jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2290
讃岐っ子集合!
by みき from バンクーバー 2006/02/26 21:55:10

A「こんなとこで(*なんしょん)な」
B「おなか(*おきて)、動けんのや」
A「もう(*いぬ)でー」
B「いのーいのー」
A「そうや、(*いにしな)に食べようと思とったんがあったんや」
B「なに?」
A「チョコレート入りの餡餅」
B「うわ、(*むつご)そーやのー」
A「まー、そなんいわんと食べてみ(*まい)」
B「ほんだら、(*こんまい)んでええわ」

A「あの箱(*まがる)のー」
B「ほんまや、(*のけて)くれんかいの」
A「あそこで(*たてっとる)人が(*しのべる)んちゃん?」
B「あの人のかっこ、お前と(*まっつくつい)やで」
A「うそや、あれは(*うれしげな)やろ」
B「しかし(*おっきょい)箱やのー」
A「そっち、(*かいで)いたー」
B「えー、(*たいぎ)やわー。」
A「はよー、(*しゃんしゃん)しまい」
B「(*めげ)たらどうするん」
(かぐ)
A「わ、なんか(*まけた)で」
B「うわ、(*わや)や、(*じょんならん)わー」
A「(*こじゃはげ)や」
B「(*がいに)怒られるんかいの?!」
A「お前、いかさま(*おとっちゃま)やのー」
B「・・・」
A「まー、そんなに(*どくれ)んと」

すべて理解できたあなたは讃岐人♪
バンクーバーに讃岐の人はいるかな。
掲示板においでまあせ♪

Res.1 by みい from バンクーバー 2006/02/27 08:14:04

全部わかっちゃいましたーー。なつかしいーー。この前テレビチャンピオンで高松のルーヴ(ケーキ屋)のパティシエがチャンピオンになってましたが見ました?すごーく嬉しかった!  
Res.2 by みき from バンクーバー 2006/02/27 19:11:27

みいさん、はじめまして!^^
全部わかってくれてありがとうございます。
なんかすごくいっぱいいっぱいの苦しい例文になりました^^;
なつかしいとのことですが、みいさんはこちら長いんですか?
私はなんだかんだ言ってちょこちょこ帰ってます。

ルーヴ、チャンピオンになってたみたいですね。
ルーヴは5年以上前から大好きで食べてました。
昨年一時帰国した折に寄ってみると(空港通り店)、
おめでとう垂れ幕が掛かってましたよ。車の警備もいて、
すごく行列ができていました。美味しいですよね!!
食べたくなってきましたー・・・うどんも。  
Res.3 by 桜町中学校卒業生 from バンクーバー 2006/02/27 20:44:49

懐かしい!10年前高松に7年程住んでいました。(中三まで)半分くらいしか分からんかったけど。めっちゃおもろかった。  
Res.4 by みき from バンクーバー 2006/02/27 21:58:11

桜町中学校卒業生さん、
苦しい例文に笑っていただいてありがとうございます(笑)
そうですか、半分しかわかりませんでしたか・・
結構年配の方しか使わないような方言も入ってるからでしょうか。
聞いてわかるけど、使わないってのもありますねー。  
Res.5 by 太田中 from バンクーバー 2006/02/28 22:29:45

読んでてついつい家族の顔を思い出しました。
方言っていいですねー。
ちなみに"こじゃはげ゛ってどういう意味でしょう?
他のは全部意味分かりましたが、これだけ分かりませんでした。
忘れちゃったのかなあ...
 
Res.6 by みき from バンクーバー 2006/02/28 22:58:45

> 太田中さん

はじめまして。いいですよねー、方言って。
田舎に生まれた特権だと思ってます。
さて、「ごじゃはげ」ですが・・(書いててはずかしい)
めちゃくちゃとか、でたらめとかという意味です。
ごじゃはげでYahoo検索したらひっかかるので面白かったです。

讃岐弁データベース見つけました。
http://hougen.atok.com/dialect/words.sv?did=15&line=102&sort=202
読んでてなんか笑っちゃいます。  
Res.7 by みき from バンクーバー 2006/03/05 12:00:28

↑あげまーす。
やっぱりバンクーバーにはあまりいないみたいですね。
香川出身のひと、会ったことありません。

 
Res.8 by なんちゃん from バンクーバー 2006/03/05 16:59:41

こんにちは、みきさん。みきさんは香川の何処出身なんですか?中学校名を教えてもらえますか?  
Res.9 by みき from バンクーバー 2006/03/05 20:18:56

はじめまして、なんちゃんさん。
中学校は名前のとおりです。
なんちゃんさんは?  
Res.10 by なんちゃん from バンクーバー 2006/03/06 23:04:22

知ってますか?ウッチャンナンチャンのナンチャンは高松第一高等学校出身・松本明子は明善高校。そして三木中卒のトピ主さんは何処の高校出身ですか???  
Res.11 by とおりすがり from バンクーバー 2006/03/06 23:16:51

↑人に質問しといて、答えずにまた質問。どうなんでしょ?  
Res.12 by H2 from リッチモンド 2006/03/09 03:22:44

聖ヤコブ幼稚園卒、亀阜小学校6年2学期まで(虹の子子供会会長・・爆)
・・・後、徳島へ同島流し・・

25年以上も前の話しやけん・・何もかも変わったんやろ〜ねぇ・・
僕がいた頃は高松港の方に遊園地があってPNEにあるようなジェットコースターがあったじょ・・誰も知らないだろうな・・
歯が揃ってる内に、瓦せんべ〜くれ!  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network