jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3969
カナダでホスピタリティー勉強
by bb from 無回答 2007/01/21 06:00:45

タイトル通り、バンクーバーでホスピタリティーの勉強をしてる方、もしくはこれからしようと思っている方、情報交換しませんか。 ちなみに私はバンクーバーに1年半語学留学していて、今は日本のホテルで働いています。まだわかりませんが、1年後か2年後にカナダに戻って、専門学校でホスピタリティーを勉強して、AHLAをとりたいと思っています。 今のところ、考えている学校はアンダーソンとプレミアカレッジです。いい情報があればぜひ教えてください。おすすめの学校や、もし行かれている方がいましたら、詳しい学校でのこと教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/21 23:52:38

プレミアカレッジはディプロマコース(2年半だったかな?)でとるつもりならそんなハードじゃないですが、半年のサティフィケートコースでとるつもりなら大変かも。そして、ほぼグループプロジェクトだから、やらない奴とか人に頼りきりな奴とかと組むとすげー大変。日本人はそんな多くないかわり、中国の人が多い。あと台湾の人と香港の人も。だからそっち系の言葉があふれてるよ。95%アジアだよ。ほんのわずかなカナディアン。悪い学校じゃないけどね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/22 09:49:48

プレミアカレッジの卒業生です。今は数ヶ月に一度、先生に会いに学校に遊びに行ってます。
フルタイムなら、ディプロマコースは1年4ヶ月(その中に200時間のプラクティカムもあり)で、サティフィケートコースは4ヶ月(1セメスター)です。私が在籍していた頃はインターナショナルの生徒がほとんどだったのですが、今はローカルの生徒に的を絞っています。今学期の入学生の中でインターナショナルの生徒さんは一人だそうです。
以前はESLもあったのですが、今はカレッジに入学する時の英語のテストで合格点に満たなかった人のみ、本人の希望によってESL生徒として在籍できるそうです。
フロントには日本語対応できる方がいらっしゃいますので、興味がおありでしたら一度学校まで足を運ばれるのがいいと思いますよ。電話で校内見学の予約もできます。
私はプレミアカレッジを卒業してよかったと思っています。  
Res.3 by Res2です。追加です。 from バンクーバー 2007/01/22 09:54:43

ちなみにAHLAのサティフィケートは就職のときに役に立ちませんでした。ディプロマは役に立ちましたけど。
 
Res.4 by あれれ from カナダ 2007/01/22 10:22:50

バンクーバーでホスピタリティーの勉強

カナダにホスピタリティーって存在するの?
ってくらい、目にしないですよね。

勉強する意味すら無いと思ってしまいますよ。
日本人の昔から持っている常識や心遣いを磨いた方がかなりましだと思う。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/01/22 14:26:55

RES4に、同意しますね。
カナダで、ホスピタリティーを学ぶ意味が分かりません。

日本の方が、遙かに上だと思います。
 
Res.6 by Res2です。 from バンクーバー 2007/01/22 18:03:14

確かに日本のほうがホスピタリティが上かもしれませんが、北米には北米の基準があり現地の学校に行かなくては習えないことがあるのです。日本のホテルの知識ではカナダのホテルでやっていけないこともあります。

Res3さんと4さんは北米のHotel Industryに興味がおありですか?興味のない人は「ただのホテル業・サービス業」だと思うでしょうが、その道に興味があり、志している人には学校で勉強することも大事なんです。なんだかバカにされたようなコメントだったので、腹が立ちました。  
Res.7 by Res2です。また追加 from バンクーバー 2007/01/22 18:11:38

訂正です。

>Res3さんと4さんは北米の・・・・・
Res4さんと5さんの間違いでした。  
Res.8 by bb from 無回答 2007/01/22 19:43:46

レス2さん トピ主ですが、ありがとうございました。 私は今日本にいるので、時間をつくってカナダにいって学校の見学をしたいと思いました。 差し支えなければですが、今はバンクーバーのホテルで働かれてるんですか? 私は将来、バンクーバーのホテルで働いてでいれば就職や移民もしたいと考えています。 学校を卒業するときに、就職活動のようなものを学校が斡旋してくれたりするんでしょうか? もしそのような制度がなくても、個人でレジュメをもってホテルをまわったりしようと思ってはいますが、その辺をお聞かせ願えればと思います。よろしくお願いします。  
Res.9 by bb from 無回答 2007/01/22 19:46:38

レス2さん すみません、追加質問なんですが、これも差し支えなければですが、レス2さんは日本でホテルで働かれた経験はおありですか? 日本での職歴などは就職に有利だったりするのでしょうか? すごく気になっているので、すみませんがよろしくお願いします。  
Res.10 by えれサン from リッチモンド 2007/01/22 20:17:30

私は日本でホテルのフロント経験を買われてこちらのホテルで雇われましたよ。 ちなみにホスピタリティーの学歴はありません。 うちのホテルは学歴より経験重視のようでした。
事務職だと日本の経験はあまり見てくれませんがサービス業は日本の職歴でも有利になるんだなと思いました。
bbさんはビザのあてはあるのでしょうか?
こちらのホテル業はシーズナルですのでそう簡単にはビザを出すとは思えません。 ですのでこちらで学校に通ってワークが取れるのでしたら断然学校に通った方がいいですよね。
考えていらっしゃる学校にワークパーミットやプラクティカム等オプションがあるのか尋ねるのもいいですね。 
(トピの趣旨から離れてたらごめんなさい)   
Res.11 by bb from 無回答 2007/01/22 20:45:46

えれサンさん ありがとうございます。 学校でのプラクティカムなどはこれから詳しく調べたいと思います。 やはり日本での経験は有利なんですね。 なんだか、やる気が出てきました。 やはり、ワーホリvisaで行くより、学校に通ったほうがいいということですね。 学校に行くなら、お金がたくさん必要になるので、ワーホリで行こうと思っていたのですが、visaを出してもらうのは、やはり簡単ではないようですね・・・ でもなんだか、頑張ろうという気になってきました。 ありがとうございます。 大好きなバンクーバーにもう一度戻って、働くというのは夢のような話で考えていましたが、実際にされている方がいたり、自分にも希望があるのだと思うと、すごく嬉しいです。 もちろん、自分の努力次第なので頑張らないといけないですね。 とにかく今は、日本でお金を貯めながら英語力を磨いて、ホテルの仕事をくじけず頑張ろうと思います。★  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network