jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2827
手作りパン
by 無回答 from バンクーバー 2006/05/20 20:26:03

手作りパンに最近はまってます。
レシピの交換や、ちょっとしたアドバイスとか、お互いにしあいませんか?

Res.1 by T from Victoria 2006/05/22 13:12:27

こんにちは。私も最近ホームベーカリーを買ったので、パン作りにはまり始めています。トピ主さんはホームベーカリーではなくて手こねで作っていますか?

ふわっとした日本のパンの方が好みなので、まだこっちのレシピ本を参考にして作ったことはありませんが、おすすめの本やサイトがあったら是非知りたいです♪

私が参考にしているのは、ホームベーカリー向けのレシピをたくさん公開しているこちらのサイトです。
Home Bakery まりの部屋  http://mari2.net/  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/22 15:54:26

トピ主です。
Tさん、返信ありがとうございます。
使えるサイトまで教えていただいて、うれしいです。

私もホームベーカリーで、パン作りをしています。

私も、Tさんと同じで、ふわっとした日本のパンが好きなので、手作りパンを始めた次第です。

私がよく見ているサイトです。
http://sunnydays.ciao.jp/

今度はまりの部屋の、レシピでつくってみようと思います。

ところで、日本のレシピのままで上手にパンが出来上がりますか?
私は粉っぽいなーって事があったので、最近は水分を10ml程減らして作ったところ、うまくいきました。

ちなみに粉は何をご使用ですか?
私は強力粉はブレッドフラワー、薄力粉はケーキペーストリーフラワーを使用しています。

 
Res.3 by T from Victoria 2006/05/22 19:04:27

粉は普通にスーパーで売っているブレッドフラワーを使っています。
私は日本でホームベーカリーを買ったので、こちらに持ってくる前に何度か試しました。日本の小麦粉ではもちろんとても上手に焼けたのですが、カナダの材料を使って同じレシピで作ったときは、やや重たい感じのパンになりました。でも実はイーストが消費期限ちょっと切れてた(汗)ので、また今度新しく買ったばかりのイーストで試してみたいと思います。

日本で買った天然酵母+カナダのBread Flourで、日本のレシピ通り作ったパンはとっても美味しく焼けました。とりあえず色々試してみて試行錯誤するしかないのでしょうね。

粉っぽかったことはまだないのですが、その場合水分を増やすのではなくて減らせばいいんですね? 参考になります♪  
Res.4 by from 無回答 2006/05/22 19:26:34

私は何度かパン作りに挑戦していますが、未だに成功したことがありません。
手こねで作っていますが、膨らみが足りず、小麦粉を練って、それをただ焼いただけのようなパン生地になってしまいます。
ドライイーストはどれかお勧めがあったら教えてください。
よろしくお願いします。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/22 21:44:08

トピ主です。
Tさん、粉っぽくなってしまったパンですが、補足です。
水分を少し減らしたのと、あとイーストを気持ち多く入れました。
そうしたら、軽い粉っぽさのないパンになりました。
私も日本でホームベーカリーを購入したのですが、日本では忙しく、使う暇もなく、こちらに戻ってきてから使い始めたので、日本との違いがわかりません。
天然酵母でパンづくり、うらやましいです。
今度、私も日本に帰ったときに、ホシノ天然酵母を買ってきてみたいと思ってます。

桜さん、私は手ごねの時から、こちらのスーパーで売っている、インスタントドライイーストを使用しています。
膨らみがたりないのは、発酵不足ではないですか?
それか、手ごねの場合ははじめに混ぜる、お水の温度、とっても大切ですよ。

 
Res.6 by from 無回答 2006/05/23 06:08:20

トピ主さん、アドバイスありがとうございます。
発酵が足りないというか、発酵しないって言えるのではないかと思うほどです。
私もこちらのスーパーで買ったドライイーストにお湯を入れ、混ぜて使っていますが、そのお湯の温度があっていないのかもしれないですね。
いつもイーストの茶色のツブツブが残ってしまいます。
そして、発酵途中でもツブツブは消えずにいます。

また、気が付いたことがありましたら教えてください。  
Res.7 by T from Victoria 2006/05/23 10:34:06

桜さん、私も一度手ごねのパンに挑戦して、カッチカチの物体を作った経験がありますよ(笑)。でも同じイースト、同じ粉でベーカリーを使えば完璧なパンに仕上がるのですから、やはり手こねは難しいんだなと思います。先日日本から買ってきたパンの本には、生地の状態が写真付きで載っていて、初心者ならグルテンがしっかり出ている状態までこねるのに45分くらいかかる(!)と書いてありました。ドウフックつきのスタンドミキサーがあると少し楽になるとは思うんですが...。

トピ主さんがおっしゃるようにイーストの発酵不足と、こね不足なども考えられるかも知れません。あと、お湯の温度が高すぎるとイーストが死んでしまいますのでご注意を!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/23 12:14:09

トピ主です。
はぁー。今日は作ったパンが大失敗・・・
ベーカリーで作ったんですけど、少しアレンジをしてみたら失敗してしまいました。
アレンジと言っても、ショートニングを無塩バターに変えただけなんですけど、なんか後味くどい、舌にしょっぱさの残る、変な?味になっちゃったんです。無塩バターだったのに。
以前に一度、塩を砂糖の量を間違えた事があるので、今回も慎重にはかったので、その間違いは無いはずなんです。

パン作りって自分でアレンジをすると、失敗のもとですけど、もっとおいしいのを作りたいって思うと、ついつい、がんばってしまうんですよね。
でも、今回、実感しました。
レシピの分量って、とっても大切!
Tさんは食パンのレシピの時はバターをお使いですか?それともショートニング?
私は友達がパンの講師をしているので、聞いたら、食パンは絶対、ショートニングの方がおいしいよって言われて、そうしてたんです。
でもバターの方が風味があっていいかなと思い、今回トライしたら、残念な結果になってしまいました。

桜さん、こねるときは、ちゃんと、ビヨーンと前方に伸ばしながらたたいてますか?あと、一次発酵する時にはすでに生地は滑らかになっていて、イーストの粒粒は残っていない状態になっています。
私は手コネの時は25分くらいたたいてました。
頑張ってねー。

 
Res.9 by from 無回答 2006/05/23 14:11:11

手作りパンって大変ですね〜。
分量・温度・こね時間など・・・今までやっていたのはいい加減だったことがわかりました。
これじゃ、ちゃんと出来なかったことに納得です。
でも、一応レシピ通りなのですが、どこかが違うのでしょうね。
ボールに分量いれ、混ぜて、こねていると、子供が何だか粘土みたいって言います。
卵が多いのかな?・・・まーるいボールの外側に卵で膜を貼ったような・・・・
ビヨーンって前方に伸びないです。
ただ、ちょっと柔らかいボールを打ち付けているような。

ずっと前・・何年も前に作ったときは成功したのにな・・・
機械が欲しい〜〜。
だって、こっちのパンって焼いた後の匂いが好きじゃないのです。
でもT&Tの食パンはおいしいですね。

 
Res.10 by T from Victoria 2006/05/23 20:50:40

トピ主さん、今日はパンの出来がいまひとつで残念でしたね。私も毎日焼いていて、失敗の時はたいしたことじゃないのに落ち込んじゃいます(笑)。
私はショートニングやマーガリンが好きではないので、いつも無塩バターを使っていますが、問題なく美味しいパンが焼けますよ。レシピも、ショートニングまたはバターと書いてあるものも多いですし...。しょっぱい味ってなんだか不思議ですが、どうしてでしょうね??
レシピをアレンジするのは確かに冒険ですよね。詳しい本だと、粉に対してどれくらいの%までなら他の粉や具を入れても大丈夫、というようなことが書いてあるので、とても参考になります。毎回、気づいたことがあったらレシピの横に書き込んで、次回はこれをちょっと増やすとか減らすとか実験して、自分の好みの味が出せるようになるといいな〜と思ってます。

桜さん、レシピ通りとのことですが、一度別のレシピを試してみるとか、詳しいプロセス写真つきのサイトなどを参考にしてみてはどうでしょうか?こねあがったパンは、一部を手で広げるとかなりビヨーンと伸びますよ。T&Tなどのチャイニーズベーカリーは日本のパンの味に近いから私も結構好きですが、残念ながらビクトリアにはあまり美味しいお店がないんです。こっちの凝ったパン屋さんはサワードウ系のすっぱいパンが多いから好みに合わないし、ブレッドマシンは本当に買ってよかったです♪  
Res.11 by 捏ね器 from バンクーバー 2006/05/23 23:07:06

捏ねる手間、労力を省くには捏ね器を使うのも一案でしょう。
別にブレッドマシーンじゃなくても、捏ねるだけの機器が売ってるそうです。チャイニーズの人も家庭で蒸しパンやウドンを作るのが当たり前なのでチャイナタウンへ行けば捏ね器が売ってるという話を聞きましたよ。  
Res.12 by from 無回答 2006/05/24 08:19:10

Tさん、あれからもう一度他のレシピで挑戦してみました。
今度はイーストのツブツブが残らず表面はきれいな感じで耳たぶくらいの柔らかさだったのですが、またまた、伸びない・・伸びないから発酵しない。
家族からもう諦めれば・・なんて言われています。
でも、試しに焼いてみました。
歯ごたえのあるおいしいパンでした。

ビクトリアは年中きれいな場所ですが、これからは最高の季節ですね。
私、ビクトリア大好きです。

捏ね器さん、アドバイスありがとうございます。
今度、チャイニーズ関係の所に行ったら探してみたいと思います。
私は田舎に住んでいるのでなかなか町に出ることがなくて・・・でも、T&Tにはたま〜に(数ヶ月に一度くらい)出かけますのでその時にでもって思いました。  
Res.13 by あんぱん from バンクーバー 2006/05/24 08:44:17

発酵するときに、イーストに砂糖を少しまぜると、発酵しやすくなると思います。
砂糖はイーストのエサみたいです。
あと、もしかしたらお湯の温度が高すぎると、イーストが死んでしまったりするそうですが・・・。私も、パン作りは苦手なのですが、ピザの生地はよく作ります。
美味しいパンができるといいですね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/24 12:58:36

トピ主です。
Tさん、やはりショートニングやマーガリンはHydrogenated?でしたっけ?だからお使いにならないですか?
私も気になっていたんですが、レシピがレシピだし、んん〜と思っていたんです。でもホームメードブレッドを作るんですものね。体に良くないって言われているのを使う必要はないですよね。

今日はこれから、お惣菜パンを作ろうと思ってます。
バンクーバーはここ最近は天気がイマイチなので、出かけるより、家で音楽でも聴きながらパンを作っていたほうが、いい感じです。

あっ、桜さん、最初の頃ってお惣菜パンとか、あげパンなどが、簡単に作れますよ。
成型とかは、簡単ではないかもしれませんけど、出来上がりに感動してしまいます。しかもお惣菜の味とか、お砂糖とかで少しの失敗の味はカバーされてしまいます。
先ずは自分が作ったパンの味に感動したら、その後も、不思議と成功するものです。私がそうでした。

ブレッドマシーンは本当に役に立ちます。
最近のは大きくないし、コネと一次発酵が1時間弱で出来てしまいます。もちろん、食パンやアレンジ食パンも焼けるし。
T&Tの様な食パンも、材料を入れて、オンにしたら機械が作ってくれるし。楽チンですよー。

今日は黒ゴマいりの生地でウインナーパンと、ベーコンロールを作ろうと思っています。黒ゴマ入りのパンって以外とお惣菜とあうんですよ。

 
Res.15 by C from バンクーバー 2006/05/24 13:52:21

 はじめまして。私も今年に入ってから手作りパンにはまっています。(餅つき機で捏ねてもらってます。)クリームパン、チョコパン、ツナ&マヨパン、サラミ&チーズパン、ソーセージパンが定番です。他に、メロンパン(もどき。)マヨ卵&トマトパン、ジャムパン、アンパンも作りました。
 ピザ生地も自分で作るようになったし(手捏ねで10分)、この前は、初めて肉まんを作りました(味はGOOD,見かけはBADでした)。
 レシピは、COOKPADを参考にしています。
私は、『FLEISCHMANN’S QUICK-RISE INSTANT YEAST』とバターを使っています。  
Res.16 by from 無回答 2006/05/24 19:45:35

あんぱんさん、イーストに砂糖っていうことは知っていて、いつもイーストの隣、もしくはその上に砂糖を乗せたり、イーストと砂糖をお湯で溶いたり・・・でもダメなのね。
ピザ生地だったら多少膨らまなくても良いのかしら・・私にも出来るかな。

RES14さん、お総菜ぱん・・おいしそう・・・よだれものです(笑)
でも、これもやっぱり膨らまないとダメですよね。
焼きそばパン・コロッケパン・あんパン・揚げあんパン・・・大好き・・・太るはずだわ。

やっぱり、作りたいな・・・パン。

Cさん、私はFleischmann’s Traditional Active dry yeastって言うのを使いました。
私もCさんと同じものを買ってもう一度やってみようかな・・・

皆さんはどんなメーカーのものをつかっているのかしら?

私の失敗のレシピは800gの小麦粉にイーストは大さじ2でした。
それに卵が3個・あとマーガリンが100g・砂糖大さじ3・それに牛乳300cc・塩少々・・・これはどうでしょうね?

皆さんのお話、いつも楽しみです・・ありがとうございます。  
Res.17 by from Victoria 2006/05/24 19:59:24

>トピ主さん
お察しの通りショートニング・マーガリンは Trans Fat が多量なので避けています。液状の植物油を固形化する段階で水素を加えた Hydrogeneted Oil の製品ということですね。最近ではトランス脂肪でないマーガリンというのもあるらしいのですが、発酵バターの味が好きなので、できるだけ質のよいバターを選ぶようにしています。風味があって美味しいですよ♪

>桜さん
800gの小麦粉ってものすごく大量なんですが...。普通、一斤のパンを作るのに必要な小麦粉って300g弱です。量が多いとそれだけ捏ねるのも大変ですし、初めは少量から作ってはどうでしょう? またバターなどの油脂の多いふわふわパンほど捏ね時間が長く必要です。私も昨日バター多めのリッチなパンを作ろうとしましたが、普通の設定では生地の伸びが足りなかったので、マシンの捏ねサイクルを3回も回しました。手こねだと気が遠くなるかも...。
ピザ生地は超簡単なのでおすすめですよ。あまり捏ねる必要はないですし、薄くのばした上に控えめに具を載せて、Thin Curst Pizza を楽しんでます。

>Cさん
餅つき機でも捏ねマシンとして代用できるのはいいですね!菓子パンや惣菜パン、美味しそう!私はずっと機械任せでできる食パンを味を色々変えるだけでも満足してたんですが、ようやく惣菜パンにもチャレンジしはじめたところです。おすすめのレシピがあったら是非教えてくださいね。

 
Res.18 by from 無回答 2006/05/25 07:51:56

Tさん、800gの小麦粉で作ると何回分かのパン生地になるらしくて、それを冷凍保存出来るというふれ込みで挑戦してみたのです。
気持ちは・・前にパン作ったときは成功したし、出来るだろう・・なんて簡単に思ってしまった・・でも失敗。
それで半量で挑戦・・これも失敗。
次に他のレシピに挑戦・・これは強力粉と薄力粉のミックス・・これも失敗・・でも味は悪くなかった。

今日は大降りの一日になりそうだから、ピザ生地に挑戦しようかな。Tさん、ありがとう!!  
Res.19 by C from バンクーバー 2006/05/25 09:49:39

 桜さん 参考までに私のレシピは。。。ブレッドフラワー500g、イースト大さじ1、砂糖大さじ4、バター大さじ4、塩大さじ1、牛乳250cc、卵1と2/3です。(卵1/3はつや出し用)私の使っているイーストは、上の材料と一緒に直に混ぜて使えるので楽ですよ。牛乳は1分20秒レンジでチンしています。発酵は、大きいボールを2個使って湯煎しながら1時間です。諦めずに頑張って。
 私は只今一次発酵待ち中です。今日は何パンにしようかな?ソーセージがあるので、ピザソース&ソーセージパン。フィッシュ&タルタルソースパンでいこうかな?  
Res.20 by from 無回答 2006/05/25 12:16:32

今日は大降りになると思ったら、雨が上がり良いお天気になりそうですね。
お掃除はこの雨のせいにして取りやめようと決心していたのでサボることにしました・・こんなとこだけ意志は強い。

Cさん、レシピ教えてくださってありがとう。
とにかく、Cさんが使っているイーストを買ってこないと・・それからまた挑戦します・・ここも意志を強く。

ところでブレッドフラワーってパン専用の小麦粉なんですよね?
普通の小麦粉とはやはり違うのでしょうね?

話は変わって申し訳ないのですが、こっちのソーセージでおいしいのがありますか?
私、日本にあるような、噛んだときにパキッと音が出るような・・シャウエッセンとかいったような・・ものを探していて、何度か違うものを買ってみたのですが、未だに好きなものに巡り会っていません。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/05/25 12:24:44

特にレシピではないのですが、第一発酵を冷蔵庫で、一晩するとおいしいと知人に聞いてやってみたところ、とても柔らかいパンが出来るようになりました。
イーストのにおいも、短時間で発酵したものより気にならなくなります。
暇があったらお試しください  
Res.22 by トピ主 from バンクーバー 2006/05/25 12:39:13

桜さん、パンを作るときはやはりブレッドフラワーの方がいいですよ。膨らみやすいですもん。All Purposeでもつくれるみたいですけど、膨らみやすいのはブレッドフラワーの方だと思います。ブレッドフラワーは日本の強力粉、オールパーパスは中力粉、ケーキアンドペーストリーが小麦粉と思って、使うと、大抵はうまくいきます。

ウインナーですけど、シャウエッセンみたいのあります!
FreybeというブランドのEuropean Wienersです。これと同じブランドでミニヨーロピアンウィンナーもありますけど、それはもう少ししょっぱめ。私はこっちのが好きです。
このブランドはあとArabiki とかもあったりで、なかなかです。好みはあると思いますけど、まずはEuropean Wieneresをオススメします。粒マスタードと食べたら最高です。  
Res.23 by from 無回答 2006/05/25 13:21:16

RES21さん、アドバイスいただきます。
ねって、打ち付けて、叩いて、丸く形を整えて、ボールにいれて、ラップをして、その後の一時発酵の時に冷蔵庫に入れて、一晩寝かして、次の日にガス抜きをして、成形するってことですか?
冷蔵庫で冷やされても膨らむってことですよね?
また、良かったらレスしてくださいね。

トピ主さん、小麦粉の理解の仕方、私間違っていました。
これからはトピ主さんの理解の方法でやってみます。

ウインナーもさっそく買いに行きます。
その時についでにCさんお勧めのイーストも買わなくちゃ。
粒マスタードも買わなくちゃ。
『ARABIKI』とかいうものもあるなんて・・・知りませんでした。
Freybeとかいうブランドは見たことがあります。
結構太めのもので2つに曲げてパックされていたような・・・

今週末はパン作りか??


 
Res.24 by C from バンクーバー 2006/05/25 13:28:41

 今回は、ビックリ!2次発酵中にうたた寝してたら直径13センチのクリームパンができちゃいました。思いっきりフカフカ、スカスカかも。。。私は、ピザ生地作る時に〈RES21さん〉のように冷蔵庫に一晩入れて発酵させます。先週、娘の誕生日会の時に子供達とトッピングして焼いたら、みんな『こんな美味しいの初めて。。。』と言ってました。自分で作ると美味しく感じるのかな???  
Res.25 by from 無回答 2006/05/25 20:50:45

キャー、直径13センチのクリームパン食べてみたい。
そんなに膨らむのね〜・・・

ピザ生地も一晩冷蔵庫に寝かせばおいしくなるのですね。
こういう事って体験者からの言葉が一番勇気を与えてくれますね。
きっと、とってもおいしいのでしょうね・・そのピザ。

今日は夕飯後にケーキを焼いたんです。
何の記念日でもないのに、時々食べたくなってしまって・・・
湯煎で溶かしたチョコレートと生クリームを混ぜたものでホイッピングクリームを作ったのですが、これがもの凄くおいしかった。
あと2切れ残っているので、明日家族がいないときに食べちゃおっと。

子供達のお友達が来るときも私にしては上出来のケーキを焼きます。
これは大好評・・・パンは焼けないけど、ケーキは出来る・・威張ることでもないか(笑)

パン作り頑張るぞ。  
Res.26 by 通りすがり from 無回答 2006/05/27 12:58:55

桜さんへ

イーストは古くないですか?
ぬるま湯(35℃ぐらい)にイーストと砂糖を混ぜて溶かし、15分〜20分ほど放置してみて下さい。イーストが活動しだしてブクブクと泡立ってくるはずです。それが見られないようでしたら、イーストが古いか死んでいるかと思います。  
Res.27 by トピ主 from バンクーバー 2006/05/27 13:49:08

やっと、週末!って事で今日はコネはホームベーカリーにしてもらって、くるみフランスあんぱんと、同じ生地で、くるみフランスクリームチーズをつくりました。
こっちって、クリームチーズの入ったパンとかって売ってないんですよね。日本では好きでよくランチとかに食べてたんですけど。
今はちょっと食べたいなと思うと、自分で作らなくてはいけない。
はぁー。でも出来立てパンはやはり格別ですね!このおいしさを味わった後は、作っている時の苦労なんてすぐ、忘れてしまいますね。

フランスパン風の生地のレシピです。
強力粉   150g
薄力粉   150g
バター   25g
イースト  小さじ1と2/3
ぬるま湯  150ml
塩     小さじ1と1/4

↑にくるみやレーズンなどお好みで…
   
Res.28 by from 無回答 2006/05/27 18:42:27

通りすがりさん、やってみました。
死んでいました・・・イーストってどれくらい保存できるのか?いつ買ったものなのか?って、活動しないうす茶色のお湯を見ながら考えました。
パンを焼く以前の問題でしたね。
アドバイスを下さった皆さんすみません。
皆さんのため息混じりのガッカリした気持ちが想像できます。
情けないです・・・
これで新しく挑戦できます。  
Res.29 by シーサー from バンクーバー 2006/05/27 19:14:53

桜さん 私もてこねでパン作ってます
未だに求めてるものには遠いですが私は日清製粉のhttp://www.nisshin.com/life/recipe/bread/001.html
参考にしてます。細かく絵つきで載ってるので初心者の私にも利用しやすく
発酵にはオーブンの中にお湯を入れた鍋をいれ、電気つけて閉めていたら良い温度と湿度くらいになるのではと勝手に判断してパンの生地を入れてます。綺麗に発酵はしますがレシピ通りでイーストはお湯では混ぜてません。駄目ですかね?  
Res.30 by from 無回答 2006/05/28 07:13:37

シーサーさん、情報ありがとうございます。
ページを見てみました。
これは初心者の私にもわかりやすいです。

シーサーさんはこちらでどのイーストを買っていますか?
良かったら教えてください。
とにかく、きれいに写真のような発酵がして欲しいのです(笑)。  
Res.31 by T from ビクトリア 2006/05/28 10:57:49

桜さん、原因が分かってよかったですね! 私の以前のコメントでもイーストの期限についてちょこっと触れたのですが、必ずパッケージに消費期限が書いてあるはずです。それと冷蔵保存して、できるだけ早く使い切りましょう。一度開封するとどんどん発酵が悪くなっちゃうので。私はスーパーで売っている FLEISCHMANN’S や BAKIPAN などものをいくつか試しましたが、どれもあんまり変わらないというか、違いを感じるほどじゃなかったので、メーカーにはこだわらなくてもいいんじゃないかなと思います。新しいイーストと、強力粉(Bread Flour)を使えば成功するはずです。がんばってくださいね♪

トピ主さん、クリームチーズ入りのフランスパン、美味しそう!具を中に入れて丸めるタイプの形ですか? 私も先週はずっとリッチなふかふかパンばかり作ってちょっと飽きてきたので、今週はパリっとしたフランスパン系のものに挑戦しようかと思っています。  
Res.32 by シーサー from バンクーバー 2006/05/29 14:12:34

イーストでそんなに変わるんですか(+o+)
私はsafe way ブランドの instant yeast が安かったので使ってみました。瓶の裏には予備発酵するようになってます(~ヘ~;)
でもレシピではドライイースト予備発酵いらないとあるからその通りしましたが予備発酵したほうがもっと上手くいくのかしら
fleischmann’sを今回は買ったので試してみます
whole wheat 買ったのですが強力粉と足すのですか?これだけで焼いたらパンらしきものは出来ましたがパサパサしてます  
Res.33 by from 無回答 2006/05/29 19:16:38

Tさん、賞味期限の事なのですが、イーストの缶を蓋から底裏まで目を皿のようにして家族全員で調べてみたのですが、賞味期限がないのです。かと言ってラベルに損傷もなく・・・・でも、間違いなく1年は過ぎています・・・まだたくさん残っているのですが捨てます。

賞味期限が記されていなかったので永遠に使えるものだと思っていました。
これが大きな間違いでしたね。
高いものではないので新しく買います・・・なかなか買い物に出られなくて・・・

冷凍保存の事もアドバイスありがとうございます。
もう、これ以上失敗はしたくないので少しの分量から挑戦してみます。

新しいイーストと強力粉を用意し、フカフカのおいしいパンを想像しながら頑張ってみますね。  
Res.34 by トピ主 from バンクーバー 2006/05/30 17:16:32

ところで皆さんは、作ったパンは必ず食べきっていますか?
私は作っても、自分自身は1個くらいしか食べないので、残りは家族が食べても、半分くらいは結局は冷凍保存です。いつも大体10個くらい出来上がってしまうので。
アルミホイルで包んで、冷凍状態のままオーブンにいれて15分くらいすると焼きたての味なので、そうしているんですが、ふと、皆さんはどうしているのかな?と思いました。

Tさん、クリームチーズ入りのパンは具を丸めてパンにいれて、仕上げ発酵の後、焼く直前に上の部分をはさみで十字に切って少しクリームチーズが頭を出す感じで焼いています。
是非、試してみてください。私は大好きで、ランチにこのパンとサラダやスープを合わせていただいています。

私もホールウィートのパンの作り方が、わからないのですが、よくホールウィートブレッドフラワーって売っていますよね。
それをブレッドフラワーの要領で使えばいいんでしょうか?
それとも、何割かだけ?
もしご存知の方いらっしゃったら、アドバイスお願いします。
 
Res.35 by っは ぱん作り初心者です! from バンクーバー 2006/05/30 23:12:03

あの〜質問です。イーストって作る量が違っても使うイーストの量は同じなんですか?作る量を倍にしたらイーストの量も倍にしなくてはいけませんか?それともパンの種類によって使う量が違うんですか?
教えてください。あと、もしどなたかサワードウブレッドのレシピあったら教えてください。  
Res.36 by from 無回答 2006/06/02 13:40:08

皆さん、お久しぶりです。
今日は朝から買い物に出て、パン作りに挑戦していました。
4時間近くかかって、出来上がりました。
膨らみましたよ〜〜。
やった〜!!

見る見るうちに膨らんできて・・・嬉しい。
こんなに膨らんだ生地は初めてです。
前に作った時はこんなに膨らまずに焼いてしまいました。
その時はそれが成功だったと思っていましたが、あれはダメだったみたいです。

まだ、手際が悪いからだと思うのですが、キッチンがいろんな種類の料理器具が山積みですが、まだまだ私には必要な器具があるように思いました。

たくさん、アドバイスいただいて本当に嬉しかったです。
また、書き込みさせてもらいますね。
皆さん、良い週末をお過ごし下さい。
 
Res.37 by from Victoria 2006/06/02 16:24:59

>桜さん
やった〜!成功おめでとうございます。私も嬉しいです♪
これでパン作りもきっと楽しくなるのではないでしょうか。

>パン作り初心者さん
イーストの量は他の材料を増やせばその分増えるはずです。粉に対して何パーセントかという比率(ベーカーズパーセントといいます)で決まるので、元のレシピの粉の量を基準に考えてください。粉100gに対して何パーセントの副材料(イーストや卵など)を使っているかを割り出していく感じです。
たまたま、材料の量を増やすときに自動計算してくれるエクセルの表がダウンロードできるサイトを見つけました。面倒くさがりなので私も使わせてもらおうかな〜。
http://haimoo.at.webry.info/200501/article_27.html
サワードゥブレッドは個人的にあんまり好みじゃないので作ったことがないんです、ごめんなさい。sourdough で検索するとものすごくたくさん出てきますが、どれが美味しいんでしょうね。

>トピ主さん
私も2日以内に食べきれない場合は、冷凍保存することもあります。でもきりがないし、どんどん次のを作りたくなるので、お友達にあげたり、ちょっと固くなったパン(プレーンなもの)はペットのごはんに混ぜちゃったりしています。
あと、Whole Wheat を使う場合なんですが、私のHBのマニュアルには普通の小麦粉に対して10%くらいまでにしておいたほうがいい、と書いてありました。(重たいどっしりしたパンになってしまうため)でも私は20%程度まで他の粉を混ぜて作ったことはあります。全部全粒粉で作るレシピも見つけましたが...。
http://www.okashi-web.com/zenryu/b_2.html
今週は忙しくてあまりパンを作れなかったのですが、おすすめのクリームチーズパン、今度トライしてみますね。  
Res.38 by ぱんこ from バンクーバー 2006/06/03 13:17:17

みなさん、はじめまして。
私もパン作りが大好きなので入れてください。
食パンを主に作りますが、気がむけばメロンパン、調理パンなんかを作っています。何度かクロワッサンに挑戦してみましたが、大量のバター入り生地のせいか扱いが難しく失敗。いつかは成功させたい。
キッチンエイドのミキサーを使っていますが、便利さからブレッドマシンの購入を考えています。クイジナート、ブラックアンドデッカー、オスターのいずれかを買うつもりですが、マシンを使っている方はどこのメーカーをお使いですか?メーカーによって味が変わるものでしょうか?  
Res.39 by from 無回答 2006/06/04 18:54:33

トピ主さん、今日はトピ主さんお勧めのウインナーをやっと見つけて買い、茹でて食べました。
おいしかったです。
パキッと音がしましたよ・・・シャウエッセンみたいだった。

昨日はコッペパンみたいな形に成型して焼いてみました・・・でも、子供達の感想は『何だか、ベーグルみたいな固さだね』と。
やっぱり、自分では発酵が上手く言っていると思っていても本当はもっと膨らむのかな??って思っています。
成型した後の2次発酵はぬれ布巾をかぶせて10〜15分待っているのですが、他に方法はあるのでしょうか?
調べてみると成型したものが2倍くらいに膨らむとか・・・2倍はいかないですね・・・どこかが間違っているのでしょうけれど。

たとえ、失敗してもパン作りはおもしろいですね。  
Res.40 by T from Victoria 2006/06/04 19:20:34

>ぱんこさん
私もクロワッサン作ったことあります♪ 中はちょっともちもち感が残ってしまいましたが外はパイのようにパリッと軽くできたので、まあまあの出来でした。レシピはこちらを参考にしました。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/
でも面倒くさいのと、あまりに大量のバターを消費するのにおじけづいてしまい、滅多に作りません(笑)。

私は天然酵母対応のものが欲しくて日本でブレッドマシンを買って持ってきました。でも普通のパンならわざわざ日本産のものを買う必要はないですね。ちなみに友人がクイジナート使ってますが、機能はいいけど付属のレシピがちょっと間違ってたと言ってました。メーカーによって味が変わるというより、機種によって発酵の温度や時間設定などが違うので、同じレシピでも多少仕上がりが違うという感じだと思います。私もマシンの「くせ」に合わせて、材料の配分なんかをちょこっとずつ試行錯誤で変えていってます。

>桜さん
二次発酵はもう少し時間をおいた方がいいような気がします。少し暖かい環境に置いてあげると、かなりふくらみますよ。私は予熱しているオーブンの近く(あまり温度が高すぎるとよくないので注意)に置いて、最低30分くらいは待っているかな。あと、固いのはやっぱり捏ね不足も考えられるかも。生地を持って手で伸ばしたときに簡単にブチっと切れず、ビヨーンと伸ばせるくらい捏ねると、ふわふわのパンになるはずです。  
Res.41 by from 無回答 2006/06/05 08:23:09

Tさん、捏ね不足にベンチ時間も不足・・・う〜ん、やっぱり難しいですね。
ところで強力粉で作ったときも捏ねているときにビヨ〜ンと伸びるのですか?
昨日、寝ながら考えましたが、私の場合は伸びずに耳たぶの固さの一塊りで、それを40〜50分位の間1次発酵するとボールいっぱいに膨らみます。
本当はもっと膨らんでから、2次発酵に入るのかな?って思いました。  
Res.42 by 小麦子 from バンクーバー 2006/06/06 22:01:26

はじめまして。
今日はじめてこれをみました。いろいろ参考になりました!私は最近、パンの具がまんねりで困ってたんです。
クリームチーズ入りのパン、食べたことはあるけど作ったことないので、今度挑戦してみます。
家の定番はソーセージに生地をぐるぐる巻きつけて焼いて、ケチャップとマスタードを別々の袋に入れて、端を切りほそ〜くかけたもの(説明が難しいです。ケーキとかに字を書く要領で。)に、竹串刺して、ロリポップ風!まんねりだけど、家族は嬉しそうです。

私が使ってるイーストは、皆さんと同じブランドのオリジナルってやつで、お湯と砂糖を先に混ぜて15分くらいほっておきます。これが私の試した中で一番いい感じです。15分経ってもお湯はさめず(イーストが生きてる感じがします!)ぶくぶく〜っとなります。(いれたお湯と同じくらいの泡みたいなのが上にできます)
あと、しっとりパンを作る時は、マッシュポテトの素?(お湯を足すだけのやつです。)これを入れると時間が経ってもしっとりしてる気がします。

長くなってすみません。最後に質問なんですが、ぴたパンを上手に焼くコツを知ってる方いましたら教えて下さい!
いつもちょっとあまった生地で挑戦してるんですが、膨らんだりペチャンコだったり。。。よろしくお願いします!  
Res.43 by T from Victoria 2006/06/06 22:44:41

私は今日はあまり時間がなかったのでマシンに材料を入れただけの食パンを焼きました。でも昨日のカレーに使って余っていたココナッツミルクを水分の代わりにエイッと全部入れたら、ほんのりココナッツの香りがするフワフワの美味しいパンが出来ました!ちょっと嬉しかったです♪

>桜さん
ビヨーンと伸びるっていう説明、わかりにくくてごめんなさい。生地の状態がよくわかる写真が載っているサイトを見つけたので、よかったら見てみてください。
http://mme-fro.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post_bebb.html
手捏ねと機械を使った場合それぞれのポイントも書いてあって、とっても親切なページだと思います。

それと、強力粉(こちらでは Bread Flour)はたんぱく(グルテン)含有量が一番多いから、最も伸びがよく膨らむはずです。フランスパンなどのハード系のパンは All Purpose Flour(中力粉)かミックスを使い、あまり捏ねないのですが、フワフワの軽い食感はやっぱり強力粉を使うのがベストだと思います。

>小麦子さん(かわいい名前!)
マッシュポテトの素って使ったことがないんですが、面白い裏技ですね。ジャガイモの粉と、バター&クリームとかが入っているのでしょうか。ピタパンは作ったことがないのでお役に立てないのですが、どなたか詳しい方、お願いします〜。  
Res.44 by from 無回答 2006/06/07 08:04:35

Tさん、ありがとうございます。
早速、お勧めのページを見させていただきました。
また、ちょっと勇気がわいてきました。
Bread Flourが一番よく膨らむということですが、やはり私のは膨らみが足りないのかもって思っています。
フワフワの食感っていう感じではないので・・・・・  
Res.45 by from 無回答 2006/06/09 22:30:02

今日もパン作りに挑戦。
前回よりも膨らみましたが、たぶん・・イエイエ絶対、皆さんのパンより膨らんでいないはず。
今日は肩が痛い・腕が重い。
でも、味は満足だから、『良し』にします。
Tさんが教えてくださったページのような伸びにはなかなかなりません・・何時間捏ねれば出来るのかしら??なんて思ったら挫けてしまいました。

今夜は焼いたパンと教えていただいたウインナーとロールキャベツの夕食でした・・・満足じゃ!!
 
Res.46 by 小麦子 from バンクーバー 2006/06/12 19:59:55

Tさん。マッシュポテトの素みたいなのは、箱に入って売っていて、お湯を入れるだけでできあがるというものです。多分バターなどは入ってないと思います。(実はこれでマッシュポテトは作ったことがないんです)わたしは、粉の量を減らしてこれを混ぜてます。
 
Res.47   from    

ご本人の要望により削除しました。
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network