jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15662
孤独を感じる人
by 無回答 from 無回答 2021/11/19 01:07:04

PRも取れましたが孤独をとても感じます
同じような方がいればと思い投稿しました
よろしくお願いします

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/11/19 19:45:23

トピ主さま

PR取得されたのですね。おめでとうございます。
トピ主さまだけではなく、コロナで人と会う機会も断然少なくなってしまい、そう感じてしまう事もあるかもですね。
孤独感って 色々ありますよね。
私は、パートナーがいる時の方が より孤独感を感じていました。
トピ主さまは どんな感じですか。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/11/19 21:44:55

コメントありがとうございます。
トピ主です。
お祝い頂き、ありがとうございます。
仕事をして家に帰って寝てまた仕事をして、休みの日はジムと買い物で終わりという何気ない日常を過ごせていることにとても感謝はありますが、本当に1人だなと実感することが増えてきました。
異国の地で不自由なく生活できているだけでありがたい筈なのですが、寂しく感じることも多々あります。
パートナーがいればなーと思うことも増えました。笑
Res.3 by Res1 from 無回答 2021/11/19 22:03:08

なるほど
お休みの日にジムに行くのは素晴らしいですね。
私の様に休日は 無気力で 何もできない廃人とは 大違いです!
そう言うご事情でしたら、パートナーができると 寂しさは無くなるのかもしれませんね。
それが 良いかも♪
パートナー 探しましょ^_^


Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/11/22 17:47:51

お友だちと会ったり電話で話したりされてますか?
親には余計な心配を掛けたくないので、なかなか弱音をはけませんが、僕はときどき友達とご飯に行ったりスポーツしたりしてます。
職場が英語環境なので日本語が恋しくなって日本人とばかりつるんでますが、1人でいるより気が紛れる気がします。最近全然話してなかったなぁと思う方でも、久しぶりに会ったら、きっと楽しいと思いますよ。
自分は将来どうなりたいのかとか、もちろん不安はあるし色々考えてしまいますけどね。そういう不安も共有できる貴重なパートナーが僕も欲しいし、トピ主さんにも見つかるといいなと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/11/22 21:20:48

トピ主です。
ありがとうございます。

友達といえるほどの人がコロナのせいで帰ってしまい、いなくなったので吐き出したりは出来てません。笑

職場が英語環境はとても羨ましい限りです。
日本語環境なので英語が伸びてるのか等も不安ばかり募ります。
休みの日はもっぱらジム、映画、ぶらぶらする、そんなもんです笑

もう少し器用に生きることができればなと思います
返信頂き、ありがとうございます!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/11/25 04:35:53

チョンのJunです。

ベンチャー企業の立ち上げ☺️
期間限定で広告の分配がいただけるお話です
気になる方はダイレクトメッセージください☺️
11月27日は大阪にてお話の聞ける場があります☺️
名古屋では12月5日にお会い出来る方ご連絡ください☺️

ライン @129aqeah

誰でもできる簡単なお仕事で
数時間で5〜10万稼げます🙋
枠が埋まり次第募集を終了させていただきます!
大阪、東京に来れる、在住の方
詳しくは追加ください☺️
11月からは名古屋、12月からは福岡でも可能です☺️

更に資金ご入用の方
事業資金、資金調達ご希望の方
ご連絡下さい☺️
ブラックの方も朗報です☺️
一度お問い合わせください☺️
ライン @vvj3389s
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/11/25 04:38:28

問題です!
顔文字は何個使われていたでしょう?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/11/25 07:38:19

↑この人ビジネスパートナーのトピで釣りコメに騙された昭和です。悔しくて悔しくてトピ文コピーして荒らしまくってます。ダサいですよね🤣

Res.9 by Res. 4です from 無回答 2021/11/25 16:33:00

Res. 4です。
そうでしたか、お友だちの帰国は寂しいですね。
PRを取得されたとのことでしたが、一時帰国はされないのですか?お休みを取るか、思い切って転職とか学校で資格を取るのもいいかもしれませんよ!移民の人用の語学学校で友だちを作るチャンスだし、出会いもあるかも?です。
僕は知り合いに誘われてボルダリングを始めたんですが、トピ主さんも何か新しい趣味を作るのもいいかもですね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/11/25 20:15:41

私も以前は孤独を感じて悲しくなっていたこともあったのですが、趣味にはまってしまってそれに時間が取られるようになったので以前ほどは悲しくなくなりました。

パートナーがいても孤独を感じることはありました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/12/04 04:11:25

自分が投稿したスレかと思いました。
私もコロナ禍で友達と呼べる人が皆帰ってしまい、仕事と家の往復を続けていまだに新しい友達が出来ることもなく過ごしています。日本の友達と連絡をとっても孤独だなと思うこともしばしば。
イベントだったりレストランだったり、”誰かと”行きたいなと思う場所に行けずにいます。
rse10さんのように新しい趣味があるのは素敵なことだと思います!
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2021/12/04 16:38:47

日々目の前のことにきちんと取り組まれて、海外で元気に過ごされていることはとても素晴らしいことだと思います!トピ主さんは自信をもって、毎日の小さな幸せを大切に過ごされれば良いのではないでしょうか。
私も職場が日本語環境で、なかなか新しいお友達ができず寂しく感じることも多いですが、自分の手の届く範囲でできることを楽しもうと思っています。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/12/04 23:40:34

カナダ在住もうすぐ10年。
仲の良かった友人たちはみんな帰国してしまい、本当に友達と呼べる人が今いない状況です。
あの時はカナダ生活楽しかったのに、今は何故カナダに住んでいるんだろうと考えるときがあります。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2021/12/05 14:27:11

分かります。カナダに来てもう8年目になろうとして、パートナーもいますが、孤独や不安を感じます。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/12/05 22:58:26

その友人達は、日本で生活基盤を築くことを選択をしたわけですよね。
ワーホリや留学で来る人達は、基本的に一時滞在者ですからもちろん帰りますよ。
移民者であっても、最終的に日本へ帰る選択をする人は少なくないです。
親が生きている間に帰ることにしたとか、たまに聞きますよ。
なので、こちらでずっと付き合いを続けていける友人って、必然的に少なくなります。

実際、孤独な移民者は日本人以外でも多いです。
独身者や、子供がいない人達。既婚であっても、配偶者と死別した後とか。
孤独を抱えながらカナダに何十年も住んで、自国に帰りたくても、自分の国に自分の居場所はもうない。なので帰れない。親が死んで、兄弟姉妹にも家族がいたりすれば、カナダにいる人間なんて、他人みたいなものですからね。

カナダで、日本にいた時以上の人間関係を築くのは大変ですよ。
そういうのもひっくるめて、カナダの方がいいと思えるのなら、カナダに住めばいいし、
やっぱり日本の方がいいと思うのなら、日本に戻ればいいだけ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/12/06 10:53:04

そうですね。納得です。
おそらく私達夫婦は近い将来日本に帰る選択になると思います。
Res.17 by from バンクーバー 2021/12/07 01:02:47

わたしもここにきてそろそろ七年たちます。PRもってて、パートナーもいます。でもお気持ち本当にわかります。仕事もやりたい事がなくて、休みの日もパートナーがいないと暇で、一人でカフェいったり映画みたりお菓子作りしたりいろいろ趣味はありますが、日本にいたころに比べたら孤独な時間が多いです。
日本に帰ろうかなと考えたりもします。でも帰ったところで、日本での職歴もなければ学歴も高くないので仕事探しが大変かなとか考えたら戻るにも戻れず。
この投稿みたときにすごく共感できたので、コメントさせていただきました。。

なにか夢中になるものとか、カナダにいたい!と思わせてくれるものみつけれたらいいですね!!(^^)
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2021/12/07 13:28:51

外国で住むには一応条件があるような気がします。ある程度積極的で好奇心旺盛なこと。
自分から働きかけられない人にはやはり楽しめないかもしれませんね。トピ主さんはもっと他者と交わるような、例えばジムでもいいのです、出る事ですよ。話しかけられるのを待つのではなく自分から話しかけてみる。

どこのコミュニティセンターでも色々なプログラムがあります。それに申し込んでは如何ですか。日本人の山歩きのグループもあるでしょうし、とにかく自分を外に向ける事ではないでしょうか。家で待っていてもチャンスはありません。

何処かでお友達が出来たら家に招待するとか、図書館のボランティアでもいいんじゃないですか。
横との繋がりを求めることから始まりそうですね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/12/08 20:42:59

同じく頑張ってPRをとって住み出しましたが,結構歳を取ってから来たもので友達もできず、日系人社会はほぼ田舎の村社会。同じような人がグルグル回ってるため何処にっても同じ人ばかり。
ここは中国かと思うくらい中国人だらけ。
話は不動産の話ばかり.
私の1番の親友はユーチューブです。
日本の温泉、観光地が懐かしい.
最近日本に帰ることにばかり考えてます.

Res.20 by H from 無回答 2021/12/08 22:09:23

移民を取ると、「せっかく取ったのだからカナダに住まないと、、、」と言う妙な束縛感と言うか強要感のような気持ちがどこかでできてしまうと思います。それは就職して慣れてくる時や、結婚して安定した時とか、必死になっていた時や心が弾んでいた時がやがて安定期に入った時に感じることと似ていると思います。カナダの自然に触れやすい環境や、比較的過ごしやすく安全な地域、たくさんの文化を体験できるコミュニティーなど、とついついその恩恵を忘れてしまいうことが私にも多々あります。そこを見つめ直して、この社会で楽しいことを見つけられれば良いのですが、物価の高騰や言葉の壁、日本に残る両親や家族の事、人間関係など、ネガティブの面が膨らんでしまうのも事実だと思います。それぞれの人生があるので、どちらが良いと言う答えはないと思いますが、後悔しない道を私は見つけていきたいと思います。どうかみなさんも、移民の「縛りつけ」にとらわれず、短い人生を楽しく生きていける道を見つけられればと心から思います。先ずは楽しいクリスマスとお正月をお迎えください。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/01/07 20:48:14

わーお。心が軽くなる様というか、自分の中のドロドロを共有出来る場所があるなんて。。
トピ主さん、皆さん、自分も一緒です。PRも取りましたが友人たちは続々と帰国…新しい人とは会う機会すらない。日本の友人は結婚や子育てで充実してそうだし、そんな自分はパートナーもおらず、仕事と家の往復のみ、、、趣味を作ればと言われるけど、カナダってなんだかんだ人とした方が楽しいアクティビティ多くありません?!(T . T)
出会いや友人が欲しいけど、コロナも怖い。
なんか、ほんとに寂しいです。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/01/08 08:40:32

↑Hさん

> 移民を取ると、「せっかく取ったのだからカナダに住まないと、、、」と言う妙な束縛感と言うか強要感のような気持ちがどこかでできてしまうと思います。

まさにこれです。日本とカナダを数年単位で行ったり来たりするのも、税金や仕事が安定しないし、どっちの国に居ても、私は何のためにカナダ/日本に居るの?
と思ってしまいます。昔はやりたい事が沢山あったのに。今は毎日虚しくて苦しい。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/01/08 12:26:31

私もカナダに移住して10年以上がたち、パートナーもいますが孤独を感じます。でも、日本にいても孤独を感じると思っています。日本には実家があり、家族や友達もいますがそれでも孤独感はなくならないと思っています。残念ながら私はもう若くはなく、皆それぞれの家庭や生活があるので。とりあえず考える時間をあまり作らないようにとキャリアアップに時間を費やしています。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/01/08 13:18:19

でも住み慣れた日本を出て海外に出る、そういう行動力があるなら、その行動力で今の仕事だけじゃなくて何かしてみたらいいのに。

憧れの海外に移住、そして仕事。
そういう大きな目標を叶えて、子育てが終わった親の様な鳥の巣症候群になって人生諦めたらもったいないよ〜

今の年齢と行動力で、小さな事から少しずつ何かやってみたら!?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/01/09 06:56:41

レス11ですが、いつかこのスレの人たちでオフ会ができたら共感できることも多くて楽しそうだなと思ってしまいました(笑)コロナ禍というのもあってなおさら孤独を感じていたけど、カナダで私だけがこのような状況なのかと思っていたのでこのスレでだいぶ救われました
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/01/09 10:47:46

> いつかこのスレの人たちでオフ会ができたら共感できることも多くて楽しそうだな


こういう考えいいと思います。

皆さん、沢山ある国の中でカナダを選んだ(もちろん取得しやすさもあると思いますが)理由はある程度共通しているのでは?

ならば簡単なところから、共同でカナダの好きなところの写真をインスタに載せるとかしてみたり。
1人だと写真を集める時間も労力も大変だけど、人数が集まれば結構いろんなカナダらしい写真が集まるのでは?

ましてやコロナで海外に行けない人も多い中、地元の写真を現地から伝えると、嬉しいと思ってくれる人はいるんじゃない?

なんでもものは見方を変えるだけで良くも悪くもなるから、こんな時こそ明るく未来を見て欲しいな〜

とおばさんからです。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/01/10 16:20:11

>19

日系人社会はめんどくさいですよね。わかります。
バンクーバーの場合、特に首都圏に住んだことない人が多いのかな。だから、日本の田舎そのままな感じなんじゃないかと思ってます。学生として来るならバンクーバーでも全然Okですけど、働く場所ではないかな。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/01/11 13:04:00

>特に首都圏に住んだことない人が多いのかな

首都圏もそもそも地方出身者の集まり... 別に首都圏に住んでたから何か違うってわけでもないと、福岡出身の私は思います。

バンクーバー自体が確かに田舎で日本にあるような遊ぶところはないけどね。
日系人社会はどこに行っても似たようなものだと思います。
でも、その日系社会に助けられることがあるのも事実で、「日本の田舎」のお節介さや距離の近さに救われることもありますよ。必要ない時は面倒と感じるかもしれないけど、必要な時はそれがありがたく感じます。

ガシガシ働きたい人にはここののんびりさは合わないけど、そこそこ働いて、そこそこお金もらってのんびり過ごすならバンクーバーで十分です。

移民してしばらく経つけど、孤独なのは日本に帰っても同じだろうと思います。たとえ地元に帰っても、友人たちと共有していた時間がないので移民前の距離感とは違ってくるし。
旦那がいても、子供がいても、孤独は感じますよ。他人から孤独を埋めてもらうのは無理です。
最近は一人の時間をどうやって楽しむかを考えるようにしています。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/01/11 20:33:59

>首都圏もそもそも地方出身者の集まり...

まぁ、なぜ地方から東京周辺に出てくるかですよね。
大学も、東京の大学と地方だと雲泥の差だし、就職、賃金の差だって、圧倒的。
中でも本当の勝ち組は、東京出身者ですよ。
同じ東京の有名所で働いていても、東京出身者と地方出身者では、明らかな差があるし。
どんなに文句を言っても、生まれも育ちも変えることはできないので、仕方ないですけどね。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/01/11 20:45:45

同感です。ほんとにそう思います。こればっかりは東京に住んでみた人じゃないとわからないんだと思う。アメリカ人の友人が言うには、東京人はニューヨークに行くだろって。たしかにそうかも。
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network