jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2357
建築設計 ワーカーor学生
by カナ from バンクーバー 2006/03/10 00:08:26

こちらで建築関係のお仕事してらっしゃる方!または建築の勉強をなさってる方!
みんなでお話したいです(^^)
宜しければ是非ご連絡を♪

Res.1 by W from バンクーバー 2006/03/14 16:41:56

建築設計の仕事してます。
カナさんはどんな仕事してますか? 
それとも学生さんですか?  
Res.2 by おじん from バンクーバー 2006/03/14 17:31:29

私も建築関係の仕事をしています。
主に日本向けですが。  
Res.3 by 大工の源さん from バンクーバー 2006/03/16 22:43:31

 自分は大工や建築設計士ではありませんが、住宅にかかわってる仕事をしてます。もし良かったら仲間に入れてください。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/17 01:37:28

私も建築関係の仕事しています。
residential と retail design 中心です。  
Res.5 by カナ from バンクーバー 2006/03/17 16:34:09

私はこちらで語学学校に通う学生をしているのですが、日本では建築を専攻しています。
これから就職活動なので、みなさんと国際的な建築のお話ができたらいいなって思い、この話題を掲示しました。
大工の源さんは、施工をしておられるのですね。
毎日お忙しいですか?

 
Res.6 by カナ from バンクーバー 2006/03/17 16:38:37

無回答さん、書き込みありがとうございます。
住宅設計をなさってらっしゃるんですか(^^)
私もいづれは無回答さんのような設計のお仕事を目指しております。
こちらの家はすごく大きいので、初めて来た時にはサイズの違いに驚きました。  
Res.7 by R from バンクーバー 2006/03/17 21:45:56

 こんにちは、自分は大工してます。こっちの家の間取りって何故か日本のより広く感じるのは自分だけかな?  
Res.8 by カナ from バンクーバー 2006/03/18 11:48:42

確かにかなり広いですよね!
そのぶんソファなんかもだいぶ幅あるし。サイズの違いってデカイですね(^^)  
Res.9 by from バンクーバー 2006/03/18 15:51:40

はじめまして。
私は現在建築関係とは全く無縁の仕事をしているのですが、私の彼の実家が○○建築です。といっても従業員は家族だけ。彼の母親はなかなかたくましい方で大工仕事の手伝いをしたりしています。(木を運んだり)私は体力にあまり自信がなくて。でも、帰国後結婚して嫁に行く際には今の仕事を辞めて相手の家族の力になれたらって思っています。何か資格をとってできることってあるのでしょうか?よかったらアドバイスください。  
Res.10 by おじん from バンクーバー 2006/03/18 21:09:57

yさん
2級建築技師、宅建を資格をとってくださいね。
それからせっかくカナダにいるのであればこちらの建材
を勉強されてみればいかがですか?  
Res.11 by from バンクーバー 2006/03/18 21:44:51

宅建、2級建築技師、聞いた事あります。
それをとったらどんな事ができるんですか??
ネットで調べたりしてるのですがイマイチわからなくて。
よかったら教えてもらえますか?  
Res.12 by トモ from 無回答 2006/03/18 22:21:42

カナさん
私は移民の者ですが、カナダではまだ仕事はしていませんが、建築、インテリア業界に興味があります。日本でキッチンやバスのリフォーム(日本ではこう言いますよね)工事の仕事をしていました。

心の底から、「また、建築の仕事がしたい。」と思っているのに、英語の壁や子供の事などで、自分に言い訳して、実行されないでいるのです。

こんな自分が、とても嫌で、悶々とした日々です。
これでは、いかん!と思いますので、建築関係の人たちが集まる会があれば、ぜひ、私も参加したいです。

どうぞ、よろしく。
 
Res.13 by from バンクーバー 2006/03/19 00:01:30

 こんにちはトモさん、RES7のRです。日本でリフォームされてたのなら仕事必ず見つかりますよ。「毎日悶々とした日々」って辛いですよね。自分の状況ですが、英語、片言よりちょっとまし程度ですが結構何とか成りますよ、経験がある人間の強みで、作業は感覚で理解できるので、やって見せるのが一番ですよ。言葉はゆっくりでも必ずついてくる(ついてきてくれorz笑)と思います。
 ここがやりたいことが出来るきっかけになるといいですね。
 自分も皆さんの色々な話聞かせてもらいたいです、皆で話せる機会が作れるといいですね。  
Res.14 by おじん from バンクーバー 2006/03/19 09:11:59

私もカナダ在住で資格を全然取っていないのではっきりとは分かりせんが、宅建、宅地の販売等ができる。2級建築技師、一般住宅の設計が出来る(ビルになると1級です。)

 建築士の資格は「足の裏の飯粒」とも呼ばれているみたいですよ。
建築の仕事についたら、取らないと気持ち悪い。だからといって取っても喰えねえ。(笑)  
Res.15 by 大工の源さん from バンクーバー 2006/03/19 17:10:21

 カナさん>自分は施工士ではありません。木材の流通をやってます。もちろん日本との商売がメインですが、最近は・・・。アメリカが良過ぎとキャンドルが高くて厳しい状況です。北米が景気良いので、皆さんも忙しいんじゃないでしょうか!!羨ましいです。ちなみに名前と職は全く関係ないので。名前の由来は昔ちょっとやられたパチンコの機種です。
 カナさん、Rさん>2x4だから広い間取りが取れると思います。広々してて気持ち良いものですね。日本のハウスメーカーも取り組んでるところもありますよ。安くて、早い!!でも、カナダの会社の2xでは日本では通じないと思いますけどね。傾いてたり、反ってては日本人はクレームの対象にあると思うな。もう少し上手くやって欲しいとつくづく感じます。  
Res.16 by カナ from バンクーバー 2006/03/19 20:28:22

皆さん、書き込み有難うございます(^^)
だいぶ輪も広がりつつあり、近い内にお食事会でも開けたら・・・と考えております。皆さんはいかがでしょうか?

>yさん
うちの家も自営で建築の工務店をしております。建築とは無縁の母が嫁に入ってからは、しばらく専業主婦でしたが、現在は母も共に働いております。
資格ですが、不動産業を兼ねておられるようでしたら、宅建はかなり重要です。これがあれば、契約をご自身で組めたと思います。私は一昨年に受験しましたが、半端な勉強ではダメでした(^^;)
建築技師とは、建築士のことでしょうか?
もしそれでしたら、まずは受験資格が必要です。2級建築士だと建築を専門とする大学・高専の卒業、または実務2年以上(だったと・・・?)のハズです。1級だともっと厳しくなります。
あと、リフォームなどをされる会社でらっしゃるのでしたら、インテリアコーディネーター、キッチンスペシャリスト、カラーコーディネーターなどの資格は勉強もしやすいですし、受験資格も制限無いので受け易いのではないでしょうか?(^^)


 
Res.17 by カナ from バンクーバー 2006/03/19 20:47:50

>トモさん
はじめまして。トモさんは、こちらに移民されておられるのですね。
今でも働たい!!と思っておられるのでしたら、日本でのお仕事はとてもエンジョイしてらした証拠ですし、トモさんに合っている職業ということなんでしょうね。
そう思っておられるならば、必ずまたお仕事できる日がやってくるハズです(^^)
このトピがそんなきっかけになれたら、凄く幸せです☆

>Rさん
そうですね。経験があるというのは何よりも強みです!
と、学生の私は羨ましい限りに思います(☆ヮ☆)
私も皆さんのお話をここで聞くのを毎日楽しみにしているんで、実際に集まって茶話会できたら、もっと楽しいですよね♪

>大工の源さん
お仕事を勘違いしておりましたね、失礼致しました。木材キャンドルとは何のことなんですか?勉強不足ですみません。(蝋燭しか思い浮かばず・・・(><))
2x4は日本の工務店でもかなり使われてますよね☆
でも、こちらのはそのような製品があるのですね。国民性といいますか、こちらの方は多少の違いは気になさらないのでしょうね(^^)
 
Res.18 by おじん from バンクーバー 2006/03/19 21:33:39

キャンドル=カナダドル。
大工の源さんは木材の問屋(ホールセーラー)で日本に輸出しているようですが、カナダドルが強くなっているので輸出向けの仕事は難しいということでしょう。  
Res.19 by 大工の源さん from バンクーバー 2006/03/20 09:10:38

 おじさん> 解答ありがとうございます。その通りです。カナダドルが下がって、北米材が見直されれば良いのですが・・・当分は厳しいですな。  
Res.20 by HANA from バンクーバー 2006/03/20 22:27:58

私はワーホリでバンクーバーに来てるのですが、日本では木材の卸問屋でプレカットのCAD業務をしてました。会社の仕事とは関係なく自分で設計がしたいと思って、2級建築士の資格をとったんですけど、結局日本では設計業務って1回しただけでこっちにきちゃいました。さすがにワーホリでこっちで建築関係の仕事するのは難しいと思ってあきらめてますけど、できればカナダの建築やインテリア関係の仕事も見てみたいです。現在語学学校の学生なので、学校が終わったらちょっと探してみたいと思います。  
Res.21 by カナ from バンクーバー 2006/03/22 22:05:29

>HANAさん
素敵ですね♪こっちで建築関係のワーホリできたら尚良いですよね!
確かに、私もこちらの方のワークスタイルや設計が見てみたいです。
建築の方は、アーサー・エリクソンさんのUBCの博物館を今週初めて見に行きます。

あと、イェールタウンはインテリア関係のお店が多いと本にあったのですが、皆さんは行かれたことありますか?



 
Res.22 by T from バンクーバー 2006/04/09 10:44:09

こんにちは。私は現在こちらでインテリアデザインの勉強をしています。もし皆さんが集まられたりする機会があったら是非私も参加させていただけますか。宜しくお願いします!  
Res.23 by KOMA from バンクーバー 2006/04/09 17:58:07

はじめまして。ダウンタウンにあるROYAL OAK COLLEGEという学校で建築デザインを学ぶために3月にここバンクーバーに来ました。日本では建築デザインを学んでいます。みなさんのたくさんの経験を聞きたいと思っています。もしよろしければ連絡をください。  
Res.24 by KOMA from バンクーバー 2006/04/09 19:15:31

はじめまして。私は建築デザインを学んでいる学生です。来月5月からバンクーバーにある建築デザインを学べる学校へ入学が決まっていす。そこでWさんに質問なんですが、カナダ(外国と考えてもいいです)で建築の仕事を探すのは大変でしたか??ぜひ話が聞きたいです。  
Res.25 by カナ from バンクーバー 2006/04/09 19:57:31

>KOMAさん
ROYAL OAK COLLEGEで勉強されるんですね!
それは大変うらやましいです。学校始まったら、どのような所でどんなことをしているのかなど是非お話聞かせて下さい。お願いします♪  
Res.26 by KOMA from バンクーバー 2006/04/09 20:48:49

>カナさん
ROYAL OAK COLLEGEご存知なんですね☆うれしいです(^^)学校が始まったら校内の様子や授業風景などお知らせしたいと思います☆  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/10 00:10:28

ROCを卒業しました。今は、バンクーバーの建築会社で働いています。日系会社じゃないので、コミュニケーションがまだ完璧ではありません。。。でも頑張ります。  
Res.28 by カナ from バンクーバー 2006/04/10 07:57:20

おお!無回答さん、卒業生さんなんですか!?
これはまたお話聞かせて頂きたいものです(^^)
日本の建築とどう違うものなのでしょうか?
1語で言うのは難しいと思いますが、できたら教えて下さい☆  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network