jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.170
スティーヴガッドが好きです。
by RYO from バンクーバー 2005/04/23 15:42:30

はじめまして。RYOといいます。

当方ドラマーです。
楽器暦は10年で日本では専門学校のドラムの講師とハコバンのレギュラーで3月末まで叩いてました。
綾戸智絵さん、マイクスターン氏、ドリフの仲本工事さん、ワイルドワンズの植田さん、、、、、、、方々等のバックで叩いたことがあります。
日本での仕事を全部辞めて英語の勉強と初心に戻るためにワーホリにてこちらに来ました。
こちらの音楽事情などお聞きできたら嬉しいです。また、バンドのお誘い、サポート、レッスン(するのも、してくださるのも)、セッションのお誘い等、何でも大歓迎で〜す。

Res.1 by ヒデ from バンクーバー 2005/04/23 16:40:52

始めまして。僕もワーホリで来てますが、地元ではバンド(ドラム)をやってました。よかったら色色お話聞かせてもらえませんか?20歳の男です。  
Res.2 by Tomo from 無回答 2005/04/24 10:46:59

はじめまして、当方ヘタクソながら趣味でドラムをやっております。
日本で最近までプロで活動されていたそうで、良かったら色々お話聞かせて下さい。こっちではドラムセミナーがあれば大体行きますので、機会があれば一緒に行きませんか?過去にはトーマスラング、テリーボジオ、ビリーコブハム、ヴァージルドナッティ、オラシオエルナンデス、ケニーアロノフ等々行ってきました。まあ、セミナーに行くと暫くショックで飯が喉を通らなくなりますが..(笑)私の印象ではバンクーバーのドラムコミュニティって結構結束が強い気がします。なお、当方自宅に小さいながらもセットが置いてありますので、一度遊びに来ませんか?また、日本人のドラマーだけで集まってスタジオ入りしたいなあって以前から思っていたんですが..どうでしょうか?  
Res.3 by RYO from バンクーバー 2005/04/24 11:37:32

そうなんですか!ドラマーって他のパートよりもなぜか結束力が強いですよねー。僕もヘタクソですよー(笑)セミナーに一緒に行ってみたいです。セミナーって行ったことないんですよ。Tomoさんはこちらに来て長いのですか?僕はこないだようやくスティックと練習台を手に入れたとこです。日本からは何も持ってこなかったんですよ。いちから出直しです!トーマスラング、テリーボジオ、ビリーコブハム、ヴァージルドナッティ、オラシオエルナンデス、ケニーアロノフ・・・フュージョン系が好きなんですか?僕は、ドラム(高校のブラスバンド)をはじめてすぐにデイヴウェックルが大好きになりました。で、卒業してのちに師匠となる人に「ダメだ!死ね!お前のドラムは歌ってねー!!」なんてボロクソ言われながらうたモノをやるようになったんですよ。今はジェフポーカロとかガッドが好きです。
よかったら、メールでアドレスなんかも教えてくださいね!
返信ありがとうございます。  
Res.4 by Tomo from 無回答 2005/04/24 19:34:38

Ryoさん、お返事ありがとうございます。師匠の言葉は厳しいですね。私はこっちで6年の移民です。ドラマーって自宅で音出して練習できないし、地味な練習を強いられるし、器材は高いし...何度挫折した事か。でも、やっぱり好きだから下手でも今も続けています。ただ、一人でやっていると煮詰まるので、常日頃から他のドラマーと交流したいと思ってました。あと、こっちではセミナー結構多いですよ。私も計画して行く訳ではないのですが、会社の帰り道にふらりと寄った楽器屋でトーマスラングの当日券が5ドルで売られてたりとか...。(あの人、人間じゃないですよ!)特にフュージョン系が好きな訳ではないのですが、高校時代に悪友がウェックルとか無理矢理聞かせるので、きっかけはそっち方面でした。悲しいかな、自分には無理だと速攻で悟りましたが...。自分は8ビートを叩くオマーハキムとかバーナードパーディーとかが好きです。駄文すみません。良かったらメール下さい。  
Res.5 by ヒデ from バンクーバー 2005/04/25 16:27:04

TomさんRYOさんこんにちわ。書き込み拝見させていただきました。そのセミナーって大体どこでやっているのですか?僕もとても興味があります。まだ始めたばかりで知識、腕は全然ですがセミナー参加するのであれば是非、大先輩方とお供させてください!!!  
Res.6 by Tomo from 無回答 2005/04/25 20:17:01

ヒデさん
セミナー情報は、楽器屋にこまめに出入りしていると大体分かります。
私も常日頃からチェックしている訳ではないのですが、今度何かあれば皆で一緒に行きましょうか?  
Res.7 by RYO from バンクーバー 2005/04/25 21:20:05

ヒデさんこんにちは。知識や腕なんて関係ないですよ〜。楽しければオーケー!!って最近すごく思います。でも、自分が楽しんだり周りを楽しませるためにやることが多いと思うんです。知識や技術なんてたくさん音楽聴いて練習すれば誰だってつくと思うし...そんなこと気にせず遊びましょ!!堅い話はおいといて。な〜んて偉そうにすみませんでした。  
Res.8 by ヒデ from バンクーバー 2005/04/25 22:39:44

チェック
 
Res.9 by ヒデ from バンクーバー 2005/04/25 22:44:42

みなさんお返事ありがとうございます!!みんなで集まる機会があれば連絡下さい!!僕は楽器屋も今だ探せずにいます。旅の友にスティックは持ってきたのですが。。。やっぱりドラムも叩きたい!!夏頃、バンクーバでのジャズフェスも行きたいし。。みなさんは、お仕事されてるのですか?  
Res.10 by ヒデ from バンクーバー 2005/04/26 18:12:34

TOMOさんRYOさんこんにちわ。今日街をブラブラしてたら、やっと楽器屋(グランビル)を発見!!早速ドラムフロアーに行きました、広さにビックリ!僕の地元の楽器屋のドラムコーナーはとても狭く、人とすれ違うのがやっとでした。。。スタッフもいい感じでとてもフレンドリーでしたよ。今度、じゅんぼ あきらさんが来るそうです。。。  
Res.11 by RYO from バンクーバー 2005/04/26 21:25:58

ひょっとしてトム・リーのことかな!?
「じゅんぼ あきらさん」・・・きっと神保彰さんですね。
僕、あの人のビデオ見て即行でトリガー買いに行きました。
 
Res.12 by Tomo from 無回答 2005/04/26 22:42:36

僕はあの人のビデオ見て速攻で左足用カウベル買いに行きました。
....すみません、嘘です。そんな高等な技持ち合わせてません。

じゃあ、まずは神保彰セミナーへ皆で参りましょうか?
ヒデさん情報ありがとうございます。  
Res.13 by ヒデ from バンクーバー 2005/04/26 22:53:03

TomoさんRYOさんこんばんわ。僕は神保さんの名前は知っていたんですが、どのバンドで叩いてたが分からなくて。。。店員もペラペラしゃべって、あんまり理解はできませんでしたが来るとは言ってました。日付は明確じゃ無いですが。。。また、行く事がありましたら聞いておきます〜。  
Res.14 by RYO from バンクーバー 2005/04/26 23:05:53

神保さんは、カシオペアとか、熱帯ジャズオーケストラでしたっけ、、あ、あと神櫻(Jimsaku)って神保さんと櫻井さん(bass)のユニットがありましたよ〜。笑っちゃうくらいうまい人たち!!
是非セミナーご一緒させてください。  
Res.15 by ヒデ from バンクーバー 2005/04/26 23:22:15

プロが叩いているのはやっぱりかっこいいですよね(^^)以前友達から”ナイアシン”のDVD借りてみましたが、デニスのソロの部分何度観たことか。。。僕は主にROCKが好きです。ストーンズのチャ−リ ワッツ最高です!!  
Res.16 by ヒデ from バンクーバー 2005/04/30 20:00:24

こんばんは〜。今日、以前行った楽器屋(TOM LEE)に行きました。そこで神保 あきらはいつ来るんだ?と尋ねたら分からない、ネットでチェックしてくれって言われました。前に僕が聞いたのは早とちりだったみたいです・・・。  
Res.17 by Q from バンクーバー 2005/05/01 01:25:35

ヒデさん、RYOさん、TOMOさん はじめまして。ドラム暦だけは長いおやじです。移民歴10年になりますけどこっちではバンドやってないです。
なかなか若い人の中には入っていきづらいですしね〜。
トピックを見つけてビックリしましたよ、ドラマーがこんなにいるとは!
僕は昔大阪のキャバレーで叩いてたりしてました、ブルースバンドでライブも結構やりました。
でもドラマーとしてブルースが好きでたまらないわけではなくて、聞くのはガッドやハービーメイスンなんか、聞きましたよ。
大阪だから東原力也とか菅沼孝三なんかもよく見る機会がありました。
ひでさんは若いのにガッドですか!?
何年か前に神保さんがTOM LEEでクリニックを開かれたときは行きましたよ。人間じゃないです、正直言って。あんなの見せつけられてもショックでも何でもないです、違いすぎるんです普通とは。

アパート住まいなんで、叩いたり出来ないんですがスネアとシンバルはまだ持ってるんですよ。
いやー皆さんともっとお話したいなあ〜。

余計なんですが下のリンクは神保さんのクリニックの写真です。
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/sodoijp/lst?.dir=/&.src=bc&.done=http%3a//briefcase.yahoo.co.jp/&.view=l

 
Res.18 by Q from バンクーバー 2005/05/01 01:28:05

え!?
RYOさんマイク スターンとジャムったの!?
すごいね〜!!!  
Res.19 by RYO from バンクーバー 2005/05/01 10:28:40

いや〜違うんですよ。専門学生のときに学校主催でマイクスターンのクリニックがあって、そのとき代表で叩かしてもらったんです(笑)
昨日レイチャールズのCDを買いました。2曲目のジェームステイラーとドュエットしているハーフタイムシャッフルにしびれました。

 
Res.20 by ヒデ from バンクーバー 2005/05/01 10:29:00

Qさん初めまして。僕は皆さんほど経歴は無く、地元の友達とバンド組んでたぐらいで・・・。大先輩方とこうして、(サイト上ですが)お話ができてとても嬉しいです!!僕も生のドラムが叩きたいです。  
Res.21 by Q from バンクーバー 2005/05/01 21:21:47

いやいや、僕だってもう長いあいだ叩いてないですし、初心者みたいなもんです。それにスタイルも古いですよ。

Tomoさん、セミナーにいかれたとおっしゃるのはバンクーバーでですか? 結構いろんな人が来てるんですね、知りませんでした。
トーマス ラング ってエグイですよね、ビデオでしか見たことないんですが。

ご存知ない方はここで見れますよ。 ここではほとんどのドラマーのプレイが見れます。ご存知でした?↓

http://www.drummerworld.com/index2.html  
Res.22 by RYO from バンクーバー 2005/05/02 04:26:14

Qさん情報ありがとうございます!!
バディーリッチが回転してるとこはじめて見ました〜。
 
Res.23 by ヒデ from バンクーバー 2005/05/02 17:15:18

Qさんありがとうございます。僕もバディリッチが浮いてるの、観ました。slip kNoTライブDVDで、ドラムセットが床と垂直になって回転しながら叩いてるのも面白かったですよ。テリーボジオはさすがってかんじでしたね。  
Res.24 by Q from バンクーバー 2005/05/02 21:10:57

ね?
なかなかおもろいサイトでしょ?

皆さんの話聞いてるとなんか叩きたくなっちゃいますね。  
Res.25 by Tomo from 無回答 2005/05/02 21:31:41

おっ、知らない間になんか凄い盛り上がってる。(笑)
Qさん、はじめまして。(でも無いんですが..)
私もそのサイトよく観てますよ。
ただ、超絶テクばっかり見てるとやる気が萎えるので、
ほどほどにしてますが...
そう、生トーマスラングは本当にエグかった!!
あと、照井慕情先生もエグかった!! あんまり凄くて吐き気が..
ちなみにヴァージル先生のプレイしたスネアは僕が買い取りました。
やっぱり夏は、生だよ!生ドラム!!(笑)
今週金曜日は、みんなでスタジオ集合だー。
タンバリン持っていくよ。
 
Res.26 by RYO from バンクーバー 2005/05/02 21:43:27

僕の最初の師匠が「ドラムとビールと女は生が一番」って言ってました。(笑)
 
Res.27 by ヒデ from バンクーバー 2005/05/04 10:26:08

おっ!!スタジオですか!?是非ご一緒させて下さい!!!  
Res.28 by Q from バンクーバー 2005/05/04 22:03:21

TOMOさん、ヴァ−汁のスネアって、セミナーで使った奴をすぐに売ったりもするんですか!? へえ〜。
昔ぼくもタマのタカハシユキヒロ モデルっていう奴を持ってましたけど、あれはぜんぜんダメだったなあ〜。

ところでスタジオってどこに行けば叩けるんですか?
以前はPACIFIC DRUMS で叩けたけど、スクールガ忙しくなってからは一般貸し出し止めたって言ってましたけど。
そういうところがあるならマジで入りたいです。
 
Res.29 by Tomo from 無回答 2005/05/05 00:22:21

☆Qさん
ドナッティ先生のスネアは数週間後にたまたまお店で売られていたので
衝動買いしました。10"のサブスネアです。
ところで、私の思い違いでなかったらQさんとは一度スタジオで
お合いしてると思うのですが...


 
Res.30 by Q from バンクーバー 2005/05/05 01:07:22

ん〜? いやそういうことはないとは思うのです。 ぼくはカナダに来てからスタジオに入ったことはありませんので。
でも顔を見たら(あ〜あ〜)と言う関係かもしれませんね。

RYOさん始めみなさんで一度お会いしたいもんですね。
久しぶりにぼくも生ドラム触ってみたいですし。
 
RYOさん ドラムショップならPACIFIC DRUM がいいですよ。グランビルアイランドの近くなんですが、3RDとどこだっけ? FIRだったかな。
それからAYOTT(つづりこうでした?)エイヨット、ってしってます?
本社がその近くですよ。昔は中を見せてくれたんだけど今はどうなんだろ。  
Res.31 by RYO from バンクーバー 2005/05/05 18:13:44

そうですね〜是非集まってみたいですね。僕は、夕方過ぎと土日ならいつでも大丈夫ですよ〜。暇なんです。実は。
PACIFIC DRUM ってどこですか?トム・リーしか行ったことないんです。
Ayotte Custom Drums! 知ってますよ。持ってないけど、少し前に「あったかくて適度に暴れるスネア」を探していたときに紹介されたのを覚えてます。
そういえば、みなさんの愛器はなんですか?
ちなみに僕のは・・・
YAMAHA
レコーディングカスタム(デイヴウェックル仕様)
22”BD・8"TT・10"TT・12"TT・15"TT・16"FT
slingerland
スタジオキング(手数と品数を減らしま仕様)
20"BD・12"TT・14"FT
Roland
V・Drums TD-20KS(やっぱ今の時代は・・・)
スネアドラム
YAMAHA  ・メイプルカスタムヴィンテージ(はじめてのスネア)
YAMAHA  ・スティーヴガッドモデル(やっぱ歌やねん)
PEARL   ・スティーヴフェローンモデル(ファンキーモンキー)
SLINGERLAND・スタジオキング(対DW戦用ミサイル)
SLINGERLAND・ラジオキング 35’S(70歳のおじいちゃん)
と、SABIANのシンバルたちです。

How about you?・・・って最近学校で習いました(笑・初心者)

 
Res.32 by ヒデ from バンクーバー 2005/05/05 20:16:41

僕は、2年前に初めてマイスネアを買いました。レッチリのチャド・スミスモデルを・・・。家にいるときは、ヘッドにタオルをかぶせてトコトコやってました。たくさん稼いで、自宅にスタジオ作ってセット置きたいです(^^;)
RYOさん午後は暇なんですか?今度良かったらDTでコーヒーでもどうですか?僕も色々お話聞きたいです!!  
Res.33 by Q from バンクーバー 2005/05/05 22:01:34

PACIFIC DRUMS はFIRとW 3rdの角です。グランビルの橋の下ですね。お暇なときにのぞいてみてください、退屈しのぎになりますよ。

RYOさん、しかしまあ、渋い機材じゃないですか。ステファンフェローンとはなんとまあ。70歳のラジオキングはシェルはなんですか?ブラス?
あなた、何でそんなに渋いの?いくつ?

ぼくもいろいろ持ってたけどカナダにくるときにDRUM村に売ってきちゃいましたよ。今思えばもったいないけど、もう買えないな〜。
ぼくはTAMA党で アートスタークラシック22’8’10’12’14’16’全部いっぺんに使ったことないですけどね。
スネアは
SONOR SIGNATURE ブビンガ これを手放したのが悔しい〜
TAMA YUKIHIRO TAKAHASI 13’-8’ めずらしいでしょ?
TAMA MAPLE SINGLE PLY 14’-6.5’
PEARL PICCOLO BRASS FREE FLOATING 14’-3.5
ぼくはシンバルはZILDJANです。
あとSIMMONS なんて持ってましたよ。50万以上したのに売るときは4万だった。

いまはSINGLE PLYだけ持ってます。




 
Res.34 by RYO from バンクーバー 2005/05/05 23:02:39

ヒデさんQさん返信ありがとうございます。
レッチリ僕も大好きですよ。「レッド・ホット・チリ・メソッド」ってビデオご存知ですか?イケイケっすよ〜!!
僕ですか?26歳です。ドラム歴11年どすぅ。
ラジオキングは14"×7"の単板メイプルですよ。
ロスのギターセンターってお店で一目ぼれして買いました。
ジーンクルーパとバディーリッチモデルがあって、ジーンクルーパモデルを買いました。
ドラム村ってACTですか?行ってみたい・・・
僕はTAMAの椅子とハイハットスタンドを使ってました。ハイハットスタンドは最強だと思う。SIMMONS・・実物見たことないんです。腱鞘炎になるって本当ですか?
 
Res.35 by Q from バンクーバー 2005/05/09 21:20:54

ヒデさん、RYOさん。久しぶりにACTのホームページ見たらチャドスミスモデルとスティーブガッドモデル、発売中でした。 なんじゃ?ガッドモデルのハイテクは?
ラジオキングウッドシェルでも70年大丈夫なんですね、アメリカにあったからなのかな、日本ではそんなに長持ちしませんよね多分。
ACTはいいですよ〜、スネアがあんなに揃ってる店は日本じゃ唯一でしょう。カナダにはもちろんないですw。ハードウェアとシンバル類の中古はほんとに重宝してました、安いしね。アイアンコブラのハイハットを5000円くらいで買ったことがありますよ。
是非行ってみてください、ドラマーなら半日は遊べます。
SIMONSで腱鞘炎、なるかも。 ベニヤ板に御ルヲ張っただけのトリガーだから普通のドラムの調子で叩いたら手首やっちゃいますよ。キックなんかも壁を蹴るのと同じです。V DRUMSはスクリーンになってるんですよね、当時にはなかった発想ですね。試してみたいなあ。
 
Res.36 by ヒデ from バンクーバー 2005/05/16 20:32:17

みなさん、お久しぶりです!!最近仕事見つけて、毎日忙しくて….久しぶりに書き込みします。みなさんも忙しいのですか?今度みんなで集まってスタジオどうですか?1ヶ月近くドラム叩いてないので、ウズウズしてます。  
Res.37 by Q from バンクーバー 2005/05/17 00:46:18

いいですね、スタジオ。
Tomoさん、どこかレンタルスタジオご存知ないですか?
みなさん都合のあうときに入りたいです。 ぼくは叩きたいというより生の音を聞きたい。何しろ4年ほど触ってないですから。
ヒデさんのテクニック見させてもらうよ〜w。
 
Res.38 by さち from バンクーバー 2005/05/17 01:52:41

はじめましてです。ドラム経験はまったくないんですが、マイクスターン氏と専門学生の時やられたってことで多分同じ専門学校だと思います。私は、DTMの勉強してました。  
Res.39 by ヒデ from バンクーバー 2005/05/17 21:35:37

なんか緊張するなー(^^;)テクは全然ダメなんで…。でもやっぱり叩いている時は最高ですね!!無我夢中とはまさにそれ!!メールのせときます。  
Res.40 by Q from バンクーバー 2005/05/18 01:02:47

ヒデさん、いやいや冗談ですよ〜w
ところでチャドモデルはカナダに持ってきてるんですか?
見てみたいな〜。
 
Res.41 by ヒデ from  2005/05/18 17:37:12

スネアは置いてきたんですよ〜。旅の友はスティックだけで…。早くみんなで集まって、話したいですよ。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/19 23:27:29

こんにちは。ずっと前からドラムがしたくて、でもなかなか機会がなかったのですが、こっちで友達に教えてもらえることになりました。ドラム経験はほんとにまったくなく、ここに投稿するのはとても気がひけたんですが、皆さんがもし、集まって叩くときがあったら、是非見にいかせてください!!!!経験はないですが、ドラム好きです!!よろしくお願いします。  
Res.43 by RYO from バンクーバー 2005/05/20 20:08:14

お久しブリティッシュコロンビア!!

皆さん沢山の書き込みありがとうございます。
そしてマニアックな会話をありがとうございます(笑)

最近「V.J.J」という日系Jazzバンドに加入しました。が、ドラムセットを所有してないのでスタジオ以外は借り物スネアのみで戦っております。誰かブラシの使い方おしえてくださ〜い。きびし〜(笑)

明日13時よりダウンタウンのアートギャラリー前にて、演奏します!「Jazzしましょう!BY V.J.J 」より。
と、夕方からイエールっていうライブハウスにセッションしに行く予定です。お暇な時にでもご一緒しませんか?

さち殿、
わたくし、ビジュアルアーツ出身っす。
一緒でござるか?






 
Res.44 by EN from バンクーバー 2005/05/21 00:26:10

そうなんですか?!明日、アートギャラリー前に見にいきます!!場所がいまいちわからないんですが、ロブソンのところですよね??夕方は予定を入れてしまい、いけそうにありませんが、もしまた叩くときありましたら、教えてください!!でも13時のは見にいくんで!教えてもらって、ありがとうございます!!!  
Res.45 by さち from バンクーバー 2005/05/22 08:11:30

ビジュアルアーツでしたか。一緒じゃなかったみたいですね。
うちの学校にもマイクスターン氏がきましたよ。
 
Res.46 by RYO from バンクーバー 2005/05/22 09:24:55

うん。でも状況はたぶん一緒だと思う。
ツアー中のおこずかい稼ぎだよね〜。
で僕、生徒代表みたいな・・・当時(というか未だに)ギタリストをしらなすぎて、あまり緊張しなかったのを覚えてるな〜・・・
「マイクスタンド?」・・・知らぬが仏状態でした。
 
Res.47 by さち from バンクーバー 2005/05/22 11:13:53

ほんとに空いた時間にお金稼ぎってかんじですよね。
でも綾戸智絵さんのバックで演奏されたなんて羨ましいです。
綾戸さんの生き方がかっこいいですよ。  
Res.48 by ヒデ from バンクーバー 2005/05/22 21:50:03

こんばんは〜。土曜日RYOさん見に行きましたよ!!スネアだけでやってるのかっこよかった〜。
RYOさんまたイエール行きましょうね!!今日暇だったので、夕方いったんですがみなさんいなかったです・・・。  
Res.49 by RYO from バンクーバー 2005/05/22 22:53:07

ホント綾戸さんはかっこいいですよね〜!
小さなカラダの何処からあんな声量がでるんだろう!?ってすごく不思議でした。
昔、声が出なくなってた時に息子さんが綾戸の足の上にアイロンを落としてしまい、「ウギャー」って叫んだら声が出るようになったんですって。確か、そんな話しをお聞きました。
波乱万丈で本当に可愛らしいおばちゃんですよね。

ヒデさん、この間は初めましてでした。
今日は4時位まで地下にいましたよ。(雨が降ってたので)
その後は「ライオン」っていう小さなレストランで演奏してました。
時間切れ残念でした。是非またイエール行きましょうね〜。

 
Res.50 by さち from バンクーバー 2005/06/02 23:10:52

RYOさん。今度演奏するとき教えてほしいです。最近忙しくて行けるかわかんないんですが…。やっぱり音楽の仕事に就きたいんですが難しいです。  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network