jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2684
下関、小倉周辺、もしくは帰国後東京に行かれる方
by 無回答 from ニューヨーク州 2006/04/27 04:48:20

下関、小倉もしくはその周辺に住んでる方、また東京にこれから初めて行かれる方いますか? 僕は5月に大学を卒業し一時下関に帰った後、東京に就職のために行くことになったのですが、 高校を卒業してすぐに下関を離れて、それから7年間日本にいなかったこともあり地元に帰っても友達がいなくなってました。 あと東京で今回仕事が決まって上京することになったのですが、 東京にほんの数人しか知り合いがいなくてすごく不安です。 もしこれから同じように帰国した後東京に行かれる方がいましたら連絡いただけませんか? ちなみに今現在アメリカにいます。 バンクーバーにはアメリカに来る前に5年ほど住み、SFUに通ってました。

Res.1 by きゃりあん from バンクーバー 2006/04/27 09:07:01

大丈夫!海外でそれだけ生活できていたアナタなら、日本の知らない土地でも直ぐに上手く波に乗れるとおもいますよ!
自身もって!!  
Res.2 by トピ主 from ニューヨーク州 2006/04/27 18:09:29

返信ありがとうございます。 あとあたたかいコメントありがとう。
恥ずかしながら25歳にして初就職、 それも全く住んだこともない場所に仕事が決まってすべてのことが始めてて正直かなり不安です。 あと七年間海外に住んでたということもあり日本の生活になれるかどうかも??? 以前バンクーバーを引き上げて下関に戻ったとき何ともいえない無気力、絶望感に2ヶ月近くおそわれてそれもきずいたら周りの友達も結婚したり、仕事などでかなり疎遠になってました。 きゃりさんさんはちなみにどこ出身ですか? 今バンクーバーに住んでらっしゃるんですよね? 離れてみて改めてバンクーバーの良さが分かりました。ニューヨーク市、ボストン、ワシントンなどアメリカのいろいろな都市に行ってきましたがやっぱり住むならバンクーバーが僕にとって一番です。 本当今思うと夢のようなひと時でした。 バンクーバー生活を楽しんでくださいね。  
Res.3 by トピ主 from ニューヨーク州 2006/04/27 18:13:18

ごめんなさい、 タイポがありました。 きゃりさんさんではなく、きゃりあんさんの間違いでした。  
Res.4 by きゃりあん from バンクーバー 2006/04/27 21:23:30

ありがとうございます。
やはり今の時代になっても日本では英語がそつなく使える人は絶対に重宝されますよね。
僕は北陸地方の出です。
話に聞くと思うのですが、やはり東京の人は冷たい人が多いかも。。
道を聞くのにたずねると え?なに? みたいな顔をされる事が多いかもしれません。
NYの住人はどんな感じなのですか?
聞く話によるとカナダ人よりもずっと親切と聞きます。
僕も二年目はNYの住人なので興味があります!  
Res.5 by kana from バンクーバー 2006/04/28 23:52:27

初めて見つけました!!
山口出身ですか?
私は光(分かりますでしょうか?下関から電車で2時間ぐらいです)の出身です♪
こっちに来て、まだ山口出身の人と会ってないんでなんだかうれしいです(^^)  
Res.6 by トピ主 from ニューヨーク州 2006/04/29 02:22:25

きゃりあんさん、 たびたびの返信ありがとうございます。 きゃりあんさんも2年目からNYに行かれるのですね。 NYは人が多い分一概には言えないのですが冷たい人が多いとはよく聞きます。前にバンクーバーから友達が来たとき、カナダに比べて人が冷たいのが印象的だったといってました。 あとNYは好き嫌いがすごく分かれる都市だと思います。 NYが1番だって答える日本人の方もいれば、 NYにはもう住みたくないって答える方もいます。 ただアメリカ南部に比べて人種差別が少ないと思います。 バンクーバーもいいですがきゃりあんさんのように2年目からNYに住むようにいろいろな都市に住むこともいい経験になりますよね。 話は変わってきゃりあんさんは北陸出身なんですね。 あと東京の人は冷たいとも聞いたこと僕もあります。 本当どんな生活が待っているのか。 唯一の救いは同僚はアメリカ人もしくは僕と同じようにアメリカ、カナダの大学出身の方しかいないので会社ではなんとかなるかなって感じです。 それはさておきバンクーバー生活を楽しんでくださいね。 あとバンクーバーもしくはアメリカについて何か質問があれば遠慮なくメールください。  
Res.7 by kana from バンクーバー 2006/04/29 02:27:27

トピ主さんはNYにお住まいだったんですね。
私もここでのステイが終わればNYへ行く予定です。
NYではたくさんのアートが見れるので今からワクワクしています。
やはりNYはトップレベルの宝庫ですか?

Res.8 by トピ主 from ニューヨーク州 2006/04/29 02:35:26

Kanaさん、 返信ありがとうございます。 光出身なんですね。 僕も山口県出身です。 光市もちろん知ってますし、子供ころだけど行った事あります。 本当バンクーバーって山口県出身の方いないですよね。 今の学校でやっと初めて山口県出身の人に出会えたぐらいです。 こっちに来て初めて感じたのが自分の日本語は標準語じゃないんだって。 今の学校では僕をからかって”けん”を語尾につけるのがはやってました。 それもみんな使い方が間違ってるし。 僕はまだよくてその初めてあった日本人の方はハーフで顔が普通にアメリカ人だから山口弁使うとギャップがすごいんですよ。 それはさておきKanaさんはバンクーバーに今いるんですよね。 僕もちょうど2年前までバンクーバーにいました。 今はNY州に住んでます。 Kanaさんはあとどのくらいバンクーバーにいられるのですか? 僕は一応バンに5年住んだのでもしバンについて聞きたいことがあれば遠慮なく聞いてくださいね。 僕もこうやって掲示板でですけど、山口県の方がいて本当にうれしいです。   
Res.9 by トピ主 from ニューヨーク州 2006/04/29 02:42:12

ごめんなさい、時間差で。 きゃりあんさんに返信した後、Kanaさんに返信しようと思ってたのですが、今投稿したあときずいたのですがKanaさんたびたびの返信ありがとうございます。 kanaさんはバンクーバーのあとNYに行かれるのですね。 僕は美術館とかは行った事ないのですが、NYには日本で本でしか見たことないものが当たり前ですが普通に街中にあります。KanaさんはいつNYに行かれる予定ですか?僕は残念ながら5月いっぱいでアメリカを引き払うのですれ違いになってしまいますが、Van、NYを楽しんでくださいね。  
Res.10 by Hika from バンクーバー 2006/04/29 09:34:44

Kanaさん
横レス失礼します♪
私の母も光市出身で毎年夏休みは光ですごしました〜〜。
日本にいても光を知ってる人あまりいないので、嬉しいです。いいところですよね(^^)!。

Res.11 by kana from バンクーバー 2006/04/29 11:37:26

>トピ主さん
5月で引き払われるんですね。私は10月ぐらいにNYに行こうと思っているので、行き違いにあっちゃいますね(><。)
でもNYは沢山の素敵な景色や本でしか見たこと無いものの宝庫のようなんで、本当にワクワクです☆
バンのこと、NYのことまた教えて下さい!!

>Hikaさん
毎年夏!?私の家は海(虹が浜)からすごい近いトコだったんで、泳いだ後は海の家で肉うどんってのが楽しみでした(^^)
いい所だって思ってもらえて光栄です☆
最近はエキゾチックな海の家もできたりして、泳がずに夜だけ飲みに行くってのもいいんですよ〜♪  
Res.12 by トピ主 from ニューヨーク州 2006/04/29 17:21:37

横レス失礼します。 Hikaさん始めまして。 母親が光市出身なんですね。 それに毎年夏に光市に行ってるならりっぱなHikaさんも山口県人ですよ。Kanaさん、実家が海に近いんですね。 いいなー。 聞いてる限り光市すごく惹かれます。 いったい僕は何年海に行ってないんだろう。 エキゾチックな海の家で飲むって最高ですね。 下関にはとてもいいとは言えない海水浴場しかないから海が恋しいですね。 こうやってバンクーバーに山口県の方、 もしくはすごく親切な北陸出身のきゃりあんさん(同じバンクーバー仲間)がいらしゃって是非みんなで会おうと言いたいところですが僕ははるか東部のNYで本当に残念です。 もしみなさんがよろしければメールいただいてもよろしいですか? もしくはこちらから。 知らない人にメールするのはちょっとって思われてるようでしたらいいんですけど。 あともしこれから東京行かれる方じゃなくても、 東京出身もしくは東京に住んでたぞーって方で、アパート情報など提供いただける方がいらっしゃいましたらメールもしくは掲示板に返信いただいてよろしいでしょうか? きゃりあんさん、 Kanaさん、 Hikaさんバンクーバーの春? 夏?を楽しんでくださいね。 本当イングリッシュベイで座ってのんびりしたいです。 僕はもうすぐ期末試験、そして夏にDistance Learningのコースを取るから仕事が始まるまで勉強ずくしです。 休みがあればバンクーバー、カナダに旅行ができるのにはあって感じです。 ではでは。  
Res.13 by Hika from バンクーバー 2006/04/30 00:53:24

KANAさん
虹が浜!!!!!かなりなつかしい〜〜(^^)像鼻が岬ってわかります??
家から近いので虹が浜よく泳ぎに行きましたよ〜〜。ああなつかしい
KANAさんもしかしたら私の親戚を知ってるかもしれませんね、あのへんに結構いるので。

トピ主さん
ぜひお近くだったら皆さんであいたかったですね。テスト頑張ってください!!  
Res.14 by kana from バンクーバー 2006/04/30 03:21:29

>HIKAさん
もち分かりますよ(^^)
象鼻ヶ岬は私の通った小中学校のトコですから♪
虹が浜は美しい日本の海岸100選らしいですよ。白浜があのように長く続くのは珍しいそうです☆
昨年は初めて虹ヶ浜海岸にて花火大会があり、私は海の家でお酒を飲みながら、花火を見ることができました!それはもう最高の贅沢でしたよー!! Hikaさんも是非、光の花火大会行ってみて下さい☆  
Res.15 by トピ主 from ニューヨーク州 2006/05/02 04:47:54

どなたか東京のアパートもしくは生活について何でもいいので教えていただける方がいましたらご連絡いただけませんか。よろしくお願いいたします。  
Res.16 by kana from バンクーバー 2006/05/03 12:12:51

やっぱ山口出身とか、山口に一時住んでました〜という人って少ないですかね?  
Res.17 by ゴールデンウィーク from 日本 2006/05/03 18:27:48

もうすぐ帰国されるんですね。外国生活が長いと、やはり、最初は、いろんな意味で、”日本スタイル”に戸惑うかもしれないですね。(きっと、それは、ワーホリなどで短期間カナダに行かれた人も同じかも)でも、絶対大丈夫です、適応していけるし、生活始めたら、知人、友達も出来てきます。がんばってください!
東京のどのヘンに住まれる予定なのでしょうか?アパートといっても、場所によっていろいろ違うし。職場に近いところがいいとか。
もうちょと絞って質問出したら、東京経験者のアドバイスも受けやすいんじゃないかなと思います。
ちなみに、私は、築地界隈お勧めです。下町の雰囲気が好きだし、チャリで皇居に行けたり、場所によっては、夏の東京湾花火が見れます。
でも、トピ主さんが聞かれてるのはそういうことじゃないかな。
長くなりましたが・・東京生活もエンジョイしてくださいね!  
Res.18 by トピ主 from ニューヨーク州 2006/05/03 18:47:33

ゴールデンウィークさん、親切なアドバイスありがとうございます。勤務地は地図で見たのですが、 日々野公園の真裏ぐらいにあります。すみません本当に東京の辺りは詳しくないので場所はどこかは定かではないのですが築地界隈ってよさそうな場所ですね。 僕も下町の雰囲気好きですし、 東京湾の花火にもすごく惹かれます。 今自分が住むに当たって一番気になってるのは通勤時間と家賃です。 家賃は15万ぐらいまでならだせるのですが、 やはり安ければ安いほうがいいです。(最初のころは本当に先が見えないので)。 東京っていうと本当に物価が高いってイメージがあるからやはり家賃も高いのかなと。 ゴールデンウィークさんの言うとうり、最初は日本スタイルに戸惑うかもしれません。 実際今は日本語も英語もちゅうと半端になってるのでコミュニケーションにも不安を感じてます。 日常会話は日本語、 ビジネス英語やWritingは英語が得意って感じです。 アドバイスありがとうございました。 ゴールデンウィークさんは東京にお住まいですか? お互い東京もしくは日本生活エンジョイできるといいですね。  
Res.19 by ゴールデンウィーク from 日本 2006/05/04 06:50:01

私も、あまり偉そうには言えませんが、新しい職場、ましてや、初めての就職であれば、いろいろと不安を覚えたりするのは普通です。あまり自分に過度のプレッシャーかけずに頑張って下さい★最初は、仕事でも生活でも、分からなくて当たり前ですヨ。
お家の件、私の友達は、利便性のよさから、割と、東急目黒線エリアや(JR目黒駅近辺)地下鉄東西線エリア(千葉県寄り)にいる人が多いです。私は、江東区(東西線エリア)ですが、今、築地方面への移動を考えています。(日比谷公園や、皇居など、グリーンに近いところに行きたくて)もちろん、その他、いろんなところにいるので、やっぱり・・これは、好みの問題ですね。役立たずでごめんなさい。
物価は東京は高いのかもしれないですけど、それだけ、収入がある、と東京以外の所から出てきている友人は言ってました。
通勤はきついかもしれないですね、あんまり職場から遠いと、最初は。その辺は、もしかしたら優先的に考慮したほうがいいかもしれないですね。またもや、長くなりましたが・・。社会に飛び出す第一歩、がんばってほしいです、”なるようになる”デスヨ。  
Res.20 by Topinushi from New York State 2006/05/04 07:25:43

Hi there, thank you for your response again. I apologize for not being able to reply in Japanese. I am using a computer in my university that does not allow me to type Japanese.
By the way, would you mind sending me an e-mail? I have some specific questions to ask but I do not want to post my personal information here. I really appreciate your kindness.  
Res.21 by Topinushi from New York State 2006/05/04 07:33:21

In addition, if you are reluctant to send an e-mail to someone whom you do not know, please ignore my previous message.  
Res.22 by トピ主 from ニューヨーク州 2006/05/04 17:08:28

たびたびトピ主です。 たびたびのメールありがとうございます。 えっと前にも書きましたがもしよろしければメールいただいてもよろしいでしょうか? 東京に本当に知り合いがいなく、 アパートについてやその他生活情報など教えていただきたいのですが。 もし知らない人にメールするのはちょっとって感じでしたら、 ゴールデンウィークさんのご迷惑にならない程度でいいのでこのJPカナダでお聞きしたいことがあるのですが。 ご迷惑おかけしますが、もしよろしければ返信よろしくお願いいたします。  
Res.23 by 下町っ子 from バンクーバー 2006/05/13 14:45:09

トピ主さん、私は東京の下町出身者です。東京は冷たい人が多いのも事実かと思いますが、昔から東京に住んでいる人は、人情厚く親切な人ばかりですよ。ゴールデンウィークさんが言ってたとおり、築地はいいところだと思います。都心に近いけど、昔ながらの下町風情があります。日比谷にも近いですよ。  
Res.24 by トピ主 from ニューヨーク州 2006/05/13 18:25:30

こんにちは。 下町っ子さん返信ありがとうございます。 そうですよね、 東京は人口も多い分つめたい人も多いって言うイメージもありますが、 僕がバンクーバーで会った東京の方は本当にいい方たちばかりでした。 築地と言う場所も本当によさそうですね。 今東京の方(お会いしたことはないですが)とメールのやり取りをしていて三田という所はどうかなとも考えています。 家賃が高そうなのが難点なのですが。 ゴールデンウィークさんが言ってたとうり物価が高い分それなりの収入をもらうことになってますので。 でもやはり最初は安ければ安いほうがいいかなって思ってます。 全く東京の地理は詳しくないので何がなにやら。 今は本当忙しすぎて調べる時間もないですが来週ぐらいから少しずつ考えていこうかなって考えてます。 ちなみ派遣会社ではないのですが仕事柄上自分の会社に行くよりクライエント先の会社を転々とすることが多いみたいなのでもしかしたら日比谷に近くというより、 僕は担当が外資なんでそういった会社が多いとこに住んだほうがいいのかなとも考えてます。 それがどこなのかもすら分かりませんが。 でも下町っ子さんが言うように下町風上があるところに住みたいですね。 僕は下関出身(田舎)で、今はニューヨーク市とかにもよく行きますが、 住むなら下関の方が好きですし。 返信ありがとうございました。  
Res.25 by M from バンクーバー 2006/05/13 23:13:03

Dearトビ主さん

ずっと前に下関を離れた先輩として一言

東京、NY、バンクーバー全部一緒です。大半の人がみんなどこか違うと所から来て、まわりのみんなと歩調を合わせ様と、もがいて、必死に生きてます。話してみると以外と似たような思いでいたり...どこに行くのにも必ず不安は付き物です。
でもあんまり回りの人の意見を聞きずぎると、自分自身の考えか分からなくなるので要注意です。本当のところが見えなくなるよ!

http://tokyo.craigslist.org/
このサイトは参考になると思います。色々な意味で。。。
英語ができるから、自身の海外生活の経験を生かして、東京にいる外国人達と意見交換してみては???

下関の変化の方がびっくりしちょけーねー?!!!
チュラソクノ夏(?)に感動しながら、タイトルさえ定かでない安岡出身からのなんちゃって情報でした。  
Res.26 by トピ主 from ニューヨーク州 2006/05/14 01:42:19

Mさんメールありがとうございます。 びっくりしたのが安岡出身なんですね? 僕は垢田出身です。 すごく近いですね。 っていうかもうひとつびっくりしたのがチルソクの夏知ってる方がいるとは思いませんでした。 これはかなりマイナーですよ。 僕は父親に連れてかれる形で見に行く機会がありましたが多分チルソクの夏は知らない方のほうが多いかと思います。 送っていただいたサイトありがとうございます。 今は無理ですが来週あたりゆっくりみさせていただきたいと思います。 そうですねあんまり回りの意見聞きすぎると自分の考えから遠くなるから要注意です。 返信ありがとうございました。  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network