jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3979
お茶しながらしゃべるの大好きな人いますか?
by スウィーツ from バンクーバー 2007/01/23 23:12:07

ダウンタウンとかのカフェでおしゃべりしながらお茶できる人いますか?
移民や主婦の方など歓迎です♪
ワーキングホリデーでこっちにきてるので、カナダでの生活長い人とかだと嬉しいです。

メール待ってます♪

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/23 23:27:57

しゃべるのは好きだけどワーホリさんと友達になっても移民には何のメリットもないしな〜。車があるってわかると引越し手伝って〜とか買い物つれてって〜とか言うし。  
Res.2 by いらねー from バンクーバー 2007/01/23 23:33:37

どーせ ”どうやったら外国人の彼ができて結婚できますか”なーんて質問攻めしたいんでしょ   
Res.3 by 情報源? from バンクーバー 2007/01/23 23:37:52

確かに移民者と話すといろんな情報は得られるけどねえ。
数年前はよくWH若者を家に呼んで食事をしたり世話したこともあるけど、例外もいるだろうけど、最近のWH人はちょっと毛色が違う感じで声かける気にはならないのが心情。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/01/23 23:39:14

それにしても、移民のやつってレス1みたいなやつばっかりなのか!?
だとしたらどれだけ偉そうなんだよ・・・メリットってお前らからもメリットなんてないでしょーもういい年なんだし、日本を知らな過ぎてる外国かぶれしたやつらが多いでしょ。ましてやお前らも昔はワーホリ出身者、あるいは海外初めてで右も左もわからない〜って言ってたくちでしょ。
まあ偏見のないしっかりした移民者にも仕事で会ったことあるけど。
 
Res.5 by えれサン from リッチモンド 2007/01/24 20:01:32

私も移民ですが、レス1さんと同じと思われるのは心外です。
でもワーホリは長くて1年しかこちらにいないので別れが悲しくなることもあって深入りはしないようになりました。
しかもみんなダウンタウン。 リッチモンドは遠いって言われちゃうし。 実はそんなに遠くないんだけど交通手段が不便なのよね〜(^^;)
スウィーツさん 沢山お友達ができるといいですね。お邪魔しました〜  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/01/24 21:03:53

レス1さんは、自分の過去の経験からそう書いてるだけなんじゃないの?最初は誠意を持って接していたけど、その時のワーホリちゃん達がレス1さんを利用したんでしょうね、多分。
レス4さんの口調のほうがよっぽど偉そうです。。。
 
Res.7 by 通りすがり from バンクーバー 2007/01/25 11:05:36

無責任なワーホリ達のために、たたかれちゃってますね〜。

トピ主さんの希望は、わかるけど、求めてばかりだと「利用されちゃうのかなぁ?」って身構えてしまう移民の方々もやっぱ居ると思います。

そこで、提案なのですが、SNS、例えばmixiのコミュニティとかで交流しながら情報収集をしてみて、気が合えばお茶って形にしたほうが自然な感じがするんですけど・・・。

私(移民・カナダ8年・既婚・仕事あり)は、わざわざメールしてこの人とお茶でもって何故か思えません。多分、それって「お世話になっちゃおう」感が出ているからなんですけどね。

バンクーバーにも、寂しかったり、お世話が好きだったりする移民さんたちが沢山いるので、良い出会いがありますよう祈ってます。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/25 13:42:29

いやー
レス1さんはいい線ついてるなーと思いました。

>車があるってわかると引越し手伝って〜とか買い物つれてって〜とか言うし。

挙句の果てには、親友ほど仲良くなっても1年後にはほぼ全員が帰国。
たしかに残された移民の人は寂しいですよね。
だったら移民同士仲良くなりたいと思ってしまいます。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/25 17:35:41

確かにレス2にみたいにそういう質問した方がいいかもな(笑)

レス7はどうせ女だろ?既婚して働いちゃっててこっちではベテランよみたいな顔してるんだろうけど、そういう人間には決してお手本にはなってないねー人間としてどうかと思うぞ。

仮に偽善的でもお世話してあげたりの親切心はあってもいいじゃない。
1年だからバイバイってそれはないんじゃない?そう思うってことは逆に自分が勝手に1年の期限付きお友達契約してるってことでしょ?誰もあんたに頼るなんていってないんだしさー買いかぶりにもほどがあるっしょー。しかもたかが8年かいな。
誰の力で移民できたのですか?ワーキングホリデーでどれだけの女がこっちの人と出会えたのですか?もう一度良く考えなさいね。
移民女には「初心忘れるべからず」は当てはまらないね。

どうせ言い返すレスがくるだろうけど、言い返せないでしょ、的を得てるんだから。

いい出会いがあるのを祈ってるって心底祈ってるわけないでしょ?軽い気持ちでそんなこといわないことねーただの嫌味な年長者だよそれじゃ。


 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/25 21:03:10

レス7さんって、そこまで言われるほどひどいこと書いてます?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/25 23:03:09

トピ主さんへ

レス9の人だったら、きっと親切にアドバイスやヘルプしてくれるよ〜!  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/01/27 08:18:00

Res9 さん、
爆笑さんではないですか?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/27 08:46:29

レス7の
“(移民・カナダ8年・既婚・仕事あり)”のところが大きなお世話なんじゃない?別に書かなくても良い事だしな  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/29 01:42:11

あなた達は保育園児みたいだね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/29 20:05:27

RES14さんに同感です!スウィーツさんは、純粋に”カナダで生活長い人とかだと嬉しいです”って言ってるだけでしょう?
いろいろな人と仲良くなる事って、NETWORKを広げる為にも大切だと思うし、いろいろな人達とお付き合いすると、楽しい!って
素直に思えません?
私としては、移民だから、ワーホリだからって、状況はそんなに
関係ないと思うよ。 だって所詮私たちは日本出身の人間なんだから! 
私はここ数年、移民の人からも・ワーホリの人からもかなり
痛い思いをさせられてます。。。ひどかったのは移民の人達からです。
ワーホリで来た人達は今でも交流あるし、まぁこの先分からないけど
仲良くしていきたいなぁ〜って思う。 だって、彼ら(ワーホリ)
本当に一緒にいて楽しいし、会話だってすごく合いますよ!
自分も移民だけど、他の移民の人達の方がよっぽど、人との付き合い方しらんじゃない?って思う時もたくさんありました。
皆さん、そんな頭ごなしに決め付けてどうするの?
かなり悲観的なご意見でびっくりします。 

・・・スウィーツさんへ
私でよければお暇な時があったら、お茶でもご一緒しますよ!
おしゃべりしましょう〜!  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/29 20:38:58

日系センターや隣組に行ったことはありますか?
移民の方がたくさんいらっしゃいますから、まず手始めにこういう
団体のサークルに参加したらいかがですか?  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/01/29 22:45:21

ワーホリの人、移民の人で友達作りを分けて考える方が多いんですね。ちょっとびっくりしました。 私は気が合えば移民もワーホリも関係ないです。 
移民でもいつのまにか縁遠くなってしまう人もいるし、ワーホリでも日本に帰ってからもメールが続いたり、たまにこちらに遊びに来た時に立ち寄ってくれる人もいます。 

それに私がこれまで知り合ったワーホリの人たちはみんなしっかりしていておんぶに抱っこのような頼られ方をしたことも無いし、お家に招いてご馳走したりしたら、必ずお礼を言ってくれる子達ばかりでした。 多くのワーホリの知り合いは私よりもずっと活動的で1年しかいないからと学校に行ったり働いたり私も行ったことの無いところをどんどん旅してみたり、日ごろもいろんなところにバスなどを利用して見聞を広めたりでいつも感心させられてました。 私はバンクーバー在住ではありませんが、地域によって集まるタイプが違うとかいうことがあるのでしょうか。 それとも私がたまたまラッキーだったのかなあ。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/31 10:35:47

ぜひお友達になりたいです☆
でも自分からメールするの苦手なので最初にメールくれればうれしいです!
ちなみに20台前半の女です。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/06 19:52:32

私も移民です。
確かに短期滞在の人と仲良くなっても帰ってしまうので、残る私はつらいです…。だってさみしいんですもの。

今まで仲良くなった人で「利用しちゃえー」って人はいなかったな。こっちから申し出て手伝うことはあったけど。

あ、でも、「どうやって移民したんですか?どこで出会ったんですか?」は聞かれる。だけど、この質問って別に気にならないです。だって、相手の事をもっと知りたい、話のきっかけを探したい、って感じじゃないのかな…と思うのです。

仕事があるからなかなかダウンタウンまで行けなくて…。数ヶ月に1回ぐらいしかいけない。
残念。  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network