jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2952
カナダで大学を卒業予定の人
by from バンクーバー 2006/06/14 11:50:57

はじめまして、現在大学4年で今はバンクーバーでCOOPをしています。

もう大学も残り一学期、これからの就職活動のことを最近考えています。

いろいろ情報交換できたらな、と思いトピを上げました。

州立大卒業後は仕事が見つかれば場所によって1−2年VISAがでますよね、なのでカナダに数年働くことに興味はありますが、職種が少ないのも現状で、ここに居たいからといって仕事内容を妥協したくないとも思います。

今年ボストンキャリアフォーラムに行く予定の方はいますか? カナダからの応募だとどうなんでしょうね。旅行費もバカにならないし、学期中ということもあって、勉強の合間を縫って行くからには、それなりの希望を持っていきたいですが、、、。

バンクーバーで集まって気軽にみんなでお茶でもしながらお話ができたら、なんて思います。

Res.1 by TTT from バンクーバー 2006/06/15 11:22:21

卒業後に1年ほど働くことができるビザを使うと、その後日本に帰ったときに新卒扱いされないと聞いたことがあります。難しいものですね。

ボストンキャリアフォーラムに、昨年行った友人に聞くと、行ってよかったと言ってました。はじめにボストンに行って経験しておくと、日本での就活もすこし楽だったと言ってましたよ。

私はまだ3年生なので、今年は就活ではなく、インターンで行こうかなと思ってますが、トピ主さんがおっしゃるとおり、学期中だし、お金かかるし、決めかねます。  
Res.2 by from バンクーバー 2006/06/15 11:37:08

やっぱり良い経験にはなるようですね。ただここバンクーバーからボストンって本当正反対ですよね(笑)

行くからには4−5日は行きたいですが、mid termで忙しい時期だとちゃんと準備もできなさそうで。

最近まではpost graduate work permitを活かして働きたいと思っていましたが、実際バンクーバーでCOOPのための就活や、実際働いた経験から、カナダで働くことに少し興味が減りました。

大学で努力した分、やりがいのある仕事を見つけたいですよね。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/15 23:19:29

キャリアフォーラムは確かにかなりいいらしい。情報もはいるし。ここにいたら情報はいらないからなー。
みんなどうやって就職活動してるんだろう?  
Res.4 by from バンクーバー 2006/06/18 11:38:16

就職活動ってカナディアンのクラスメートに聞くと、卒業後に始める子もけっこういてちょっと意外でしたが、internarional studentの身分だと、日本に帰ろうかカナダで仕事を持つか 最後の学期が終わるまでに決めたいものですよね。

皆さんの大学では就職センターみたいな就活をサポートしてくれる機関はあるんでしょうか? 知り合いはUBC卒で、そこの就職センターで仕事を見つけたと聞きました。(何年も前の話ですが、)  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/18 21:16:11

UBCの就職センターは白人専門。この前聞きにいくと、Internationa??って、こまってた。
日本帰るつもりなら自分で情報集めるしかないみたい。
キャリアフォーラムいったりとか。
むずかしいよね。  
Res.6 by Almost Japanese from バンクーバー 2006/06/19 02:11:10

お〜い皆さんこんにちは!
まだまだ日本語の初心者ですが、一応去年、Boston Career Forum と Los Angeles Technical Career Forum に参加しました。約90%が帰国子女で、皆と楽しくて面白い話ができて行ってよかったと思います。☆さんにアルバムのリンクを送りましたが、誰か写真を見たかったらメールで連絡ください。

で、今は後数週間で大学院を卒業、カナダで働くか、日本で働くか、すごく悩んでいます。今の job market 状況は良いらしいからみんな就職活動で頑張りましょう!

トピ主がおっしゃった通り、「バンクーバーで集まって気軽にみんなでお茶でもしながらお話ができたら」
の一票!早速みんなで集まって話し合いませんか???  
Res.7 by Almost Japanese from バンクーバー 2006/06/20 16:57:58

今日このプロモーションメールが届きました。一応皆さんのご参考まで

ーーーーーーーー
大学・大学院を卒業されたCareerForum.Net(CFN)会員の皆様:

いつもCareerForum.Net(CFN)をご利用いただきまして有り難うございます。
ディスコ・インターナショナルでは、既に大学・大学院を卒業されて
現在就職活動を行っている皆さんへ様々な就職機会をご提供したいと
考えております。そこで今回は2つのジョブフェアをご紹介します!

★日本に帰国された方
既に日本に帰国された方は来月、東京サマーキャリアフォーラムが
東京ビッグサイトで開催されます。現在183社の参加が決定しており、
ボストンやロサンゼルスに参加していない企業が勢ぞろいします。
こんなに沢山のキャリアチャンス、逃す手はありません!

東京サマーのオンライン登録は来週まで受け付けています。
登録と詳細はこちらから:
http://www.careerforum.net/event/tks/index.asp

★OPT申請中又は既にお持ちでアメリカに在住の方
日本に戻らなくても就職活動のチャンスはあります。CFNでは、日々新しい
求人情報がポスティングされています。興味がある職種・企業を見つけたら、
その場でオンライン応募が可能。更に新機能、CFNスカウトに登録すると、
企業が直接あなたにコンタクト。どんな時もキャリアチャンスを逃しません。

★★Attention!!技術系の皆さん!!★★
技術系専攻・バックグランドお持ちの方に朗報!日英バイリンガル技術者を
対象とした唯一のジョブフェアLos Angeles Technical Career Forumがこの秋、
9月に開催されます。今まで培ったスキルと経験を活かし、皆さんの技術力を
発揮する場を探す絶好のチャンスです。

就職活動を有利に進めたいなら、このイベントで一歩も二歩もリード!

Los Angeles Technical Career Forum
September 15th & 16th, 2006 (金、土)
Renaissance Hollywood Hotel California
参加登録・詳細はこちらから:
http://www.careerforum.net/event/la/index.asp

参加決定企業一覧:

ソニー・コンピュータエンタテインメント /マイクロソフト /
日本ナショナルインスツルメンツ / アルファネット / コムテック /
日立化成工業 / 日立ハイテクソリューションズ / その他

☆就職活動を終了されている方

既に働いている方、もしくは就職が決まっている方は是非就職活動を
行っているお友達、知り合いにこれらの就職機会の情報を広めて下さい。

これからもCFNを宜しくお願いします。

CareerForum.Net
DISCO International, Inc.
cfn@careerforum.net

=====================================================================

Dear Graduated CareerForum.Net (CFN) Members,

DISCO International is striving to provide a variety of career
opportunities for our graduated candidates who are continuing
to search for a job. Today, we have 2 job fairs to introduce
to you.

==If you are in Japan==
For candidates who are in Japan, next month, the Tokyo Summer
Career Forum will be held at the Tokyo Big Sight with currently
183 companies participating. With many of these companies not
at Boston or Los Angeles, your opportunities are endless.

The online registration for the Tokyo Summer Career Forum will
be open until next week. For registration and more information,
please go to:
http://www.careerforum.net/event/tks/index_e.asp

==If you are in the US==
You do not need to be in Japan to conduct your job search.
Job information is posted on CFN on a daily basis as well as
those that matches your needs sent directly to you by e-mail
and to your My CFN. If any company or position interests you,
you can easily apply online. Also by registering to our new
service, CFN Scout, have companies directly contact you. Your
next opportunity may just be an e-mail away.

++==ATTENTION Technical Candidates!==++

(Work or studied in the technical field such as engineering,
computers, or science related)
The only job fair for Japanese-English bilingual technical
candidates, the Los Angeles Technical Career Forum, will be
held again this September. This is a great opportunity to
find the company where your technical skills and knowledge
can be put to the test.

Los Angeles Technical Career Forum
September 15th & 16th, 2006 (Fri. & Sat.)
Renaissance Hollywood Hotel, California
http://www.careerforum.net/event/la/index_e.asp

Some of the companies participating are:

SONY COMPUTER ENTERTAINMENT INC. / MICROSOFT CO., LTD. /
NATIONAL INSTRUMENTS JAPAN CORPORATION / COMTEC INC.
HITACHI CHEMICAL CO., LTD. / ALPHA NET CO., LTD.
HITACHI HIGH-TECH SOLUTIONS CORPORATION / and more!

==If you have completed your job search==
If you are already working or have recieved an offer, please
let your other job seeking peers know about the opportunities
that are available for them.

Thank you for using CFN.

Sincerely,

CareerForum.Net (CFN)
DISCO International, Inc.
cfn@careerforum.net

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/21 21:03:51

日本語上手ですね。
バイリンガルはうらやましい、、
そういう人がたくさんいる中で、ちょっと英語ができます、ってゆっても意味ないんだろーなーー  
Res.9 by m from バンクーバー 2006/06/27 11:16:33

あたしもこっちでBAを取る予定なんですが、最近就職のことが心配です。時間が合えば会って色々シェアできるといいですね☆  
Res.10 by from バンクーバー 2006/06/28 18:49:04

こんにちは!トピ主です。

これから就職活動をしていく人たちで集まりたいなって思ってます。
今週の土曜日の午後15時、ダウンタウンで気軽にお茶でもしませんか?

日本で働く予定の人、カナダで考えてる人、いろんな話ができたらな、と思います。

興味ある人、メールください!

Res.11 by Almost Japanese from バンクーバー 2006/06/29 22:23:22

私も是非参加させてください。場所はどこでよろしいでしょうか?  
Res.12 by from バンクーバー 2006/06/30 10:30:36

明日7月1日の15時に下記の場所でみんなで集まろうと思います。
特に何をやるってわけではないですが、就職のこととかいろいろお茶でもしながら話せたら、と思います。

15:00
HYATT REGENCY HOTEL

BURRARD X MELVILLE
BURRARD沿いにある入り口に入るとソファーが何個かあるので、そこで待ち合わせる予定です。

最初は、人がいなかったら来週に、と思いましたが、何件かEMAILをもらったので、明日ぜひ会いたいと思います。

興味ある人ぜひメール下さい♪
では!

Res.13 by from バンクーバー 2006/07/01 19:40:38

今日はみなさん来てくれてありがとうー! 今度また集まりましょう。
今日来てない人もこのトピに興味ある人はぜひコンタクト下さい。

お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network