jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1638
投資してる人!(株式・外為など)
by 駆け出し from バンクーバー 2005/10/31 22:06:22

儲かってますか?
情報交換しましょう!

Res.1 by 損はしない主義 from バンクーバー 2005/10/31 22:33:02

投資で存するようじゃ意味ないでしょう。
損するぐらいなら賢く安全にバンクへ預金するのがいいかもしれません。
日本株式投資者ですが損はしてませんね。当然、投資姿勢と勉強は必要ですよ。欲はほどほどでないとね。
 
Res.2 by 損はしない主義 from バンクーバー 2005/10/31 22:34:56

訂正
>投資で存する→投資で損する  
Res.3 by 駆け出し from バンクーバー 2005/10/31 23:12:41

損はしない主義さん。
そりゃそうですよね。
損するならGICにでも入れといた方がいい。
私は日本株式はやらないんですよねぇ。
こっちの株式はやってないんですか?

あと、投資で食ってる位の人いません?
 
Res.4 by ストック from バンクーバー 2005/11/01 00:22:07

株で食べてるってこともないですが、月平均にすれば25〜30万円程度はゲットしてますね。
銀行預金よりはましってとこで15〜20%利息程度です。
期間で値上がりを待つより、資金を回転させ売買回数が多いほどゲットは多いです。  
Res.5 by 駆け出し from バンクーバー 2005/11/01 00:30:45

ストックさん、
凄いですね。
何が凄いって資金が凄い。
月25〜30万稼いで、それを年利15〜20%って言うことは、
1500万位の資金があるんですね。
私は若輩者なのでそんな資金はないため
ストックさんと比べたらお遊びレベルでしょうけど、
何とか小遣い程度は稼いでいます。
私も資金が欲しいです。頑張って増やします。  
Res.6 by ストック from バンクーバー 2005/11/01 00:42:50

資金は1500万円もなくても出来ますよ。
要は回転するだけです。たとえば100万円でも15回やれば1500万円投資したことになります。300万円なら5回の投資という勘定です。  
Res.7 by 駆け出し from バンクーバー 2005/11/01 01:02:53

でもストックさんは1500万円あるわけでしょ?
> 銀行預金よりはましってとこで15〜20%利息程度です。
って言ってるし。いいなぁ。
私には100万の投資なんてまだまだそんな簡単にできません。
月10万も儲かったら喜んでますから。
地道に慎重にやってますよ。
早くストックさんのようになりたいですわ。  
Res.8 by 建築太郎 from 無回答 2005/11/01 02:31:17

面白そうですので仲間に入れてください。 私は株は興味ありますがやった事がありません。 株の知識がある人が羨ましいです。 投資はいろいろと発想転換が必要と思いレスしました。
私の投資法は建設・不動産です。(トピずれですいません)自分のキャリヤを生かしてカナダで生き延びて行くにはこれしかないと思いました。 カナダでの安月給と高い税金ではラットレースになるのはごめんでしたのでいろいろな方法を考え貫いて色々挑戦しました。
カナダの生活が長くなるにつれ日本での投資が判らなくなっていますのでこれから勉強していくつもりです。 ワーホリから就職、ビジネス、アパート転売、一戸建て建設、追加アパート購入とここまでですが不労働収入は現在月$1300です。 カナダ企業でも働いておりますが何れは自立して本物投資家として10年間後に2億までの資産目標で頑張ります。 ここまで行けば不労働収入で生活出来そうですので。 不動産のLeverageは資金25%から75%の銀行資金を利用して100%資金から年10%は伸びています(高額資金利用)。 株と同じで転売で利益も出ますが、不動産も波があり短期ですとあまり利益が出ませんので時期を待つ訳ですが売る時は必ず損をさせない様、自分で手を掛けます(TLC)。これは株では出来ない技と思います。 景気が下がったらどうする? 貸し続けてレント代集めて我慢すれば良いのです。 AssetとLiabilityを見分ける知識で物件購入と勝負物件が出ればEquityを利用してリスク覚悟でドカンとやる準備もあります。 私の様に株の知識が薄いとやはり危険と思い踏み切れません。 特に北米ではこのサイトを見てしまうと考えてしまいます。http://www.motivagroup.com/zerodownincanada.html
私は30代中ですが色々リスクを経験すると自信も付きました。資金は考え方と度胸で付いて来るのだと実感してます。 こういった哲学も好きなので皆さんもありましたら教えてください。  
Res.9 by うっしっし from 日本 2005/11/01 11:49:22

僕も外貨と株をやっています。今まで損はありません。始めは外貨でもうけていたのですが、段々欲がでて株に手を出しました。
アドバイスをするならば、基本ですが、使わないでずっと放置していても良い金額ですること。手数料の安い証券会社でやること。ちなみに僕は松○証券です。ゴジラです。あと、常に新聞を読むようにして世の中の流れをうまく予想する事。僕が常に意識している株は牛丼の吉○家です。まず、株を買うと株主優待というのがもらえて、ここでは牛丼をいくらか忘れたけど食べれる券がまあ飽きるくらいかな?もらえます。ちなみにいらない場合は、金券ショップで売ればそれだけでも儲けになりますよね。あとやはり、いろいろな牛丼屋がありますが、ここが通のサラリーマン達のお気に入りなのです。一度、牛丼が再び解禁したときの、ニュースでの行列見ました?そして、最近のニュースではアメリカの牛肉の輸入が色々検査等厳しいですが、解禁になるのは知っていますか?ので、僕は更に買い足そうと思っています。上記の内容はごく一部で、こんな感じで売り買いすれば儲かると思いますが、、、。携帯で簡単にできるし、自分が買った株がどうなったか知らせてくれて、今の時代はすごく便利ですよね。
これは極限られた人にしかできないのですが、上場(店頭公開)する前の株っていうのがあり、それは関係者以外しか買えないのですが、僕は小さな会社に勤めていてよく喫煙室で社長と話すことが多くて、その上場する前の株を社長経由で70万円ほど買ったのですが、その株が上場して3倍となりました。僕はとにかく付き合いで買ったような株だから、とにかく売れるようになった時にすぐ売ってしまったのですが、今じゃもっと上がっています。
社長は相当もうけたと思います。車が変わっていた。というわけで、この株の特徴は上場するまで下がる事はありえない?と思うんですけど、ただ運良く僕は買えたのですが。時々、皆さんもそういう株を買わないかと勤めている会社から言われる事があったら、絶対買うべきですよ。  
Res.10 by taka from バンクーバー 2005/11/01 18:39:10

boku mo kabu ni kyoumi ga arimau. shouken kaisha de, 3 nen hodo, kaiten eigyou sitemasita. ima kanada ni kite nikkei sinbun ga, nakute komaltuterundesuga, doko de ultuteruka gozonzi desitara, osiete itadakemasenka?  
Res.11 by ネット from バンクーバー 2005/11/01 19:29:34

↑の人、いまどき各新聞はネットで見れますけど。
http://www.nikkei.co.jp/  
Res.12 by 勉強中 from バンクーバー 2005/11/01 20:20:12

まさに、金持ち父さんですね。”一戸建て建設、追加アパート購入”のところが、とても興味があります。先人に習えではないですが。いろいろ教えていただきたいと思ってメールしました、30代中すごいですね。私は。40代超えましたが、まだまだです、いろいろお話がしたいです。時間がありましたらメールください。  
Res.13 by tarou from バンクーバー 2005/11/01 20:32:16

net zya kaitati toka uritati no kuwasiinoga, mirenakunai?honde, kizi sukunai ki ga surunoha kiosei
 
Res.14 by 勉強中 from バンクーバー 2005/11/01 20:36:53

建築太郎さん。0ダウンは購入されたのですか?時間が、ありましたらメールください、私の、メールアドレスは、try-yaenter@shaw.caです。  
Res.15 by ネット from バンクーバー 2005/11/01 22:49:21

新聞を買って見るのは情報としてはすでに古いものですよ。(早くても1日前のものだし)
経済新聞をネットで読むのは当然、証券会社のサイトなら情報は一番早いですよ。それに証券会社に口座を持ってると、持ってる人しか得られない情報もあるしね。
無料での情報はそこそこってとこじゃないですか。
毎月費用を払っても価値ある情報会社もあるので株をやるなら投資のための勉強投資も大事です。良い情報にはお金が要るのは事実です。  
Res.16 by 建築太郎 from バンクーバー 2005/11/02 00:33:25

こんばんわ、皆さん投資のスタイルはやはり自己流で私も自分に無いものを追求して行きたいです。 私はまだとても金持ち父さんに至らないですね。気分はまだ貧乏父さん。実際不動産投資の道は辛く、現在週末はもっぱら土方仕事ですし、Wifeにはいつも無料Gymで健康的なトレーニングしながら見えない賃金が支払われていると言い聞かせながら頑張ってます。(笑) これも初期の投資は資金を少しでも節約する精神でカナダ式ですね。 資金が増えればこんな苦労も無いのでしょうが初期段階ではやはり大変です。 しかしこの2年間の投資の伸びは価値がありました。私一人の力だけではありませんが肩を常に押してくれるWifeには助けられました。私の機転は 1.土地の購入 2.建設コントラクター 3.作業員 全て自ら請負う事により3倍の利益を上げました。 2と3は自己賃金・節税に貢献 1.はマジックでした。又、モーゲッジ負担の為、日本の2世帯住宅の様に賃貸住宅を別に計画しました。 モーゲッジは$2100ですが賃貸収入が$1000ありますので毎月の支払い$1100でガレージ合わせて4600sq.ft.の新築を手に入れたのです。もし2年前に切り出せなかったら普通に中古住宅止まりの資金繰り難でした。 モーゲッジ名目は25%資金ですが実際売りに出せば50%くらいには確実になると確信しています。 ボーナスは2台目の車のローンの返済、余った現金でさらに投資活用いい事もありますが、実際は寿命が縮む思いでした。次回は資金に余裕が出来たのでもっと楽したいと思います。 現金の活用は株を勉強していたのですがやはり踏み切れず1BRのアパートを買いました。 Lower Mainlandにモーゲッジをカバーする物件を徹底的に探し、今の時期でも探せばありました、しかも築5年。 こちらは長期戦物件で押さえ、来年は短期戦物件を探そうと思いますがリスクが高いので慎重です。投資用住宅には25%のDownpaymentが必要になりそれ以下は銀行が許しません。良くあるNo Down PaymentというのはRealtorになる特権のようなものの様です。カナダにはアメリカの様にForeclosure物件が現在ほとんど無く、みんな情報の早いRealtorに買い占められてしまっているのでしょうか。 私にはモーゲッジを払い終えると言う観念はありませんので時期が来たら、コマーシャルかタウンハウスなど挑戦したいと思います。
 
Res.17 by ストック from バンクーバー 2005/11/02 01:07:42

トピ主の駆け出しさん

たとえ1500万円持ってたとしても、それをすべて株には投資しません。危険を避けるためです。

100万円があれば計算してみると年間どれぐらい確実利益かは判ると思います。資金が50万円なら半分になりますが利益%をあげると100万円の資金以上に利益が出るかもしれません。計算してみてください。

例:手数料や税金はとりあえず考えないで。
100万円の資金で10%すなわち110万円になったら売る。また100万円を投資して110万円になったら売る。期間は長短あるので、10%アップは短い場合は1日で達成、同じ銘柄とは限らない。同じ金額投資を年10回やったとすれば確実に100万円の利益となり元金が倍になります。10回達成が3ヶ月の場合もあるし半年〜1年の場合もありますが、よっぽどの株じゃない限り長期保管はしない方がいいですよ。株はどんな良い銘柄でも必ず下がるので売らなかったら益は出ません。長期で見ると上昇してても、短期では上がり続けることはないですからね。

100万円を10%の利益が出たら売り、110万円を更に投資し10%上がったら売る、利益も再投資するを繰り返すと10回後には元本合計が259万円ぐらいになり、利益159万円になります。

どちらの場合も100万円だけの資金ですが、延べ投資金は1000万円あるいは1600万円弱となります。
という具合で10%よりもっと利益が出る株投資をすれば100万円でも相当得ることは可能です。お金は動かさないと益は生まれないですね。
株投資は自分の決めた利益%の姿勢を守ることをしていけば損はありえないので良いお金の増やし方と思います。  
Res.18 by 建築太郎 from バンクーバー 2005/11/02 17:48:48

ストックさんくらいのレベルですと本当に株だけで生活出来そうですね。  株のウェブサイトを見ますと本当に儲けている人は知識が広いですね。 風が吹くと桶屋が儲かる的な見解があるとやはり成功している人が多いと思いますが情報収集はFull Time Workの様でここであきらめてはやはり進みませんね。 年を取ったら穴掘りなんかやってる場合じゃないので、株投資は真剣です。 野村のバーチャル株式で訓練してますが100万円投資からまだ5万円しか儲かってません(笑)
http://www2.nomura.co.jp/vstock/VirtualServlet? やはり積極的に
動かさないと駄目ですよね。 円安なので日本の株に投資する方が得と思うので今がチャンスの様な気がします。 ストックさんのような人に100万円預けて利益を別けるなんて事も考えましたが、やはり自分でやらないと車の運転で後に座っている人みたいになるし、前向きに勉強しないと駄目ですね。 
 
Res.19 by ストック from バンクーバー 2005/11/04 03:30:18

>年を取ったら穴掘りなんかやってる場合じゃないので、

はははー。面白いじゃないですか。年取ったら必要な穴もありです。棺おけを入れる穴は一番重要でしょう。
その前に人は、相当費用がかかる入歯の費用を作りださないと駄目だとおもいます。カナダじゃ歯科費用は大変だから。

バーチャルなら幾らでも積極的投資が出来そうじゃないですか。
何日かかり5万円の利益でしたか。まさか1ヶ月ってことないですよね。
低位株(ボロ株とも言われるけれど)は20円とか30円など50円以下で買えるのが結構あるので、30円の株を1万株買い(30万円投資)1円上がれば必ず1万円は利益となります。安いので突如5円や10円上がる時も結構あり、資金30万円で利益5万円や10万円は軽いことも多々ありです。あとは人気のジャスダックなどの新興株も1日で数万円〜10万円も上がるのもありです。日本で30代の若者に人気のネットでデイトレイド稼ぎが多いのも実情のようです。

株の鉄則は人が買ってるからと追随して買うと高値つかみとなり買ったあとに下がり売るに売れなく、損切りするか値が戻るまで待つしかないし、そうなると資金が動かせないので困りものです。
下がった時が買い時で拍手ものですね。人気があり、いつも出来高が多い銘柄(売りたい時に売れるので)を見つけて投資すればこれまた必ず利益があります。
ニュースはいつも気をつけていると買う銘柄のヒントがつかめます。  
Res.20 by 建築太郎 from バンクーバー 2005/11/04 18:06:02

ストックさん、真面目なレス有難う御座います。 私は株に関しましては全く初心者ですので大目に見てやってください。 そうです、まさかの20日間で3回の取引でした。(これでも損が無かっただけ嬉しかったです)忙しいとネット見る暇も無かったので、その様な状況ではまずいですよね。バーチャルはゲーム感覚でいまいち真剣さに欠けるので押しが足らないのでしょうか。 今まで忙しかったので落ち着き始めた今になってやっと腰を上げようと思っていたところです。昨年のバーチャル結果を見ましたら100万円から1年で2億にしていた人が1人いましたが凄い人が居るんですね。それでも中間が2000万くらいは沢山いましたがゲームに時間費やしてもったいないですね。最下位が30円でしたがこれも有る意味で凄いと思いました。 私も歯の治療費くらいは株で儲けられれば大満足です、あとGardenerも。 私が株をしたい本当の理由は儲けもそうですが、ロバートさんが言うように勉強して子供たちに教えてあげたいのです、父親としての威厳を保つ為にも。 最初で100万は抵抗あるのでやはり30万位から始めようと思います。やはり戦火に出れば必死になりますし、実戦から学ぶ事は数倍早いですからね。 ボロ株リスクが大きそうですけれども大変参考になりました。 ちなみにお勧めの安い手数料の証券会社はサービスなども含めて何処がお勧めでしょうか。 時代が変わりネットで取引が出来るのは最高ですし、カナダですと夜が日本の昼間なので取引時間内で出来るのは仕事が終わってから出来るので有利なのではと思います。 
 
Res.21 by 元トレーダー from バンクーバー 2005/11/04 18:18:28

僕も一昨年の12月から30万から株取引開始して、去年は一日で100万以上勝ったことも何回かありますよ。
デイトレは実際リスクは少なくてお勧めですね♪

ボックス相場も終わるの予想当たってたり結構良いですよね。
去年の春から不動産関連も上がり、不良債権が多くて出遅れてた、経常利益の非常に高い『大京』は今年のねらい目でした。

去年はBSLとJブリッチは最低の値段から買えました。
四季報で業務を変更して一気に利益が倍増しているところを買えば株価が適正値段まであがります。(まぁ裏上場みたいなものは少ないですけど)↓一応したで予想してたんだけどね
http://www.loopp.com/01/bbs/show_topic.php?di=0000000320&mci=03&sci=  
Res.22 by 二児の母 from トロント 2005/11/05 07:19:33

興味深いトピですね。私も参加させてください!!!と、言っても私は皆さんのように、株に対して深い知識はありません。
本当にど素人、初心者なので、お勧めの本や情報などありましたら教えてください。
先月、旦那からSweet 10th Anniversaryで10000ドル貰いました。
何に使っても生活に支障をきたす事はないので、それを資本に株をやってみたいなぁと思っています。
それにしても皆さん、知識が凄いですね。本当に私は勉強を始めたばかりなので、あまり知識がありません。くだらない質問だったらごめんなさい。私も近い将来、株デビューできる日が来ますように。  
Res.23 by from バンクーバー 2005/11/05 12:27:28

はじめまして。 皆さん結構勉強されてますね。確かに最近の日本の株は上昇傾向にありますよね。ところでアメリカの株やカナダの株をされてる方はいますか?私は100万円ぐらいの資金でやってるのですがいくつか下がりすぎて売れなくなってそのままになってる株もいくつかあります。正直ニュースをみていても私達一般の投資家がそれを知らされるのは常に何時間かずれがあって株をすればするだけ難しいなと思わされる毎日です。こちらの株をされてる方でこの株を持ってるなどありましたら色々と情報を交換しましょう。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2005/11/05 14:12:15

株をされている方、CNBCでジム・クレイマーの「Mad Money」見られた事ありますか?
彼の言う事を良く聞けば面白いくらいに儲かります。
http://moneycentral.msn.com/content/CNBCTV/TV_Info/P108231.asp
↑この人です。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/05 14:48:20

そうですよね。ジム・クレイマーが言うことは結構当たりますよね。でも2日そのまま株をもち続けると怖いですが。彼の言うことを聞く投資家が多いのでそれだけで株が上がり下がりしますよね。  
Res.26 by from バンクーバー 2005/11/05 17:23:10

株さん、

Money SenseとNational Postを読むと良いと思いますよ。私は資源関係が好きで、Canadian Natural Resource, Teck-comimco, Toromont Industries等を持ってます。

 
Res.27 by マネー from カナダ 2005/11/06 23:47:23

人それぞれとは思いますが、投資のやり方はどれがいいんでしょうかね。

カナダの証券会社を利用する場合、カナダでも日本の有名な株は買うことが可能と思いますが、日本株、カナダ株など自分で株の銘柄を選んでしてるのか、証券会社のファンドマネージャーにお任せで、例えば確実に20%の利益を上げてもらい利益のうち○%を手数料として払うなど、どういうやり方で皆さんは投資してるんですか。

日本の証券会社利用の場合は、口座はなんとか開設してネットで取引は簡単なようですが、1年一度確定申告などをしないといけないのでカナダに住んでて住民登録が日本にない場合はそういう申告はどうやっているんですか。日本市場に投資ししたくても、そういう問題を最初に解決しないと難しいですよね。  
Res.28 by from バンクーバー 2005/11/07 18:40:19

牛さんありがとうございます。早速調べてみますね。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2005/11/07 20:06:08

かなり前ですが、雲from田舎さんという、投資に詳しそうな
素敵な方がいらっしゃったのですが・・・。
今はもうこの掲示板を見ていないでしょうね。多分。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=011&msgid=266&fukushu=1
に投資のヒントがたくさん投稿されています。
 
Res.30 by FX from バンクーバー 2005/11/08 19:06:30

はじめまして。
私は最近日本にやってきたんですが、投資にものすごく
興味あります!
私は株は難しそうなのでやってみたいな・・とは思っているのですが、まだ手は出せずじまい。
今はFXをはじめて2ヶ月になります。2ヶ月で10万円の儲け!!
初めてで(しかも資金少ないのに)こんなに儲けられるなんて幸せ〜

為替は株よりわかりやすいと思うけど、やっぱ株のが設けられるのかな。
今はせっかくカナダに来たのでここで投資信託なんか探しているんですが、一定期間しかいない留学生にはやはりむりなのでしょうか!?
どなたか詳しい人いたら教えてください。  
Res.31 by Stocky from バンクーバー 2005/11/09 10:34:39

FXさん。いやいやたいしたもんです。難しいFXでしっかり儲けられたのですから。ご存知だと思いますが、投資の神様と言われるWarren Buffettでさえも今年の上半期にFXでUS$926 million損したと言われています。昔の話ですが、George Soros/Jim Rogersが一躍有名になったのは
、FXでBillion Dollars儲けたからです。
投資はROEで判断します。もし$500で始められて10万円の儲けなら
約200%のリターンです。すごいですよ。今年のTSEは昨日の終値で+14.81%,DJIAでさえも-2.26%,NASDAQは+0.15%。
お気づきになっていらっしゃらないのかも知れませんが、もしかしたら投資の天才かもしれませんね。FXは読みが難しすぎて、小生はもっぱら株専門です。FXはレバレッジがあるので、小さい資本で大きく儲けられるのが魅力ですね。先に述べましたように、大きく儲けるのは、やはり株よりFXです。得意の分野で投資されるのが宜しいのではないでしょうか。Soros並みに儲けられる事を祈っています。







 
Res.32 by FX from バンクーバー 2005/11/09 16:44:15

Stockyさん、いやいやそんな天才なんてことはありえないと思いますが・・・(^_^)
ビギナーズラックからいつ落ちるのかビクビクしています笑
私はまだかけだしでWarren Buffettなる人物もTSEなどの用語もよくわかりません。
勉強不足です。これからがんばって勉強します!!
George Sorosはかろうじて知っています。(当たり前かな〜(^_^;))
そんな風になれたら・・でも目標は高く!
そうですね、得意分野でひとつを極めるのも手ですよね!ようは儲けられればいいのだから。
アドヴァイスありがとうございます。
これからも精進します。
こういう掲示板ていいですね!私の周りには投資をするような人がいなくて話す相手がいないので。
時々のぞかせていただきます!  
Res.33 by サリー from バンクーバー 2005/11/21 05:50:47

こちらで株を始めました。
日本で流行り?のディトレーダーですかね(笑
みなさんいろいろですねー
株はかけだしなのでいろいろ参考になります。

 
Res.34 by ジョージ from バンクーバー 2005/11/21 17:32:23

別トピ立てたんですが、ここを教えてもらいました。
勉強中の初心者ですが株を始めようと思っています。
カナダの株のブローカーで手数料の安い所を知ってる方が
いましたら教えてください。アメリカにはディスカウントブローカ
が沢山あるけどカナダでは余り無いように思います。
TDやRoyal Bankは高すぎて話にならないし、今の所、E-Tradeが
いい様に思うのですが、他にどこかご存じないでしょうか?
Ameritradeのように口座の維持費が無料のところが理想です。
よろしくお願いします。  
Res.35 by Stocky from バンクーバー 2005/11/22 13:53:08

ジョージさん。
今日から、etradeが$9.99flat(何株でも)、しかも最初の100回無料を
始めました。disnatdirectは$9.95で最初の25回無料。
5大銀行にはそれぞれありますし、独立系はyahoo.caで検索しますと
出てきます。銀行系は手数料が高いと見られていますが、取引額が
大きく、頻繁に売り買いしていますと(資本主義の典型で、アリが甘い蜜に集まるように)、良い条件がオファーされますよ。
銀行系の良さは、一般口座、VISAとかのアカウントがひとつのWEBで
管理出来る便利さです。
安いfeeは、必ず条件が付帯しています。fineprintをよく読まれる事を
忘れずに。daytradingをお考えでしたらlevel2以上のdirect tradingが必要ですし、executionのスピードも重要ですし、リサーチもアクセス出来るのか等々、色々考慮する必要があります。
手数料の大小も重要なポイントですが、その人のtradingスタイルに合っ
たところが良いと思いますが。(偏見と独断の小生の意見)(異性を選ぶの
と同じで、見掛で選ぶのか、中身、性格も考慮して自分に合う人を選ぶのか)3 - 5社位、名前が知られているところをDDされたらどうでしょうか。USAの状態をご存知なので、netで調べれば、狭いカナダはそれ程難しくないと思いますが。
(disclosure rule:小生は1995以来銀行系のdiscount brokerと取引し
ています)

 
Res.36 by ジョージ from バンクーバー 2005/11/23 16:15:45

Stockyさん ありがとうございます。

何年も前から株に興味はあったのですが、時々本を読んだり
バーチャルゲームで適当に遊んだりしているだけで中々手が
出ませんでしたが、最近、やっとその気になって勉強を始めた
ところです。
周りに株をやってる人がいないので一人悶々と考えていたので
こんなトピがあって嬉しいです。
私の投資スタイルと言っても全くの初心者なので精々
2〜3万ドルの資金を使って始めてみようと思っています。
デイトレには並々ならぬ興味があるのですが、デイトレには
デイトレのノウハウがあって、ある程度経験を積むまで初心者
は手をつけない方が良いと言う人がいて迷っています。

それとまた質問なんですが、もしお時間が有りましたら
以下の二点につきコメントいただければと思います。

・株取引上の利益(キャピタルゲインの方)に掛かる税金は取引毎
 にブローカに徴収されるのかそれとも跡でまとめて申告するの
 でしょうか?
・課税率は取引した市場(カナダ国内の市場とアメリカの市場)
 によって異なるのでしょうか?

 カナダの株取引に詳しいサイト・米株の勉強に役立つサイト
 をご存知でしたら、ご紹介いただければ嬉しいです。





 
Res.37 by Stocky from バンクーバー 2005/11/24 19:24:04

ジョージさん。
ご存知のようにカナダ在住者は、年一回個人個人がそれぞれ収入を申告するシステムになっています。その際に、キャピタルゲイン(ロス)を申告します。従って、取引ごとには何も徴収されません。
課税率は、一般収入の額によって左右されます。
どこで儲けたか(損したか)はまったく関係ありません。

カナダ
stockhouse.ca, globeinvestor.com, 、取引先ブローカーのアナリストレポート,tse.com,national post又はglobe&mail
のfinancialページ
ケーブル58robtvのbusinessnewsとmarketcall。robtv.com参照

USA
stockhouse.com, money.cnn.com, cbs.marketwatch.com
bloomberg.com.限りなくあります。google, yahooでいくらでも出てきます。wsj.com。cnbc。

全般
kitco.com, kitcometals.com, resourceinvestor.com,
stockcharts.com, nymex.com, lme.co.uk
銀行系列のブローカーのmarket research(例えばresearch.cibcwm.com)。

本を一冊。お勧めします。そんなに厚くなく、読みやすくて。
Rule the freakin’ markets
Author:Michael Parness
C$21.95

先ず最初にstockhouse.caでメンバーになって(無料)、自分のportfolioを造られたらいかがですか(1ページに50位登録可能)。
毎日の動きが一覧でき、読みが当たっているか否か分かります。
ここのbullboardsは面白いですよ。一見の価値アリ。







 
Res.38 by ジョージ from バンクーバー 2005/11/24 22:34:09

Stockyさん、ご丁寧にありがとうございます。

そうですか。やはり税金は一括納入ですか。
まあ、納入できるほど儲かるのならいいのですがね。(笑)
ということは年間のキャピタルゲイン(ロス)のデータは
銀行のようにタックスリターンの時期に、ブローカーから
送られてくるのでしょうか?
いずれにしても、まだまだ調べる事がありますね。

色々サイトをご紹介いただいてありがとうございます。

今私が勉強で参考にしているサイトは・・
Yahoo! Japan.Yahoo!Canada.CNN Market Watch. Gloomberg.
Dow Jones.Wall Street Journal.

Yahoo! CanadaとYahoo! JapanとCNN Market Watchに
ポートフォリオを作って、ヒマなときは眺めています。
あと、日興證券のバーチャルゲームを最近始めました。
一ヶ月くらい前にソフトバンク・ソフトバンクテクノロジー
ライブドアマーケティング 伊藤園 TBS 買った(?)きり
そのままなんですが、2千万の投資で今3百万増えてます。
今度はアメリカのVirtual Stock Exchangeっていうのをやって
みようと思っています。

テクニカル投資 バリュー投資 グロース投資と投資の方法も
多種多様という感じで、一体どこから勉強したら良いのか、
わからない状態です。
Stockyさんは、どんなスタンスで投資されてますか?
Buffett系の本は少し読みましたが、その師のBenjamin Graham
の名著The intelligent Investerを先日図書館から借りてきま
したが、分厚くて難しくて手が出ないでいます。(笑)
Peter Lynchの本が読みやすくて、良いって聞くのですが、
読まれたことはありますか? 
今まではコンピューターと音楽を聞く程度の余り趣味のない
私でしたが、株はかなり奥が深く面白そうなので、大やけど
しない程度に頑張ってみます。ありがとうございました。

 
Res.39 by Stocky from バンクーバー 2005/11/27 08:15:20

税金の申告方法で悩むご心配はご無用。儲けたら必ず取られますから。
特にキャピタルゲインは見逃してくれません。チャンとブローカーから書類が届きます。蛇足ですが、税金を払わない方法も有ります。永久に、とは行きませんが。69才まで払わずにすみます。RRSPにすれば。
とは言え、資本主義の社会です。金持ち程優遇されている社会です。
沢山儲けたら、合法的に税金を逃れる手はいくらでもあります。
既に、2千万の投資で3百万儲けておられるのですから、その方法で進まれたら良いのではないでしょうか。投資に方法など有りません。
儲かったら、その方法が正しいのです。成功者の話は重みがあって参考になりますが、十人十色。果たして、資質の違う人間が、環境の違う時代にその方法を当てはめて旨くいくか否や。
但しPeter Lynchの10 Golden rulesは今でも良く当たります。
ホント。経験者語るです。
仲間と野球をやることになり、ピッチャーに指名されました。
投げる前に、果たして上手で行くか、横手で行くか、下手で行くか考える人はいるでしょうか。実際に色々投げてみて、ああやっぱり上手投げが一番旨く投げられるから、それで行くと決めるのが普通だと思いますが。投資も同じで、スタイルを始めに考えるのでは無く、色々やっているうちにこの方法が一番旨く儲けられる。よしこのスタイルでやろうとなるのが自然だと思いますが。失敗をしないと旨くなりません。痛い思いをするから、よし今度は旨くやろうと、どこに問題があったのか学習し、二度と同じ間違いをしないようになるのです。
失敗がいやなら、BuffettのyorkshireHathawayの株を買うか、それこそ
AAAの政府の10年Bondを買えばよいのです。
一番大事なのは、目標とその期間です。それを決めれば、自然と方法が
出てくると思います。自分で考え、自分で実行した時の楽しみ、喜びは格別です。株価の上下は、マクロの経済とその企業のファンダメンタルによる要素はありますが、実際はもっと違う要因で動いていると思います。それは、人間のgreedyなところによるものでしょうか。
楽しみながら、儲けられる事を祈っております。
上記は、すべて筆者の独断と偏見です。  
Res.40 by まあね from バンクーバー 2005/11/27 17:45:58

投資は欲との戦いですね。
自分の欲をどれだけコントロールできるかで得るものが大きくなります。欲を出せば利益は去るというのを体験で学びました。  
Res.41 by Jpcanada.com★ from バンクーバー 2006/04/04 00:08:16

復活いたしました。
 
Res.42 by 痛い経験 from Kelowna 2006/04/09 20:42:03

はじめまして。
偶然このトピを発見。
私は10万ドルで日本円を買っています。102円の時です。
円高になるのを待っていますが、昨日は103円になってしまい、がっかり。前に株で大損をしたので、自分でハンドル出切る為替にしました。99円になったらドルに換えてまた103円くらいになったら円に換えるという感じでのんびりとやって行くのが自分にあっていると思っています。同じ方法で主人は1ヶ月に4回も交換してお小遣いかいを4千ドルも稼いでホットタブを買いました。  
Res.43 by まき from バンクーバー 2006/04/20 01:49:09

私も痛い経験さんのようにドルを買ったり売ったりで、お小遣い稼ぎをしたいのですか、もっと詳しい事教えてもらえませんか?もしよければメール下さい。宜しくお願いします。  まき  
Res.44 by 為替屋 from バンクーバー 2006/04/20 11:35:28

私はこれからも金利差を考えると米ドル高/円安、加ドル高/円安を予想するのですが、どうでしょう?中国の通貨切り上げも、当分先のことだろうし、例えそうなったとしても切上げ幅は僅かで、金利差を考えると、主要痛快に関しては、日本円が全面安傾向だと思うのですが??
中国通貨切上げ時に一時的に、急な円高となる時期は来るでしょうが、長期的に見ると、やはりドル高傾向だと思います。金利差がもっと縮まれば別ですけど。。。  
Res.45 by Pacifcboy from バンクーバー 2006/04/21 19:27:16

カナダの株を素人ながらやってます。現在所有の株は殆どが石油、ガス、ベースメタル関係です。RRSP枠内以外でこれらを所有しているのですがこれらを売る場合、違う株や投信に買い換えてもキャピタルゲインタックスは同%なのでしょうか?何%とられるのでしょうか?又、何か取られない方法をご存知でしょうか?

ご指南お願い申し上げます。  
Res.46 by 株主 from バンクーバー 2006/04/22 08:08:22

キャピタルゲインの税率は、レギュラー収入の税率に左右されます。
従って一概に何%と言えません。しかしながら、キャピタルゲインの75%に対して50%もって行かれると考えられたら無難です。キャピタルゲインに対する直接の節税は有りません。蛇足ですが、これについてはかなり厳しいです。取引が多いと、何年後かに必ず呼び出しがかかりますよ。ある年のキャピタルロスはキャリーオーバー出来ますから、翌年のゲインから前年のロスを差し引く事は出来ます。やはり資本主義の国ですから、お金持ち程税金を納めていませんので、全体的な節税方法はいくらでも有ります。
ご安心下さい。ジャンジャン儲けてください。儲ければ儲けるほど払わないで済みますから。オイル、金、銀、銅、亜鉛のお陰で、私も今波に乗っていますが、コンスタントに長期に渡って儲ける事は大変難しいものです。
税金を払う心配よりも、いかに儲けるかに腐心された方が賢明だと思いますが。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/23 06:50:51

痛い経験さんに質問なのですが、日本円は具体的にどの様に購入されているのでしょうか? 教えていただけると助かります。  
Res.48 by Pacifcboy from バンクーバー 2006/04/23 20:05:17

株主様、
ご指導をありがとうございます。  
Res.49 by FX from バンクーバー 2006/04/24 23:56:37

>レス47さん

私は痛い経験さんではありませんが、外為取引をしています。FX業者で口座を開設したら色々な通貨が取引できます。通貨を取引する時のコストは銀行や両替屋さんでの両替と比べ何十分の一になります。詳しくはWEBなどで調べてみてください。  
Res.50 by 買おうかな? from バンクーバー 2006/05/02 09:28:39

空前のカナダドル高(US$に対して)になりましたね!
アメリカ国債でも仕入れようか、と考えてますが・・・・
CAN 1 = US 1 くらいまでになるんでしょうか?
イランが落ち着くまでこのまま資源国(カナダ含)の通貨はまだ上がりつづけるのでしょうか?
皆さんどう思われます?  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/02 09:37:01

カナダドルは上昇トレンドの真っ最中、アメリカドルは下降トレンドの中にある可能性あり、確かに割安感はありますが僕なら今はUSD/CADの買いはしませんね。1.1000を切らないことを確認してからだったらいいかも。  
Res.52 by 38 from バンクーバー 2006/05/02 14:18:21

 先週ラジオを聞いていたらUSドルに対して.97くらいまで行くのではと言っていました。  
Res.53 by 株主 from バンクーバー 2006/05/23 08:37:02

数週間前から急激な日本円の、米ドルに対して上昇。カナダドルも同様な動きを見せています。ポストには、FXで儲けられている方が多くいらっしゃるようですが。この動きを的確に読み込んでチャンスをものにした方はいますでしょうか?  
Res.54 by FX from バンクーバー 2006/05/26 17:42:52

株主さん、

この円高を的確に読んだ人は酒匂さん位でしょう。ほとんどの人は116〜119円のレンジを上に抜けると考えていたようですね。僕も少しやられました。  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network