jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3991
★英語でお話ししたい人集まれ〜〜っ★
by 学生 from バンクーバー 2007/01/26 22:17:35

私はある語学学校に通う学生です!英語スキルは低いですがいろいろ英語で話したいと思ってます。特に間違った英語を訂正できるとか教える事はできないのですが、もしそれでもよければカフェなどでお話しませんか??みんなで楽しく始めたいと思っています★☆時々はお食事会とかもやりたいな?なんて思ってます。興味の有る人連絡待ってま〜〜す。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/27 12:11:35

興味があります。間違い等はみんなで考えたりしていければいいのでは?と思います  
Res.2 by パリス from 無回答 2007/01/27 13:01:45

正解がない人達で集まるのに、どうして間違いが分かるのかしら?(笑)

Res.3   from    

*** 削除 ***
Res.4 by 学生 from バンクーバー 2007/01/27 15:27:15

たしかにあなたのおっしゃる通りですね!英語は間違えてはいけないんですか?あなたは完璧なんですね!私は間違えても話そうとする姿勢が大切だと思いますが。。。  
Res.5 by もうすぐ帰国 from バンクーバー 2007/01/27 16:46:56

横からすいません。

正解が分かる人がいたほうがいいと思います。
なぜなら・・・悪い癖が付いてしまうから。

日本にいたときに、日本の友達と英語で話す練習をしてました。

で、カナダに来てみると、色んな単語が言い直さないと
伝わらないんです。。日本人のアクセントを聞き、
日本人に通じるアクセントで話していると、
悪い癖が付いてしまいます。

そしてそれを直すにはかなりの時間が掛かってしまいます。

頑張ってネイティブスピーカーの人達と話す機会を作るか、
一人で、映画や、テープを聞くようにした方がいいです。
(寂しいかもしれませんし、モチベーションがあがらないかもれませんが。。)

文法が間違っている上に、アクセントも強いと、大変なので。。

あれきょうかたよたわし(たわしを買ったのかな?)

今日、わたしはアレを買ってきたよ。

こんな感じで聞いている方が予想しながらでないと理解できない
という、相手を疲れてさせてしまう英語になってしまいます。

責めているわけではありませんので、ご理解いただければと思います  
Res.6 by もうすぐ帰国 from バンクーバー 2007/01/27 16:48:23

あ、あと練習ではなく、実生活では、
間違えても話そうとする姿勢は、大事です。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/01/27 19:16:32

私は日本で友達と英会話を練習してレベルをあげました。
初級のころは言いたいことは頭にもうあるのに言うまでに時間がかかっちゃいますよね(頭の中で一生懸命英作文しちゃったりして。)
初心者レベルのころはとりあえず言おうとすることを口に出すまでの時間短縮訓練にこんなサークルあってもいいんじゃないかな。
もちろんそのほかでの勉強や努力は必要だし、いきなり流暢になったりするのは稀だけど練習にはいいと思うよ。

ちなみに私は日本で2年間会話を練習してこちらで仕事もみつけて楽しく過ごせてます。こちらでESLには通ってないです。トピ主さんと同じようにサークル作って会話力がまぁ伸びないまでも落ちないようになんとか今までやってきてます。
人それぞれの意見、やり方、向き不向きがあると思うんだ。同じような価値観がある会話パートナーがたくさん見つかるといいね。

頑張れ!  
Res.8 by 経験者 from バンクーバー 2007/01/27 23:46:14

水をさすようで悪いけど英語が上級者でないESL同士で英会話しても向上にならないどころか、どなたかも言っているように会話力アップの妨げになりますよ。
前にそういう子達の会話を聞いたけど、よくそんなんで通じるなぁと感心したくらいお互いにすごい文法なのになんとなく通じてる。
間違いをお互いに指摘できなくて正解と思い込んで覚えているから。
例えばせっかく正しい文法や言い回しを知っていてそれを使ったとき、相手に通じないと「あれ?間違ってたかな・・・?」と自信がなくなったりする。そんな時相手が自信満々に間違った、でも本当っぽい言い回しを使うとそっちに流されてしまったり。
せっかくこっちにいるのに何で現地の人とかかわろうとしないの?
日本人同士で英語を喋ってレベルキープというのは日本でやればいい。 せめて間違いを指摘できる人が1人や2人はいないと意味がないと思う。
本当に英会話ができるようになりたかったら経験者の意見を素直にきいてほしい。 
日本人との関係を絶ってもっと現地の人との関わりを持つようにすれば本当に短期間でみるみる上達するようになるよ。 頑張ってね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/28 00:09:03

カナディアンでも英語の間違いを指摘してくれない人のほうが多いですよ。だいたいの意味がわかればそのまま見過ごされて自分の英語の間違いに気づかない人だっていくらもいる。  
Res.10 by 経験者 from バンクーバー 2007/01/28 00:46:22

↑そういう人にはちゃんと「私の英語間違っていたら直してね」と伝えてください。 こちらの人が間違っているのに指摘しないのはそれが失礼だと思っているからです。 
本当にやる気があるならそれくらいのやる気を相手に見せないと伝わりません。 せっかくカナダにいるのですから無料で英会話レッスンですよ!   
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/28 00:55:14

じゃ経験者さんはその意気で英語がんばってくれ。  
Res.12 by from バンクーバー 2007/01/28 02:19:35

>だいたいの意味がわかればそのまま見過ごされて・・・

USからの無回答さんの英語は通じる英語なんですよ。

あまり英語が得意でない人達は、
日本語の文法をそのまま英語に持ってきたり、
アクセントが日本人特有(自分も未だにありますが)なので、
日本人の自分にはよく分かるのですが、
カナダ人にはいまいち伝わらなく、
自分の通訳が必要だったりします。
(日本人2人、カナダ人数人で話している時など)

カナダ人が英語の間違いを指摘してくれなくても、
you mean〜〜?
などと、聞き直されれば、いまいち通じていない事も
分かりますし、正しい文章が返ってきます。

その積み重ねが、頭に自然とインプットされて、
自然に出てくるようになるので
(リスニングも、キレイな英語を沢山聞く事が大事です)
やはり英語は、せめて日本人以外の方と使ったほうがいいと
思います。  
Res.13 by 経験者 from バンクーバー 2007/01/28 10:42:36

>じゃ経験者さんはその意気で英語がんばってくれ。
こういった茶化しやごまかしは止めてほしいです。 私は一応英会話には問題はありません。 ただ自分が昔通った道なのであえてHNも経験者とさせていただきました。
私も昔苦労した一人なのでここで頑張ろうとしている方に余計なお世話でしょうが効率的な方法を知ってもらいたくてレスしたまでです。

xさんの仰っている
>あまり英語が得意でない人達は、
>日本語の文法をそのまま英語に持ってきたり、
>アクセントが日本人特有(自分も未だにありますが)なので、
>日本人の自分にはよく分かるのですが、
>カナダ人にはいまいち伝わらなく、
>自分の通訳が必要だったりします。
>(日本人2人、カナダ人数人で話している時など)
は その通りだと思います。 私もこの経験あります。同じ日本人同士なのかその人の言ってる事は私にはわかるんですがカナダ人には通じないんです。 すごい直訳英語を喋る人が沢山います。
ちょっと前のトピで誰かが「日本人は日本語を喋らない努力をする」と言う英訳を聞いてるトピで Try not to speak Japanese のところをthey don’t speak Japanese と訳した人がいましたね。
こういう簡単な間違いもESL同士だと指摘できなかったりするので上達にはつながらないと思うのです。
ここでトピを立てた学生さんを責めようとレスしているのではありません。 ただせっかくカナダにいるのだから目的が英会話上達ならもっと勇気を出して現地の人たちの中に飛び込んで行って下さい。 私はそれで今カナダの会社で問題なくやっていけるようになりましたよ。 
長々と失礼いたしました。  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network