jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3923
フライフィシング
by くに from バンクーバー 2007/01/08 05:12:28

4月、5月、6月に湖でフライフィシングに興味のある方いませんか?

Res.1 by roadstar from 無回答 2007/01/29 10:25:14

よろしかったらメールください  
Res.2 by くに from バンクーバー 2007/01/30 05:17:10

ロードスターさん
メール送りました。
届きましたか?  
Res.3 by Mia from トロント 2007/02/02 18:29:17

残念〜。トロントだったらご一緒したかったのに。
フライは2年目で、この冬はFly Tyingも始めました♪
まだCaddisとかPheasant Tailしかできないですけどね(笑)
 
Res.4 by くに from バンクーバー 2007/02/03 05:21:45

miaさん
はじめまして、本当に残念ですね。
所でトロントのフライフィッシングはどのような感じなのでしょうか?川ですか、湖ですか?やはり鱒ねらいですか、それともパイクとかウォーライとか、バスなどもやりますか?よろしければ状況など教えてください。
こちらは今は主にスティールヘッドの時期です。湖はほとんどまだ凍ってます。4月にインテリアの3つの湖がオープンして5月からは本格的になります。昔は色々とフライを作りましたが、今は湖だけしかやらないのでクロノミド(ユリスカ)しか作りません。クロノミドの釣りを始めてから50センチ、60センチの大物が釣れるようになりました。1年中クロノミドしか使いません。面白いですよ。  
Res.5 by Mia from トロント 2007/02/03 15:07:04

くにさん、こんにちは。

こっちは山はありませんが、川にも湖にもポイントはありますよ。
去年は主にSmall Mouth Bassを釣っていました。岩の側を流すだけで食いついてくるので初心者でも十分楽しめました♪(本当はGar Pike狙いだったんだけどこっちは結局一度もヒットせず。)秋にはサーモンも行きましたがこっちもぜんぜん駄目でした。Brook TroutやChubbも何度か釣りました。今年はTrout、Steelhead、あとCarpもやってみようかな、と。正直まだ釣れればなんでもうれしいってレベルです(笑)
4月にFly Fishing Forumがあるので、SteelheadとFly Tyingのクラスに参加する予定です。クロノミドとかのフライの種類もまだ全然詳しくないのですが、よかったら色々教えてくださいね。
 
Res.6 by くに from バンクーバー 2007/02/05 04:49:45

miaさん
もし興味があるのでしたら、クロノミド釣り教えますよ。是非やってみてください。でもボートがないとダメなんですよ。8フィートから10フィートの手漕ぎの小さボートでいいんですが。私も20年近くフライフィシングやってきてクロノミドの釣り始めたらもう全然今まで自分は何やってきたんだろうって、おもっちゃいました。
とにかく大きな魚が釣れるようになったし、数もだんぜん釣れるようになりました。画期的です。いかがですか?  
Res.7 by Mia from トロント 2007/02/06 19:43:39

おもしろそう!ぜひやってみたいです。普通のルアーやライブベイトではモーターボートを使うことが多いので調達・操縦は全く問題ないです。でも、フライだと狭い場所からだからキャスティングがもう少し上手くなってからの方がいいのかな。あと、ボートじゃないけどいつかカヌーでも行きたいなぁ、なんて。知り合いにカヌーでストライプバス釣りをした話を聞いてからすごくあこがれてます。

ところで今日は地元のフライフィッシングクラブの集まりに参加してきました。初心者のFly Tyingのクラスもあって、新しく2パターンのフライを習いました。クロノミドって細かくて結構上級者向けそうですよね。この冬中に作ってみたいなぁ。
 
Res.8 by くに from バンクーバー 2007/02/10 06:04:54

miaさん
おはようございます。
冬は暇なので私も毎日少しづつフライ巻いてます。
私はクロノミドしか使わないのでほとんど同じフライですが、面白いもので10個巻いても気に入ったのは1個ぐらいしかできません。
フライを巻き始めた頃は自分でクリエイトして色々まきましたが、段々経験積んできてスキルもアップしてくると昔作ったフライは使わなくなりますから、あまり沢山作らないほうがいいですよ。後でほどくのめんどくさいし。
クロノミドの事ですが、これは人間でいったら米とかパンに当たるトラウトの主食だと思います。ほとんど春から秋まで湖のどこかでハッチしています。他のインセクトは例えばカディス、ストーンフライ、リーチ、その他色々ありますが、これらはオカズの部類に入ります。
魚にとったらすごい御馳走ですね。だけどタマにしか食べられません。だから主食で釣るのがやはり一番効果的かと思われます。
そしてクロノミドは比較的深い所(20フィート、25フィート)で食べてるのでやはり大きな魚も安心して捕食できるので釣れるわけです。大きな魚は用心深いのでそうやすやすと浅い所にはきません。春先とか湖が凍る前当たりは深い所にインセクトがいないので、たまには浅い所にきて捕食しますが。
http://www.thechronicflyfisher.com/HOME.HTML
ここのサイトにクロノミドの事が出てますので参考にしてください。
それではまた。  
Res.9 by ロウ from バンクーバー 2007/02/13 04:28:33

今年は是非ふらいフィッシングを初めたいと思っていたのですが、何からやっていいのか、何を買ったらいいのか皆目検討がつきません。
ヴァンクーバーに5年住んでます。車もあります。釣具屋さんは何処がいいのでしょうか?  
Res.10 by TTY from バンクーバー 2007/02/16 20:02:13

くにさん、スティールとかサーモンとかはやらないですか?
自分、こっちに来たばっかりなんですけど、ずっとNZでフライやってて、こっちでも釣りするつもりで来たんですけど、どうですか?スティール行きませんか?もちろん湖の釣りでも全然OKです!  
Res.11 by くに from バンクーバー 2007/02/17 05:12:37

ttyさん
メールしました。
届きましたか?  
Res.12 by Mia from トロント 2007/02/19 20:26:22

くにさん、こんばんは&お久しぶりです。
仕事に疲れて急遽1週間の休みを取ってMexicoへ行ってきました。遺跡観光にDeep Sea Fishing、そしてキャスティングもまだまだなのに、恐れ多くもBone FishとBarracudaを求めてFlatにてのフライフィッシングも一日だけ挑戦しました。思ったところへピンポイントでフライを落とすこともままならず、逃した魚は数知れず・・・。でも楽しかったですよー。たった一匹だけどBone Fishも揚げられたし♪こっちでもっとキャスティングの腕を磨いてまた挑戦したいと思っています。
クロノミドについてのレクチャーありがとうございました。今シーズンはぜひ挑戦したいと思います。その前にSinking Lineも買わなくちゃだけれど。同僚にフライフィッシング狂のカナダ人がいて、彼女は4〜14lbsまで全ての竿・リール・ライン、さらにSalt Water用まで10本以上のセット(しかもどれも$2000以上!?)を揃えていますが、私はそこまでの情熱も資金もないのが現実です。フライフィッシングってお金がかかりますよね〜。ちょっとでも安くあげようとFly Tyingを始めたけれど、下手にハマると逆に材料費に無限につぎ込んでしまいそうだし。早く自分の好みのスタイルをみつけてしぼり込めるようにならないと。あと初期にフライ巻きすぎない方が良いというアドバイスもすごく参考になりました。クラスでは10〜20個は同じのを巻いて練習するようにと言われてたので。
ところでバンクーバー方面のお仲間が増えているようですね。みなさんで釣りに行ったりしたらまた近況を教えてくださいね。
 
Res.13 by ケン from 日本 2007/02/21 15:37:36

来月にカナダに行くのですがフライフィッシングに挑戦したいと思っていました。 日本ではずっと海釣りをしていたのですがフライフィッシングはやった事がありません。。 道具ってそちらカナダと日本どちらが安いのでしょうか?? 日本から持って来た方がいい道具ってありますか?
もしよければ釣りにも誘って頂きたいです!  
Res.14 by よろす from バンクーバー 2007/02/22 05:44:55

けんさん
おはつです。日本の値段がいくらかわからないのでどちらがと質問には答えられませんが、こちらで買った方がいいのではないかと思います。これといって日本からわざわざもって来る物はないと思います。
一番大事こちらに来て機動力つまり車がないと何処へも釣りに行けません。車の国ですので日本みたいに電車で竿かついで釣りといった事は考えない方がいいと思います。  
Res.15 by くに from バンクーバー 2007/02/23 06:40:05

miaさん
まったくうらやましいしだいです。
ボーンやりたいですね。そんなに大きくなくてもすごいひきなんでしょう。まして南国でビーチで暖かくて天国ですね。
こちらもそろそろフライ巻いたりして準備してます。
5月13日から行くことになりそうです。待ちきれませんね。まあ、4月に入ってからも週末だけは何処かにいってますが、長逗留は5月からです。  
Res.16 by チロノミン from バンクーバー 2007/02/28 23:09:02

くにさん仲間勧誘にお疲れ様!
もっとこの楽しいフライとキャンプの集いに参加できる人がいればいですね!
私もこのグループに参加させていただいておりますがカナダできる最高の贅沢のうちの一つと信じています。
ここはフライでサーモン、スティール、虹と何でもありですから
今年はビーチも楽しそうですね
 
Res.17 by from バンクーバー 2007/02/28 23:48:07

こんにちは、すいません僕はバス釣りを愛する者ですが、ここに来たからにはなかなか無い贅沢なチャンスだし絶対にフライで大物を釣り上げたいという思いをもっています。質問なんですがやはりこの時期はきついのでしょうか?フライの道具も持っていません。  
Res.18 by from バンクーバー 2007/03/01 01:41:27

やったことないですけどまぜてください。
 
Res.19 by Mia from トロント 2007/03/01 15:48:46

くにさん、こんにちは。
私もBoneFishはすごいと聞いていたのですが、正直なところ思ったほどじゃなかったです。一瞬走るけど体力がなくてすぐ息切れする、みたいな(笑)フライじゃなかったけどサーモンの方がすごかったです。次回行くときはTarponに挑戦したいです。
ところでバンクーバー近辺で4月というと何が釣れるんですか?こっちは半分凍った河で今でもSteelheadを釣ってる強者がいるそうですが、私は暖かくなってからですね。
ではまた釣り状況お知らせください。  
Res.20 by よよ from バンクーバー 2007/03/02 05:12:49

今の時期はやはりスティールじゃないでしょうか?
4月、5月になると湖がオープンするので、レインボーがねらえます。しかしフライで大物はやはりそれなりの経験と道具ボートとか色々揃わないと難しいかと思われます。
やはり相当の経験者の人に連れていってもらうしかないでしょうね。
まじで、大きなレインボー(60センチ)はそう簡単には釣れません。私ももう長いことフライここでやってますが、まだ5パンドクラスも釣れません。誰か教えてください。大きなレインボーの釣り方。  
Res.21 by くに from バンクーバー 2007/03/03 05:43:31

maiさん
おはようございます。
よよさんも書いてるように、4月には大体毎年インテリアで3個の湖がオープンしますが、まだ水が冷たいので魚が浅い所で捕食してるようです。フライがやはりクロノミド、シュリンプあたりじゃないでしょうか?5月になるとすべての湖がオープンするので面白いです。釣り人も散るし。そうですか。ボーンは思ったより引きませんでしたか。でも暖かいビーチでやはりボーンやってみたいです。まだスティールもやってる人もいます。釣りがでいるまでもう少しも我慢ですね。じゃまた。  
Res.22 by Mia from トロント 2007/03/08 20:15:12

こんばんは。
ここ一週間ほど厳しい冷え込みだったのですが、今日はようやく気温がマイナス1桁になりました。この週末は女性限定のIce Fishingイベントに参加するので、この調子で気温が上がってくれると良いのですが。
一昨日は初心者のFly Tying Classに再び参加してきました。今回はスピナーを巻いたのですが、我ながらなかなかの出来・・・18号の針は自己最小記録更新なので、うれしくって家に飾っています。Bodyをきちんと巻かなかったので、下から見ると実はマダラ模様だったりするんですけどね(笑)大分巻き方のコツもわかってきたので、そろそろ自分でレシピを調べてクロノミドも巻いてみようかな、と思っています。またうまくできたら報告しますね。では。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/09 07:30:33

興味あるのでもしよろしければ連絡ください。
よろしくお願いします。
 
Res.24 by くに from バンクーバー 2007/03/11 04:30:27

maiさん
おひさしぶりです。
トロント方は相当寒かったみたいですね。こちらは相変わらず雨ばっかりです。そうですかタイイング慣れてきましたか。やはり数を巻かないとダメですね。でも楽しいのが一番ですよ。釣りしてなくても釣りしてる一部の感じですね。まして自分で巻いた針で魚が釣れるんですから、もうたまんないですよね。
趣味があるのはいいことです。
クロノミド是非お勧めします。俺は今年のテーマは頭を黒のビードで統一しました。そしてボディーはできるだけスリムにしました。とにかく春先(4,5,6月)はクロノミド一本で間違いありません。
あと一月ちょっとで釣りができます。楽しみです。  
Res.25 by とよ from バンクーバー 2007/03/11 11:31:03

是非フライをやってみたいのですが、やはりボートとかチューブがないと無理ですよね。ワーホリなのでお金の余裕もそんなにはないし、かといってせっかくカナダに来たのだからカナダらしい遊びもしたいし、日本から道具もってくればよかった。  
Res.26 by その他 from バンクーバー 2007/03/12 19:05:36

ボート、チューブは必須アイテムではないとおもいます。フライロッド、フライリール、フライライン、リーダー、ティペット、フライがあればフライフィッシングは楽しめます。$300あればそれなりに揃うと思いますよ。  
Res.27 by カジキ from バンクーバー 2007/03/12 23:08:39

ルアーだともっと安くつきますかね?
トラウト系ばかりじゃなく、バスや他の種類もルアーで楽しみたいのですが、やはりフライが主流なんでしょうか?  
Res.28 by やりた from バンクーバー 2007/03/13 05:28:31

ウエーダーとかはいりませんか?ボートとチューブがいらない、ということは川釣りですよね。バンクーバーの近くだったら、手軽にフライできる所がありましたら教えてください。海で底を引いてきてフライでカレイなんか釣れますかね。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2007/03/13 19:23:18

ウェーディングしなくてもいいポイントはたくさんありますよ。ボート、チューブがなくても湖でフライで来ます。より良いポイントを探る為にそれらの道具は必要なだけであって必ずと言うものではないと思います。道具をそろえたら切りがないです。取りあえずはできる範囲で始めたらどうでしょか?  
Res.30 by イラフ from バンクーバー 2007/03/15 05:31:24

私もチューブ、もボートもないんですが、例えばどこらあたりの湖または、川に行けばいいのでしょうか?  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2007/03/15 12:43:04

バンクーバー近郊ではないのでその辺りの事はよく分かりませんが、自分で適当な川なり、湖などをさがして足をはこべそれなりにポイントは見つけられると思いますよ。  
Res.32 by きんじょ from バンクーバー 2007/03/16 06:41:10

どなたか、近くの海でフライでカレイか何か釣れませんかね。
情報お持ちの方宜しくお願いします。
そろそろ釣りのシーズンですね。糸たらしてのんびりしたいですね。
カナダは釣りするのに結構お金かかりますね。
車、ライセンス、道具、ガス代やはりワーホリには無理か?  
Res.33 by ともや from バンクーバー 2007/03/18 06:29:43

アリス湖なんかいかがでしょうか?
バンクーバーがら車で2時間ぐらいですかね?キャンプ場もあるし桟橋もあって、小さいですが鱒がいました。今釣れるかどうかわかりませんが春、夏はいいんじゃないでしょうか。だけどやはり最低車がないとダメですね。コキットラムの方に小さい湖があると聞きましたが名前はしりません。そこがいいんじゃない?  
Res.34 by アルデ from バンクーバー 2007/03/18 06:33:38

ヴァンクーバーにトラウト湖があります。
近くていいんじゃない。バスでも行けそう。それとゴールデンイヤーにマイク湖もあります。ここもそんなに遠くありません。
魚は多分小さいとは思います。  
Res.35 by そろそろ from バンクーバー 2007/03/19 00:35:42

ライセンスもリニューアルだし、来月辺りからまた釣りに行かなくては。竿が何本も出番を待ってるからね。

今日NVanのライスレイクへ行った知人がまだ魚は餌に食いついてこない状態なそうで一匹も釣れなかったようです。
1月下旬にモレンレイク(スコーミッシュの入り口)へ寒い中、釣りに行った友人が35cmぐらいのトラウト2匹釣って持ってきてくれたけどね。
パワーベイトとか小エビ(茹でたもの)でトラウトはいくらでも釣れますよ。
場所はいろいろ、ライスレイク、アリスレイクとその近辺レイク、モレンレイク、バンゼンレイク、ササマットレイク、その他近辺の川など。まあ車は必要ですね。

カレイはWVanのアンブレサイドパークの桟橋から餌釣りで釣れます。カニ釣りをやってる人がほとんど。カレイは何かオイルの臭いがして食べるのは?かな。
カニはベルカラパークのBayがよく釣れて美味しいです。
 
Res.36 by 無回答 from 無回答 2007/03/19 09:53:41

フライフィシングの話では???  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2007/03/19 11:35:33

まあまあ、トピ主さんも放置してるんだからいいじゃないの。土地になじみのないうちは釣り方に関係なく、誰かが提供してくれるポイントの情報はありがたいと思うよ。  
Res.38 by くに from バンクーバー 2007/03/20 05:30:45

トビ主です。
そろそろ、季節がせまってきました。
わくわくしますね。本気でやりたい人連絡ください。
釣りの情報はうれしいですね。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/24 18:11:23

#5のXPでトラウトからサーモンまで万能竿みたいに使ってるんだけど、みんなロッドはどんな風に選んでますか?  
Res.40 by tamio from バンクーバー 2007/03/25 06:43:08

#5でサーモンはちょっときつくありませんか?
湖なら#4.5ぐらいで最高です。スティールはダブルハンドの10fで#10ぐらいです。フライでサーモンは#7使ってます。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/25 13:52:20

xpの5番はかなり楽しめますよ。xpの#8、9.6fも所有しているけど、#5の出番が圧倒的に多いいです。この#5のロッドではスプリングもあげています。時間はかかったけどね。その分楽しめたかな。#8は水深のある流れの速い川で活躍してます。かなり重めのsink tipと大き目のフライを使うときに重宝しますがスペイロッドに比べるとやはり中途半端な気がしてしまいます。マスだけ狙うなら、やっぱり#4以下のロッドの方が楽しめそうですね。今年はスモールクリークに入りたいと思っているのですが、何かお勧めのロッドありますか?  
Res.42 by うそー from バンクーバー 2007/04/10 05:14:15

昨日フレッシュウオーターのライセンスを買いました。
$38.15セントしました。結構高いですね。もととらないと。
春先のトラウトは美味しいですよ。
でも日本に比べたらまだまだ安いか?  
Res.43 by 頑張りや from バンクーバー 2007/04/10 16:47:14

あちこちのレイクで30cm級のトラウトが放流されたようだから、頑張って釣り上げて。
でもちょっとまだ早い感じで5時間頑張っても釣れなかったと土曜日に行って知人が言ってた。  
Res.44 by  主 from バンクーバー 2007/04/18 07:08:23

さて、いよいよ今月の終りに釣りに行けることが決まりました。
今年の初釣りです。
楽しみや。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/09 13:10:14

横槍ですみませんが一つ質問させてください。
とぴ主さんのRes4にある
>こちらは今は主にスティールヘッドの時期です。湖はほとんどまだ凍ってます。4月にインテリアの3つの湖がオープンして5月からは本格的になります。

ここの「インテリア」とは何でしょうか・・・
下らない質問でごめんなさい。
教えてください。


 
Res.46 by from 無回答 2007/05/10 04:59:23

インテリアとは内陸という意味で使いました。
例えばカムルプス、メリット、オリバーなどです。
所で初釣りは3人で行きましたが、3日間合わせて3人で200匹以上の虹鱒(3lbから8lb)クラスが釣れました。もちろんリリースです。楽しかったです。
来週から2週間また行きます。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2007/05/27 06:09:18

クロノミドの巻き方が出ているページとかないでしょうか?  
Res.48 by くろ from 無回答 2007/05/28 07:16:43

こんなサイトがありました。
http://www.fishnet.com.au/flyswap/flybox/blackchironomid.html
このサイトに沢山のtying pageがありました。
http://fishbcforum.com/index.php?showtopic=3189
この中から見つけてください。
所でクロノミドの使い方わかりますか?
もし何か御質問があればお知らせください。
いつでもお答えします。この季節はクロノミドが一番です。  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network