jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1922
うつ病、強迫神経症
by 無回答 from バンクーバー 2005/12/22 19:20:26

うつ病、強迫神経症の人いませんか?
わたしは強迫神経症です。
最初は何もかも確認してます。
紙類は家の中において置けません。
家をでるまで1時間いじょうはかかります。
いまは人がこわいです。
だれともかかわりたくないし、自分なんて存在してなきゃいいと思ってます。
その反面、だれかに理解して欲しい、自分をわかってほしいと思ってます。
矛盾してるけど、わたしの頭はそれでいっぱいです。
人とかかわるとどうなるかがこわいんです。
理解してもらいたいけど、理解してもらえないでこわいです。
同じ境遇の人と話がしたいです。
その人なら話を聞いてくれそうだから。
お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/12/22 22:14:15

強迫神経症ではないですけど何となく気持ちわかります。なぜ今は人が恐いのですか?私でよければお話聞きますよ。  
Res.2 by 同じ「人」として from バンクーバー 2005/12/22 23:49:37

僕にあなたの心が共有できるわけではありませんが、一言言わせてください。
頑張って下さい。自分の存在否定なんてしてはいけません。まずあなたの両親や家族はそれを望んではいないだろうし、僕自身不思議とこの投稿を見てあなたに不信感など抱かず、ただあなたにこれから頑張って存在し続けてもらいたいと思いました。誰しも生きていることだけで、存在意義はあると思います。
僕はそうやって毎日生きています。世間は時に怖いこともありますが、同じ「人」として応援しています。僕はあなたに生きて存在してもらいたいです。  
Res.3 by from バンクーバー 2005/12/23 00:17:29

十分にあなたはよくやっている、そう私は思いますよ。
私のことちっとも知らないで・・・ってお思いですか?今そうやって生きてるじゃないですか、話を聞いて欲しいってここに投稿できた。
それだけでもあなたは十分にやっていると思いますよ。
それもあなたの一つの強さです。人が怖いと思う自分もあなたなんですよ。一度あるがままの自分を受け入れてみたらどうでしょう?
みんなここで生活する人は同じような感じを持っているのかもしれませんね。私もここに来た当初、あなたと同じでしたよ。
ここにいっぱい自分の思う事書いてみたらどうですか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/23 01:19:43

親から虐待を受けるようになってから、うつ病になりました。今はだいぶん落ち着き、鬱の波が1か月に1度くる程度まで回復しました。
辛いですよね。とても分かります‥
私はパニック障害も持っていますし、アダルトチルドレンというものにも悩まされています。
日本に帰国してからカウンセリングに通うことも考えているのですが、効果はあるのでしょうか‥信じてみることが第一歩なんですかね★
ゆっくり、やっていきましょう♪  
Res.5 by resque from バンクーバー 2005/12/23 01:20:12

 レス2さん、何とかしたい気持ちは分かるのですが"頑張って"って言う言葉が逆効果になるんだよ、うつ病の人には。。

トピ主さんあなたには必ず長所があります。 差しさわりなければ教えて下さい。。 価値の無い人間なんていないんだよ!  
Res.6 by 大丈夫! from トロント 2005/12/23 11:22:16

とにかくファミリー・ドクターに行って、カウンセラーを紹介して貰ってみて下さい。自分と相性の良い人に出会えるまで、時間がかかるかもしれないけれど。専門知識がある人に話を聞いてもらうと、一般の人が心の病気に対していかに無知であるかが理解できるし、なんでもpersonalに受け止めてしまう自分自身の問題にも対応する術を学べます。お金がかかる場合があるので、会社の保険などがあるとベターですが。運が良ければcognitive therapy(カウンセリング含む)をしてくれる精神科医を紹介してもらえるかもしれません。精神科医の場合は薬の処方もして貰えるし、バンクーバーの保険で診察はカバーされるはずです。

この分野に関してはカナダの方がかなり進んでいますし、サポート・グループその他の公的サービスも多々あります。完治する補償は無いけれど、出来ることを少しずつ、少しずつ、積み重ねていけば良くなりますよ。

私は秋からしばらく症状が酷かったので(仕事を辞めるほど酷くなったのはこれで2回目)、いわゆる「引きこもり状態」でしたが、先月末から徐々に出かけるようになりました。何年も小康状態が続いて、またこんなに酷くなるとは思いませんでしたが、なんとか今度も抜けられたようです。

だから、あなたも大丈夫!家を出るのに1時間かかっても良いのです。むしろ、勇気を出して家から一歩出た自分を誉めてあげて下さい。他の人から見たら何でもないことだけど、誰だって同じような病気を抱えていたら、同じように苦しむのです。皆、知らないだけです。

最後に、私も「頑張って!」という言葉が大嫌いです。人に言われると「私は頑張ってないように見えるのだろうか?」と落ち込みます。元気なときは、あまり気にならないですが。

以上、少しはヘルプになるでしょうか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/23 14:42:48

こんにちは。私は、昨日この投稿を見てレスしようか悩みました。
私も同じような病気を持っているからです。
私は、パニック障害と自律神経失調症と対人恐怖症です。
カナダに来て言葉の壁と人間関係と極度のストレスから来たものです。 自分では、人に何を言われても気にしない気にしないと言い聞かせ、まだ私は頑張れると思ってきました。
でも、身体はキツかったみたいです。
ついに身体が悲鳴を上げ、先月までは外には出れずバスに乗ったり車の音や人の声でパニックがおきて過呼吸になってました。
日本に帰る事も考えていました。私は、18歳です。両親に言うとお願いだから日本に帰って来てくれと言われました。
でも、留学する事が小さい頃からの夢でした。
だから、ここで諦めるともう2度と同じ場所に立てないような気がして日本に帰る事を悩んでいました。今も悩んでいます。
でも、今はファミリードクターのカウンセリングと精神安定剤、パニックを抑える薬、睡眠薬で少しは安定しています。
私は、うつ病・強迫神経症ではないので全てを理解する事は出来ないかもしれないのですが同じような境遇な人はきっと沢山いると思います。私もその一人です。
だから、絶対に1人じゃない! 話なら、もっともっと聞きますよ!
一緒に乗り越えましょう。  
Res.8 by おひさま from 無回答 2005/12/23 19:39:58

ウツは強迫観念症の産物として症状にでることがよくあるそうですよ。神経症は本人に自覚があるために耐え難い精神的苦痛があることが多いので、気分にも影響してくるんですよね。そのために自意識過剰になって自分の欠点を激しく責めることも多くなってしまう。でも、突き詰めてみれば全ての人間はいずれかの人格障害にあてはまる特性があるそうだから、強迫観念は自分の特徴だと諦めて受け入れるという考え方もあるように思います。完璧な人間はこの世にいないのだから。もちろん、投薬の効果が精神的苦痛を和らげてくれることはあるでしょう。それに今、ここから考えと行動を変えていこうという認知行動療法も効果はあると思います。でも、自分という人間とは一生つきあっていくことを考えると、そんな症状の核となる問題が何かを探っていくことも大切かもしれませんね。なんだか精神分析の勧めみたいになっちゃったけど。自分にあったセラピーを選択してセラピストと信頼関係を結べると、生きていることが今ほど辛く感じられなくなるような気がします。バンクーバーだったらピアネットという団体がカウンセラーの紹介をバンクーバー新報などに出していましたよね。もちろんファミリー・ドクターに相談して紹介してもらう方法もあります。英語だと自己表現が難しい場合は日本語を話すセラピストに行くと楽かもしれませんね。とはいっても人間同士の相性に人種は関係ないので、自分を分かってくれそうな人を会った時の直感で選ぶことも大切でしょう。どうか自分を大切に、十分愛していってあげてください。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/24 03:39:58

私もちょっとトピ主さんと似てます。
私は今まで何も苦労もしたこともなく、ましていじめなども受けたことなく、ほのぼのとした環境で育ちました。
でも最近急に自分が変なんですよ。意味も泣く家で一人で泣いたり、彼氏が手を振り上げただけで怖くなったりするんです。彼からは殴られたこともないのに、なぜか恐怖心が沸いてきて。
今は夜中の3時半過ぎたのに、寝れないんです。でも朝はいつもちゃんと9時に目が覚めるので、睡眠不足にもなります。ドクターから薬もらって飲んでも、薬が切れるというか、薬の効き目が薄れていくとおかしくなるんです。
今までこんなこと起きたことないので、本当にどうしようか迷ってます。私の場合、親に頼み込んで留学させてもらってるので親にも言えません。もし言うと留学却下になるでしょうし。
トピ主さんの気持ち、なんとなく分かります。こういう病気って自分が本当に同じ体験をしないと分からないものですし。実際自分も前は心の病気を持ってる人に偏見持っていました。自分が体験しないと本当に分からないものですね。  
Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2005/12/24 18:25:03

返事が遅れてすみません。
みんなのResは毎日読んで、とても勇気づけられました。
みんなほんとうにありがとう。

よく考えて、わたしは日本に帰国することに決めました。

Resしてくれた人、本当にうれしかったです。
とっても勇気付けられました。
みんなにありがとうっていいたいことがいっぱいあります。
みなさんありがとう。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/24 22:21:25

レス7です。
みんなのレスを読んで少しでもトピ主さんが勇気付けられたら
本当に良かったです♪♪
未来を変える事は出来ると思うんです。
一緒に乗り越えましょうね!  
Res.12 by resque from バンクーバー 2005/12/25 02:55:28

トピ主さん、いい決断だと思います。
現状を打開しようとする努力が伺えます。
うつ病とかは一気に治そうとせず少しずつでいいんじゃなかな??

上手く行く事を願ってます!  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network