jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1686
ピアノが好きな方
by 平均率 from バンクーバー 2005/11/09 13:38:38

長ーい長ーいブランクありですが、最近またちょこちょことピアノを練習し始めました。ピアノが好きな方、今何を弾いてますか?どんな練習していますか?
いろいろお話しましょう。

Res.1 by MK from バーナビー 2005/11/09 14:51:02

Bachがすきなんですか?  
Res.2 by トムリーミュージック from バンクーバー 2005/11/09 18:03:59

私もブランクありですがピアノをかなり長く習っていました♪でも練習する場所がなかなかこっちでは見つからなくて・・。平均率さんはどこでピアノを弾いているんですか?? ちなみに、私はショパンが好きでよく弾いていました♪よかったら、お話したいです  
Res.3 by 平均率 from バンクーバー 2005/11/09 22:31:35

MKさん、トムリーミュージックさん、書き込みどうもありがとう!
はい、私はバッハが好きなんです。ショパンもこの頃いいなーと思って練習中。ぼろぼろですけど・・・(笑)。
ピアノは楽器屋さんやコミュニティセンターで貸してもらえるところがありますよ。

 
Res.4 by MK from バーナビー 2005/11/10 00:34:07

私も今借りようと思ってたんです。 でも勉強しないとなんですけど。 私もショパンファンです。 でもリストの超絶技巧だけはすきです。 わたしもブランクで指が動かなくなりました。 って前から動いてなかったかも。(笑)  
Res.5 by 平均率 from バンクーバー 2005/11/10 08:59:57

え〜超絶技巧なんて凄いですね〜!!私など楽譜見ただけで諦めの境地です。指は動かないだけでなくそもそも短いので、どうすりゃいいの状態なのです。
でもこれから無謀にも「革命」を弾こうかと・・・(笑)。




 
Res.6 by MK from バーナビー 2005/11/10 11:05:43

もちろん弾けないです!! (笑) 弾くのも好きなんですけど聞いたりコンサートに行ったりするのがすきなんです。 好きなピアニストとかいますか?  
Res.7 by サボリ気味 from バンクーバー 2005/11/10 11:53:48

私もショパン大好きです。雨だれとかノクターンとかいろいろ練習してます。ベートーベンも今度新しい楽曲に挑戦しようかと思います。私の場合、楽譜からはいるのではなくって、音楽をまず頭に入れて、まずはリズム感覚を作ってから練習してます。楽譜の読み方いまいち苦手です。お勧めの楽曲ってありますか?  
Res.8 by from トロント 2005/11/10 12:05:11

1.最近よくさらってるのはしょぱん:3℃、6℃のえちゅーど、りすと:悲しみ+ため息…ふうっ…のえちゅーど、らべる:そなちね、あるべにす:らばぴえす…などですかね〜…

2.とにかくムダな努力は極力避けてなんでもへろへろ〜っと弾けるようになる事を目標にしてます。。。

と、こんなとこどす。。。  
Res.9 by トムリーミュージック from バンクーバー 2005/11/10 12:26:13

ノクターンに革命、いいですね!!両方とも大好きです☆ショパンの幻想即興曲はやりがいがありますよ♪ かなり前に発表会で弾いたんですが、苦くもいい思い出です。あとは黒鍵って知ってますか??弾いたことありますか??挑戦してみたいと思ってるんです。
平均率さんに質問です。バッハ・・いいっていいますよね!何かお薦めの曲はありますか??  
Res.10 by 平均率 from バンクーバー 2005/11/10 17:42:43

あらっ、いつの間にかたくさんの書き込みが!!
皆さんありがとうございます。

MKさん、こちらでよくコンサートにいらっしゃいますか?
私はむかーしウィニペグでアシュケナージを見たのが最後です。
マルク=アンドレ・アムランが好きなので、早くバンクーバーに来て欲しいと願っています。

サボリ気味さん、 私もCDを聞いてイメージをつかんでからのほうが多いですね。ベートーベンは何を弾きますか?
スクリャービンのエチュードOp.8-12は派手でいい気分になりますね。短いので根性のない私でもなんとか最後までたどりつけます(笑)。

トロントの い さんは上級レベルの腕前をお持ちなのですねぇ。「ため息」かあ・・・とてもじゃないけど手が出せません。ふぅー。
あ、そういえばラベルの「ソナチネ」も最初のほうで放置したまんまです。
毎日どのくらい練習なさっているのですか?もしかしていきなりその曲の難しいところを弾いて指ならし?

トムリーミュージックさん、ぜひぜひ黒鍵を弾いて聞かせてくださ〜い。私は最初の数小節だけしか・・・(こんなのばっかりだわ!)。
バッハはいつ弾いても聞いてもいいなあと思います。この間インターネットで楽譜をダウンロードしたので、「ゴールドベルク変奏曲」を練習し始めました。グールドの真似です(つもりだけね)。

今日、久々に幻想即興曲を弾いたら左手がちーっともついていけず悲鳴をあげていました。明日はきっと筋肉痛でしょう。
基本練習をもっとやらなきゃなあと思い知りました。
 
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network