jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1629
日本語教えてる方いませんか?!
by 無回答 from バンクーバー 2005/10/30 17:09:19

日本の大学を卒業してから、カナダに来ました!教職も持ってないのですが、カナダで日本語教えたいなっと思ってます。どうしたらいいか知って方いませんか?これから移民する予定なので何かカナダで仕事見つけたいんです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/30 18:54:22

私も日本語教師がしたくて半年前にカナダに来ました。日本で日本語教師420時間を終了し2年間学校で働いていたのですが、カナダでは雇ってもらうことはできませんでした。カナダでは日本語教師としての資格は重要視されず教職を持ってるが対象となるようです。正直、知った時は愕然としました。それでもチューターでやっていこうと思い募集をかけたら結構集まりましたよ。でもたいていの生徒は中国人でした。英語圏の人に教えたいという希望があったので今はバンクーバーから離れカナディアンしかいない小さな町でプライベートで日本語を教えています。日本語教師の仕事でワークビザを取得するのは‥‥私の経験と知識からするとできないのではと思います。  
Res.2 by 元日本語教師 from バンクーバー 2005/11/01 21:19:55

カナダで日本語を教えるのをフルタイムにして、移民をすることは不可能だと思います。こちらにある、子供に教える日本語学校は移民のビザを持っていないとやとってもらえませんし、超パートタイムです。
高校で教えるにはカナダの教員免許がいります。
大学で教えるには、最低でも日本語関係の修士がいります。
実際には博士じゃないとむずかしいでしょう。
結婚か何かで移民のビザが取れる予定なら、取れた後に日本語学校の募集を探すのがいいかと思いますが、これも経験がないと難しそうです。。。  
Res.3 by にほんご from バンクーバー 2005/11/02 16:57:54

>カナダでは雇ってもらうことはできませんでした。カナダでは日本語教師としての資格は重要視されず教職を持ってるが対象となるようです。

日本語教師としての資格はおろか、教職免許さえ必須ではありませんよ。こちらで日本語教師になるのに一番必要なものは「永住資格」です。もちろん経験もあればこしたことはありませんが、私の知り合いは経験も資格も何も無い普通の主婦ですが、日本語学校で働いていますから。もちろん移民者です。

カナダでは、上の方も言ってますが、日本語教師として学校で働いて生活していくのはまず100%無理です。他に仕事があって暇つぶし程度に働くのなら別ですが、暇つぶしにしてはお金にならない部分での仕事や雑用が多すぎて、皆すぐに辞めてしまうらしいです。だから日本語学校での求人募集ってけっこうよく出てますよね。

チューターで生徒募集した方が全然稼げるし、いい先生だったらそれだけで生活していけますよ。私の友達(独身)はもう5年ぐらい日本語チューターしてますが、毎日友達と遊ぶ時間もないぐらい仕事してますよ。

もし永住権を持ってこちらで生活してるのなら、日本語学校で安いお給料でキツイ仕事をするよりも、チューターとして働くことをお勧めします。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/06 11:27:52

レス1さん、今はバンクーバーから離れって書いてありますが、お住まいの場所はバンクーバーになってますよね。うけます。  
Res.5 by ダイアナ from 無回答 2005/11/06 12:07:51

レス4さん お住まいはバンクーバーで ツユータリングはバンクーバーから離れているんじゃないですか?そう言う意味では?!  
Res.6 by とび主 from バンクーバー 2005/11/06 12:18:16

皆さん色々ありがとうございます。結構大変なんですね。5月までワーホリ持ってるのでと思ったのですが、難しそうですね!カナダ人と今同棲していて、コモンローの準備をしています。だから来年観光で戻ってくるのですが、すること無いんでチューターとかやる事って可能ですよね?暇つぶしに、、、!!今まで日本語教えたこと無いんですけどアドバイスとかありますか?チューターするにしても私は何も資格持ってないので時給5ドルぐらいかなと考えてるのですが、、、彼に日本語教えたりはしてますが、、、単語とか挨拶程度なので、、、  
Res.7 by 日本語教師でした from バンクーバー 2005/11/07 02:01:30

本気で日本語を教えるなら、もうすこし勉強したほうがいいでしょうね。
普段何気に使ってる日本語も、学習者にとったら難しいです。
「何でこれはこう言うのに、これは使っては駄目なの?」とか。
たくさんの疑問が出てきます。
それを、いつもわからないとなると、チューターとしての信用もなくしますよね・・・。

アドバイスとしては・・・まずは学習者の目的などを明確にして、それにあった勉強をすることですね。
1からきちんと学びたい人は「あいうえお」から丁寧に教えてあげないといけないし。
旅行できればいいくらいの人なら、単語、あいさつだけを教えてあげたらいいし。

ホント日本語むずかしいです。  
Res.8 by 通りすがり from 無回答 2005/11/07 10:12:29

あまり非難的な事は書きたくはないのですが、トピ主さんが
「すること無いんでチューターとかやる事って可能ですよね?暇つぶしに、、、!!」
と書いてあるのが気になりました。

お金を払い勉強をしたいと思っている生徒さんに「暇つぶし」と思っているのは少し軽率ではないのですか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/07 14:57:26

>お金を払い勉強をしたいと思っている生徒さんに「暇つぶし」と思っているのは少し軽率ではないのですか?

確かにそうですけど、しっかりと生徒の疑問に答えらるような教師なら、「暇つぶし」で教えてたっていいと思う。実際に私が会った日本語学校の先生たちも「暇つぶし」としか考えていないような人たちが多かったから。要は、生徒の希望を叶えてあげらるかどうかが問題だと思う。でも、チューターとはいえ、授業の準備とかレッスンプランとかちゃんとやってる先生は「暇つぶし」とはいえないぐらい忙しいらしいですよ。

トピ主さん、経験がないんだったら、$5ぐらいでいいんじゃないでしょうか。頑張ってね。  
Res.10 by from バンクーバー 2005/11/12 01:29:18

そもそも経験なく、ただ日本語が母国語だから日本語を教えられるかも、と思っていることが間違いだと思います。そういう考えでお金をもらい、学習者の質問に明確に教えられるのでしょうか?私は決してそのようには思えません。

本当に学習者はお金を払って本当に学ぼうとしてるんですから、「暇つぶし程度」または日本語が話せるから教えられる、という考えはちょっと違うと思いますよ。

お金をもらうまでの日本語教育能力を身につけていいるのならいいと思いますが。  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network