jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3710
お筝・生田流
by エレレン from バンクーバー 2006/11/13 18:05:59

バンクーバーで、筝の生田流の教室かコミュイニティをご存知の方いらっしゃいませんか??

情報お待ちしてます。

Res.1 by 楽筝♪ from バンクーバー 2006/11/28 17:03:27

バンクーバーに住んで10年になりますが、お琴教室、お琴の催しなど、一切聞いたことないですヨ。

私自身、生田流を習ってました。準師範や師範の免状をとっておけば、こっちで教えられたのにナ...と後悔しています(^^;)  
Res.2 by なりさ from バンクーバー 2006/11/28 20:16:04

私も以前生田流を習っていましたが、残念ながら今バンクーバーでお教室を開いている先生はいらしゃらないようです。

ただ宮城会の有名な先生がシアトルにいらしゃるようで、有名な琴演奏者の方も何人かバンクーバーにいらしゃるようです。

私も自分のお琴を日本から持ってきたら習おうと思っている方の連絡先をもっています。ただこの方々が教えるつもりがあるのかは分からないのですが、、。

もしエレレンさんがよければ連絡先をお教えしますよ。
又RES2の方お免状がなくても教えてくださる方を探しています。まだお琴をもっていないので先のことになると思うのですが、是非ご連絡ください。  
Res.3 by エレレン from バンクーバー 2006/11/28 20:26:01

久しぶりに掲示板をチェックしたら、今日の日付で偶然にもコメントがあったので何だか嬉しいです。

やはりバンクーバーには生田流のコミュニティないんですね。。。残念です。

なりささん、私は正派ですが師範免許を持っています。
ブランクが3年程ありますが・・・。
全くお箏のお稽古をされたことがないのでしょうか?
何か機会があったら、一緒に楽しみながら練習できると良いですね。
もちろん、お教えすることもできます。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/29 09:55:25

筝の演奏者とお話をする機会があまり無いので便乗質問してもいいでしょうか?

楽譜というものがあるのでしょうか?
また、現代では記譜されたものよりCDなどで学ぶのでしょうか?

右手、指の動き方、面白いですね。
私はギターを弾きますが、結構似ていると思いました。
筝コミュニティがあれば見学させていただきたいです。

ps.筝という漢字を読めませんでした。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/29 11:41:51

私も、お琴の教室やのコミュニティ等があれば参加したいと思っていました。ブランクが5年程あり今は子供がいるので落ち着いたら探してみようと思っていたところでした。何か情報があれば教えてください。  
Res.6 by エレレン from バンクーバー 2006/11/29 18:24:42

>レス4さん

楽譜ありますが、ドレミ音階の楽譜とは全くの別物ですw
流派などにもよって少し違いがありますが、基本は漢数字の1から10、それと11から13までが斗、為、巾とそれぞれ譜面に表記されます。

100年ほど前までは師匠から弟子へ「言葉の楽譜」(何ていう表現の仕方か忘れちゃいました)で受け継がれていたそうですが、今は目に見える楽譜でお稽古するのが一般的だと思います。

CDでお稽古するのは難しいですね・・・。唄ものだと、CDを聴いて練習したことがありますが。。

ギターを少し練習したことありますが、私には難しすぎてギブアップでした(笑 左手の動きが難しいですよね。

ちなみに私の記憶が正しければ「琴」は中国の竪琴などを指す意味で、「筝・箏」は一般的に日本で知られている「こと」の意味になるはず・・・・?間違ってらたすみません。

コミュニティか、もしくはお箏を持っているという方がいらっしゃれば、是非教えていただきたいですね。

Res.7 by なりさ from バンクーバー 2006/11/29 19:11:14

エレレンさん、師範免許をお持ちなんですね。

私は十数年前に1年半習っていただけで、本当に全然初心者です。

自分のお琴が日本にあるのですが、まだ持ってきていません(涙) 次回は是非もってきて習いたいと思っています。
是非教えて頂ければと思っています。

師範免許を持っているエレレンさんだったらこちらにいらしゃるお琴の会の方々とも楽しみながら練習できるのではないでしょうか?
連絡先を持っている方々は皆さんとても上手なようで、、。

私は本当に初心者なので恥ずかしくて一緒に練習は残念ながらできないのですが、これが縁でお琴の集まりができるといいですよね。  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network