jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29
学校のことで悩んでる人
by from モントリオール 2005/03/31 21:03:18

このサイトで暗い話をしてしまってごめんなさい。私は今、学校に通っています。でも授業についていけない、話のあう友達がいない、ということで精神的につらくなって学校に行けなくなってしまいました
。ここ4日間ほど休んでいます。クラスメイトや先生はどう思うだろうと思うと余計行きづらくなってしまて…くだらないことかもしれないんですけど、私にとっては深刻です。皆さんはこうゆう状況になったことありますか?

Res.1 by   from モントリオール 2005/03/31 21:30:03

語学学校ですか?大学?  
Res.2 by from モントリオール 2005/03/31 21:48:42

返信ありがとうございます^^専門学校です。  
Res.3 by たえ from バンクーバー 2005/03/31 23:34:25

すごい気持ちわかります!!私も同じような状況でした・・・でも頑張って行ってください。日が経てば経つほど行きづらくなると思うのでここで勇気を出して行ってください。授業もそのうちついていけるようになりますよ!!頑張ってください!!  
Res.4 by n from モントリオール 2005/04/01 03:14:45

ありがとうございました!jpは悪戯にきついResも多いので、すごく嬉しかったです。今日行ってみようと思います!  
Res.5 by たえ from バンクーバー 2005/04/01 15:00:47

nさん、こんにちわ。今日は学校行けましたか??がんばりましょう!!私も正直学校に日本人ほとんどいなくて他の国の人とはまだまだコミュニケーションとりにくいですけどそれでも困った時はみんな助けてくれます。だから少しづつ楽しくなってきましたよ。お互い頑張りましょう!!自分で決めてカナダに来て学校にも行ってるわけですから!!  
Res.6 by jewel from バンクーバー 2005/04/01 17:31:59

私も最近学校に行くのが憂鬱で気持ちすごくわかります。クラスについていくの大変だし日本人は1人だし・・。英語を伸ばす為には良い環境なのかも知れないけど、やっぱり日本人がいた方が何かと安心ですよね。精神的に結構参る時も多々ありますがカナダに来たチャンスを無駄にしないようにお互い頑張りましょう☆私はかなりネガティブに物事考えてしまうからポジティブに考えるように頑張らないと・・。  
Res.7 by ペロ from バンクーバー 2005/04/02 08:35:42

お気持ち分かります。私もちょうど、今同じ状況です。
ただ、せっかく日本を離れてここまで来て専門の勉強しているのだから、と思うと頑張ってやろうじゃないかっていう気持ちも湧いてきます。
nさんは、将来大きな目標をお持ちですか?私は夢を持っています。
だから、ここでめげてはいけない!と自分に言い聞かせています。
初めの1,2ヶ月は戸惑うことが多くて辛いけどそれを乗り越えて頑張れば、きっと自分に自信がついてくれると信じています。
「私ならできる!」という気合で立ち向かえなければ、後で後悔してしまいます。頑張りましょう。応援してます!
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/04/02 08:47:25

> 私も正直学校に日本人ほとんどいなくて
> 他の国の人とはまだまだコミュニケーション

他の国の人とコミュニケーションをとりたがるのなんて
日本人だけだよ

こういう取りたがっている人見ると
外国崇拝ってきがするね。

他のアジア人もカナダ人もそうだけど、自ら進んで
コミュニケーション、コミュニケーションっていって
自国語しゃべらず英語英語なんていっているの
日本人くらい  
Res.9 by フラメンコ from バンクーバー 2005/04/02 19:08:40

お気持ちよくわかります。私は今彼と同居していて、彼は大学に半年通っています。私も早くESLの語学学校に通って英語を習得するように頑張りたいんですが、彼に始めから学校にお金をかけるのだったら独学で図書館や施設を利用して頑張ってそれから学校に行ったほうが無駄がないと言います。もっともなことだと思うんですが、あまり勉強がはかどりません。そうこうしているうちに時間だけが過ぎて行きカナダ入りした当初の勢いがなくなり、今はどこの学校に行ったらいいのか、わからなくなってしまいました。今はトライアルを受ける毎日です。  
Res.10 by n from モントリオール 2005/04/04 09:32:52

Resありがとうございました^^元気がもらえました。でも症状は悪化しています…学校のことを考えると寝れなくなったり、バスに乗れなかったり…でも、がんばります!  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/10 03:33:32

>>Res8
>他の国の人とコミュニケーションをとりたがるのなんて
>日本人だけだよ
そんな事ないんじゃないですかねぇ?
私は大学生ですけど、普通に皆仲いいですよ。

>自国語しゃべらず英語英語なんていっているの
>日本人くらい
仕方がないんじゃないですか?
アジア圏で英語喋れないのは日本人と韓国人だけですし。  
Res.12 by m from 無回答 2005/04/10 04:15:32

頑張らなくてもいいんじゃないですか?
それよりも、何か一つでもいいから、楽しみにできるものを探してみると良いのではないでしょうか。
バスの中でいつも見かけるおじいちゃんの顔を見に行こうでもいいし、取りあえず、先生にお早うの挨拶をしに行ってみようでもいいし。たとえそれが、授業に出席するところまでいけなくても、家を一歩出るだけでもいいと思います。
余裕があるのであれば、学校に相談して、少しお休みをしてから勉強を再開する手もありますよね。

遅れをとってしまうのではないかとか、挫折したって思われるんじゃないかとか、他人の目は関係ないと思います。何が何でも行かなきゃって思わずに、今の自分にできそうなことを、できそうだなと思った時に、少しだけやってみるというだけでも、今のnさんにとっては、素晴らしいことなんだと思います。

私は、学校に行けなくなるところまでは行きませんでしたが、英語に拒絶反応が出てまって、誰とも話したくない時期がありましたし、帰国前にルームメイトから、「ここ数ヶ月間、殆ど寝てなかったでしょ?」って言われて、バレてたんだなぁって笑っちゃいましたけど。
ちょっと旅に出てみるのも良いかもしれないですしね。

それと、実は日本でスキーのインストラクターをしているのですが、私の友人で、資格を取る前の厳しいトレーニングで(内容は基本的なことばっかりです)、体力的にも精神的にも追い込まれて、スキー場までは行くものの、「ブーツ忘れちゃいました。」って嘘ついて帰ってしまう友人も居ましたよ。でも、みんな気持ちがわかるから、何も言いませんでしたけど。
私も、スキー場が見えてくると動悸がして、血の気が失せてしまって、そのまま帰りたい衝動にしょっちゅう駆られてましたし。

今、自分が海外に居て、しっかりしなきゃって思う気持ちもわかりますが、自分自身を一番に考えてみましょうよ。
 
Res.13 by n from モントリオール 2005/04/11 15:01:04

mさん、返信ありがとうございました。そうですね。もっと楽に考えることにします。すっごく気持ちが楽になりました^^  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network