jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.332
北九州出身または近辺のやつら、何か話そ〜や〜!
by 無回答 from 無回答 2005/05/17 12:43:42

ここでまだ北九出身のやつ見てないけんおったらなんかメールしてや!ちょっと地元が恋しくなった今日この頃!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/17 22:46:54

北九州の響きが懐かしいですっ笑 小倉によくいってました★  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/05/18 09:45:31

マジ?よく行きよったっち、どこらへん出身なん?でたん(方便)とか知っちょる?使う?聞いた話じゃ小倉はで『でたん』とか、『ち』とか使わんらしいけど。とにかくなんか話そうや〜(^^)最近北九でこんなんあったばい!とかなんかある?  
Res.3 by シロヤのパン食べたい from バンクーバー 2005/05/18 09:52:06

<やつら>とか<やつ>とかガラの悪い言葉使わんで.....
トビ主、若い人なんやろうけど、それが北九州の人の使う言葉って他県出身の人に思われたら迷惑。
あと、<見てないけん>とか<メールしてや>とか、北九州弁っぽくないんやけど。何処出身?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/05/18 13:10:48

普通レス打つときはちゃんと標準語で書くし丁寧な文作るけど、地元の仲間と話すんなら、ちかっぱ北九弁使うやろ〜。でたん親近感かんじるやん!『ガラの悪い』っち、実際北九は広島弁の次くらいにガラ悪いんやけ隠さずいこーや!そんな北九が俺は大好きなんちゃ!広島も好き!『迷惑』っち言われてもこれがほんとに使われとる北九弁やけ、しょうがないやん!まぁ北九は広いけん所々違うけど!それに人にもよるし!(俺はちょっと独特かな?)ちなみに俺は北九の最南!確かにガキっす(^^)あなたはどこ?逆サイの門司やったり?んで、なるべく方言使ってや〜!あと『北九弁ぽくない』っち、どこら辺ぽいん?*敬語使わんですんません、でも同じ地元人やけそんなんみずくさいやろ(^^)カラッといこうや!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/18 15:56:06

本当懐かしい〜でたん’は、’ばり’っち意味よねっ地元の友達以外で、同じ方言の人始めてやけ、ちょっとうれしい!!つられて、方言使ってしまったっっ  
Res.6 by とら屋のパンが食べたい from バンクーバー 2005/05/18 16:20:25

北九州出身ということでメールしときまーす。大学時代から6年間地元を離れたために完全に標準語になってしまいました。そんな私でも北九を語る資格がありますか?!
ちなみに名前の「とら屋」は毎日朝6時位に開いてたちまち売り切れる伝説のパン屋です。超早起きが必要なため今まで食べたことありません。食べたことある人いますか?  
Res.7 by 北九のお隣* from バンクーバー 2005/05/19 03:05:34

おぉ〜北九!!「でたん」とかでたん懐かしい(>▽  
Res.8 by 北九のお隣* from バンクーバー 2005/05/19 03:07:35

おぉ〜北九!!「でたん」とかでたん懐かしい!!
私は北九の隣の遠賀郡やけど、高校は北九やったばい!北九弁(?)ばり好きやし☆彡こっちでも笑われながらも使いよる。トピ主さんはどこなん??方言似とるけ近そーやね。こっちで北九の人会ったことないけウレシイ。  
Res.9 by なこ from オタワ 2005/05/19 08:27:04

北九の会があるー!カナダにもやっぱりいるんやなあ
わたしはつい一週間前にカナダにつきました。まだまだやらなくちゃいけんことばっかで地元が恋しくなったりはせんけど、北九ってきくとやっぱ懐かしい!北九出身、北九育ち!万歳。  
Res.10 by トビ主 from 無回答 2005/05/19 09:31:35

ちゃ〜す!主っす!おお〜、意外とおるやん!なんかみんなのメール読みよったらでたん心があったかくなったっちゃ!トビ出してよかった〜(^^)
別のトラ屋は知っとるばい!若松の回転焼きで有名!もちろん話す資格あるばい!これを機に、ここで思い出してや!俺が東京行った時、東京の友達が『北九弁っちカッキーねー、教えて〜』っち言ってきたんばい!広島のダチなんか一生懸命真似して、行こーや!を『行くち!行くち!』っち言いよったけね!俺の『ち』が印象的やったみたい(笑)北九弁けっこう評判よかったばい!
レス8の遠賀っ子は若松のトラ屋知っちょるんやない?遠賀もいいね〜!景色最高!たまに行きよったばい!夢タウンとか(笑)夢タウンかよ!!ち?俺は折尾ばい!
レス5さん!そこは『本当懐かしい〜』やなくて『でたん懐け〜』やろ〜!弁使うとこばい(^^)これからたのんます!
なこさん!これから頑張りーねー!北九育ちなら何でもできる!絶対成功するっちゃ!
何を根拠に言いよん?みたいなね。でたん地元人びいきやけね(笑)  
Res.11 by とらやの回転焼き、食べたい〜 from 無回答 2005/05/19 11:28:40

トピ主さん、皆さんこんにちは。北九の戸畑出身です!なんか嬉しくて書き込みするよ。若戸大橋渡って、とらやの回転焼きかいいきよったよ!たまにポンポン船でね。しばらく帰ってないけん分からんけど、今もう50円以上するっち?白あんとか、本当に美味しいよ。あそこはたこ焼きもいけて、中が結構しょう油味っちゃね。
そういえば小倉の銀天街?もよくいってたなあ。途中マックがあって
あそこよく利用したよ。本当に懐かしいです。実は大学はいるとき北予備にもいってて、私にとって北九はかけがえのない街なんよ・・(でたん田舎やけど)
 
Res.12 by 光貞 from バンクーバー 2005/05/21 19:10:08

私も小学校まで八幡西区にすんでたよ!今は東京にすんでて標準語になっちゃったけど福岡弁、九州弁大好きだよ!方言見てて懐かしいなって思いました☆  
Res.13 by kasanova from バンクーバー 2005/05/23 20:05:25

私も小倉生まれ小倉育ちだよーーー!!
仲間がカナダにもいるんだね!!なんだか嬉しい>
私は小倉の紺屋町でも働きよった。北九の男の人なら
紺屋町、鍛治町、堺町は行ったことあるやろーー?!
この会は飲み会とかないと?
北九っ子とみんなで飲みたーィ  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/25 02:43:45

集まりたいですね〜!!!  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/25 14:00:23

オレは田川出身だー!!
やくざばっかでキモイとこだけど…。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/25 15:38:54

田川いいとこやないですか〜☆赤村とか好き☆  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/05/25 16:48:41

田川の方言すきやけど!”〜したき。。””行ったんに”やったかな?おばあちゃんが昔すんどったんよ。糸田?あっとーとかいな?私は博多出身です。  
Res.18 by とび主 from 無回答 2005/05/27 21:48:03

うぃ〜ッス!!主ッス!しばらく日本語が使えんでご無沙汰やった!田川人とかレスしてくれとーやん!ありがと(^^)そうなんや、田川そげんヤクザ多いんやん、そお言や確かに田川弁もタチ悪かったねぇ!ところで集まりたいね〜!けど俺今ケローナっちいうとこおるけん集まれんとちゃね!いや、集まれるか、俺が行けんだけで!夏にバンクーバー行くけんそん時またここにトビ出すけ、あつまろや!  
Res.19 by 小倉祇園 from バンクーバー 2005/05/29 00:37:23

小倉から来た人もおるんやね〜。みんなよ〜来たね〜。
私は10年前のワーホリやけ、ちょっと仲間にゃ入れてもらえんかねぇ。
北九州空港にゃ、もう飛行機乗り入れとるんかねぇ。
福岡空港から家までが結構きついっちゃ。
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2005/06/02 15:39:21

伝説のとらやのパン、知っちょうばい!昔よぅ買い行きよったけん。揚げパンがうまいっちゃんね。カレーがオススメばい。新聞紙に包んでくれると。懐かしいねぇ。あの店まだ開いとぉとかいな?  
Res.21 by casanova from バンクーバー 2005/06/20 22:44:26

最近北九州っ子いないのかな・・・。久々にUPさせます  
Res.22 by トビ主ばい from バンクーバー 2005/06/20 23:12:30

ちゃ〜す!ちゃんとおるチャ!でたん元気にしちょーばい!
最近みんなどげんね?楽しんどお?そういや、折尾の3号線に
一麺亭があったんやけど、それが潰れて何になるかとおもいきや
しばらくしてまた一麺亭が建ったらしい(笑)なんのこっちゃ??
ちょいとウケた今日の電話。ごめんね、でたん地元ネタで(^^)
みんなも元気しちょったら何か話してや〜!
 
Res.23 by casanova from バンクーバー 2005/06/20 23:56:18

折尾の一麺亭かぁ・・・ちょっと遠くてわからん。ごめんね。北九州はなんか変わったんかね?トピ主さんはいつからカナダに来とると?
私はまだ来て2ヶ月しかたってないけ、きっとまだ何も変わってないと思う。何が新鮮ネタかが分からんのっちゃね・・。  
Res.24 by ミスター from バンクーバー 2005/06/21 21:32:04

去年まで黒崎に住んでいました。  
Res.25 by ミスター from バンクーバー 2005/06/24 12:41:50

だれか八幡出身の人いませんか?  
Res.26 by 玄界灘 from バンクーバー 2005/06/24 21:54:48

八幡ではないけど、九国行きよったけん、八幡は毎日のように行きよったよ!!あと北九のJJはこっちに来る前にかなり行きよった!!  
Res.27 by CASANOVA from バンクーバー 2005/06/24 21:57:03

限界灘さん・・・北九のJJってラウンジのことですか?  
Res.28 by 玄界灘 from バンクーバー 2005/06/24 22:11:14

ん??いや、全然違います...。小倉駅の近くのゲーセン??みたいなトコで15分105円でカラオケでもビリヤードでもゲームでも何でも出来るっていう、とこですよ!!  
Res.29 by CASANOVA from バンクーバー 2005/06/24 22:27:57

あー!!知ってます。私は小倉に住んでましたが、1回しか行った事ないです。まだダーツが下手だった頃でJJのダーツの矢の先を何本も折ってしまった思い出がある(笑)  
Res.30 by 玄界灘 from バンクーバー 2005/06/24 22:34:55

あはは、俺も同じくダーツ折った...(笑)
って事で北九っ子です!!
リバーウォークとかチャチャタウンとか特に何もする事ないのに、うろついてた気が...  
Res.31 by ミスター from バンクーバー 2005/06/24 23:04:30

まだ居酒屋へんげんJizaiとか営業しているのかな?昔働いていたけど。。。  
Res.32 by とび主 from バンクーバー 2005/06/25 12:09:16

JJ行ったな〜、サッカーボールでたんちかっぱ蹴りまくりよったけね!ありゃマジいい店ばい!八幡とか私立病院に入院しとったけよう知っちょうばい!入院は暇すぎやけ抜けだして九国大の授業受けに行ったけね(笑)大学っちどんなんか1回行ってみたかったけ。高校とはだいぶ違かったなぁ。八幡の駅前のから揚げ屋うまかったな〜!  
Res.33 by 片野 from バンクーバー 2005/06/25 13:45:17

Res3さん、シロヤおいしいですよねぇ!あそこはあたしの1番のおすすめ♪
Res6さん、とら屋食べたことあります!!香春口美萩野のとこです?! 留学費用ためるために、授業が始まる前にもバイトをしてて、自転車で朝6時半前くらいに「とら屋」の前を通ってたんだ♪
なのにバイトが終わって朝10時くらいに通りかかると、もう閉まってるんだよね。
あたしはカレーパンとアンパンしか食べたことがないんだけど>。<

アミュ、チャチャ、リバーも行ってたなぁ(;_;)
なつかし(><)
1年前は井筒屋でバイトしてたなぁ‥

JJももちろん知ってるー(笑)  
Res.34 by CASANOVA from バンクーバー 2005/06/25 21:05:35

かなり身近なところばっかりだねー。Resではみんな年とかわかんないけど、実際このメンバー集まったら見たことある!!とかってあるのかな・・・。ないか・・・。北九州からもこんなにカナダに来てることだけでびっくりだよね。周りにはまったくいないから・・・。
 私は門司で保育士してた。。。
 
Res.35 by 片野 from バンクーバー 2005/06/25 21:41:33

CASANOVAさんへ。私、ずっと門司に住んでましたよ^−^
小倉には去年引っ越したので!
どこで働かれていたんですか??

 
Res.36 by CASANOVA from バンクーバー 2005/06/26 00:48:08

片野さんへ。私は門司の上馬寄の保育園で働いてました。
でも家は小倉北区の大手町・・もし片野さんが片野に住んでたなら、
またまた近いですよね!?  
Res.37 by ミスター from バンクーバー 2005/06/26 04:38:24

大手町なんてなつかしい、まだ3号線の橋の上でポンがしとか売っているのかな?  
Res.38 by 片野 from バンクーバー 2005/06/26 07:40:23

おはようございます^−^
上馬寄わかりますよ!たしか、鎮西敬愛が近くにあります?

はい、片野さんは片野に住んでいました。帰国したらまた片野の家に戻りますよ♪
大手町ですか。近いなぁ嬉しいなっ♪

ミスターさん、ポン菓子は売ってるの知らないです(;_;)
 
Res.39 by CASANOVA from バンクーバー 2005/06/26 22:31:18

ミスターさん、ポン菓子分かりますよ!!2,3回だけ見たことありますが、それも7,8年前で私がカナダに来る前はもう売ってなかった・・・。ポン菓子のあのトラックすら見ることがなくなりましたよ・・・。今大手町の検察庁の前に(元安川電機の工場)ジャスコが出来てるようです。
片野さん、そうです!鎮西敬愛が近くにあります。本当、門司も小倉も近いとこ知りすぎで怖いくらいだね。しかもカナダでこの会話・・・(^_^)  
Res.40 by ミスター from バンクーバー 2005/06/27 02:35:50

すごいジャスコですか、ロイヤルコート大手町前ですよね。。。CASANOVAさんはカナダよりか金田の方がちかかったのに。。HAHAHA  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network