jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2405
着物好きな人いませんか?
by Y from バンクーバー 2006/03/15 16:18:42

私は着物が好きで、カナダに何枚か持って来たのですが、この間1人で着てDownTownを歩いていたら、かなり浮いてしまいました(^^;)
一緒に着て、お茶したりできる友達が欲しいなぁ。。。と思ってトビたてました。
着物を着た人と遊びたいという人でもOKです。笑

Res.1 by 大和撫子 from バンクーバー 2006/03/16 00:25:27

私も着物が好きで趣味程度ですが着付けを習わせてもらいました。
しかし、自分の着物は一枚も作った事がないので今度、時間が出来たら自分で作ろうかと思っております。ちょっと洒落た着こなしがしたいな〜!!  
Res.2 by akkiy from 日本 2006/03/16 03:43:38

わたしも着物好き!茶道をやっている関係で着付けも習いました。以前オーストラリアに住んでいた時は持って行ったのですが、着る機会がないまま持って帰ってきました。カナダに5月から行くのですが、持って行こうかどうか迷っていたのでトピ主さんのような人がいてくれて嬉しいです!  
Res.3 by Y from バンクーバー 2006/03/16 11:34:41

5月にいらっしゃるんですかぁ?!
ぜひ、持って来てください☆
一緒におでかけしましょう(≧ω≦)  
Res.4 by Y from バンクーバー 2006/03/16 11:45:11

大和撫子さん!
私も、自分の着物は振袖だけです。
こちらに持ってきているのは、母からのお下がりで私には丈が足りません。笑
なので、わざと短く着て遊んでいます。
着物、自分で縫えたら素敵ですよねぇ(´∀`)
 
Res.5 by 京子 from バンクーバー 2006/03/16 11:57:22


わぁ〜、わたしも着物大好きです!でも、もう直ぐ日本に一時帰国しなければならないので、5月にバンクーバーに帰ってきたときに、着物着て一緒にお茶でもして下さい。  
Res.6 by Y from バンクーバー 2006/03/16 12:03:26

Wow!!
京子さん、一時帰国するんですかぁ?
楽しみですねぇ☆
私もこの間まで3ヶ月間日本に帰っていました。
日本を楽しんできてくださいねぇ!!
そして、お茶するの楽しみにしています。
よかったらメールください。  
Res.7 by from バンクーバー 2006/03/17 01:20:48

わ!!!!!!!!!!
着物かなり好きです!
そして、あたしもバンクーバーで着物着てお茶したい・・・。

しかし!
着物持ってません><
浴衣もこの間、日本に送ってしまいました。。。
今は浴衣用の下駄しかもってません・・・泣
んー残念!  
Res.8 by from バンクーバー 2006/03/17 02:31:30

私はカナダに来て以来、日本風な物に興味を持ち始めました。
着物いいですよね。でもやっぱり高いので私は持ってませんが日本で着物風(シルクっぽい感じ)の服を買ってきました。
今はガウン代わりに家用に来ています。
気に入っています.
そうゆう格好して出かけたい気持ちすごく分かります。着物パーティーとかあったらたのしそうですね、、、。  
Res.9 by koko from 無回答 2006/03/17 04:40:09

羨ましい話題です。
以前vanに住んでいた時にこの話題を見つけていたら真っ先に参加させてもらいました。
会社のpartyで、男性はタイ着用だったから、まぁ〜小紋だけど〜と何回か来たことがあります。でも、なかなか着る機会ってないですよね。
先日、友達の家にお呼ばれした時に久しぶりに袖を通して、何となく、着方忘れた?なんて思いもしたりしました。
インドのサリーみたいにもっと気軽に着れたら良いですね。
素敵な着物ライフを送って下さい。  
Res.10 by Y from バンクーバー 2006/03/17 08:58:05

思ったよりも沢山の方からお返事もらえて嬉しいです(≧ω≦)
できればみなさんとお会いしたいです!
着物同士でなくても、少しおしゃれをしてお茶しましょう☆
お会いできるとき、私は雨でなければ着物を着たいと思います。笑
良かったらメールください。  
Res.11 by なななんあ from バンクーバー 2006/03/17 13:26:24

恥ずかしいね。

日本人がバカにされるので止めて下さい  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/17 13:48:08

ここカナダで着物を着たいと言っている方々はやはり日本でも着物をきてダウンタウンなんか行ってみたいと思いますか?  
Res.13 by Y from バンクーバー 2006/03/17 17:20:12

どうして着物が恥ずかしいと思うのですか?
日本の伝統的な文化の一つだと思うのですが・・・

私は日本でも着物で出かけていました。
もちろん毎日ではありませんが。
最近はケッコー着てる人多いですよ。
渋谷や原宿でも売ってるお店増えてるし。
見かけたことないですか?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/17 19:06:51

トピ主さん、1人でも堂々と着物着て歩いてください。
浮いたっていいじゃないですか。外国の人から見たら珍しいので見ると思いますが、日本の衣装なので胸を張って歩いて欲しいです。
レスに嫌味を書く人は無視しましょうね。言いたいだけだけだから言わせておきましょう。無視無視。  
Res.15 by M from バンクーバー 2006/03/17 21:37:31

着物好きな皆さんって、大体おいくつ位の方なのでしょうか?
私も、着物が大好きですが、参加するにはちょっと年齢オーバーかもと、気後れしています・・・。  
Res.16 by 着物大好き from バンクーバー 2006/03/18 01:28:14

バカにされるなんてことを書いてる方もいますが、先日着物で行ったパーティーでは大歓迎されるし、帰りに歩いていたらカナディアン男女問わず感激してくれるし、何もおかしな反応されませんでしたよ。
私は日本でもよく着物を着ますし、こちらで着ることもおかしいことだと思いません。
年齢もまったく関係ないと思います。というか、むしろいろいろな年代同士で着物を着て集まれたらそれはそれはステキだと思います。
今度ぜひ参加したいです!  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/18 02:38:33

私も着物大好きで日本でもよく着てました。
こちらでも着たいなとは思うのですがカナダ人の友達が
「昨日ロブソンで着物を着た人を見た。とっても着物がきれいでキレイだね!ってほめたら喜んでた。」
その後に
「でもなんであんな所に着物でいるのかは???だけど。」
て話しているのを聞いて
確かにその通りかもって思ってしまいました。
パーティーなどで着るのは日本の民族衣装だし、目立つので良いですが
私には単にそこら辺をブラブラするには違和感があるなと思います。
着物もインドのサリーみたいなお手ごろな服だったら良かったのに!

とにかく着付けはちゃんとしてほしいとお願いしたいです。
よく襟元が水商売の方のような着付けをされてたり、帯がちゃんと締められていないのか、中の紐などが出てきているのを日本で見かけました。
あと、こちらでは夏に浴衣を着ている日本人女性を見かけましたが、
ひどい人は左合わせでした...。  
Res.18 by ガニア from バンクーバー 2006/03/18 02:52:35

着物好きなんですが、着付けができなくて・・・
浴衣ならできるんですが、とっても羨ましいです><
浴衣を着るにはまだまだ寒いし・・・
早く浴衣が着れる季節になればいいなと思います。
負けるな!着物応援してます!
 
Res.19 by Y from バンクーバー 2006/03/18 20:16:27

確かに、着物をキレイに着るのって難しいですよねぇ。
私は、着付けを即興で習って、どうにか自分で着られる位にはなりましたが、お教えできるほどではありません。
私の先生もレス17さんと同じこと(襟元など)を言ってらっしゃいました。
ただ、着丈や帯、小物などは自分でアレンジして型にはまり過ぎなくていいよといわれました。(着崩れちゃっているのは問題外ですが。笑)

あと、安いもの探すとケッコー沢山ありますよ。
洗える着物(ナイロン製)も出てますし!(ちなみに私の持ってきたうちの1枚はナイロン製のものです。)
原宿のお店では、絹でも安いものは1万円以下でした☆
洋服と変わらなくないですか?!
 
Res.20 by 紫陽花 from 無回答 2006/03/18 22:07:25

以前、着物の話題が出た時に、「集まりましょう!」と言っておきながら、そのままにしている者です。その際は、すみませんでした。覚えてらっしゃる方いますか?

私も着物好きで、着物を着て、コスコやスーパーストアーにも行った事がありますよ。ついでに、銀行やコンビニまで寄りましたっけ。

自分は人の目は、あまり気にしません。反って、いつもは目立たないチビで地味な私を、皆が見て、話し掛けてくれるのが嬉しかったりして。

こういう私は少数派でしょうかね。

まあ、自己満足の世界です。  
Res.21 by cocco from バンクーバー 2006/03/18 22:51:16

私も着物好きで、茶道もしてます。たまにお茶しましょ。  
Res.22 by Y from バンクーバー 2006/03/19 10:44:41

着物もヤッパリ洋服と同じ、自己満の世界だと私も思います。
洋服にだって色々系統はあるし、好き好きですよねぇ?!
ロリやパンク、シンプルにおネイ系etc...みんな自分の個性を持ってその中でもアレンジしてる訳で。
着物もその一部として、もっと多くの人に早く認めてもらえるといいなぁ。  
Res.23 by 京子 from バンクーバー 2006/03/19 12:23:25


トピさん、レス5の京子です。

今メールを送りましたが、届きました?  
Res.24 by 京子 from バンクーバー 2006/03/19 12:23:40

トピさん、レス5の京子です。

今メールを送りましたが、届きました?  
Res.25 by Y from バンクーバー 2006/03/20 08:31:20

トビ主です。
京子さん、届いてません(T◇T)
良かったら、もう一度送ってみてください。  
Res.26 by umeko from バンクーバー 2006/03/21 01:36:41

例えば・・・ダウンタウンを振り袖とか、訪問着なんかを着て歩いていたら、何かあったの?って思っちゃうかな?
日本では、この辺の着物を来ていたら、結婚式かお茶会等の帰りみたいに思われたようで、あ〜、そう言う理由なのねって思われた様子。
逆に小紋を来て歩いていると、そんな普段着を着て一体どこへ?って感じで話しかけられたことがあります。といっても、かなり昔の話ですから、今、何となくレトロ調の着物が流行ってる日本、そんなことはないかもしれませんね。
どなたかも言っていらっしゃいましたが・・・着付け、チャントして下さいね。
奇麗に着て、背筋を伸ばして歩いてる人を見ると、ほんと、清々しい気分になります。
意地悪な意見もありましたが・・・小紋は普段着です。ので、普段の日常生活で着て下さい。
と・・・ちょっとだけおばさんの意見でした。
 
Res.27 by Y from バンクーバー 2006/03/21 09:00:42

メールを送っていただいていた方々へ
お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
今、返信いたしましたので、ご確認ください。

umekoさん
そうですよねぇ。小紋は普段着ですもんねぇ!
私が持ってきた着物はすべて小紋になるので、逆に日本ではParty向きではありません(^_^;)
だけど、こちらに持ってくるのに何かっては大変(むしろ振袖などは自分でまだ着られない、帯は一人では作れないですし・・・)なので小紋でも、Party仕様に使ってしまおうと思っています。
ただ、そのときは、帯はお太鼓、帯アゲもベーシックに締めようと思っています。着物は好きでも、まだまだ初心者なのでイロイロ教えていただけたら嬉しいです。  
Res.28 by umeko from バンクーバー 2006/03/21 10:35:17

Yさん
私はこっちの結婚式&partyはいつも小紋です。
日本だったらちょっと〜って思うのですが、カナダ人がメインの社会に属していることもあり、着物というだけでかなり目立ってしまうので、それでもOKとしています。ホントはいけないかもしれないのですが。
帯も、お太鼓にしないことがあります。ちゃんと着付けをしていれば、そこらのドレスのお姉ちゃんよりも華やかだし、意外と喜ばれますし・・・
折角の着物、タンスの肥やしにしてしまうより、機会を作ってきた方が良いと思いますよ。私の振り袖(日本での話ですが・・・)ことあることに着て、恐らく、20回は袖を通しています。ここまで着たら本望かと?
習うより慣れろだと思います。
楽しくお洒落にそして優雅に着物を楽しんで下さい。
 
Res.29 by 京子 from バンクーバー 2006/03/21 11:20:02


Yさんへ、京子です。こんにちわ。今メール送りましたので、見てくださいね。  
Res.30 by Y from バンクーバー 2006/03/21 12:39:26

umenoさん
振袖20回ですかぁ?!(☆。☆)
私は、3回しか着てないです。。。
確かにもったいないですよねぇ(゜〜゜)
帰国する機会があったら、何か理由をつけて着たいと思います☆
そして、着物楽しみます(≧ω≦)

京子さん
メール返信いたしました。
ご確認お願いいたしますっ。  
Res.31 by from バンクーバー 2006/03/22 23:13:05

こんばんは★Res.7の者です。

集まりってあるんですか??
あたし着物持ってないけど、もし会合などあるなら参加したいです・・・  
Res.32 by MIA from バンクーバー 2006/03/23 01:14:28

私も着物が好きです☆本当に綺麗ですよね!!
今は持ってないんですが、今度日本に帰ったときに持ってこようかなぁと思ってたら、このトピを発見!よかったら仲間に入れてください☆
ただ、日本でちょっと叔母から習ったっきりで、
着付けとかあんまり覚えてないんです 笑 
習ったものの、カナダで一人で着るのは浮いちゃうかなぁ。。と思ってしまった。
でもまたカナダに戻ってくる機会が出来たので、今度こそは着てみたいです☆  
Res.33 by Y from バンクーバー 2006/03/23 08:11:26

トビ主です。
来週の火曜日に、京子さんとお茶しましょうか(お昼頃)?という話が出ています。良かったら、みんなで集まりませんか?
都合の良い時間帯などがありましたら教えてください。  
Res.34 by Y from バンクーバー 2006/03/24 07:34:07

トビ主です。
スミマセン。京子さんではなく、coccoさんとでした。
混乱させてしまってスミマセンm(__)m
28日にランチを食べる予定です。
興味がある方はメールください。
お待ちしています☆  
Res.35 by s from バンクーバー 2006/03/24 13:11:31

私も着物大好きです!! まだ、こっちにきて一週間もたっていないので、この記事はかなりうれしいです!!私もぜひ参加したいのですが、今は学校があるので28日のランチに参加できません。とっても残念です。週末とかでも時間があれば楽しくおしゃべりしたいです。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/24 15:55:34

私も着物に興味があります。
こっちには浴衣しかないんですけど。。。
前に、カナダにある布で着物を作ろう〜みたいな感じのトピにメールをしたこともあります(紫陽花さんのおっしゃっているトピです)
これの話は立ち消えになっちゃって本当に残念でした。。。
バンクーバーあたりで和裁を教えている方や習いたい方が集まって、
みんなで着物や浴衣を作れたらたのしいなぁって思います。  
Res.37 by WWE from バンクーバー 2006/03/24 16:54:59

着物ではないのですが失礼します。。。この間僕の友達がエレベーターで知り合った子で、着物着ていた子でDANCEやりたいって言ってたこがいたのですが・・連絡したっかたのですがいろいろあって連絡とれなくて、この中にいたらメールください!  
Res.38 by from バンクーバー 2006/03/24 22:48:16

Yさん、メールありがとうございました★
返信したので、確認お願いします◎  
Res.39 by MIA from バンクーバー 2006/03/25 02:00:49

こんばんわ☆
Res.32の者です!私も参加したいんですが時間がちょっとないので今回は行けれそうにもないです。。。。また他の日に集まることになったら教えてください☆  
Res.40 by Y from バンクーバー 2006/03/25 10:44:19

WWEさん。
それって、多分、私です。笑
一緒に写真撮ったとか、言ってませんでしたか?  
Res.41 by wwe from バンクーバー 2006/03/26 01:45:40

あっ!見つかった!!ごめんね・・・連絡できなくて。。いろいろありまして!もしよかったら今度一緒にクラブでもどうですか?  
Res.42 by Y from バンクーバー 2006/03/26 18:36:38

いいですねぇ☆
彼女たちに連絡先教えたんですけど、何の連絡も無くて、、、
写真自分で撮ってなくて、ゼヒ送って欲しいので、会ったら伝えておいてください。  
Res.43 by Y from バンクーバー 2006/03/27 12:34:01

明日(28日)の、お昼にグランビル・アイランドでランチをする予定です。
お天気の方があまり良くないみたいなので、着物を着るかわかりませんが一度直接お話したいと思います。
都合が付く方は、連絡もらえると嬉しいです(≧ω≦)  
Res.44 by ねこパンダ from バンクーバー 2006/03/27 13:59:52

こんにちわ。
ちょっと年いってますけどお仲間に入れていただけますか?
着付けも少しばかり出来ますww
日本から着物も持ってきていますが、
何と一度も袖をとおしていません。ウゥ・・・・・  
Res.45 by from モントリオール 2006/03/27 14:36:37

羨ましい会話です。
VAN在住、もしくは、BC在住だったら絶対参加したい!
楽しい時間を過ごして下さいね。  
Res.46 by Y from バンクーバー 2006/03/27 20:33:45

ねこパンダさん
もちろんです!ドンドン混ざってください!
持ってきているのに着てないなんてもったいないですぅ!!!
着る機会を一緒に作りましょう(≧U≦)
メールください。
恋さん
残念です。。。
でも、遊びに来る機会があったらゼヒ!!
 
Res.47 by ねこパンダ from バンクーバー 2006/03/27 21:14:21

こんばんわ〜 
再びカキコします。
私も仲間に入れるんですね♪
ヤッター
 
Res.48 by Y from バンクーバー 2006/03/28 11:42:48

ねこパンダさん
メールいたしました。
ご確認ください。  
Res.49 by Y from バンクーバー 2006/03/30 09:17:55

土曜日にお茶をしようと思います。
時間の都合が付きそうな方は連絡ください☆  
Res.50 by s from バンクーバー 2006/03/30 14:25:02

前回のランチに参加できず残念です。今度は土曜なんですね!!ぜひ参加したいのでくわしく教えてください。よろしくお願いいたします!!  
Res.51 by emi from バンクーバー 2006/03/30 20:19:01

こんにちわ!
わたしも着物が大好きな女の子です♪是非仲間に入れてください!
こっちには残念ながら、着物もってきてないのですが、振袖の写真ならあります笑
アドレス載せておきます。トビ主さん連絡ください^^  
Res.52 by emi from バンクーバー 2006/03/31 08:36:55

私も着物が大好きです。こちらには持ってきてないのですが、なかまに入れてもらえますか?私も友達を作りたいな?  
Res.53 by from バンクーバー 2006/03/31 16:24:44

sさん
掲示板だとなかなかチェックできないので、直接メールください☆  
Res.54 by from バンクーバー 2006/03/31 16:33:05

emiさん
メールいたしました。
ご確認ください☆  
Res.55 by akkiy from 日本 2006/04/03 23:58:09

わ〜半月ほどチェックしてなかったら、レスがいっぱいでびっくりしたぁ!トピ主さん、メールありがとうございました。5月以降学校の方が落ち着き次第わたしも参加させていただきたいと思いますので、よろしくお願いします☆  
Res.56 by Y from バンクーバー 2006/04/04 17:50:25

akkiyさん
お会いするの楽しみに待ってます☆
でも、水・土の週2回で予定してますので都合が付いたときには、連絡してみたくださいねぇ。  
Res.57 by ココ from バンクーバー 2006/04/07 13:46:38

あたしも参加したいです☆
連絡待ってます!!  
Res.58 by Q from バンクーバー 2006/04/07 15:00:57

こんにちは
振袖の着付け+ヘアセットが出来る方いらっしゃいませんか?
ちょっと急なんですが。
お値段の方も教えていただければ嬉しいです。  
Res.59 by Y from バンクーバー 2006/04/09 12:01:44

先日、メールくださった方と個人的に何人かお会いいたしました。一応、集まる日というのを決めてありますが、個人的にお茶できる方ゼヒ連絡ください。
たくさんの着物好きの方とお会いしたいです☆  
Res.60 by カナ from バンクーバー 2006/04/09 20:01:55

こっちに来て日本と離れ、着物っていいなあと再認識致しました。
宜しければお仲間に入れていただけませんか?
ただ、当方着物を日本から持ってきてないので、着付け等だけでも見学させて頂けたら・・・と思って投稿させていただきました。
良かったら、ご返信下さい。  
Res.61 by CK from バンクーバー 2006/04/09 21:12:10

私もこちらに来るのに、着物を持ってきたのですが、着る機会がなくて残念に思っていました。1年近く来ていないので、せっかく覚えてきた着付けを忘れてしまいそうです。是非お仲間に入れて下さい!  
Res.62 by Y from バンクーバー 2006/04/12 08:33:01

カナさん、CKさんメールいたしました。
ご確認ください☆  
Res.63 by 和風 from バンクーバー 2006/04/13 11:45:15

私も着物が好きで(着付けはできませんが)、今回日本に帰った時に古い帯をほどいてランチョンマットに縫い上げて持って帰りました。

是非参加したいです。メールお願いします。  
Res.64 by Star☆ from バンクーバー 2006/04/13 16:26:09

私も去年日本にいる間に着付けを練習して
こちらのクリスマスパーティできました。
今は一枚しかないのでまた今度日本に帰ったときに
持ってこようかな?と思ってます。
でもクリスマス以来一度も着ていないので
もう着れないかも?!涙
良かったらぜひ私も仲間に入れてください☆
 
Res.65 by Y from バンクーバー 2006/04/15 01:08:38

和風さん、Star☆さんメールいたしました。
ご確認くださいぃ。  
Res.66 by Y from バンクーバー 2006/04/19 10:52:26

今日、また新しい方を交えて集まりがあります。
今後に向けて、ご興味がおありの方は、ご連絡ください。  
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/25 08:09:13

着物好きの皆さんに教えていただきたいのですが、洗い張り等はどこで行っていますか?
持ってきた母の振袖にのりが出てしまい洗い張りをしたいのですが、、。日本に送るのも心配だし、カナダで洗い張りが出来るところ又は人がいれば教えていただけると嬉しいです。  
Res.68 by jin from バンクーバー 2006/04/25 09:01:33

私は着物を持ってないのですが、、、。
参加させていただけるかしら、、、
連絡待っています。

 
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network