jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2783
【上毛かるた】知ってる人!
by かるたっこ from 日本 2006/05/13 03:48:33

JPCANADAに載せるようなことじゃないんだけど、さっきテレビみてたら
”栃木県人”を見つけるには、上毛かるたの上の句を叫んだらいい。みたいなことをやっていました。
実験の結果(笑)、栃木県出身の人は、みんな上の句が聞こえてくると反射的に、すらすら下の句が出てきたんだけど、あれってほんと??
バラエティだったから、面白おかしくやってはいたけれど、もし、栃木県人みんな上毛かるた暗記してるんだったら、すっごい浸透具合だ!!とマジでびっくりしましたー。こういうの、なんかうらやましいなぁ。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/13 13:15:12

上毛は「かみつけ」であってほぼ今の群馬県に相当する。栃木県は「しもつけ(下毛)」。従い上毛カルタは群馬のはず→番組見てないのでよう分らんが。
(因みに上毛カルタより)
鶴舞う形の群馬県
麦とこんにゃく下仁田名産
あと忘れた。  
Res.2 by 麦子 from バンクーバー 2006/05/13 17:49:29

あぁぁ・・・もう我慢できない!
普段は『見る専門』の私ですが、
『麦』と言われちゃ
ここは私がコメントしなければ!

上毛かるたは群馬のかるたですよ!
小学生の県大会とかあるから、
群馬県民はみんな、一度はやったことあるはず・・・

そして多くの人が大人になった今でも覚えているはず!

そして、『む』は「昔を語る多胡の古碑」
で、下仁田名物は「ねぎとこんにゃく 下仁田名産」なのです。

私の頃は「力合わせる190万」だったけど、
その後、もっと増えてるんだろうなぁ・・・
 
Res.3 by 群馬でないけど from バンクーバー 2006/05/13 20:18:07

うちに上毛カルタありますよ。
昔、うちにきた群馬県人がおいていきました。  
Res.4 by かるたっこ from 日本 2006/05/13 20:32:20

間違えましたっ!!!ごめんなさい。栃木県民ではなくて、群馬県でした。でも、”上毛カルタ”で繋がっている、、っていうか、浸透具合に心底びっくりしましたーーー。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/13 21:06:04

ん? マン毛? いや、チン毛?かるた?ですか???  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/13 22:53:53

群馬県民デス★知ってますよ〜!小学校の時、年に一回カルタ開会があって、地域でグループを作ってトーナメントで一位を競うんです。毎日と言っていいほど練習してました…。なので、勝手に覚えてしまいます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/14 01:04:21

私も群馬県民です!カナダに来て、未だに群馬県の方に会ったことがなかったのでなんか懐かしい気持ちになりました〜。上毛カルタは私も小学生のころやってました☆  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/14 12:38:06

群馬県民です☆地元民がいてうれしいです!!「浅間の山の鬼押し出し」「伊香保温泉日本の名湯」ほぼ全部いまだに記憶してますね。  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network