jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4113
音楽理論
by RIO from バンクーバー 2007/02/24 19:24:53

今ギター始めて二ヶ月になるんですけどで、音楽や理論のことをウェブサイトで見てもさっぱりなので無料で教えてくれる人探してます。目標はアドリブで弾けるようになるぐらい 自分は16です

Res.1 by 地味変 from バンクーバー 2007/02/24 20:12:25

ギターの上達方法はコピー、コピーそして完コピしかありません。理論は後からの方が理解しやすいと思いますが、どうしても楽譜から入りたいのであれば、クラシックで1から始められては如何ですか?  
Res.2 by RIO from バンクーバー 2007/02/24 21:21:04

アドバイスありがとうございます。けどかっこいいアドリブソロみたいのすぐにできる人とか耳コピできる人は理論をならってるんですかね?(疑問に思ったので)  
Res.3 by RIO from バンクーバー 2007/02/24 21:21:04

アドバイスありがとうございます。けどかっこいいアドリブソロみたいのすぐにできる人とか耳コピできる人は理論をならってるんですかね?(疑問に思ったので)  
Res.4 by T.N from バンクーバー 2007/02/25 00:14:47

恐らく理論を知らないでアドリブを弾く人は、音感に優れてる人でしょうね。本当かどうか知りませんが、ジミ・ヘンドリックスも音楽理論なんて知らないらしいです。こっちで何にかのミュージシャンと話しをする機会があったので、色々と質問してみると、案外理論なんて知らない感じです。勿論、めちゃくちゃ知ってる人もいますが。
僕もギターを弾いていますが、かっこいいアドリブなんて弾けません。で、音楽理論を自分で勉強していますが、かっこいいアドリブは弾けません。かっこいいフレーズをコピーして自分の物にするのは確かに一番の近道かも。まぁでも、確かに理論は助けになります。別に僕は中級レベルでも無いですが、基本的な理論なら教えてあげられますよ。先ずはメールください。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/25 02:46:52

大学で四年間音楽理論やってたけど、ギターを弾けない。  
Res.6 by RIO from バンクーバー 2007/02/25 18:09:19

ギターの練習はしたんですか?今から理論とか勉強しよっかなて時に聞いて不安になりました笑  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/25 23:25:05

RES5ですがトピ主さん私に質問してるのですか?違ったらすみません・・・。私は大学四年間、音楽学専攻でした。ギターは全く習ったことがありません。ずっとピアノと声楽をやっていたもので。音大はどこの学科も音楽理論、ソルフェージュ等が必修ですが、音楽学学科はそれ以上に理論の授業が多かったので、理論を教えることは可能です。  
Res.8 by スラッシュ from バンクーバー 2007/02/26 00:31:02

好きな曲、好きなフレーズを、何曲もとにかく耳コピー。
コピー、コピー、コピー、コピー、コピー。
耳コピで、どうしても聞き取れない所だけスコアでチェック。
そうすることによって自然に自分だけの「手癖」が身についてきます。
あとは「スケール」を一通り覚えるだけでいいんじゃないかな?

ギター上達の近道は、とにかくコピーです。

いくら音楽理論がアタマに入ってても、
じっさい音を出すのは、RIOさんの手とギターなのだから。

「手癖」がないと、アドリブは弾けませんよ。

わたしもRIOさんと同じ歳(16歳・高校1年)にギターを始め、毎日6時間ぐらい練習に明け暮れたのを憶えています。

がんばってくださいね!
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/26 16:36:22

コードを覚えたらアドリブできますよ。

コード進行をネックのいろいろな場所で弾いてねー。
2〜4弦だけ使ったりとか。

がんバレー  
Res.10 by RIO from バンクーバー 2007/02/26 17:12:53

Res.7さん、ちゃんと説明してくれてありがとうございます。ホッとしました。
スラッシュさんの言うとうりかもしれないっす。手が動かなきゃ弾けないですからね笑。 僕は今もちょくちょくウェブサイトで音楽の基礎中の基礎を頑張って勉強しています。今も理論やギターの基礎を教えてくれる人待ってます。  
Res.11 by Hia from バンクーバー 2007/03/02 08:41:54

もうすぐ日本帰ってしまいますがギター教えますよ。
自分は24です、ギター暦は7年くらいですが音楽暦は24年です
理論よりもフィーリング派ですが、スケールなど教えられます。
http://www.myspace.com/hiahenry
↑これは自分のマイスペースHPです。
興味があればメールしてください。  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network