jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3580
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/17 14:06:27

まずトピが楽しくない。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/10/17 15:54:09

res1さん、思わずふきだしてしまいました。  
Res.3 by 無解答 from バンクーバー 2006/10/17 23:07:10

さすがに太陽に向かって咲くひまわりらしい。。。ひまわりさんおいくつ?  
Res.4 by 頑張れ! from バンクーバー 2006/10/18 00:44:11

ひまわりさん 
自立したいというお気持ちすばらしいと思います。

知り合いにビジネスを立ち上げて、その後リタイアし、
ひまわりさんのような方々に色々教えて、その人たちが
独立するのをボランティアで手助けしてる女性がいます。

実際どんな勉強をされてますか?

よかったらメールください。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/18 04:50:28

自立してますが、もっともっと成長したいと思ってます。一度お話させてください。 メールお願いします。  
Res.6 by 向日葵 from バンクーバー 2006/10/19 16:16:09

こんにちは、向日葵ことトピ主です。(別のコーナーで同じ名前を使っている人がいたようなので漢字にしてみました。^^)

レスくださった皆様、ありがとうございます。
「面白くない」とのご指摘、素直に受け止めさせていただきます。
確かに「投稿欄を間違ったかな?」とは思いました。

私自身が“お友達”の年齢を気にしないので、自分の年齢もあえて書きませんでした。(年齢なんて成人したら何の判断基準にもならないと思うので。)

“自立”って人によって、また状況によって基準も様々だと思います。
私自身、若いときは親元を離れることや自活することが自立だと思っていた時期がありますし、間借りからアパート暮らしになることやマイホームを購入することが自立だと思っていた時期もありました。

今思うのは、どんなに安定した仕事であれ従業員として働いているうちは(月々のお給料に依存しているという意味で)真の自立とは言えないのではないかと。

また「お金にも働いてもらいましょう!」という考え方がありますが、ファイナンシャルアドバイザーとか不動産業者とか、いわゆるその道の専門家の人々に言われるがままにわけもわからずいろいろ手を出して失敗した苦い経験もあります。

で、何が言いたいのかと言いますと、「こんなんじゃ駄目じゃん!」と思い始めたわけです。

周りは「一人でいつまでも強がってないで結婚しちゃったら?」なんて言う人もいます。でも結婚が解決策だとは思えないんです。結婚してもいいでしょうが、「夫に先立たれたらどうしよう」とか「離婚されちゃったらどうしよう」、「シングルマザーになったらどうしよう」なんていう心配をしたくないんです。それで“自立”というわけです。

レス4さん、すばらしいお友達をお持ちですね。自分が“自立”して、最終的にはほかの女性の自立もお手伝い・・・私の夢そのものです。
コミュニティーに還元しなければ成功なんて何の意味もないですものね。私は現在、人間心理、ビジネス、投資に興味を持っています。お金がないので学校には行かずもっぱら読書に頼っていますが。(笑)

レス5さん、ぜひお話ししましょう! ご興味のある(お得意の)分野は何ですか?

長くなりましたが時間を見つけて出来る限りメール・お返事させていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Res.7 by from  2006/10/25 16:08:28

up  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/10/28 16:29:34

>>周りは「一人でいつまでも強がってないで結婚しちゃったら?」なんて言う人もいます。でも結婚が解決策だとは思えないんです。結婚してもいいでしょうが、「夫に先立たれたらどうしよう」とか「離婚されちゃったらどうしよう」、「シングルマザーになったらどうしよう」なんていう心配をしたくないんです。それで“自立”というわけです。>>

向日葵さん、こんにちは。
もっと早くレスしようと思っていたのですが、そのうちに向日葵さんのカキコを読んでためらっていました。

私は、子供を持つ、働く主婦です。私も長い間「自立」するということがテーマでした。いま、安定した仕事を持ち、子供もいて、夫婦関係もとりあえず円満で、私自身も自分のことを自立していると自信を持って言えます。
向日葵さんの考えと私の考えは、だいぶ違うと思いますが、私にとっての自立とは、
1、 自分と家族のことで他人、実家の親や親戚に負担をかけない。(これは、経済的にも精神的にもです。)
2、 自分が何かをしたいと思ったときに、それを達成する心の準備、経済的な準備がある。あるいは、なんとしてもやりぬく強い意志がある。
3、 夫婦関係が破綻したとき、自分自身と子供を養っていく、経済的な準備、手段、自信がある。

成人男性が自立しているかどうかなんて、普通は問題になりません。最近では、自立していない男性もいるのでしょうが、自立という言葉自体が、本来は、女性か子供を対象にしたものですよね。ですから、女にとっての自立を語る上では、パートナーたる男性の存在、子供の存在を抜きにしては、語れないと思うのです。向日葵さんが、心配されるように、「離婚」、「シングルマザー」を心配しなければならないうちは、自立とは言えないのではないかと私は思うのです。それは、自分でビジネスをしているとか、年収が男性並みにあるとかとは別の問題だと思うのです。

本当に経済的、精神的に自立していれば、恋人を持つのも、結婚するのも、子供を生み育てるのも、女の自立に影響しないのではないのでしょうか? まったく影響しないとは言いません。特に子供がいれば、日常生活のいろいろな面を子供に合わせて変えていかなければならないからです。ただ、子供が女の自立を阻むのかと問われれば、私ならNOと答えます。

向日葵さんのレスにわたしはちぐはぐなものを感じました。

従業員であるということも、自立とはなんら関係ないように私は思います。従業員といっても、最低時給で働く人から、弁護士までいろいろいますよね。最低時給で働いていても、仕事を掛け持ちしたりして、福祉や実家の仕送りを頼らずに「自立」している人もいます。要するに、自分がそういう生活をしたいかしたくないかは別として、いろいろな自立があると思うのです。
このトピに思ったより、レスが少なかったのは、向日葵さんの意味する自立と、それぞれの女性が思うところの自立がへだったっているからではないでしょうか? 本当に頑張りやで自立している女性は、ほとんどが、頑張らざるを得ない状況で、必死に自立しようとあがいていると思うのです。

たとえば、年収が10万ドルある独身女性と、企業家だけど個人の年収は、3万ドルの女性(未婚、既婚問わず)と、年収4万ドルのOLシングルマザーと誰が自立していると思いますか? 自立というのは、心の問題が大きいと思いませんか?

向日葵さん、いかがでしょう?

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/28 17:14:45

ファミリーコーナーにも同じようなトピがありますが、最低限のルールも守れない人は何をやっても駄目でしょう。自分本位は誰も相手してくれません。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/10/28 19:26:06

向日葵さんって全然魅力がない女性に感じるんだけど。自立自立って言ってる割に、精神的に自立してないような。もうちょっと社会勉強、恋愛、人とのふれあいを増やしてみたらどうですか? 自立っていうより、自分本位な人なんでしょうね。  
Res.11 by 通りすがり from バンクーバー 2006/10/28 20:04:22

↑Res10さん、コメントが辛辣すぎやしませんか?毒さえ感じますし、こういうレスを読むと悲しくなります。
向日葵さん、別に自分本位の方とは思われませんし、ただ道を探すのに懸命に模索してるのであろうと思います。  
Res.12 by 向日葵 from バンクーバー 2006/10/28 21:29:33

レス8の無回答さん(無回答さんもたくさん増えちゃったので区別してみました。)、率直なご意見をありがとうございます。

まずレスを読ませていただいて、自己防衛に徹するつもりはありませんが「これだけははっきりと出来る限り明確にお伝えしなければならない」と思ったことがあります。それは私は“アンチ恋愛・結婚・出産”主義ではないということです。私自身、もし叶うことならいずれは結婚・出産(順不同)し、家庭を持ちたいと願っています。家族愛をはぐくむチャンスを与えられるということは、それだけでとても幸運なことだと思うからです。

こと家族と自立に関する限り、私とレス8さんの意見はきわめて近いように思います。ただ、レス8さんのほうがご経験豊かな分、私よりも百倍も千倍も明確な説明をなさっています。レス8さんの1,2,3の箇条書きを読ませていただき、「そう、これが私の言いたかったことだ!」と思いました。つまり、恋愛や結婚、家族を持つこと自体がどうこうというのではなく、「いかに周りの事態や状況が変わろうとも、人に頼り切ったり流されるがままになるのではなく、その時々に動揺せず、臨機応変に対応できる自分(そういう意味で自立した自分)でいたいということを言わんとしたつもりでした。

ですから結婚と自立に関する限り、「結婚に逃げちゃえば?」「結婚しちゃえばおんぶに抱っこで苦労なしに全てがうまくいくんじゃない?」的なアドバイスには異論を唱えずにはいられないのです。(もちろんそこまで露骨に言う人いませんけど。でも、それをにおわせるようなコメントは時々耳にするので。)

>自立は心の問題
ごもっともです。そして自立の定義も人により、また時により、状況により様々であるべきだと思います。私は自身の自立論を他人に押し付けたり、それによって他人の人間性を勝手に決め付けたりするつもりはありません。ですから、レス8さんの例には回答できる立場には私はありません。

私の前回のレスは私自身の現在の状況における私自身に対する考えを書いてみたまでです。そうです、私自身の模索状況をさらけ出すことによって、少しでもこの「つまらない、面白くない」トピの意図をわかっていただこうという、いわば“悪あがき”のつもりでした。まとまりのない考えかもしれません。私の現時点での未熟さをさらけだしているに過ぎないかもしれません。現に私の文章力不足で誤解を招いてしまったようです。もともと言いたかったことはただひとつ、「ポジティブで勉強好きな女友達がほしい」・・・それだけだったのですが・・・。

Res.13 by 向日葵 from バンクーバー 2006/10/28 21:35:44

レス9さん、レス10さん、ご批判、真摯に受け止めさせていただきます。 

レス9さんの「最低限のルールも守れない人」というのはもちろん私のことを指しておられるのだと思われますが、もう少しご説明いただけますか? 「どちらかのとトピを削除すべき」という意味でしょうか?  
Res.14 by 向日葵 from バンクーバー 2006/10/28 21:37:29

通りすがりさん、

心温かなフォロー、ありがとうございます。  
Res.15 by とも from バンクーバー 2006/10/28 23:03:28

ひまわりさん、こんにちは。

自立した(い)女性の会を通して、いろいろなことに興味を持ったり、向上心を持った人と一人でも多く知り合えるといいですね。

私の思う「自立」は「自己確立のできた人」なのではないかな…と思っています。
今、私は既婚者で友人や仕事(パートですが)にも恵まれ、平穏に生活しています。
でも、人生なんていつ何が起こるか分からないですよね。
どんな逆況になっても自分の人生を受け入れて、前向きに生きていく力をいつも持っていたいと思っています。

もし、何か勉強会(懇親会?)を開くことがあれば参加したいです。
メールしますね。  
Res.16 by LP from バンクーバー 2006/10/29 00:28:13

トピ主さん、重複投稿は禁止なんですよ。同じ様なトピをいくつも立ててはいけないんです。それがここでのルールです。

お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network