jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3377
鮭釣ってる人
by xp from バンクーバー 2006/09/06 22:03:34

スプリング、ピンク、ソック、コーホ、スティールってな順番で川にのぼってくるけど、まだ一匹も釣れね〜。残すはコーホ、スティールのみになってしまいました。フライにこだわる俺がいけないのか、はたまた道具のせいなのか、鮭が集まるポイントは決まっているから、そこはどうしても人が沢山集まる、熊も集まる。それを避けると鮭は釣れねえ。でも釣りは静かに楽しみたいし。鮭天国リージョン6での戦いも終盤戦、なんとかコーホで決めたいです。他の釣り人さん釣果はどうですか?

Res.1 by 釣れてますよ。 from バンクーバー 2006/09/07 00:20:33

私はシロウトで、ダンナについていくだけですけど、毎回ちゃんと釣れてます。人の行かないようなところで釣ってますねー。がんばりましょう。  
Res.2 by パリス from 無回答 2006/09/07 06:52:10

ワーホリの女の子達が馬鹿な白人に釣り上げられてお持ち帰りされているのは何回もみたけどね(笑)

若いと思って釣り上げたけど年齢聞いたら30過ぎてたから釣り上げられても、また川に戻されるってケースも何度も見たわね(笑)  
Res.3 by xp from バンクーバー 2006/09/07 07:06:51

レスありがとうございます。そうなんです。皆釣れてるんです。一緒にいく友人もいつも釣ります。(女の子は釣りませんが。)旦那さんバンクーバですか?人気のないところで毎回釣っているってことは、魚影も濃いはずなのでグリズリーに気お付けて下さいね。  
Res.4 by FISH from 無回答 2006/09/07 19:39:49

うちの旦那もフライフィッシングです。今までトラウト釣りから今年初めてサーモン釣りに。XPさんと同じで人の集まるとこでの釣りでなく一人静かに釣りタイプ。熊よけスプレー持参で川に遠出してます。目の前で20−30匹のサーモンの群れが泳いでるのに、フライには興味なし。いろいろ試してるものの難しいようです。お互いがんばりましょう〜!  
Res.5 by 白熊 from バンクーバー 2006/09/07 23:41:45

今は難しいですね。。。次の大雨後が良いですね。近くでしたらCapilano又はVedderが良いと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/08 06:26:50

グリズリー??? 
ここにはいないな  
Res.7 by レス1です。 from バンクーバー 2006/09/08 07:32:17

今のところ、熊には遭遇してないみたいですけど?
私はついていくと退屈なので本を持っていきます。
カナダ人、釣り好きですねー。しかし。
シーズンに1回、とかじゃダメなのかなーって、思うけど。
仕事休んじゃう時とかあって、迷惑です!
トピ主さんもがんばってね。  
Res.8 by xp from バンクーバー 2006/09/08 12:34:48

なんだか沢山のレスありがとうございます。バンクーバー近辺はグリズリーの心配はあんまりないみたいですね。ここリージョン6では鮭の集まるところには必ず熊がでます。FISHさんの旦那さんみたいに最初はスプレー持っていたのですが、最近は携帯に便利なランチャーを持ち歩いています。サーモン本当に群れているけどフライでバイトさせるのは本当に難しいです。釣ったら報告します。  
Res.9 by FISH from 無回答 2006/09/08 15:49:22

フライフィッシングは、ほんと難しいのですね。いつも車で3−4時間かけてフレイザーリバーに行き、私はピクニック感覚で見てるのですけど、目の前でサーモンが群れでひっきりなしに泳いでて、フライをよけて泳いでます。いろんなフライを試してますけどほんと難しいのですね。報告たのしみにしてますね  
Res.10 by フライ from 無回答 2006/09/09 07:38:08

はじめまして!
フライと聞いてオッと思い書き込みます。
9月16日、17日に鱒釣りにゆきます。我々は日本人のフライフィッシングの遊び仲間ですが、フライにかけては20年30年のベテランぞろいです。よろしければいっしょにやりませんか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/10 17:42:41

>フライにかけては20年30年のベテラン

失礼ですが平均年齢はおいくつぐらいなのでしょうか??  
Res.12 by xp from バンクーバー 2006/09/10 22:14:22

フライさん、さそって頂いて光栄です。鱒いいですね。去年はリージョン4で鱒に専念してました。今年はライズを釣るのを封印して鮭に専念しています。遡上している鮭は基本的にスティール以外はfeedingしないみたいなのでフライが鮭の目にいかない限りバイトしないみたいですね。今はsinking tipの使い分けで格闘してます。明日は上流にまだソックが残っているみたいなので取りあえず狙いに行きます。ところでフライさんリージョンはどこですか?  
Res.13 by フライ from 無回答 2006/09/11 05:34:45

xpさん
はじめまして!
私はリッチモンドに住んでおりますが、釣りに行く所はだいたいがカムルプス方面が多いです。ほとんどがクロノミドの釣りなので5月、6月は忙しいです。毎週いってます。9月に入って暑さも落ち着いてきたので、また再開します。10月、11月はハリソン川でフライでコーホーを狙います。スティールはベダー、シェへラス、トンプソンなどに行ってましたが、ここ3−4年はご無沙汰してます。
今度機会がありましたら、ご一緒しましょう。フライフィッシングは面白いですね。よろしくお願いします。  
Res.14 by xp from バンクーバー 2006/09/12 13:21:28

釣果報告です。昨日もまたダメでした。50cm弱のスティールを何匹かあげたけど、、、"これは鮭じゃない"ってのが感想です。ナイスファイトでしたが。あとサビのはいったスプリングの多さに驚きました。ソックは4回程バイトがあったけどランディングに至らず。少しずつですが近付いてる気がします。また来週ってかんじですかね。

ところでフライさんクロノミドの釣りっていうとやっぱり湖とかが多いんでしょうか?自分は鱒釣りは殆どが川(コロンビア川)でのドライと冬場は大型のニンフ(ストーン)だったのでそっちの釣りは全然分かりませんが、かなり興味があります。ストライカーを使うのでしょうか?それともシンキングティップでしずめるのかな???
 
Res.15 by フライ from 無回答 2006/09/13 05:33:55

xpさん
長年フライをやってきて、やっとたどり着いた釣り方です。
このつり方は日本のヘラ釣りに似ています。コキーを使います。
フローティングラインにロングリーダー(20−30フィート)コキーを使わないときも同じつり方です。この釣りの一番のメリットは大きな魚が釣れる事、数が釣れる事です。フライはクロノミドしかほとんど使わなくなりました。もう5年ー6年はこの釣りにはまってます。川釣りも散々やりましたが、今はクロノミド一本やりです。今度何かの機会がありましたらご一緒しましょう。メールアドレスを残しておきます。  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network