jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2116
集えジオンとザフトの兵士達!
by ドーベンウルフ from バンクーバー 2006/01/28 19:42:57

ヴィクトリーの主人公ウッソはシャアの血を継いているってうわさは
本当か?母方がミゲル家だし。

Res.1 by V2 from バンクーバー 2006/01/28 20:36:10

シャアの親族にミゲルって家名ありましたっけ?
それより、MS運搬用の「セッター」はゼータの「ゲター」の派生型って本当?
 
Res.2 by ドーベンウルフ from バンクーバー 2006/01/28 20:55:31

雪駄と下駄だからおそらくは、、、ドダイも土台だよな(笑)この噂は放映当時から言われてたことなんだな。逆襲のシャアを思い出してみるがよい。シャアの愛人(恋人か?)はナナイミゲルだ。ただ時間軸を考えると少し誤差が出るんだな。どうかな?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/28 22:53:27

そんな設定なの?始めて聞いた。
そんな大きな設定ならストーリー上になんらしかの、それらしき「匂い」があったりするとおもうんやけど、無かったでしょ?  
Res.4 by ドーベンウルフ from バンクーバー 2006/01/28 23:04:10

いやっ、ミゲルってとことニュータイプってとこがクサイんだなあ。  
Res.5 by V2 from バンクーバー 2006/01/29 15:37:25

うーむ。なるほど。そりゃ怪しい!
あの歳であの才能だしね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/30 00:17:56

Res.7 by グフカスタム from バンクーバー 2006/01/30 23:27:55

>ニュータイプってとこがクサイんだなあ。
そりゃ、主人公なんだから当然ニュータイプでしょ。それ以外で何かの手がかりがないと、「クサイ」って事にはならなくないですか?  
Res.8 by ドーベンウルフ from バンクーバー 2006/01/30 23:49:11

グフカスタムさんよ、やっぱちいっとクサかったようだぜ。レス6さんからのネタが決めてだったぜ!製作段階の設定ではそうなる予定だったそうだが結局ボツになって匂いだけ残したんだそうだぜ。ってことは噂自体は正しかったってことか。それはそうとコウウラキは宇宙世紀モノの主人公の中ではパンピーだぜ。ガトーに食われまくったがな。  
Res.9 by V2 from バンクーバー 2006/01/31 16:01:44

謎が1つ解けたところで、新しい質問。
Vガンダムの1クール目ぐらいで、よくゾロのパイロット達がヴィクトリーを見てこんな風に言っていました。
「あれじゃあ、まるで昔のガンダムじゃねぇかよ!」
「いや、本当にガンダムならわれわれ(ザンスカール帝国)に味方するはずだ!」

最初のセリフは初代ガンダムのことを指しているように思われる。
しかし、2番目のセリフはガンダムは反地球連邦のシンボル的、伝説的存在のように取れる。
これは、「閃光のハサウェイ」に登場したクシーガンダムを意味しているのだろうか?
誰か意見聞かせてください。  
Res.10 by ドーベンウルフ from バンクーバー 2006/01/31 19:13:29

どーだろな?結局白いMSの活躍が神話化(そんなに時間が経ってるわけでもないが)したものだからなあ。ま、閃光はアニメにならなかったし外伝的な話だからな。単にガンダム伝説(一種の象徴)、特にアムロが白い流星と言われていたし特に全シリーズで地球連邦に反旗を翻すかたちだもんな。伝説といやあ3000年後にターンAの話が延長上にあるんだよな。あれあんまり好きではなかったが。  
Res.11 by グフカスタム from バンクーバー 2006/01/31 19:52:04

話を元に戻して悪いけど、Wikipediaは情報源が曖昧なので信用性に欠ける所があるため、レス6さんからのネタは決め手にならない様な気がします。あくまでも参考で、未だこの噂の確証は取れていないでしょう。
主人公なら当然ニュータイプって意味はTVものの事を言ってました。ビデオも含めるなら、ポケットの中の戦争も0080も主人公はノーマルですけどね。  
Res.12 by ドーベンウルフ from バンクーバー 2006/01/31 21:22:43

そうですか。ごくろうさんでした。昔にどこかでボツになった話も聞いたことがあったので、、確かそれも製作側の話で否定も肯定もしていなかったんでま、おそらくはと自分では位置づけちゃいます。ところで最近サイトを見ていると(自分はSEEDしか見ていないんですが)DESTINYの主人公後継機がべラボー強いって書いてあったな。帰ったらDVDを買わなきゃ!  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/01 00:39:33

SEEDは作画がキライ。
DESTINYは作画と脚本もキライ。
 
Res.14 by ドーベンウルフ from バンクーバー 2006/02/01 21:31:44

ちなみにどの作画が良かった?  
Res.15 by V2 from バンクーバー 2006/02/02 22:16:17

主人公の中で、超人的と言えば「ドモン・カッシュ」か「ヒイロ・ユイ」だろうな。
ほぼニュータイプを通り越して、ミュータント的な能力を発揮しているもんね。
ドモンは第1話で、自動小銃の弾を手掴みするし、ヒイロは骨折を自分で治しちゃったりしてるもんな。
作画はテレビシリーズではないが、F91が好きだな。
やはり、安彦良和のキャラがイイ。特に女性キャラが。  
Res.16 by ドーベンウルフ from バンクーバー 2006/02/02 23:10:53

ダンバインとエルガイムも安彦さんだっけ?なんか富野作品は名前の重複が多いよね。ギャブレットギャブレーとかラカンダカランとか。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/03 08:55:57

ライラ・ミラ・ライラも。カクリコン・カークラーとか?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/03 13:32:23

なんだかバンクーバーにもガンダムファンが多そうだね。
せっかくだから、みんなで集まってガンダムを使って英語の勉強しない?
ガンダムについて英語で語らうとか、1stやZのDVDを鑑賞するとか。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/03 17:33:48

英語のDVD持ってるんですか?それすごく興味あります!  
Res.20 by ドーベンウルフ from バンクーバー 2006/02/03 20:12:47

去年と今年でZの復刻劇場版がかなりいいらしい。書き直しの部分があってカミ−ユがオカシくならないそうな。ヤザンに期待する。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/04 13:09:18

レコアのリアリティーのない行動が嫌いなので、それが無くなっている事を期待。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/04 22:03:28

RES15さんへ、真のガンダムファンは、ガンダムの本質に惚れている人は、宇宙世紀シリーズ以外のガンダム(X、wとかG)をガンダムのカテゴリーに入れていません。
それらは単なるトランスフォーマーみたいな子供向けのロボットアニメと同類です。  
Res.23 by V2 from バンクーバー 2006/02/05 00:26:27

Res.22さんへ、誰もGやW,Xが好きだとは言ってませんよ。
チラッと見たことがあるだけです。
「真のガンダムファン」と言ってますけど、あなたファーストガンダム世代なんですか?
最初のガンダムブームの渦中に居たことあるの?
私は居ましたよ。あの社会現象の中に。
あの頃の思い出は今もガンダムファンとしての自分の中で色褪せずに生きています。
第43話(最終話)を見た時は心が切なくて眠れなかったね。
 
Res.24 by RES22 from バンクーバー 2006/02/05 09:38:06

世代は関係ないと思うのですけど、ファーストガンダムの広大な戦争をテーマにした精密なストーリーにはまり、飽きずに何度も見ています。更に様々な情報も収集し、そのストーリーを掘り下げています。
本当にアムロがジオンで語り継がれているように、「100機のザクを落とした」かどうかも1話から見て確認した位です。
実際はTV上では100機も落としていませんでしたが。

だからこそ、自分は宇宙世紀シリーズ以外はただの「マンガ」なので、全く無視し、語る事すらしません。
自分にとってガンダムは単なるアニメでなく「映画」のようなものです。子供だけでなく、大人(特にアニメがそれほど好きでない)も巻き込んで魅了するガンダムの世界観が好きなのです。

自分にとってそれ以外の物(G、w、x等)が好きな人は、子供か普通のアニメオタクです。ガンダム好きはただのアニメオタクでなく、興味のない人からは、オタクはオタクなのかもしれないけど、我々はガンダムオタクというか、もっと知的な別の部類のフリークであると思います。
もちろん、普通にアニメファンの方がガンダムを好きでいる事を否定するつもりはありません。そうやって色んな人がガンダムを語って盛り上げていく事はいい事だと思います。

ただ、個人的にはいい年してG、w、x等は語りたくなかったので、
真のファンはG、w、x等を語らないのが自分の持論だったので、V2さんがの主人公の名前と(自分は名前すら覚えていないので)エピソードを書かれている事に対し、どういう立場の人がこのトピをあげているのか?と思い、発言させていただきました。
 
Res.25 by RES22 from バンクーバー 2006/02/05 09:40:32

追伸
宇宙世紀シリーズ以外でも、SEEDは構想にとても時間をかけていると聞いたので見ました。  
Res.26 by ドーベンウルフ from バンクーバー 2006/02/05 14:29:23

う〜ん、なんか白熱してきたかな?あえてv2さんを擁護したいんだけど彼はいわゆるガンダムファンだと思うよ。僕の廻りでもリアルタイムから知っている人はそうはいないし、実際僕は2世代目(?)小学生から知ったから。ただ思うのは宇宙世紀以外のはあきらかにガンダムではない。それは僕らも分かっているし、認めたくないよね。でもガンダムと謳っている以上観てしまうものなんだよ。僕も受験期真っ只中wとか見ていたけどま、楽しめたよ。別作品的にね。オタクの定義はもちょっと違うと思うし、だって僕らはガンダム世代なわけでしょ?いいじゃない。語ったって。SEEDなんか賛否両論だけど構想自体はよく出来てるよ。差別による戦争で行き着くとこまでいったらどうなるとか?そういう意味ではそれぞれがテーマを抱えていたからね
もう一度言うけど、いいじゃない、みんなそれぞれの価値観でガンダム語ってるんだから。みんな真のガンダムファンだよ。  
Res.27 by V2 from バンクーバー 2006/02/05 14:57:31

Res22さんへ

ごめん、ごめん。Res22さん。
別に嫌な思いさせるつもりは無いんだ。
Res22さんの書き込み読んでたら、なんか感動しました。
自分も小学生の頃、ガンダムが初放映された時期、その斬新さに心を奪われた者の一人です。
小学生の頃、年下のいとこが遊びに来た時に「ねぇ。今テレビでどんなアニメが好き?」と聞くと、いとこが「闘将ダイモス」って答えました。
私は「闘将ダイモス?子供っぽくて面白くないよ。やっぱりガンダムでしょ!」とか年上の権限で決め付けていました。
でも、その時にすでにガンダムは他のアニメとは一線を画したものと認識してたんだと思います。
やはり自分の中ではオリジナル路線(宇宙世紀シリーズ)がいつも一番です。
 
Res.28 by 通りすがりの一ファースト信者 from バンクーバー 2006/02/05 23:04:01

皆さん熱いですね〜。しかも、ファースト放映時小学生?若いですね〜。
ファースト原理主義者(笑)の自分としては、皆さんの話しに全然ついていけないのですが(Zくらいまでしか、まともに見てないので)
懐かしさのあまり書き込んでしまいました。

WやGはガンダムじゃないという意見に異論こそありませんが、Gは面白いですよ〜。
東方不敗が出てきた頃から見はじめたのですが、いい歳してハマったな〜(;´∀`)
あのぶっちぎり具合が、なんだかダイターン3に通じるようが気がするというか、一種のパロディなんでしょうか。
いやもう最後の最後まで笑い続けというかなんというか、ファースト原理主義者のくせに、あれだけはなんか別格扱いしてしまう面白さがありましたね。

スイマセン,しょうもない独り言で……以後おとなしくロムりますね。  
Res.29 by ドーベンウルフ from バンクーバー 2006/02/06 19:17:53

ははは、確かにパロディ満載、、東方先生の一挙一道に身が締まる思い(笑)ちなみにジャイアントロボと言うOVAを見たんですが、その中に出てくる衝撃のアルベルトという軍の基地を素手単身で壊滅させちゃうキャラが登場するんですけれども、声が東方先生と同じでした。やってることも同じでした。  
Res.30 by Res22 from バンクーバー 2006/02/06 21:21:08

V2さん。あやまらないで下さい^^別に気分は悪くしていません。
むしろ、こうやってガンダムについて語り合える事が楽しいくらいです。
前にも書いたように、色んな形のアニメファンの方がガンダムを好きでいる事を否定するどころか肯定しますし、そうやって色んな人がガンダムを語って盛り上げていく事はいい事だと思います。

G,X,Wについて楽しく語られておられますが、やはり見ようという気にはなれません。すいません。

でも全く見てないわけでもないんです。1回だけチラッとは見ました。それで拒否反応が直ぐに出てチャンネル変えました。
ガンダムがウジャウジャ出てきて、ガンダムの価値観はどこにいったんやー、リアリティーのある構成はどこにいったんやーって感じでした。グッズ販売のお金儲けのために、誰かがガンダムの世界観を何も考えずに作ったみたいな印象を受けました。

だから、最初SEEDを見たときガンダムいっぱい出てきたので、まさか・・と悪夢がよぎりました。
SEEDは内容が全然違ってたので良かったですが。

しかしSEEDは前にも誰かが書いてましたが、やぱりキャラクター作画があの世界にあってないですね。
 
Res.31 by V2 from バンクーバー 2006/02/06 22:51:15

Res22さんへ

実は私もGは第一話のみテレビ放映であとは5話〜8話は最近、近所のRogersで借りて見て(英語)、Wは4年ほど前にWalmartでビデオを数本見つけて買って見て(英語)、Xはやはりテレビ放映で1回だけしか見てないのですよ。
主人公の名前などは見てなくても、なんとなく頭に入ったようなので出してみたまでです。

SEEDに関して言えば、ウェブサイトでしか知らない。
ガンダムがウジャウジャ出るのは確かに違和感があるし、気持ち分かります。
キャラクターに関して言えば、皆童顔で一定のクセがある。
まるで「キャプテン翼」を見ているようだ。
同じクセが全部のキャラの顔に出てるように感じる。
ただ、SEEDに出てくるバスターガンダムなんかは、要するにG兵器の一環だったガンキャノン的存在なのかな?なんて自分なりにとらえるようにしてみました。

あと、SEEDではMSのデザインを大河原邦男さんがやっていますよね。
この方はメカデザインの重鎮であった人ですが、カトキハジメさんのような近代的、曲線的なデザインが主流になった今日においてしばらく忘れられてたように思います。
それが、SEEDで「歳はとってもまだ俺はここにいるんじゃい!」ってな感じで復活して、あえて直線的デザインのガンダムや、クセのあるメカデザインを出したところが懐かしく思えました。
結局、ガンダムと名がつくものは完全には無視できないのが自分です。
 
Res.32 by RES22 from バンクーバー 2006/02/07 23:09:04

>まるで「キャプテン翼」を見ているようだ。

V2さん。同感です。この部分で笑いました。
年配キャラが年配に見えない所が・・・ですね。

SEEDのメカデザインで言うと、ザフト製もMSがイマイチいけていない所も・・・なんですけどね、自分的には。

ファーストガンダムでは、グフとかゲルググとか、アニメのでなく書き直されているデザイン画を見る限り、今でもシブイんですけど(アッガイ、ゾックとか変なのもいますが)、SEEDではそういうMSが見当たらないんですよね。敵MSのシブサもガンダムの醍醐味の一つですから。
 
Res.33 by グフカスタム from バンクーバー 2006/02/08 08:49:56

SEEDは詳しくないので、誰か知ってる人がいればお答え下さい。
たまに出てくる鯨の化石みたいなのは何を意味しているのですか?
想像するに、テーマが人種差別なので、それに関する事かと?
 
Res.34 by あきばじん from 日本 2006/02/08 09:12:08

カナダじゃなくて秋葉原に行けばどうだ  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/08 13:46:08

鯨の化石ってなに?
そんなの出てきたっけ?
SEED見てたけど、なんのことだか・・・  
Res.36 by ドーベンウルフ from バンクーバー 2006/02/08 18:43:41

羽根のある鯨は第一コーディネイターのジョージ・グレンが木星だかどっかの惑星に探検に行って発見した未確認生物の名残でそこから人間の可能性はもっともっとあるとかなんとかの象徴だったみたいだね
SEEDの続編のDESTINYで空飛ぶグフとかドムとか出てきますよ。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/09 23:42:29

ドーベンウルフさんのトピ見てさっそくネットで検索してみました。
個人的にはドムトルーパーが好きでしたが、後のMSはイマイチのような気がします・・
ガンダム達はそれなりにいいのですが、その他のMSのデザインはガッカリでした。
皆さんはどう思いますか?  
Res.38 by ドーベンウルフ from バンクーバー 2006/02/10 20:27:51

SEEDはそれぞれの機体に搭載されている武器個々のネーミングがすきでした。色々な神話や戯曲の名前使ってるね。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/12 17:20:01

何故未確認生物の名残が、人間の可能性が深い事を象徴する事になるのでしょうか?
状況がよく理解できないです。
詳しい方いたら教えて頂けたら嬉しいです。  
Res.40 by ドーベンウルフ from バンクーバー 2006/02/12 18:23:38

まだまだ、知らないこと発見されてないことがいっぱいあるんだなと人間の未来もまだまだ進化の可能性を秘めてるとかなんとか。一度SEED観てみたらどうです?日本語版で。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/12 18:48:15

SEEDは見たんですけど、そんな事言ってました?
その部分は覚えていないなかったです。
なるほど、あの化石はそんな意味ですか。  
Res.42 by ドーベンウルフ from バンクーバー 2006/02/12 20:05:25

なんかアークエンジェルが地球に降下した回の翌週でクルーゼが回想録口調で語ってたよ。たしか。
”だからおもしろいのだよ。人間はっ!”→エンディングテーマへ
って感じで終る回。  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network