jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.356
釣りに行こう!!(サーモン、トラウト)
by Hiro from バンクーバー 2005/05/21 11:53:59

一緒に釣りに行きませんか?
釣りのいい時期になってきましたねー
当方素人なので初心者の方でも一緒に大自然を楽しみながら
釣りをしましょう。
時期が良ければキングサーモンも釣れる!
釣り道具はレンタルがあるので心配ないですよ。
カナダでは釣りのライセンスが必要なので、購入要。
僕は1年有効のライセンスを購入しましたが、
1日だけのライセンスもありますよ。
連絡待っています。



Res.1 by masa from バンクーバー 2005/05/21 17:21:34

とても興味があります。詳しく話しを聞きたいです。ちなみに自分は竿はなく、ライセンスもありません。  
Res.2 by Hiro from バンクーバー 2005/05/22 00:07:36

書き込みありがとうございます。
一緒にでかいキングサーモン、トラウト釣りましょう。
メール送りましたので見てください。
 
Res.3 by E from バンクーバー 2005/05/22 00:17:24

同じく興味ありますっ釣りいきたい!一日ライセンスはいくらぐらいかご存知ですか?  
Res.4 by Hiro from バンクーバー 2005/05/22 00:57:35

みんなで行きましょう!
1日ライセンス料金は確か15ドルくらいだったと思います。
ちなみに1年間のライセンスはレジデンス(カナダ居住者)で40ドル弱、ビジターだと約150です。僕はビジターですが、レジデンスで買えたのでラッキーでした。ライセンス取得方法教えますよ。

 
Res.5 by 教えて from バンクーバー 2005/05/22 01:25:17

ダウンタウンで釣ライセンスが買える店はどこですか。
わざわざNVanのウォールマートまで行くのも面倒なので。
グランビルアイランドの釣道具やで買えるとおもって出かけたら、既に店はなくなってたので買えずじまいです。  
Res.6 by 亀吉 from 無回答 2005/05/22 04:17:57

ここ彫れワンワン  
Res.7 by のよ from バンクーバー 2005/05/22 06:43:19

すいません。全くの素人ですが非常に興味があります。近場の釣り場はどのへんになりますか?ライセンスはどこで手に入りますか?レンタルはどこで借りれますか?またいくら位ですか?もしよろしければ教えてください(noyo2210@aol.com)  
Res.8 by nikoniko from バンクーバー 2005/05/22 15:18:35

私も釣りは初心者ですが、アウトドア好きなので参加させてください。以前にカニ釣りのライセンスを取ったんですがそれとは違うんでしょうか?私はブロードウェイにあるアウトドアショップでライセンスを買いました。日程や場所、その他あったらメールください。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/05/22 16:44:20

Res.10 by from 無回答 2005/05/22 20:20:56

さばってどこで買えますか?しおさば恋しいいいいい!  
Res.11 by リッチモンド主婦 from バンクーバー 2005/05/22 23:34:27

さばならリッチモンドのいずみやさんで売ってますよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/23 00:00:25

興味あるんですが、女性でもサーモンを釣り上げることはできますか? カナダにきたら一度はサーモン釣りしてみたいですよね!  
Res.13 by 格闘女 from バンクーバー 2005/05/23 01:02:26

Res12さん

2年ぐらい前にBC州の北のサーモン釣で有名な川でサーモン釣りました。
サーモンが引っかかってくれたらの話しですが、サーモンの力は甘くないですよ。泳がせて近くまで引き寄せるには格闘覚悟で釣り上げないと物には出来ません。相当重いからね。
海でのサーモン釣はやったことがないけどTVで見る限りはやはり男性でも格闘してるようです。
 
Res.14 by 釣り人 from 無回答 2005/05/23 07:39:09





6月から11月までは、サーモン釣りのシーズンです

今年はピンク サーモンが2年ぶりに大量に戻ってきます。
King、Sockeye、Coho、Pink、Chum Salmon。
Pink は 8月末から Fraser水系なら 何処の川にも溢れるぐらい戻ってきます
誰にでも釣れますよ
Squamishもいいですよ

 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/23 10:05:42

フライフィッシングというのにトライしてみたいのですが、こちらで日本語で教えてくださる方っていますか?  
Res.16 by ひろ from バンクーバー 2005/05/23 18:12:10

僕も釣り大好き人間です。日本では2年ぐらいフライフィッシングしてました。タイミングが合えば僕も参加したいです。連絡待ってます。  
Res.17 by E from バンクーバー 2005/05/23 23:09:52

Hiroさんメールしましたっみてくださいっ  
Res.18 by Hiro from バンクーバー 2005/05/24 02:12:53

こんばんわ。投稿主のHiroです。
3連休はどうお過ごしでした?
みんなには申し訳ないですが、僕は一足先に釣りに行ってきました。
天候が少し悪かったですが、雄大な自然の中、釣りを満喫してきました。
今回フライフィッシングに挑戦。狙うはレインボートラウト。

場所情報や交通手段がないので、現地ガイドに案内してもらいました。
しかも安かった。いろいろ釣りガイドをネットで調べたんだけど、他のガイドだと半日で150ドルとかで高すぎて行けなかったけど、このガイドは個人相手でやってる小さなところみたいで、毎週釣具屋に通っていた甲斐があり、そこで紹介してもらいました。
ガイドの人は運良く日本人の方(移民者)だったのでいろいろ聞けて、しかも親切にフライフィッシングの仕方を教えてくれたのでよかったですよ。

やはりガイドしか知らない釣りポイントがあるので、
行くならガイドを使ったほうが得だと実感。
釣果は初心者なので釣れなかったけど、2回ほど魚の感触を味わいました。
(デカかったはず!勝手に妄想すいません)
一緒に同行した他の人は結構いい型のレインボートラウト25cmくらいを2匹釣ってましたよ。同行した方も親切な方で、釣れなかった僕をみて、親切に魚を1匹くれたのでラッキーというかうれしかったですねー。(写真も撮らせてもらった)

家に帰ってから塩焼きにしておいしく食べさせてもらいました。
(ありがとうございます。親切な釣り人さん)
次回は自分で釣って食べたい!
写真アップしたので見てください。
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/dainanaito777/lst?&.dir=/fishing/May.22.2005&.src=bc&.view=l

最近、「釣り行きたい症候群」が激しくなってしまったので来週末も行く予定。
(6月4日または5日)またガイド利用。
突然ですが、誰か一緒に行きませんか?
それと一度みんなで集まって釣り話でもしましょう!
今週土曜日(28日)午後どうでしょう?ブレンズとかで。
みなさん是非参加ください。
僕だけだったという寒い状態にはなりたくないんで(笑)
メールお願いします。
kinu_canada@hotmail.com
詳細、時間はまた連絡します。

よろしく。  
Res.19 by Hiro from バンクーバー 2005/05/26 23:06:14

こんばんわ。Hiroです。
集合日時、決定しました。

日時:5月29日(日曜日)14時集合
場所:ブレンズ(ダウンタウン Haro×Bute st.)

土曜日の予定でしたが、都合により勝手ながら変更しました。
(土曜で計画していた人には申し訳ありません。)

みんなで釣りの話をしましょう。
みんなが判りやすいように、フライロッドとケース
(緑色の長い筒状)を持っているので、
是非気軽に声をかけてください。
(剣道の竹刀と間違えないように(笑))

釣具屋の場所を知りたい方はその日に案内しますよ。
それでは日曜日に。お待ちしております。







 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/26 23:15:37

Trout、今日は沢山釣りました。しかーし、まだ小さい。痩せてる。
なので、全て湖に返しました・・・今夜は魚が食べたかった。。



(今、ピザ食べてます)  
Res.21 by Hiro from バンクーバー 2005/05/27 02:45:18

集合場所記載訂正:「haro×bute」→「Robson×bute」のブレンズ
 
Res.22 by 釣り人 from 無回答 2005/05/29 09:52:13

Res.23 by YUJI(登録済) from バンクーバー 2005/06/01 23:43:12

自分も去年釣りを始めた初心者ですが、ほぼ毎週SquamishのAlice Lakeまで1時間半ほどかけてトラウト釣りに行ってます。一人で行くとガス代とパーキング代がバカにならないので一緒に行ける人を探しています。去年はまるで釣り堀のように釣れましたが今年はいまいちです。でもこれから暖かくなってくるのでこれからが本番です。自分は車を持ってるので交通手段は大丈夫です。  
Res.24 by ヤマメ from バンクーバー 2005/06/02 21:33:03

はじめまして、
僕も釣りが大好きで、日本からロッドとリールを持ってきました。
こちらの一年間のライセンスも購入しました。
ぜひ一緒に連れて行ってください。
 
Res.25 by KEN from バンクーバー 2005/06/03 16:57:28

初めまして。私は4月末にVANに来ました。釣りに一緒に行くような友達がいませんでしたが、こんな所にトピがあるじゃないですか!FLYFISHINGの経験は少しあります(ここ数年やってませんが…)。ぜひお仲間に入れてください。カナダのライセンスの事とか場所とか分からないので教えてください。できれば一緒に連れて行っていただけると助かります(できるだけ安く)。キングサーモンもやってみたいです。メールお待ちしてます。  
Res.26 by YUJI(登録済) from バンクーバー 2005/06/03 19:08:17

来週の土曜日(5月11日)にSquamishのAlice Lakeまで釣りに行きます。一緒に行ける人は、連絡ください。ガス代とパーキング代込みで一人6ドルくらいになると思います。道具は各自で用意をお願いします。雨天中止です  
Res.27 by 釣り人 from 無回答 2005/06/03 23:13:08

Fishing spot その2
Whistler の Lost Lake
日没前の2時間、入れ食い状態です。  
Res.28 by Hiro from バンクーバー 2005/06/05 11:55:52

こんにちは。投稿主のHiroです。
みなさん最近の釣果はどうですか?
僕は、5月28に念願の1匹目を釣り(カットスロート、27cm)、ドップリ釣りにハマッてしまいました。
そして昨日も、この釣り仲間募集で集まった人たちで釣りに行き、レインボートラウト1匹釣りました。一緒に行った方も釣っていたので、景色もいいし、魚も釣れるしと最高でした。
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/dainanaito777/lst?.dir=/fishing/May.28.2005&.order=&.view=l&.src=bc&.done=http%3a//briefcase.yahoo.co.jp/bc/dainanaito777/lst%3f%26.dir=/fishing/May.28.2005%26.src=bc%26.view=l

今日も午後から釣りに行ってきます!雨でも平気です。(コーホーサーモン狙い)釣果はまた報告します。

来週みんなで集まろうと思います。
釣りに興味のある方や釣り好きの方、集まって釣りの話でもしましょう!
詳細はまた連絡します。




 
Res.29 by 釣り人 from 無回答 2005/06/06 21:35:29

Some more stocking information for you trout fishermen. Thanks once again to Fraser Valley Trout Hatchery for their hard work and information.

Last week’s stockings

Rolley - 1100 @ 228 grams
Mill - 1100 @ 228 grams
Deer(Burnaby) - 850 @ 228 grams
Elbow - 400 @ 228 grams
Errock - 400 @ 228 grams
Mike - 350 @ 228 grams

This week’s upcoming stockings

Bunzten - 2000@240 grams
Alice - 1900@240 grams
Edith - 400@ 240 grams
 
Res.30 by 釣り人 from 無回答 2005/06/06 22:32:05

Res 29
Copy From http://www.fishingwithrod.com/  
Res.31 by Hiro from バンクーバー 2005/06/07 20:53:39

こんにちは。Hiroです。
先日行った釣りは何も釣れませんでした。
キャスティングの練習を現地でした感じでした。
最近、キャスティングの練習をほぼ毎日しているので、距離がでるようになり、さらに楽しくなりました。やはり練習は重要ですねー
僕は近所の公園で練習しているので、フライのキャスティングに興味のある方は声をかけてください。
それと、第2回釣りの集まり開催します。
釣り好き、釣りに興味のある方、是非参加ください。
いろいろ釣りについて話しましょう!
(前回は釣り話と雑談で盛り上がり楽しかったですよ。そしてその週末にみんなで釣りに行きました)

「SAGE」という単語を見て反応してしまったあなたは強制参加!

日時:6月12日(日曜) 15時
場所:ブレンズ(ダウンタウン Robson×Bute)

日曜日にお待ちしております。



 
Res.32 by general practitioner from バンクーバー 2005/06/08 20:28:17

こんにちは、私もフライやってます。カナダに来てからはシングルハンドよりダブルハンドのつりがメインになっています。私は川の釣りが好きなので最近は専らキャスティングの練習とタイイングをやっております。
私は釣りも好きですがキャスティングも大好きですので一緒に練習出来るならやりましょうね。シングル、ダブル、オーバーヘッド、スペイなんでもありです!!
日曜日都合がつけばブレンズにお邪魔しようと思います。  
Res.33 by general practitioner from バンクーバー 2005/06/12 19:32:17

今日はとても楽しかったです。今度は釣りに行きましょう。フライはキャスティング、タイイイング、フィッシングとたくさん楽しみがあって、なかなか飽きずに長く楽しめる趣味ですので人生の伴侶として取り組めたらとても幸せだと思います。ま、何事もやりすぎはいけないですけどね。  
Res.34 by トラウト from バンクーバー 2005/06/12 19:40:38

とっても興味があります。コストはどれくらいかかるのでしょうか?ライセンス20ドルの他に経費はかかりますか?  
Res.35 by 8 from バンクーバー 2005/06/13 17:52:08

はじめまして、興味深く読ませていただいております。一つアドバイスをいただけないでしょうか?7月後半に友人達が遊びに来ることになっており日帰りでFlyをやりたいと考えています。私は全くの未経験者ですが、友人達は少し経験あります(ロッド等持参すると思います)。さてこの日程でやる場合、バンクーバー近郊もしくはバンクーバー島で何処がお勧めででょうか?  
Res.36 by 夏は来ぬ from バンクーバー 2005/06/15 08:58:54

当方、釣りシーズンになると休みが不定期な仕事のフライマンです。
昨今のガソリンの高騰でメリット方面の釣りも一人で行くのをためらっています。ウイークデイにメリット方面に釣りに行く方、ガソリン、コクハラをシエアしてくれる方、同行願います、
当方の車は4人乗りのセダンですが、フロートを乗せるので4人は無理。
今のところ、来週は木曜日に行くつもりですが。ダウンタウン在住です。  
Res.37 by general practitioner from バンクーバー 2005/06/15 21:40:56

不確かな情報をあてにするより思い切ってガイドを雇うと言うのがいいのではないのでしょうか?人に魚を釣らせるのが職業ですからそれなりの情報やらテクニックを持ってますからね。
http://www.canada-fish.com/
こんな日本人のフィッシングガイドの方もいらっしゃいます。
一生の思い出になるような釣りになればいいですね。
 
Res.38 by from バンクーバー 2005/06/16 04:38:17

GPさん、ありがとうございます。このやり方があるとは思い付きませんでしt。  
Res.39 by Hiro from バンクーバー 2005/06/19 00:55:51

こんばんわ。トピ主のHiroです。
みなさん、最近の釣果はどうでしょうか?
僕はキャスティング練習の日々を送っています。
今日(土曜)、スティーブストンでフィッシングフェスティバルがあり、フライのタイイング、キャスティング講習を受けてきました。(無料)
キャスティングの講師はカナダ人で、いろいろ教えもらったんですが、僕の英語力では説明内容の半分も理解できなかったのが悔やまれた。しかし受講していた生徒の中で僕が一番出来の良いキャストとほめてもらったのがうれしかったかな。練習している甲斐がありました。参加してよかった。

明日は朝からキングサーモン狙いに行きます。
初心者なので釣れる可能性は限りなくゼロに近いですが、釣りたい・・・
僕のフライロッドは8番なので、もしキングがかかると竿が折れるかも・・・
キング釣れたら自慢してもいいですよね?
たまには自慢したいですねぇー
また報告します。
それでは。

 
Res.40 by H2 from Richmond 2005/06/19 20:18:29

>僕の英語力では説明内容の半分も理解できなかったのが悔やまれた。

うそばっかりぃ〜・・ちゃんとわかってたくせにぃ〜・・(笑)

後であの先生が「彼は十分上手なのになんで習いに来たんやねん?」
って言ってましたよ。

で、キングは釣れましたか?

>キング釣れたら自慢してもいいですよね?

もちろんです。特に8番の竿で釣り上げたなら・・

またどっかの釣り場でお会いしましょう。  
Res.41 by R.S from バンクーバー 2005/06/24 22:29:18

はじめまして!こちらでフライをはじめて、まだ初心者なのですが、車がないのでなかなか釣りに行きたくてもいけません。もしよければ同行させていただけないでしょうか。返事お待ちしております。  
Res.42 by R.S from バンクーバー 2005/06/24 22:32:08

             ↑
          夏は来ぬさんへ  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/28 00:50:31

次の釣り会の集まりはいつごろですか?
釣りしたい!!
渓流のエサ釣り(イワナ・ヤマメ)
ルアー(シーバス・ブラックバス・等)
は経験ありますがフライは経験無し。

とにもかくにも釣りがしたくてストレスたまりまくり。  
Res.44 by 釣り人 from 無回答 2005/07/04 21:04:25

Res.45 by H2 from きゃっとふぃっしゅ 2005/07/13 20:41:50

http://news.nationalgeographic.com/news/2005/06/photogalleries/giantcatfish/

食べちゃったんだ・・爆

>According to the Guiness Book of World Records, P. gigas, is the largest known freshwater fish species


あれれ?アマゾンに棲むピラルクが淡水魚では世界最大じゃなかったっけぇ?  
Res.46 by Hiro from バンクーバー 2005/07/15 02:24:36

こんばんわ、トピ主のHiroです。
みなさん最近の釣果はどうでしょうか?
僕は先週、自己新記録となる大物を釣りました!
(大物といっても、カナダでは小物・・・)
魚種はカットスロート、サイズは31cm
かなり引きましたよ。
細いラインを使っていたので切れないか心配でしたが、
何とか取り込めました。
一緒に行った友達たちも僕より大物を釣っていました。(約35cm)
天気もgood、景色もgood、全員釣れるしと、最高の一日でした。

http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/dainanaito777/lst?.dir=/fishing/Jul.10.2005&.src=bc&.done=http%3a//briefcase.yahoo.co.jp/&.view=l

最近、一緒に釣りに行く友達と、勝手に釣り大会をしています。
大物部門と早釣り部門。
優勝者にはコーヒー1杯。
僕は、なかなか優勝できない・・・
(前回もこの31cmのカットスロートで大物部門優勝を確信していましたが、逆転負け・・・むずかしい・・)

第3回釣り大会開催したいと思います。
優勝させてほしいので、参加資格は釣歴6ヶ月以下で
僕より初心者の方で・・・(笑)
↑冗談です。

一緒に釣りに行ける方、また釣りに興味のある方、連絡待ってます。



 
Res.47 by Hiro from バンクーバー 2005/07/22 00:29:27

こんにちは、Hiroです。
とうとうサーモンの時期に突入しましたねー
ということで、今朝、釣り友達と一緒に釣りに行ってきました。
結果は下記リンク参照。
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/dainanaito777/vwp?.dir=/fishing/Jul.21.2005&.dnm=%a5%b3%a1%bc%a5%db%a1%bc%a5%b5%a1%bc%a5%e2%a5%f3.jpg&.src=bc

一緒に行った釣り友達が釣りました。
次回は僕も釣る予定。
デカイサーモン釣ってサーモンパーティーでも開催したい・・・
(イクラ丼、ムニエル、石狩鍋・・・・)

みんなで行けば誰かが釣れるハズなので、一緒に釣りに行ける仲間募集します。釣ってサーモン祭りしましょう!
それでは、また。





 
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/22 19:15:01

「釣りに行こう!!」というタイトルに惹かれて内容を見ましたが、どこにどうやって連絡をつけたらいいですか?実際に、このトピを見て、一緒に釣りに行った人はいないんでしょうか??
釣りに興味がありますが、残念です  
Res.49 by Hiro from バンクーバー 2005/07/22 21:18:29

こんにちは。Hiroです。
連絡先は名前の横の「Email」をクリックしてください。
↑無回答さん、是非、一緒に釣りに行きましょう。ご連絡お待ちしております。

今までに、この掲示板を見て連絡してくれた人たちで、5回くらい一緒に釣り行ってますよ。みんな釣りがうまくいろいろ教えてもらってます。
今週末も行く予定です。(サーモン狙い)
 
Res.50 by Hiro from バンクーバー 2005/08/06 02:25:18

こんばんわ。Hiroです。
今日のニュース見ました?
http://cnews.canoe.ca/CNEWS/Canada/2005/08/05/1161212-cp.html
Squamishでの脱線事故、貨物車両が川に転落し、輸送中の苛性ソーダが川に流出したようです。
魚が大量に死んでるようです。
Squamishで釣りが出来なくなって残念です・・・

先週末、とうとうサーモン釣りました。
ものすごい引きでしたが、なんとか取り込めました。
ソッカイサーモンだったので、リリースしました。
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/dainanaito777/lst?.dir=/fishing/Aug.1+2005&.order=&.view=l&.src=bc&.done=http%3a//briefcase.yahoo.co.jp/
今週はピンクサーモン狙いに行ってきます。
釣れたら報告します。
 
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/06 02:48:01

何百匹っていうTroutやSalmonが死んでいるようですね。残念です。川が元のPhに戻るまでは10年かそれ以上は掛かるそうです。。どうにかならないものでしょうかね・・・  
Res.52 by 釣り人 from 無回答 2005/08/06 07:02:01

Hiro さん
Sockey がNO RETENTION の時は
水中で魚をリリースして下さい
Landingは駄目ですよ。 
写真を撮るなら、すばやく水の中で
BC 州のSports Fishingのマナーです。
   
Res.53 by Hiro from バンクーバー 2005/08/06 12:32:36

すいません。
カナダのフィッシングルールを詳しく勉強しておきます。


 
Res.54 by barbless from バンクーバー 2005/08/08 11:27:08

フライフィッシングをはじめたいのですが、ロッドやライン、フライの選び方など教えて頂けると助かるのですが。今はルアー(毛針付きのスピナー)で沢登りをしながら釣りを楽しんでます。  
Res.55 by mebaru from バンクーバー 2005/08/08 16:14:20

せっかくカナダに来たので、釣りやりたいです。
ライセンス、道具はそろえたとしても、どこに行けばいいのかもわかりません。また、ワーホリなので、車もありません。
手軽に釣りを楽しむ方法教えてください。  
Res.56 by kazu from バンクーバー 2005/08/09 14:34:02

つりに行きたいです。
カナダといったら、自然の中での釣りをイメージしてました。
誘ってください。  
Res.57 by 釣り人 from 無回答 2005/08/09 18:28:05

http://www.sexyloops.com/indexwed.shtml
こんなサイトもあります
参考まで  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network