jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15826
ホームシック 日本恋しい
by I love soup from バンクーバー 2022/05/05 15:24:03

こんにちは、初めての投稿です。
私はカナダに六年前に14歳で留学に来ました。
その当時は、海外かぶれもあり、アメリカのドラマみたいな学校生活を送ってみたいと思い、カナダに来ました。
それから、高校を卒業し、こっちの大学で映画の方を学んで、今は、pgwp でカナダにいます。今映画関係の仕事を探してる最中です!

大学卒業するまでは、こっちの生活が大好きで日本に帰るたびにカナダが恋しくなるほどでした。自然とほとんど、カナダ人の友達と交流が多く楽しかったです。しかし、二、三年経つごろから、気づかない間に自分が日本人だと言う実感がなくなってきました。
住んでた場所が白人が多い場所で、アジア人はいても留学生で、現地人との壁がありました。今考えるて見ると、自分で勝手に私は現地の人と仲良くなりたければ自分の日本人ぽさをなくして、こっちの人の様に振る舞わなくちゃいけないと言い続けてる間にidentity crisis に陥ってしまいました。学校に行けなくなり、 それを話す相手も居ず、ある一時期は、助けを求めようとし、walk-in clinic まで行きましだがうつ病の薬を勧められ、断りました。それから親にもいろいろと助けてもらい、 無事卒業し、大学に、入学できました。

つい最近、日本に一時帰国し、初めてカナダに帰りたくないなと思いました。 食べ物のいいし、家族もいるし、とにかくすごく、居心地がよかったし、気を使いませんでした。 

今、カナダに縛りもなくこれからどうしようと悩ん出ます。
お話できる人探してます!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/05 17:25:51

トピ主さんのような方はここに住む必要はないように思います。今の若いうちに日本でスタートされるのを進めます。ただ若い時にここにきておられるので日本に住んでいる日本人から見ると少し違和感があるかも知れません。そして又暫く日本に住むとこちらの良い事を思い出されるに違いありません。14歳で留学されているので既に中身は日本人とはいいがたいかも知れません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/05/05 17:35:44

友達欲しいで探している人にこのような批判的なコメント入れる必要があるのでしょうか?住む必要がないとか 貴方が決める事ではないですね。
友達作りがんばりましょう。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/05/05 20:00:00

友達ができるとかそんな簡単なことではないんですよ。
私も海外が好きで意気揚々と来ましたが、カナダの方が長くなると、自分が日本人なのかカナダ人なのかあやふやになってしまいました。
Identity crisis に陥り、日本語を忘れっぽくなり、英語はペラペラでも母国語ではありません。
Double limited とは私の事だと、無国籍な感覚で寂しいです。
日本で日本人として母国で暮らす安心感が欲しいと思いますが私はカナダでキャリアがありますのでそうもいきません。トピさんに選択肢があるのなら、日本で就職することも視野に入れてください。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/05/07 13:14:46

私も14歳でカナダに来ました。そして大学まで卒業して就職して今は20年目です。日本在住歴よりずっと長くなってしまいました。私も大学を卒業した時に日本に永住帰国をするか悩みましたよ。人も含めてカナダ自体が全部嫌になった時期も多々ありますし。でも今更日本に帰って、日本企業で務める自身が無かったっていうのが正直なところです。
今は悩んでる時期なのでそう思うだけで、この嫌な時期を超えたら何とも無くなりますよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/05/07 14:26:56

>私も海外が好きで意気揚々と来ましたが、カナダの方が長くなると、自分が日本人なのかカナダ人なのかあやふやになってしまいました。

>Identity crisis に陥り、日本語を忘れっぽくなり、英語はペラペラでも母国語ではありません。
Double limited とは私の事だと、無国籍な感覚で寂しいです。

自分の意志で決定して海外にきたなら小さい頃にきたわけではないよね?それで日本語を忘れっぽくなって果てはダブルリミテッドとか言ってるの?ただの認知症では?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/05/07 14:50:23

14歳で、6年前にカナダに来たということは、今20歳くらいですよね?
正直、中学を終えてからカナダに来て、ティーンの時期をカナダで過ごしてしまったのなら、
日本に帰るのって難しくないですか?
まぁ、20歳なら、まだ大学生だろうし、1年くらい日本に帰って、派遣やバイトで働いてみればいいんじゃないですか?実際の日本がどうなのか知るいい機会になると思います。中学時代の友達がいるなら、会って話したりもできるだろうし。年を取れば取るほど、日本帰国するのは難しくなるので、少しでも帰りたい気持ちがあるなら、一度日本に長期で帰ってみればいいと思いますよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/05/07 16:42:56

まだ若そうですし大学卒業したら
日本でしばらく暮らしたり
色々試されたら良いんじゃないですか
日本は生活は便利ですし若い人は東京なら
娯楽も沢山で楽しいのでは

東京ならバイリンガルだと外資に就職出来そうだしカナダに比べると世界的な大きな会社の支社も沢山あるのでこちらでは出会わない様な優秀な外国人と知り会え人脈も広がりエキサイティングだと思いますよ。

まぁしばらく住んでやっぱり違うと思ったら
またカナダに来れば良いのでは
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network