jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.175
山口県人の方
by ☆。☆ from バンクーバー 2005/04/24 17:49:30

このコーナーで愛媛や金沢出身が載っていました。山口県出身の方、いらっしゃいますか?山口からの人と話がしたいです。

Res.1 by 福岡君 from バンクーバー 2005/04/24 21:50:12

こんちわ。福岡です?  
Res.2 by ぶちうまい from バンクーバー 2005/04/24 23:08:40

うちも山口県民です。
「ぶちうまい」の味噌汁が恋しいです・・・。  
Res.3 by ☆。☆ from バンクーバー 2005/04/24 23:33:09

書き込みありがとうございます。何だかしょうもないことを書いてゴメンナサイ。バンクーバーに来てまだ1週間で、友達もいないため、ずっとJPの掲示板を見ていました。そして、山口の人っているのかな?と…同郷の方がいるってわかり、心強いです。知り合った人達に山口って言うと、山口が何処にあるか分からない人が多く、でも「ふぐ」って言われるんですよね…山口は本州の最西端です。「ふぐ」の水揚げは日本一だけど、庶民はめったに口にはしません。何て…みなさんはいかがですか?
そうそうRes2さんの「ぶちうまい」って言いますよね。私はぶちうまいの徳地みそが好きです。徳地みそも山口、シマヤみそも山口ですよね。山口に売っているみそって、私が知っているのはその二つが主ですが、県外はもっと他のみそを売っているんですかね?書いていてふと、疑問に思いました。  
Res.4 by 福岡ちゃん from バンクーバー 2005/04/25 00:19:32

私も福岡出身ですが、祖父母やいとこが山口県なのでちょっと親近感わきました^^ 
夏は毎年山口市の「ちょうちん祭」行ってました!で、お正月は山口大神宮(?)
祖父母は阿東町に住んでます。まぢ田舎ですよね... 
トピ主さんは山口のどこですか??
山口の方言すきですよー☆山口の人いっぱいいるといいですねー!!  
Res.5 by ☆。☆ from バンクーバー 2005/04/25 01:20:27

福岡さん、山口に縁のある方なんですね。私は山口市内です。阿東はりんごやなし、お米の美味しいところです。あと、阿東牛も…ちょうちん祭りは日本三大火祭りの一つだそうです。  
Res.6 by hikari from バンクーバー 2005/04/25 08:36:24

光出身です。去年移民しました。山口はいいところですよね。  
Res.7 by ☆。☆ from バンクーバー 2005/04/25 10:04:42

光ですか?虹が浜(?)とかキレイですよね!188号線沿いはお天気のいい日にはステキなドライブコース、景色が好きです。  
Res.8 by 菓子乃季 from 無回答 2005/04/26 01:08:37

岩国だす!来年は錦帯橋のしたで花見がしたい。。。
今年はメッチャ桜きれいだったらしい!
はぁ・・・ちょっと帰りたくなってきた。。。

 
Res.9 by mika from バンクーバー 2005/04/26 09:05:59

菓子乃木さん、おはようございます。岩国ですか?錦帯橋架け変わって、きれいになったんですよね。舞妓さんのようなかっこうをしたきれいなおねいさんや、その他たくさんの人が踊ったりするお祭りもあるんですよね?私は行ったことありませんが、観光のボランティアの人もいてかなりにぎわうそうですね…来年は是非、花見をしてください。  
Res.10 by ぶちうまい from バンクーバー 2005/04/26 10:07:07

トピ主さん、うちも山口市民。 メトロタウンとか行くと、「ゆめタウン」が懐かしくなるっちゃ。
「しまむら」にもよく行きよったよ。 その後「まるき」で食材の買い物。 トピ主さんは、どこ行きよった?  
Res.11 by ☆。☆ from バンクーバー 2005/04/26 13:26:46

私はフジによく行っています。いました…か。
ゆめタウンもたまに。
家が朝田なんで、まるきは一時期よーいっちょった。
突然山口弁…でも、わずか一週間なのに懐かしいです。  
Res.12 by 庶民in大島 from バンクーバー 2005/04/27 02:38:47

自分は生まれが大島生まれ。じいちゃん、ばあちゃん元気でいい町だ。山口といえばハマチだと思うねー。  
Res.13 by ☆。☆ from バンクーバー 2005/04/27 08:41:13

庶民in大島さん、大島って周防大島ですよね?周防大島のゴメンナサイ・・・町の名前を忘れてしまいました。生涯現役の町・・・おじいちゃん・おばあちゃんが死ぬまで元気に働いている町。みかんや漁業の町。素敵ですね!景色はきれいだし・・・民宿山本って知っていますか?毎日休職でテレビとか出て、ちょっと有名になったところです。あのおばさんたち(おばさんちは姉妹だそうです)って素敵ですね。  
Res.14 by ☆。☆ from バンクーバー 2005/04/27 08:45:24

ゴメンナサイ。毎日休職(ではなく)漢字間違えました。毎日給食が正しいですね。それから、生涯現役の町は、大島は全部そうですが、中でも東和町(日本一高齢化率の高い町、50%を越えたんですよね?定かではありませんが)でした。  
Res.15 by from バンクーバー 2005/04/27 18:29:18

周防大島、最高です。私は柳井で育ちましたが、実家は旧・橘町にあります。今月2週間程帰ってました。ちょうど桜がきれいな時期だったし、瀬戸内の景色にもめちゃ癒されました。今回は萩や秋芳洞も行ったし、岩国の錦帯橋の夜桜も見に行きましたよ。山口、ほんまにええとこよね。帰るたびにますます山口が好きになるっちゃ。  
Res.16 by ☆。☆ from バンクーバー 2005/04/27 20:05:09

橘さん、こんにちは。周防大島、本当にいいところですよね。私は島を一周ドライブするのが好きでした。山口ではないみたいに海がきれいで、大島全体が海に囲まれていて・・・ぶちすきっちゃ!
萩・秋芳洞に行ってこられたのですか?岩国にも・・・キレイだったでしょうね。山口サイコー!!  
Res.17 by 懐かしいっちゃ from  2005/05/04 22:31:37

このトピ、まだ続いてる?バンクーバーにこんなに山口出身の人がおったなんてビックリ!もっと早くに知ってたらな〜。去年の今頃、バンクーバーから今住んでるところに引越したんよ。ちなみに私は山口市出身です♪『ゆめタウン』『The BIG』車で10分!ところで・・・『ぶちうまい』さん、もしかして私が知ってる人かな?  
Res.18 by 懐かしいっちゃ from  2005/05/05 09:34:57

トピ主さん、朝田出身なんじゃね〜。私はここに来る前まで働いてた職場が朝田じゃったよ。『某流通センター』。(某じゃないわ〜ね)今年に入って、流通センターの下(線路わき)に新しい『かまぼこ店』がオープンしたんじゃけど・・・私の従妹の店です♪今度、山口に帰ったら、ちょっとのぞいてやってね♪  
Res.19 by 懐かしいっちゃ from  2005/05/05 09:38:10

またまたすんません。やっぱ『ぶちうまい』さんはアナタじゃったかね〜。どうもね〜、買い物ルートがそうじゃないかな〜と思ったっちゃ。『しまむら』だの『まるき』だのって・・・。今度、帰省が同じ時期になった時は一緒に行こう♪ちなみに私の次の帰省は、9月〜11月です。みなさんは次はいつ帰省予定なそ?  
Res.20 by ☆。☆ from バンクーバー 2005/05/05 10:10:34

懐かしいっちゃさん、こんにちは。続いているかは?ですが、私はみていますよ。最後に山口にいたのはいつですか?YCAMができたり山口も変わりましたよ。あと、小郡駅は新山口駅になったり・・・小郡は小郡のほうが山口らしいと私はおもうのですが・・・以前ってことは、今はバンクーバーではないのですか?う〜ん、残念!と言えば、波多陽区(って知ってますか?)も山口県出身なんですよね。
ちょっと私のパソコンから投稿がうまくできなかったので、遅くなってしまいました。ごめんなさい。
Mかまぼこ店ですよね。来る前に3回くらい行きましたよ。きっとお店の人、私のこと覚えてくれているとおもいます。すごい、世の中せまいねぁ〜・・・  
Res.21 by ぶちうまい from バンクーバー 2005/05/05 11:43:00

こんにちは。 懐かしいっちゃさん、あの書き込みでうちって分かるとは・・・! うちも、ひょっとして懐かしいっちゃさんが山口におるころに帰国できるかもしれーん!  楽しみやね〜。
トピ主さん、うちも波多陽区知っとるけど、山口県出身とは知らんかった・・・・。 うちは新山口駅、いまだに小郡っていいよるよ。 切符買うときだけ新山口っていいよる。  
Res.22 by ☆。☆ from バンクーバー 2005/05/05 13:16:54

ぶちうまいさん、私も小郡って言います。切符買うときは新山口って言うけど、紛らわしいし、分からんよね・・・
ホント、こんなに書き込んでもらえて嬉しいです。  
Res.23 by にゃっつ from バンクーバー 2005/05/05 17:54:03

はじめまして。私は7ヶ月バンクーバーにいすわってますが、一度も山口県出身のひとに出会った事が無かったので、ここを見てびっくり。
私は光市から来た19歳です。防府や小郡のような大きい街じゃないけれど光が大好き。山口県人のひとりとして、誇りを持っていきたいです。みなさんどうぞよろしくお願いします。  
Res.24 by 懐かしいっちゃ from  2005/05/06 07:48:16

みなさん、こんにちは♪今朝は下の子が6時45分から目を覚まし、付き合ってる私は眠い・・・。トピ主さん、私が最後に山口に帰ったのは去年の秋です。その前は同じ年の春。結構、頻繁かね〜。小郡駅が新山口に変わった後、2,3回帰省したかな?うちも、ダンナに言う時は『小郡』って言う方が混乱しないみたい。Mかまぼこ店!なんかウケたっちゃ〜。そうそう!っちゅう気分。お得意様じゃったんじゃね〜。毎度ありがとうございます♪私は今、アルバータ州の誰も知らない・・・旅行会社の人でも知らない土地に住んでます。去年のちょうど今頃引っ越したんよ。初めの2,3ヶ月はバンクーバー恋しさのあまり、全身じんましんになったことも・・・。(ストレスらしいそ)バンクーバーとは比べ物にならんほどの田舎なんよ。牛とかバッファローとかエルクの群れはあっちこっち。住めば『都』とまではいかんけど、それでもなんとかやってます。日本人が私以外にもう1人なんてバンクーバーじゃ考えられんことじゃろ?でも5月末に、ぶちうまいサンの結婚式でそっちに行きます。みんなで会えるといいな〜♪  
Res.25 by 懐かしいっちゃ from  2005/05/06 07:54:10

バンクーバーにこんなに山口県人が?って最初は驚いたけど、考えてみたら私の友達だけでも(山口市出身)私を含めて5人バンクーバーにお嫁に来てるんだったよ。探せばきっと、もっといるぞ〜。にゃっつサン、光と言えば昔は海水浴で虹が浜よく行ってました。今でもあのキレイな海は健在ですか?ところで、みなさんはワーホリ?学生サン?それとも移民?  
Res.26 by ☆。☆ from バンクーバー 2005/05/06 08:42:33

にゃっつさん、はじめまして。19歳か、若いなぁ…羨ましい。私の子どもでもおかしくないです。私はこの歳じゃワーホリも無理、英語喋れんけん移民も無理。とりあえず来週からESLに通います。夏帰国するんじゃけど、大好きな街じゃけん、周りが許してくれたら再渡航する予定なんよ。にゃっつさんは光っちゅゆことやし、県下バランスよいく書き込んでもらって嬉しいね。  
Res.27 by 懐かしいっちゃ from  2005/05/06 09:34:37

トピ主さんって一体いくつ?19歳のにゃっつサンが自分の子供でもおかしくないっちゅうのは・・・?私は初めての渡加が30才でワーホリギリギリセ〜フじゃったよ。あの時は(今もじゃけど)英語なんて全然しゃべれんかった。なんつうても、中学・高校と英語はオ〜ル2!じゃったもん。(自慢!?)それが今じゃ、カナディアンのダンナと2人のやんちゃ坊主とカナダに住むことになろうとは・・・。人生どこで何が起きるか分かりまへん。桜見たいな〜。37年間生きてきて、桜を見ない春は今年が初めて。山口もバンクーバーも桜キレイだもんね。ここは先週まで雪が降ってたんよ。ひえ〜っ!  
Res.28 by ☆。☆ from バンクーバー 2005/05/06 09:51:19

懐かしいっちゃさん、おはようございます。私は35歳です。16歳で産めば19歳の子どもがいてもおかしくはないですよね。ははは…カナダは大好きです。でもね、バンクーバーいて、英語喋れんでもそんなに困らないし、怖い思いもしないし、何か外国に来てるって感じがせんのよ。ちょっと知らん街にいるくらいで。私は高校は普通科じゃなかったから、英語はあってないようなものだったし、今は単語をほとんど忘れちょるから、覚えなおさんといけん。がんばらんとね。  
Res.29 by 懐かしいっちゃ from  2005/05/06 10:02:20

トピ主さん、ホントにそうじゃね〜。私も英語もう1回、最初から勉強しなおしたいわ〜。でも子供にジャマされてそんな時間持てない〜!でもここに越して来て以来、ただ1人の日本人ママ友達や自分の子供と話す時以外は英語使うしかないから、私のこんな英語でもち〜とずつ上達してるらしい・・・。ホントにそうだとえ〜けど。英語上達も大事けど、何より安全に生活出来ることが第一だもんね。貴重なカナダ生活エンジョイしてね。機会があったらこっちにも遊びにおいで〜。(裏庭からオーロラ見えるんよ)  
Res.30 by ☆。☆ from バンクーバー 2005/05/06 10:38:38

懐かしいっちゃさん、ありがとうございます。ここ、いいひとばっかり来てくれてるから会えたらいいですねぇ。  
Res.31 by ラッキー from バンクーバー 2005/05/06 16:32:37

にゃっつさん、私も山口県出身の19歳です。しかも高校は光市でした!なんてゆー偶然!ぜひお友達になりたいです☆もしかしたら知ってるかも!?
またレスしてください!^^  
Res.32 by 懐かしいっちゃ from  2005/05/07 13:03:39

みなさん、おはよ〜ございます♪今日、土曜日のバンクーバーの天気はどうですか?ここは10℃きるくらいで寒いです。昨日、日本の母から荷物が届きました。2箱、25Kgずつです!めっちゃ重たかったっちゃ〜。中には、大宰府の梅干、萩のしそわかめ、周防大島産の食べる小魚、中一商店街のえびす祭りの米などなど、まるで山口物産展が開けそうなほど!(笑う世間は鬼ばかりのカップラーメンまで)そうだ、明日は母の日じゃね。みんなは日本のお母さんに何かした?私は最近ハマってるネットショッピングで、ギョーザを送ったんよ。  
Res.33 by 関っ子 from バンクーバー 2005/05/07 18:46:48

自分は下関の出身です。後半年くらいこっちにいます。懐かしいですね、山口の話。こっちに来てから山口出身の人には会った事がなかったので、なんか嬉しいです☆  
Res.34 by ☆。☆ from バンクーバー 2005/05/07 18:54:31

懐かしいっちゃさん、寒かったんですね今朝は。風邪をひかないでください。バンクーバーはとても暖かいんだけど、日陰とかは寒く感じます。キャミソールの人とかいっぱいいるけど、私は半そでにはなれんです。
関っこさん、こんにちは。後半年ってことは、関門花火大会見れんやないですか。カモンワーフのお寿司はおいしいって話しやけど、私は行ったことがないです。  
Res.35 by にゃっつ from バンクーバー 2005/05/09 16:22:13

皆さん、こんにちは。今日のバンクーバー、ちょっと肌寒くないですか?
こんな日は瀬戸内海のほのぼのしたあったかい天気が恋しいです。
実家の縁側でひなたぼっこしたいなぁ。
愛すべき光市。たまに帰りたくなります。
ラッキーさん、私も高校は光市内のでしたよ。駅に一番近い高校・・・といえば分かるかな?私も是非お友達になりたいです。どうぞよろしくね。
 
Res.36 by 「素晴らしきかな人生」がむしょーに恋しい。 from トロント 2005/05/11 14:27:12

私は暇で暇でしょーがないとき、ネットで「山口県の心霊スポット」とか見てます。こわいよ〜。
やっぱ「七つの家」と「大原湖」?  
Res.37 by ぶちうまい from バンクーバー 2005/05/11 14:44:22

「素晴らしきかな人生」って山口駅の近くのやつ? うちもたま〜に行ってた。 あそこの豆腐サラダが好きじゃったっちゃ。
心霊スポットって・・・。 うちは怖がりじゃけ〜無理やなあ。 防府のどっかのダム(名前忘れた・・)とか、カラオケに自分が死んだと気づいていない若者が集まっていると、むか〜し噂に聞いたことがあるけど・・・。 こわ〜い!  
Res.38 by ぶちうまい from バンクーバー 2005/05/11 14:49:50

トピ主さん、学校始まったんですよね? ESLはどうでしたか?
楽しそうやな〜。 いいな。 うちは風邪ひいて、熱がガンガン上がってきたからクリニックに行ったけど、案の定、タイラノールを飲みなさいって言われただけじゃった。 なんでもタイラノールなんじゃも〜ん。。。。 病院いらんじゃ〜ん!と思った・・・・。  
Res.39 by ☆。☆ from バンクーバー 2005/05/11 15:31:05

かぜ大丈夫ですか?学校は楽しいけど、付いて行けん。頭の悪さにいやになるっちゃ。もっと勉強しときゃよかったと、今更ながら後悔しちょる。防府のダムって佐波川のずっと奥じゃなない?私も怖いのは苦手・・・  
Res.40 by ぶちうまい from バンクーバー 2005/05/12 12:56:54

あ〜、それそれ。 佐波川のダムじゃ〜。 日本にいたころ、上司にしょっちゅう怖い話を聞かされてました・・・。怖がりなのを知っていて。 何年経っても怖い話だけは忘れられない・・。
トピ主さん、「頭の悪さに・・・」なんて言わんで学校楽しんでくださいね! 学校に慣れれば付いていけますよ:)
私は今朝やっと熱が下がったんですが、なぜか今朝5時半に目が覚めてそのまま起きてます。   
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network