jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3729
二輪免許の筆記試験
by moma from バンクーバー 2006/11/19 21:48:55

カナダで自動二輪の免許を取られた方、筆記試験の勉強は、どのようにされましたか?
テストの傾向や、また二輪講習はどこで受けられたのか、是非教えてください。

Res.1 by Clinton from ???潟?�?若??? 2006/11/20 11:40:47

it is a very hard test. apparently you can take this course for $600 and they give you a bikr and teach you everything and go with you to the test too.. if you do it this way you will pass for sure.. people I know who didn’t take the course ended up taking the test multiple times.. I will be taking it next spring I hope. good luck.  
Res.2 by moma from バンクーバー 2006/11/25 21:04:29

バイク講習の場所はどこにあるのでしょうか?????
それと、教本をただ読んで勉強するだけで、学科の試験は受かるものなんでしょうか???こちらで免許を取られた方、是非教えて下さい。  
Res.3 by 風鈴 from バンクーバー 2006/11/26 12:54:30

こんちは★オレは今バイク屋でバイトしてて、んで免許必要なので今取得中なのですが、とりあえず筆記はパスしました!っていっても3回目でやっとですが。。。でも内容はたいしたものじゃないので最初にICBCにいって(ダウンタウンならRobson Squareにある)で免許取りたいって言えば教習の本をくれるのでそれを読んで勉強すれば楽に受かりますよ☆しかも3回目に行った時に気づいたのですが電子辞書も使用可能なので持って行けばかなり頼りになるでしょうw
ちなみに学科は1回料金15$です☆  
Res.4 by moma from バンクーバー 2006/11/28 15:04:19

風鈴さん、情報ありがとうございます。教本は手元にあるので、来春免許ゲットを目指して、ゆっくり勉強したいと思います。ところで、この筆記試験、やっぱり出題される質問には決まったパターンがあるのでしょうか??選択(3択!?4択!?)でしたよね、確か?????  
Res.5 by 風鈴 from バンクーバー 2006/11/29 18:49:48

とりあえず問題は全部で40問で8問まで間違えても大ジョブです☆全て4択問題で問題の傾向としては標識とか制動距離、ライディングポジションなどです!!3回受けた感じではそこまでオレらを落とそうというテストではないのでそこまですみからすみまで勉強しなくてもいいと思います、、ちなみにオレは当たって砕けろ派なので全然熟読せずぱらぱらみた位ですw
あ、あと言い忘れましたがロードテスト(ちなみに筆記はどこのICBCでも受けれるがこれは限られた場所で受ける、1番近いのはバーナビーかな?)は2回あるのですがカナダでは基本バイクは自分のバイクを持込で受けるみたいです!!でもこの前知り合いの付き添いでバーナビーに行った時にレンタルっぽいバイクが置いてあったので持ってない人は先にICBCに問い合わせてみましょう☆  
Res.6 by Marpole from バンクーバー 2006/12/02 23:29:57

ここでは免許書き換えしかやってなくて試験を受けたことないのでわからないけど、雪が解け次第また年中乗るつもりなので、筆記受かって実地試験のための練習したいならいろいろ教えてあげます!  
Res.7 by moma from バンクーバー 2006/12/04 09:11:31

みなさんいろいろ情報ありがとうございます。なかなか時間もなくて、勉強もはかどらず。

実地試験は、日本の試験と比べ、どんなかんじなんでしょう???  
Res.8 by SRX from バンクーバー 2006/12/06 04:08:43

冬でも乗ります元気よく…!?筆記試験はセンターのパソコン画面を使って行うのですが、辞書持参可能、時間制限なしですから標識や交通法規など基本のことをわかっているとじっくり考えて回答できるので合格しやすいのではと思います。車の運転できる方ならなおいいですね。合格したらみんなでツーリング行きましょう!
日本から中古バイクを輸入しているお店もありますのでご紹介しますよ。
そうそう講習ならここに一度連絡してみては?
http://www.sunday.ca/Main/main.htm  
Res.9 by エストレア from 無回答 2006/12/06 11:32:04

横からスミマセン。SRXさん、冬でも乗るんですか!?相当寒いですよね?でもバンクーバーなら大丈夫なのかなぁ。羨ましいです。
現在カナダで生活していますが、バイクは日本の実家に放置状態です。売ろうと思ったんですけど勇気が出なくて売れませんでした(泣)
カナダの自然の中をツーリングなんて、気持ち良さそうですね。カナダにはレンタルバイクなんてあるんですかね。バイクを買うお金はないし、冬は私の住んでいる所では雪だらけで乗れないし・・・。夏のお天気のいい日にレンタルバイクしてツーリング!夢です。  
Res.10 by tomo from 東部 2006/12/06 16:29:44

BCは筆記に辞書持込可能なんですね。うらやましい!
私は辞書の持ち込みの許可が出ず、自動車の筆記は自力でした。
二輪試験受けるみなさん、がんばりましょうね!  
Res.11 by SRX from バンクーバー 2006/12/06 16:46:59

こんにちは
レンタルバイク!ありますよありますよ!ハーレーから原チャリまで…。以前確認したのがハーレーで保険込み1日、たしか120ドルくらいだったと記憶しています。ビュエルもありました。レンタルバイクでも十分満喫できますよ。  
Res.12 by SRX from バンクーバー 2006/12/06 16:48:52

そう持ち込み可だったので助かりました。横で大型自動車の学科を受けていたカナディアンは、ふとした隙にいなくなり、、、(たぶんランチを食べてから戻ってきたようですが)また学科を続けていました。。。。  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network