますか?
良かったら、このチケットの取り方、お教えしますよ。どうぞ遠慮なくメール下さい。

城島記念館、今度長崎に帰省したら、是非行って見たいです。  
Res.89 by 亀山社中 from バンクーバー 2007/07/20 01:49:29

長崎県民の皆さんこんにちは〜☆
7月で夏真っ盛りのはずとに、今週のこの天気はなんね〜?おかげで夏風邪を引いてしまった亀山社中です・・・(汗)
皆さんも寝冷えには気を付けんばよ!

>Jamさん
城島応援ツアーに行かすとですか〜??
ひかりんさんはすんごい良い人だけん一緒に行ったら楽しかって思いますよ〜♪
城島記念館に行く程の城島ファンならば、Japan Nightは見逃せんでしょ!(笑)
私も今度の日本帰国の時には絶対城島記念館に行ってくるけんね(前は通った事あるとけどね)!!

>Ticoさん
おおっ!Ticoさん長崎からの書き込みですか〜!
Ticoさんはバンクーバーにいつ来るとですか??
夏に来るとやったら、夏風邪に注意せんばですよ!(笑)暑かったい寒かったいするけん。
でもカナダの夏は最高だけんTicoさんも早うバンクーバーにおいで〜♪
来たらまたここに「fromバンクーバー」で書き込みして下さいね☆

>ひかりんさん
やー・・・。ひかりんさんの書き込みからすっごい楽しみ感の溢れ出とる〜!!
私も参加したかった、せーふこふぃーるどつあー・・・。(涙)
生城島とイチロー(城島が来る前はかなり応援してたのに今は2番目)ばどれくらいの距離で見られるっちゃろうね。
近くに寄ってきたら長崎弁で城島の注目ば是非GETしてきて下さい!!
帰ってきたら城島の報告ヨロシクお願いします〜☆  
Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/23 00:35:26

城島ですね・・・ 中学が一緒でしたよ〜   
Res.91 by Tico from 日本 2007/07/23 18:42:17

>亀山社中さん
こんにちは。バンクーバーへは8月19からの予定です。
実は6年前にも一度留学していたので2度目の渡加です。
バンクーバーでも長崎弁を聞くとホッとしそうですね☆  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network