jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2652
旧車好きな方いませんか?
by VW GOLF GTI from バンクーバー 2006/04/23 03:25:25

日本車、外車でも構いません、誰か昔の車好きな人や乗ってる方いませんか? 今日ダウンタウンで80年代前半のBMWの3シリーズを見かけましたが格好よかったです。 後赤色でダットサンの510のクーペも見かけます。誰か旧車好きな人居たらメッセージ下さい。

Res.1 by うぃ from バンクーバー 2006/04/23 12:33:26

単車なら旧車超興味あるっ(^o^)ゞバンブー!!  
Res.2 by トピ主 from 無回答 2006/04/23 22:27:56

返信どうもです。 単車の旧車はあんまわかんないです、ごめんなさい。 知ってるのはXJR、ZRX、インパルス位です。 友達でXJRにカーカーのマフラー付けて乗ってた奴が居たんですが一回もカーカーのマフラーの音を聞いた事がないんで一回は聞いてみたいです。  
Res.3 by パンダ from バンクーバー 2006/04/24 00:07:59

古い方のパンダが大好きです!今まで、日本で乗ってたのは、ゴルフ2、プジョー205cti、パンダ、途中ダブってチンク。。。(これは彼氏が買ったので、私のではないかな。)
カナダに来てからは、vwラビット、vwバス(これが1番の憧れでした!日本では高いですよね)
最近、なんだかフィアットの古い車もらっちゃって、日本車の方が壊れなくていいのに、わたしの運転歴12年中、ほとんど日本車がありません。。。(歳がばれました!)
でも今1番欲しいのは、スマートです。
カナダって、フランス、イタリア車のディーラーがなくて悲しいです。
いろいろ考えると、日本ってなんでも手に入りますね。  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2006/04/24 00:25:18

またまた返信どうもです。 VWラビットに乗ってたんですか!! 昔親がゴルフ1に乗ってたのもあって今1983式のラビットGTIに乗ってますが故障が半端ないです(泣) ブルーに17インチのアルミを付けてローダウンしてあるから格好いいと思って買ったんですが修理で既に30万前後使ってます。 何回手放そうか迷ったんですがやっぱ手放せません。 フィアットはパンダとリトモって言う名前の車しか知りません。 もしよければ画像送ってください、見てみたいです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/24 13:10:33

僕も旧車大好きです。 現在所有の旧車は87年式ハチロク、91年式SUZUKI SWIFT GT (日本名カルタスGT)91年式MIATA (日本名ユーノスロードスター)等。  以前61年式ミニカントリーバンを自分でフルレストアした事があります。 写真に取ってあるので見たい人はメールください。  車は乗るよりも、いじる方が好きです。自宅にリフト、コンプレッサー、工具等あるので、車いじりが好きな人はいっしょにいじりませんか?      
Res.6 by VW GOLF GTI from バンクーバー 2006/04/25 01:18:13

レス5さん、メール送りました。  
Res.7 by Res5 from バンクーバー 2006/04/26 15:40:25

けんさん、メールしたんですけど、受け取れてますか?  
Res.8 by VW GOLF GTI from バンクーバー 2006/04/27 00:55:34

他にも旧車好きな方のコメントお待ちしてます。  
Res.9 by ken from バンクーバー 2006/04/27 02:12:13

届かなかったみたいです。 もう一回送ってみてくれますか?
keninoue1212@yahoo.co.jp  
Res.10 by ハコスカ from バンクーバー 2006/04/27 03:45:01

うわ〜〜〜バンクーバーにこんなに車好きの日本人がいたなんて涙もんです!!!夜な夜な一人走行会してるもので
自分も旧車大好きです!!!今は諸事情で旧車ではなく、新しいの乗ってますが生活切り詰めてでももう一台旧車が欲しいです!!!
自分は日本にいた頃は友達と金出し合ってハコスカ買って日々モディファイしてました!!!パワステ無いもんだからハンドル重くて重くて、2時間乗ると足つるクラッチに感動でした。
res5さんは家にリフト付きガレージですか!?僕の人生の夢を叶えているなんてうらやまし過ぎです!!!
すいません興奮しすぎて我を見失いました。
それではみなさん車を愛しましょう!!!  
Res.11 by Res5 from バンクーバー 2006/04/28 15:23:22

日本での車いじりは場所の問題でなかなかできなかったので、その反動でこちらでは整備工場なみに工具を揃えました。 特殊工具もかなりあるのですが、使用方法がわからない物がたくさんあります。 多分今ある工具の半分以上は一度も使用していません。 けんさんは整備士免許を持っているそうですので、一度教えて頂けたらありがたいです。  今週末にハチロクのミッション載せ換えとプレビア(エスティマ)のブレーキパットとディスクを交換しようと思います。  
Res.12 by ken from バンクーバー 2006/04/28 21:04:15

お〜行きたいのですが、予定が。。。。すいません。けど、おもしろそう。4AGエンジンだあ。バンクーバーで友達の86をよくやってました。(ほとんど、その友達がやってたけど、)日本から友達きてて、あと、引越しで今週末はいそがしいんです。(T0T) けど、みた〜いす。  
Res.13 by res5 from 無回答 2006/04/29 17:05:34

パッドとディスクを換えようとパーツ探しをしました。eBayで検索したらLomandiというブランド名で前後パッド、ディスクすべてひっくるめて税込み157カナダドルでした。 自宅までデリバリー込みです。あまりの安さに飛び上がりましたが、見た目は良いです。 カナダで製造しているそうですが、箱にもどこにもメーカーの情報が載っていません。 それがちょっと怪しいかな?と思うくらいで、あとは純正品となんら変わりありません。 箱にはKevlarmetallic、high efficiencyと書いてあります。   とにかく使ってみようと思います。   
Res.14 by Pacifcboy from バンクーバー 2006/04/30 06:50:10

パンダさん、
私も昨年秋にVWバスを手に入れました。91年式のWesty Vanagonです。そろそろ出撃準備を始めています。  
Res.15 by M6A from バンクーバー 2006/04/30 12:12:24

なんだか〜好いトピだなあ〜〜〜
車は新旧・・・よくはわからないのですが〜
どちらかというと「旧いもん」好きです。
街でルパン三世が乗っていたような車を見かけると胸が躍ります♪  
Res.16 by TTE from バンクーバー 2006/04/30 22:06:31

私も95年式プレビア、スーパーチャージャーに乗っています。クラブ作りましょう。  
Res.17 by 94 Previa from バンクーバー 2006/05/01 10:46:30

プレビア、スーパーチャージャー良いですね。
94スーパーチャージャー無しではパワー不足を感じます。
特に追い越しや上りでは、思わず後ろから押したくなります。
所で、アクセサリーシャフトは問題ありませんか?僕のは20万キロを超えたところなのでそろそろ修理しようかと、部品だけは揃えてあります。     
Res.18 by TTE from バンクーバー 2006/05/01 21:27:38

私のは、14万キロですがちょっと心配です。後どんなところがやばくなるか知っていれば教えてください。それと、サスがだんだんヘタってきています。変えるのは結構難しいですかね?なんかフロントが難しそう。  
Res.19 by 94 Previa from バンクーバー 2006/05/02 13:39:00

95年で14万キロですか? 走ってないですね。
実走かどうか調べるには、エアケアのサイトに行って、VINナンバーを
打ち込んで、2年毎にあるエアケア時の走行距離をチェックする事が出来ます。 つまり、3年前の走行距離が10万キロだったのに6年前の走行距離が18万キロだった場合、スピードメーターを戻した可能性があります。

僕の車は20万キロ時に前後ショックを交換しましたが、乗り心地がまったく違います。 ハンドリングもまったく別物です。 出来れば換えたいパーツですね。  交換ですが、リアは小学生でも簡単に交換できます。フロントはちょっと面倒です。 ABS付きの場合は面倒がらず、ケーブルをちゃんと外してからストラトを外す事です。 僕は横着してケーブルを付けたまま作業したおかげで、ケーブルが断線、部品代250ドル余計にかかってしまいました。 ストラト交換後はアライメントを取り直した方が良いでしょう。 
 
Res.20 by TTE from バンクーバー 2006/05/03 22:46:28

走行距離は七年前買ったときに調べたので大丈夫です。サス交換の部品代は大体いくらか分かりますか?それと、錆びたい策はどんなことをしてますか?
94PREVIAさんのサスはノーマルサスを交換したのですか?
自分的にはホイルを入れているので車高を落としたいナーなんて思ったりするこのごろです。
 
Res.21 by パンダ。 from バンクーバー 2006/05/03 23:44:40

お久しぶりです。主さん、車の調子どうですか?
私は、車の修理とかまったく出来ないんですが、うちのダンナ(こっちの人って結構修理できますよね)は、修理してましたけど、しょっちゅう直してましたよ。わたしも、クラッチかなんか直すの手伝わされました。ずーっと直してるのみてるんですが、古い車だったら自分で直せる気がしてきました。(時間があれば)
ネットとかでも、車の構造とか電気系統とか調べられるみたいですよ。あと、動かない車から部品をもらったり、買ったりできますよ。
この前もらったのは、スパイダーってやつで、チンクはルパンの車です。チンクエチェント(イタリアの撥音は微妙です。多分、数字で500になります)は、ホントにちっこくて、日本人でも3人が限度なのに、車検証には5人乗りって書いてあるんですよ!ミニよりちっこい。ブレーキとアクセル加減はつま先とかかとでやるんですよ。
でも、扱いにくいほどかわいいんですよね〜。  
Res.22 by 94 Previa from バンクーバー 2006/05/04 13:25:19

僕のは4x4ですので、車高は落としてません。ノーマルサスです。
値段ですが、フロント116ドル、リア 68ドルでした。トータル368ドルと税金でした。物によってもっと高かったり、安かったりします。

フロントの交換はかなり面倒なので覚悟してやった方が良いです。工具は揃ってますか? 車高を落とすにはショックの他にスプリングが必要になります。 ショックも車高に応じて短い物を使用します。 日本のヤフオクで探すのもいいでしょう。  

錆対策はひたすら車の下を洗う事です。フェンダーの内側は特に念入りに洗います。 路上駐車の場合はもっと切実ですが、落ち葉が車体の間に入り込みそれが腐って腐葉土となり水分を含みそこから錆が発生するという可能性があります。この場合、手っ取り早いのが外せるものは外して水洗いします。  
Res.23 by 94 Previa from バンクーバー 2006/05/04 13:38:19

パンダさんこんにちは。 この前もらった車っていうのはFIAT 500ですか? その車は現在どうしてますか?  申し訳ありません色々質問して。  実は不要なら売って頂けないかと思いまして........。

車の修理に絶対に必要な物は工具とサービスマニュアルです。
サービスマニュアルはその車の修理の仕方、調整方法、部品の外し方等、修理に必要な事がすべて載っています。 ディーラーでもこのマニュアルを使って修理しています。 日本車の場合ならディーラーで売ってもらえますが、メルセデスの場合は非売品です。 社外品のサービスマニュアルならヘインズがお勧めです。チルトンはイマイチでお勧めしません。
 
Res.24 by パンダ。 from バンクーバー 2006/05/07 01:11:12

94 Previaさん。この前もらった車は、チンクじゃなくて、スパイダーってやつです。これも、ちっこいです。コンバーチブルなので晴れた日は開けて走ると気持ちいいです!
今は売れないですが、年末くらいに2人で日本に帰る予定なので、その時に売ろうかと考えてます。
家のダンナは自分で修理して快調に走るようになったから、売りたく無さそうだけど。。。
以前は、途中でとまって修理に3時間とか平気でかかって、1日つぶれたりしてたんですよ〜。だから嫌いだったんです。。。でも、今は快調だからかわいいです。ダメな子が、元気に走ってるとがんばれ〜と思ってしまいますね。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/10 08:42:26

ミニに乗ってる人いませんか? 旧の方。  
Res.26 by おやじ from ハリファックス 2006/05/10 18:18:04

新しいミニでも、乗ってるのが旧式人間だったら、、、

サニーのGX5,ソレックス、たこ足、モモの小径ステアリング、、、
ブルーバードU,ウェーバー、三連、コニーのショック、、、、

          仲間に入れてよ
 
Res.27 by AE86 from バンクーバー 2006/05/11 01:27:03

おっ、本物の旧車乗りが出て来ましたね。
サニーのGX5は勿論110ですよね。210だと、おやじちょっと手前くらいかも。今でもカッコいいですよね。欲しい。
A12エンジンはミニのエンジンのコピーなんですが、本家のミニよりもかなり改良されてたから、あれだけ回るエンジンになったんでしょうね。

ブルーバードUは当時から親父車って呼ばれてませんでした? イマイチ、カッコ悪い車のような気がするのは僕だけ?

今時の人は多分、この話には古すぎてついてこれないでしょう。ごめんなさい。 >若い人たち。


2週間ほど前になりますが、ホンダZ 600cc 72年車の売り物があったので見てきました。 腐りも無く、レストアベースとしては
程度はすごく良かったのですが、3500ドルという金額がネックになり、諦めました。 日本では360ccなんですが、こちらではS600のエンジンが積んであるんですね。   
Res.28 by AE86 from バンクーバー 2006/05/11 01:32:39

あっ書き忘れたけど、当時のサニーのシフトパターンって変わってて、ローギアの位置がリバースだったのです。事故防止のためにリバースギアに入れたら、ブザーが鳴る仕組みになってました。慣れるまでは結構間違ってローギアのつもりでリバースに入れてしまった事が何度もある人が多かったと思います。  なんでも当時の日産がポルシェを意識して、ポルシェと同じシフトパターンにしたと聞いた事があります。  
Res.29 by 整備士 from バンクーバー 2006/05/11 14:03:48

ハリファクスのおやじさんも旧車好きなんだ。

日本にいるときは日産の整備士を神奈川でやってて、
当時110のバンに乗ってました。

GX5のローバックの5速が手に入らなくて、
310の前期の5速もローバック(直結じゃなくて
オーバードライブ)なんで入れようとしたけど
ハウジングの形が違ってて、入れることが
できなかったことがありました。

レース用の110乗ってた人の話だと
直線だとあのOHVのエンジンが当時で10,000rpm
回ったそうです。(スリップにはいるともっと回ったとか。)

そういえば2,3日まえの24hrの新聞に
カナダにあるS600の写真がホンダの歴史の記事と一緒に
乗ってました。しかもそのSは貴重なクーペでした。  
Res.30 by AE86 from バンクーバー 2006/05/11 16:15:30

110のバンってカッコ良いですね。
僕は210クーペGX5に乗ってたんですけど、
ミッションは2度取替えました。エンジンはとにかく丈夫でびくとも
しないくせにミッションはやたら弱かったですね。
確かに12インチのところを13インチのホイルを履かせていたのも原因がありますが、それにしても弱すぎ。
A12とSUツインはあのクラス最強エンジンでしたね。あれだけ回ればDOHCにする必要はまったく無いもんね。

110、欲しい。

 
Res.31 by 整備士 from バンクーバー 2006/05/11 18:31:29

110のバンですが、リアゲートを切ってナンバーを
バンパー(クーペ用)下につけて、
720ダットラのリアゲート(DATSUNの文字入り)を
つけてました。

AE86さんはサニトラ好きですか?
とっくの昔に生産中止になったと思ってたんですが、
ここの1400BAKKIEってとこ見てください。
http://www.nissan.co.za/

旧車の話ですが、いま働いてるとこに1956年式の
Buick RoadMasterがトランスミッションの修理できてます。
コレクタープレートもついてます。

当時のベルハウジングは鉄(キャストアイアン)で
できていて、今のに比べるとものすごく重いです。
落としたらスチールトウの作業靴でも潰れそうなくらいです。

旧車も載ってるこのサイト知ってますか?
http://www.cardomain.com/

 
Res.32 by おやじ from ハリファックス 2006/05/11 18:59:49


AE96さん

ブル(おやじたちはこう呼んでいた!)は確かにもっさいけど、、、羊の皮を被った狼とも呼ばれておりました。
格好わるいと言えば、サニーと同じエンジンのチェリーX1じゃないでしょうか?

昔は、240ZGが死ぬほど欲しかった、、、トヨタ2000GTなら本当に死んでもいいとおもっておりました。

♪あ〜いのスカイライン、、、 とか ♪恋はセリカで、、、
恋愛の場面場面での車には深い思いでが、、、、

とか言いながら、過去十五年は新車ばかり6台乗り継いでいる「変節漢、根性無し」であります。ぎっくり腰やってから、左足に根性が無くなりました、、、ステプトロにクスとかCVTに助けられて「今日も走るぜ!」とかろうじて言わせてもらっている情けないおやじですが、ここを見て「しぶいな〜」って溜め息ついております。

 
Res.33 by AE86 from バンクーバー 2006/05/11 21:00:17

720ダットラってブレーキが異常に怖い、別名「カックンブレーキ」のダットラですか? 懐かしいなぁ。でもなぜ旧車は日産なんだろう?
トヨタじゃセリカリフトバックかレビンくらいだもんな。 両方ともヤマハのヘッド載せてやっとツインカムにしてたし、当時は日産の方が技術は上だったのかな。

羊の皮をかぶった狼はスカイラインじゃなかったですか?ブルUは別名は無かったような気がしますが。 カペラは「風」ですよね。
クラウンは「いつかはクラウン」。

フェアレディなら432じゃないかな。 チェリーX1Rのオーバーフェンダーを見るとかっこよくて胸がキューとなったものです。ギャランGTOもカッコよかったなぁ。 意外と渋かったのはスズキのフロンテクーペ。 どれもいいなぁ。欲しい。  
Res.34 by 田舎ボーイ from バンクーバー 2006/05/12 00:34:12

いいな、このトピ。

もしそういう車を見たかったら、地元のジムカーナを見てみれば?今週末もあるみたい…
http://www.ubcscc.com/
 
Res.35 by アメ車 from バンクーバー 2006/05/12 11:02:28

初めまして。皆さん車好きですね(笑。ところでアメ車好きな方いますか?実は今の車を売ろうかと思いできれば、日本人に乗ってもらうとカッコいいかなと!!車はBUICK REGAL,81です。車高は低くきれいなホイールもつけています。2drで、サンルーフ付、勿論エアケアも今年いっぱい有ります。調子はメチャクチャいいです。当方違うアメ車(前からの憧れを発見!!)の購入の為手放そうかと。価格は$3000です。誰かいたら声かけてください。  
Res.36 by ae86 from バンクーバー 2006/05/12 15:36:25

すごい車に乗ってますね。81年のBuickとは渋いですね。
ガスはどれくらい食いますか? リッター当りどれくらい
走るのか興味があります。車を売りたいのであればここよりも
buysell.comの方が食いつきは良いと思います。

 
Res.37 by おやじ from ハリファックス 2006/05/13 07:24:49

AE86さん

申し訳ありません。前回打ち間違いで96としておりました。ごめんなさい。
それと、記憶が薄いので、、、デタラメ言ってるかもしれません。
カペラSSSも早い車であったように、、、サバンナとか、そう言えば、ランサーセレステに友達が乗っていた、板バネサスだった、、、元祖ゴージャス姉ちゃんのファラフォウセットが映画で乗っていて、アローとかの名前でした。

思えば、タイヤにチューブが無くなり、ヨウ素球ヘッドが明るいと感じた時代は良かった。

今朝の新聞で「1971 240z $9500 or ベストオファー」とありました。

とりとめもなく、、、  
Res.38 by 峠オヤジ from バンクーバー 2006/05/14 23:01:27

楽しそうな板ですねえ。小生も2昔前ほどに日本でクラシックカーレースに入れ込んでました。知り合いのハコスカGTRの雇われドライバーでかなり良い思いをさせてもらいました。懐かしいなあ。そうそうS20ってストックだとたるいですけど、レース用のハイカムいれたら9000rpmまで軽く吹けきってしまうほど良く回りましたねえ。でも金をケチって油圧系統に手をつけなかったものだから、とある予選の富士最終コーナーで焼きつきを起こし、S20、1基パーにしてしまいました(トホホ)。当然翌日決勝は観客に早代わり。
ローカルの皆さん!どこで走っているんですか?バンクーバーって峠がないのが不満ですねえ。あー走りてー!  
Res.39 by AE86 from バンクーバー 2006/05/15 14:38:09

Missonにレーシングコースがあります。しょぼいコースですが直線ではそこそこスピードは出ます。 レースをしたければライセンスを取得してレースに参加できますし、ただ走りたいのであればコースの貸切も出来ます。 僕が借りた時は半日で800ドルくらいだったと思いますが、今は知りません。 貸切の場合はコース上には一台のみ走行可で、複数は不可です。 多分マーシャルがいないからだと思います。

ライセンス所得は以外と簡単で2日間の講習と実習を行い、最後に簡単な筆記試験があります。次にファミリードクターに行き、健康体だという証明書を発行してもらい、ノービスライセンスを発行されます。ノービスレースで3回完走し、ボランティアでマーシャルを数回こなすとシニアライセンスに格上げしてもらえます。 シニアライセンスになって初めてシニアレースに参加できます。カテゴリはフォーミラからセダンまで色々ありますが、自分の予算と相談してどのカテゴリーに行くか決めます。 僕は最初からフォーミラに行ってしまい、あまりの高額にお金が続かず2年で撤退してしましました。 安く上げようとする人はセダンをレース仕様にして、パーミット(数日間有効の保険に加入する)で自走してレース場に行き、レースが終わったらそのまま乗って帰るという人もいました。 その人は88年式のFFカローラでしたが。  

こちらでは、よほどの田舎へ行かない限り公道での限界走行はすぐに通報されます。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/18 15:12:01

BMW 2002に乗りたいのですが、どなたか売り物を知りませんか?
メカは素人ですが、古い車ですが修理は難しいでしょうか? どなたかアドバイスをお願いしたいのですが。  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network