jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3882
仕事をしながら学校に通っている人
by 無回答 from 無回答 2006/12/29 08:11:04

現在フルタイムで仕事をしていますが、そろそろスキルアップのために学校に通おうと思ってます。専門はまだ決めてません。経理関係かコンピューター関係かで迷っています。また,仕事と両立できるかも不安です。

このコーナーで体験談を聞いたり励ましあったりしていきたいと思います。すでに働きながら学校に通っている(あるいは通った)方、あるいは学校に行こうと思っていらっしゃる方、お返事お待ちしています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/12/30 09:04:36

UP やっぱり働きながら学校に通っている人って少ないのかな。。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/12/30 09:08:24

励ましあってる暇があったら勉強します。ごめんなさい。  
Res.3 by 両立派 from バンクーバー 2006/12/30 10:55:37

私もフルタイムのお仕事をしながら来年度からまた学校に行きます。
2006年(今年)も1月からESLの学校に毎日仕事をしながら3時間だけ通っていました。結構きつかったけど、友人も出来るし楽しかったです。
中々両立はきついけど今後の将来の事を考えたら何かBC州の資格を取得した方が良いと思っております。身体には気を付けて無理しない程度に頑張りましょう!!良いお年を・・・
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/12/30 13:07:31

ESL以外の学校に通ってる人いますか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/12/30 13:17:41

Res2はやらせでしょ。ほんとに勉強してたらこんなサイトみてないって。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/30 13:45:39

私もフルタイムで仕事をしています。
夕方から通える語学学校がありますでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか??
カンバセーションでも構いません。。

宜しくお願いします。  
Res.7 by mukaitou from バンクーバー 2006/12/30 23:54:44

学校を卒業した後、就職しましたが同時にパートタイムで学校のコースもとってます。(会計関連です)正直言ってきついですし、遊んでる暇もないですが、息抜きに日系のウェブサイトは見てます・・・

仕事と両立でしたら、まず1コースとってみて、いけそうだったら2コース同時にとってみたらどうでしょうか。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/12/31 14:42:38

mukaitouさん、お返事ありがとうございます。お仕事は会計関係ですか?やはりそういう仕事に就くには会計の学校を卒業しないと無理ですよね? お給料などどうなんでしょう? 私も会計かコンピューターかで迷ってますが、お給料だと断然コンピューター関係がいいですよね。ううん、迷います。  
Res.9 by mukaitou from バンクーバー 2007/01/04 00:13:42

会計の仕事もピンからキリまであって、経理の勉強はしたことはないけど、経験のみで帳簿付けの仕事をしている人から、大学・カレッジを出ている人、会計士の資格を持っている人、と様々です。就いている仕事のレベル、学歴、経験でお給料も全く違うのでひとまとめには出来ないんですね、これが。給与レベルは下は3万ドル以下、上はCFOなどとなると天井知らずです。

どういった種類の会計の仕事があって、給与レベルが違うかはインターネットの求人サイトを参照してみてください。

お給料のみで仕事を選ぶのは避けたいですね。トピ主さんの住んでいる地域のIT職の需要が少なければ、仕事も見つからないですし、IT系は経験豊富でなければ中々仕事も見つからないでしょう。プログラマー等は中国やインドにアウトソースされてて、仕事も減ってるようですし、体力的に定年まで勤め上げるのは難しいという話も聞きます。

業界研究とともに、パートタイムで会計やIT関係のクラスをとってみてはどうでしょう。また、学校のカウンセラーに希望の職に就くにはどの程度の教育が必要なのか聞いてみるといいと思います。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/01/04 20:43:39

そうですか、会計と一言でいってもいろいろあるんですね。ちなみにmukaitouさんはどんなレベルの仕事をしていらっしゃるのですか?やはりそのレベルにたどり着くまでには相当努力されましたか?やはり経験よりは学歴が先ですよね?それとも経験さえあれば、学歴や資格はなくてもかなり上の仕事も出来るのでしょうか? アドバイスお願いいたします。  
Res.11 by R from バンクーバー 2007/01/06 02:15:36

>Res6さん
夕方から通える語学学校との事ですが、
メインにあるISSは夜のクラス(6時半〜)があります。
お値段も手頃です。
通った経験はありませんので、内容に関しては分かりませんが。
 
Res.12 by mukaitou from バンクーバー 2007/01/06 15:53:19

私の場合は経験が無かったので先に学歴をつけました。勤めてまだ2年ばかりなので、駆け出しの部類に入ると思います。よい成績をキープする努力はかなりしていました。

ブックキーパーレベルは長年の経験のみでやっている人をよく見かけますが、上の仕事は学歴・経験ともに必要です。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/01/06 16:08:33

mukaitouさん、すみません横レスです。

私は数ヶ月前とあるコミュニティカレッジの会計コースを取って、就職活動をしているのですが、経験がないせいか、なかなか仕事が見つかりません。mukaitouさんは学歴を先につけて仕事を見つけたそうですが、どういう風に就職活動されましたか? 私は新聞やインターネットで募集しているところに片っ端からアプライしています。あと、エージェンシーにも登録しています。

アドバイスよろしくお願いします。  
Res.14 by mukaitou from バンクーバー 2007/01/07 12:42:52

基本的に同じですが、採用募集のない所にも片っ端からレジュメを送りましたし、電話で問い合わせなどもしてました。今働いているのはそのうちの一つです。

学校の友達で既に就職している人がいたら、コネで紹介してもらうがいいですよ。あまりお役に立てなくてすみません。  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network