jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3300
パン焼き先輩教えてくださいHome Bakery ・Bread Machine
by green from 無回答 2006/08/18 16:29:30

パン焼き初心者です。いつも手こね で焼いていたのですが
Bread Machine を購入しようと思います
友人は日本でかってきたナショナルだかのをつかっています。
パン焼き先輩さま、やはり日本製のほうがよいのでしょうか? 
もしくはこちらで お勧めのBread Machineありましたら 教えてください

Res.1 by Zoujirushi from バンクーバー 2006/08/19 19:59:22

私は象印のを使っています。日本から送りました。
こっちのは使ったことないけど、日本製のほうがダンゼンコンパクトでいいと思います。毎日、日本のフワフワ食パンを食べています。おいしいですよ〜。  
Res.2 by PAN from バンクーバー 2006/08/19 23:32:13

パンを焼くときの小麦粉は、必ずパン用でないといけないのでしょうか?また、ホールウィートのパンを焼くときはどうなのでしょうか?日本のパンの小麦粉と勝手が違うので教えていただけますでしょうか?
便乗で申し訳ないです。  
Res.3 by フライ from 無回答 2006/08/21 06:38:25

おはようございます。
私もパン焼き機をもっていますが、パン焼き機のパンはあまり美味しくありません。どうせ買うならキッチンエイドのミキサーを是非お勧めします。パンだけじゃなくお菓子もできますし、その他いろいろ楽しめます。  
Res.4 by フライ from 無回答 2006/08/22 05:28:17

こちらではパン用粉は売ってないと思います。
普通の強力粉を使っています。ホールウィートのパンの時は、強力粉に20%から30%のホールウィート粉を混ぜてます。独学ですので確かではありません。パンは毎週日曜日の朝作ります。
最近はミニフレンチがオーブンから出したときに、カリカリ音が聞こえるようになりました。元気よくひびわれします。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/22 20:17:49

強力粉にオールパーパスと言う粉と混ぜるのですね。強力粉はブレッドパウダーと言うのですか?ブレッドパウダーだけではうまく焼けないのですか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/08/27 08:24:17

トピ主さんへ

パン本来として、その材料としては、小麦粉と水を使って、その生地を練り合わせて、それを温めて食します。因みに、古代人類が食していたパンになります。

それを少し改良したもので、その小麦粉と日本酒(にごり酒)を使って、その生地を練り合わせますが、それが発酵するまでに、何日間も掛かります。

トピ主さん、是非一度は、チャレンジしてみて下さい。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/08/30 12:23:08

トピ主さんへ

パン酵母と日本酒の酵母は、同じ菌になりますが、パン酵母のほうは、炭酸ガスの発生量が多いです。そこだけの違いになります。  
Res.8 by ゆう from 無回答 2006/08/30 12:33:10

>こちらではパン用粉は売ってないと思います。

あの、Bread Flour ってパン用のいわゆる強力粉ですよね?パン用粉は売っていないってどういう意味なんでしょうか?
ただ、日本にあるフランスパン専用粉というものは見ませんね。フランスパンのようなリーンなパンは、北米ではオールパーパスで作るんですが、本当のauthenticなレシピだとそこに何かモルトか何かが入るみたいです。その他の普通のパンは、全部スーパーで売っているBread Flour(=強力粉)で大丈夫ですよ。

ちなみにWholewheat(全粒粉)を混ぜるとふくらみが悪くなるので、フライさんの言うように混ぜても30%くらいまでが限度でしょう。それ以上入れるとかなり重たいパンになります。そのほうが体にいいからとそういうパンを好む人もいるみたいですが、私はいつも10〜20%くらいしか入れません。
 
Res.9 by フライ from 無回答 2006/08/31 05:13:36

失礼しました。
私の意味することは、フランスパン専用粉のことです。
色々と試してみましたが、フランスパンを作るときは、薄力粉を15%ぐらい強力粉に混ぜてます。それとモルトですが砂糖を変わりに入れてます。700gの粉に3gぐらいです。レモン汁は2gです。
パンつくりは結構楽しいです。ただ時間がかかります。
でも美味しいのが食べたいから。  
Res.10 by さやか from 無回答 2006/08/31 08:12:52

私もフランスパン専用粉がないから無理かと思ってました。
自分でフランスパンを作られた方、レシピを公開してもらえないでしょうか?その他、おいしくできたお菓子パンや惣菜パンなどのレシピもあればお願いします。インターネットで日本のレシピを見て作ったりしていますが
やはり材料がないので、何で代用すればいいかわからず、こまっていました。宜しくお願いします。  
Res.11 by フライ from 無回答 2006/09/03 07:17:23

さやかさん
おはようございます。
自己流のレセピーですが試してください。
強力粉550g
薄力粉150g
塩   13g
砂糖   3g
レモン汁 2g
水   420g
ドライイースト13g
です。オーブンは210度で多分25分ぐらい焼きます。
70gに分割してコッペパンみたいな型にします。
焼き色は濃い目の方がいいかもしれません。
オーブンから出したときにパリパリ音がします。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/03 11:41:38

横レスですみませんが・・・。

皆さん強力粉、薄力粉と仰っているのですが、こちらでは日本で言う、そういう分類の粉はないと思っていました。
純粋に小麦粉だけの粉ではないような気がするのですが、勘違いでしょうか。日本の薄力粉も色々混ぜてあるのでしょうか。

夫が粉をこねるのが好きで、独学で色々調べていましたが、小麦粉にコーンスターチやら何やら色々なものが加えられていたように思います。(随分前に調べていたので、何が入っていたか忘れてしまいましたが。)
ブレッドフラワーはマシーン用に調合されている(これも色々入っている)とかで、強力粉に近くグルテンの含有量が高いようで、マシーンでなく作ってみたところ今一歩でした。
色々な粉を試した結果、普通のオールパーパスで微妙な調整をしながらパンやピザを作っている模様です。メーカーによって味も全然違います。

私はオールパーパスで天ぷらやお菓子を作りますが、日本の薄力粉を使用した場合よりも粘りが強くなるので、薄力粉よりもっとグルテンの含有量の高い中力粉位の感じに思っていました。
以前、T&Tで名前は違いましたが薄力や中力、強力粉のようなものを見かけましたが、良く分からず購入しませんでした。
最近ケーキ用の粉を購入してみたところ、天ぷらもからっと出来、お菓子も薄力粉で作ったように出来たので、色々試してみているところです。

薄力粉を日系の食料品店で購入していたのですが、最近見かけなくなってしまったので、もしもこちらで手に入るならば教えて頂きたいです。フランスパン用の粉もあわせて。よろしくお願いします。

ちょっとずれてしまって、ごめんなさい。  
Res.13 by フライ from 無回答 2006/09/03 19:40:38

もしかして間違ってるかもしれませんが、
強力粉はブレッドフラワー
中力粉はオールパーパス
薄力粉はペストリーフラワーまたはケーキフラワー
だと思います。セイフウエイで売ってます。
フランス用パン粉はありません。
強力粉と薄力粉を混ぜるように書いてありました。  
Res.14 by パリス from 無回答 2006/09/03 21:57:42

私も挑戦してみたいけど、膨らまずに焦げて犬のフンみたいになったらショックだしな....

 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/04 09:53:22

RES12です。
フライさん、早速のご回答ありがとうございました。
やっぱりケーキ・ペーストリー用の粉が薄力粉と言う解釈で良いのですね!(ちょっと半信半疑でした・・・)
私達もいつもセイフウェイで粉を購入しています。

フランスパンは今まで一度もうまく出来た事がないので、是非試してみようと思います。
どうもありがとうございました!!  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network