jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2247
高砂義勇兵の石碑を守ろう
by 台湾の友 from バンクーバー 2006/02/20 17:34:40

台湾の台北県にある旧日本兵の友軍の高砂義勇兵の石碑が撤去される危機にあります。先住民の人達は反対してるが国民党よりの外省人達に圧力がかけられているそうです。今の時代にもう必要ない圧力だと思います。先住民の人達が頑張ってるから日本人も応援してやろうよ。石碑の一文の大和魂とゆうのが問題みたいです。先住民の人達に感動しました。

Res.1 by おそらくトピ主に嫌われる男 from デマ反対 2006/02/21 09:40:12

トピ主へ。

事実誤認や憶測でモノを言うのはやめよう。
取り敢えず2点指摘しておく。

ひとつ、事実と異なる点の1点目。
慰霊碑はかつては撤去の危機にあったが、現在は危機にはない。
トピ主がこのトピを建てる前の2006年2月8日に移転先で除幕式を行なっている。

ふたつ、事実と異なる点の2点目。
かつての危機の原因は、慰霊碑を管理していた観光会社の倒産である。

それから、いくつか問いたい。
Q1.撤去問題が解決済みである事を確認していない理由は何か?
Q2.国民党による圧力が原因とする点について、情報源を示せるか?
Q3.『大和魂』という碑文中の文字が問題視されたという点について、情報源を示せるか?
如何か?  
Res.2 by 本省人大好き派 from バンクーバー 2006/02/21 20:17:48


トピ主さんへ、

ええ??本当ですか?最近「台湾論」という本を読んで、ものスッゴク台湾が好きになった者ですが、その高砂義勇兵の話は、感動的でしたからよく覚えてます。でもその高砂義勇兵の石碑が撤去されるのならば、撤去されないように、協力したいです。どうしたらいいのですか?知ってたら教えて下さい。

<石碑の一文の大和魂とゆうのが問題みたいです。先住民の人達に感動しました。>

これ本当ですか?ちょっと涙出そうにウレシイです。  
Res.3 by おそらくトピ主に嫌われる男 from デマ反対 2006/02/22 03:01:38

Res.2さんへ、

> ええ??本当ですか?

あなたなら当然わかっていると思うが、トピ主は答えないですよ。
トピ主はオレの質問にも答えない。
だからトピ主に代わってオレが答えます。
「本当じゃありません、ウソです。」

トピ主は、慰霊碑を守るなどといって一見すると正義のようですが、実はウソを言っています。
何の為にトピ主がウソを言っているか、予想してみるといいでしょう。
Res.2のあなたなら当然わかっていると思いますけど、老婆心ながら申し上げておきましょう。

ウソをついてまで新しいトピックを建てるトピ主が大和魂を大切に思っているとは、とても思えないな。
トピックを立てた理由が大和魂を大切にする事にない事は、間違いない。別の理由がある。
な、トピ主さんよ。  
Res.4 by 台湾の友 from バンクーバー 2006/02/22 08:30:56

答えたほうがいいですか?
新聞ですけど。日本のそれも最近の。読んでみたらいいですよ。
質問の3つを充分に答えてましたよ。おれは言い合うつもりはないし
。実際に去年台湾行ってきました。この問題はつい何日かまえのですよ。その昔に問題になったのも知ってますけど。
 
Res.5 by 台湾の友 from バンクーバー 2006/02/22 08:51:19

少し調べてみました。新聞以外にもパソコンで。
なにやら高金素梅が言い出したらしいですよ。けっこうこの人物はいつも反日的な問題でよく出てくる人ですね。撤去の問題は金銭面ではなく政治的にやばいみたいですね。移転のときは日本人からも募金があって助かったらしいですよ。今回は難しそうですね。ガンバレ李登輝。  
Res.6 by お詫び from おそらくトピ主に嫌われる男 2006/02/22 17:25:38

お詫びレスです。

おそらくトピ主に嫌われる男ことRes.1、Res.3です。
先ず、トピ主、及びRes.2さんにお詫び申し上げます。

慰霊碑撤去について、トピ主の情報に間違いがない事を確認しました。
トピ主をウソつき呼ばわりした事は明らかにオレの誤りで、弁明の余地はありません。
オレが事実を誤認していた事より、トピ主やRes.2さんに対して悪意を含んでいた事を、特に反省します。

御詫びのしるしとして、信頼できる(とオレが思う)情報源をいくつか揚げておきます。

・西日本新聞 2006/2/18
http://www.nishinippon.co.jp/media/news/news-today/20060218/morning_news024.html
慰霊碑が移転先から撤去されるという内容。
直近だと今週末に撤去される可能性がある。

・読売新聞 2006/2/20
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20060220id22.htm
台北県長の交代(民進党→国民党)で(慰霊碑に関わる)計画が見直されている旨の指摘がある。

・中華日報 2006/2/17
http://news01.cdns.com.tw/20060218/news/gstz/200000002006021721391349.htm
記事の冒頭部分に日章旗を撤去した旨の記述がある。

トピ主、Res.2さん、本当に申し訳ない。  
Res.7 by レス2 from バンクーバー 2006/02/22 23:23:46


お詫びさんへ、

そんなお詫びなんていいんですよ。誰だって間違える事はありますし、それに、間違ってる事は間違ってるって、ちゃんと謝罪できる「お詫びさん」は、誠実な良い方なんですね。嬉しいです。ただの反日日本人の煽りかと思っていたので、安心しました。

台湾の友さんへ

この高砂義勇兵の石碑は、どうやったら守れるのでしょうか?前は日本からの募金で「難」を逃れたみたいですが、今度はかなりの圧力をかけられているみたいで心配です。私よくわからないんですが、その石碑を日本に持ち帰り、彼らの英霊を手厚く奉るという事は出来ないのでしょうか?もちろん、台湾にあって欲しいのですが、でも外省人達に打ち壊されたり、メチャメチャに破壊されたりしないでしょうか?それがとても心配です。やはり台湾の若い世代は、あまり関心ないのでしょうか?すごく残念に思います。  
Res.8 by from バンクーバー 2006/02/23 00:42:24


多分、日本軍と共に戦った台湾人戦士達の石碑が、今もなお現地の人々に慕われ敬われている事が、中国政府にとっては困るのでしょうね。この石碑の由来などを外国人や、また台湾の若い世代に尋ねられたり、また調べられたりすると、当時の日本がいかに現地の人々に、尊敬され信頼されていた証拠にもなるし、反日教育や反日運動を続けにくくなるし、矛盾がいっぱい暴かれるからでしょう。

まったくもって、このような石碑は、中国政府の頭痛で癪の種なのでしょう。  
Res.9 by 台湾の友 from バンクーバー 2006/02/23 04:31:25

気にしてませんよ。逆にうれしいぐらいです。
この事実を知っていてくれる人がいるのが。仲間ですよ。
自分も良く分からない事がたくさんあるので教えてください。
台湾が好きなことには変わりないんじゃないんですか。
皆で考えましょう。微力ながらも力になれるはずです。
もっと台湾について教えてください。  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network