jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2015
最近読んでおもしろかった本
by Y.A. from バンクーバー 2006/01/11 10:45:51

こんなこと書くと、せっかくカナダ来てまで日本の本読んだりするのかっ!?みたいに思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、どうもやっぱり日本語の活字を読みたくなったりするんですよね(^^;
というわけで、みなさんが最近読んだりしたオススメの本とかおもしろかった小説、エッセイ、物語等あったら教えていただけませんか?
ちなみに最近読んだのは夢枕獏という人の神々の山嶺。これはスゴかったです!
あと司馬遼太郎の燃えよ剣と宮本武蔵。そんなのを読みつつ、実はさくらももこの本もいくつか読んだりしてます♪
というわけで、結構ジャンルとか無関係にいろいろ読んでるんで、いろんな本教えてください!

Res.1 by のん from バンクーバー 2006/01/11 13:24:49

三国志!
あと中島らもの明るい悩み相談室!!  
Res.2 by from バンクーバー 2006/01/11 15:01:08

東野圭吾最高です!!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/01/11 17:10:43

小林よしのりの漫画で「靖国論」「台湾論」「沖縄論」「戦争論1,2,3」「テロリアンナイト」等、すっごく面白かった!「戦争論」と「テロリアンナイト」&「台湾論」は、バンクーバーの中央図書館で借りれます。  
Res.4 by 羽生丈二 from バンクーバー 2006/01/11 18:40:04

神々の山嶺は4、5年前の発刊当時読んだね。確かにあれは凄かった
最後の羽生が頂近くで見つかるとこなんて男泣きしてしまったよ。ついでに漫画化もされたんで全部買っちまったよ。あれが発刊されて少しして本当にマロリーが8000メートル付近で見つかったんだよな
話がそれたが、今(去年)ダビンチコードがベストセラーになったよな。今年もトムハン主演で映画上映されるが、主人公そのままでこの
話の一年前という設定の事件がダンブラウン著で出ている。その名も
”天使と悪魔”というのだが、こっちを映画にしたほうがいいくらい
出来のいい作品だった。あとは2、3年前くらいに読んだ夢羽(こんなペンネームだったと思うが)という新人作家が書いた”時の鎮魂歌(レクイエム)”ギリシャ神話のクレタの迷宮がらみの話で考古学者
が主人公の本だが、これも久しぶりに夢中になって読んだな。きりがないがじゃあ最後に田中芳樹著の”創竜伝””アルスラーン戦記”
どっちも十何年経ってるのにまだ終わってないとんでも本であるが書き手のうまさに脱帽。ま、人の感性にもよるので万人受けするかはわからないが個人的にはこれらは一級品であると思えるがいかがかね?

Res.5 by サトル from バンクーバー 2006/01/11 20:39:51

東野圭吾”秘密”。
三浦綾子”塩狩峠”
最近ではリリーフランキー”東京タワー”

泣けますよ。  
Res.6 by TTT from バンクーバー 2006/01/11 23:17:03

阿部公房は天才。  
Res.7 by Y.A. from バンクーバー 2006/01/11 23:53:28

みなさんres.どーもありがとうございます!
特に羽生丈二さん(最高のハンドルネームですね!笑)、神々の山嶺の漫画のことなんですが、実際自分も読んでみようかと思ったんですが、漫画化したものを読んで小説とのギャップみたいなのはなかったでしょうか?
小説の方をあまりに気に入ってしまったので、そのイメージを漫画を読むことによって壊したくないなぁ〜という気持ちがあって、漫画はまだ読んだことないのですが、読んでみてどうでしたか?

みなさんから教えていただいたもの、どれも興味深く大変感謝しています!
早く本屋行って調べるか、日本から送ってもらいたいものです!!

ところで、今ちょっとギリシャ神話にも興味あるのですが、そのギリシャ神話がらみのオススメの本もご存知の方いらっしゃれば教えていただけるでしょうか??  
Res.8 by 羽生丈二 from バンクーバー 2006/01/12 17:44:36

神々の山嶺のコミック版は少し劇画タッチの作者谷口ジローが書いている。特段綺麗な絵というわけではないが小説では空想の域を出ない部分を補っていると思うね。話のエンディングで追加シナリオ的なカットがあり小説とは違う終わり方(話が変るわけではないよ。ただ追加カットが入るだけ)また違った趣で終れるだろう。ただ自分が購入したときは単行本のサイズが豪華本並みであったので少々値が張る。
5巻まであるはず。時の鎮魂歌(レクイエム)はその後作者が本を出したものを見たことがないので一発屋だったかも。ただし話は保障する。ハリウッドで映画化されてもいいくらいだと当時本気で思っていた。中学校あたりの世界史でダイダロスがミノタウロスを閉じ込めるために作ったと言われるクレタ宮殿。今でも現存し、クレタ島にて見学することができる。見てくれは廃墟だが幾百もの部屋があり迷宮を
思わせる代物だ。この辺りの話を少しでもかじったことがあるならば
存分に楽しめるはず。  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network