jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15602
HSPの人いませんか。
by 無回答 from 無回答 2021/08/26 10:47:10

私は40代、離婚歴ありのHSP女です。
周りのことがわかり過ぎて、わざと気付かないふりをしたり、職場の人のちょっとした一言を重く受け取り、勝手に考え込んで疲れ果て、家では終わりのないひとり反省会。
友達は少なく、いちおう親友と呼べる友は一人いるけれど、自分をさらけ出したことがない。
今まで、家族にも昔からの友人にも自分をさらけ出したことがない。
カウンセリングも何度も受けたことがあるけれど、いつも建前で話してしまって疲れて終わるサイクルなんです。
今、かなり凹んでいて抜け出せないでいます。一人でいると、考えがどんどん変な方向に行ってしまうんです。

こんな私とHSPのことを共有していただける方がいれば、幸いです。
よろしくお願いします。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/08/26 11:04:50

こんにちは

たった今、HSPについて考えていたところでした。もしかすると自分もその気があるかもしれません。
私は特に宗教深い人間ではなかったのですが、この頃色々と大変なことが重なり、ブッダの教え、仏教について学びはじめました。これまで悩んで来たことや、自分自身を苦しめてきたことから少しだけ解放されつつあるのを感じます。

今朝 ちょうどオーストリアに住むchi さんという日本人女性のポッドキャストを聞いて、色々と納得してました。
HSP気質なチーさんが仏教の教えに助けられた内容をシンプルに分かりやすく話されています。彼女は他にも色々なトピックを 精神面の観点や幸福感についてなど話されています。気軽な気持ちでも聞かれると、少し気が楽になると思いますよ。

“ Chi You Are Enough. あなたはそのままで十分素晴らしい “
で検索してみてください。ポッドキャストのチャンネルタイトルです。
その中に、
“悩みやすくHSP気質な私が助けられた仏教の考え方3選”
というタイトルで話されているエピソードがあります。

仏教を押し売るわけでもchiさんと知り合いなわけでも全くありませんが、ちょうどたった今 トピ主さんと同様のトピックを考えて過ごしていたのでシェアさせていただきました。
少しでも気が軽くなり いまこの一瞬一瞬を楽しく過ごせますように。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2021/08/26 16:28:27

HSPとは何ですか?
お役に立てるかも知れません。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/08/26 20:08:31

Highly sensitive person

Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/08/26 21:05:50

HSPとは何ですか?と聞く人がどうしてお役に立てるの?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2021/08/27 17:03:43

HSP=エッチでスケベなプレイボーイかと思った。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/08/28 15:55:25

HSPと診断されたことはないですが、似た感じです。

他者の気持ちになっちゃってるなと感じたら、”他人の気持ちは受け取りません”の様に、心の中で宣言すると楽だと思います。思い出しそうになったら、繰り返す感じです。

レス1さんと同じような事されると少しはいやされると思います(騙されたりしないようにすることも大切)。タロットカードやオラクルカードなども自分を客観視できる気がします。


Res.7 by J from バンクーバー 2021/08/29 15:40:16

私も同じような感じなので、HSPかなと思います
自分だけではないと思いほっとしました。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/08/29 16:25:29

昔自称HSPのすっごい非常識極まりない失礼で最低な知り合いがいました。
私HSPでぇくよくよメソメソしちゃうんですぅ〜・・とか言うけど、常にドヤ顔で負けず嫌い。
インスタグラムやフェイスブックには自分の写りの良い一枚をプロフィール写真として使ってて、目立ちたくてしょうがないのがわかる、とてもじゃないけどHSPとは思えない人でした。
でもインスタのフォロワーは20人未満という。
ほかにもこの人の伝説レベルの非常識話はたーーーっくさんありすぎて、もう思い出しただけで鳥肌がたちます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/08/29 17:04:09

HSPて何ですか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/08/29 17:09:32

いわゆる鬱病とか自閉症のこと?あれ、自閉症って何だっけ。すまん、よく分からん。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/08/29 17:39:26

帰って一人反省会
↑よくわかります。
私も長年HSPで今も悩まされています。
人とコミュニケーションとるだけですごい疲労感に見舞われます。そのせいか仕事以外は家族とだけ過ごしています。
心置きなく何でもさらけだせる友達に憧れます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/08/29 19:40:51

は…?帰って一人で反省会…???どうゆう意味?何に対して反省会?

何がよくわかるんだろ。ヤバ。読んで寒気がした。
変な日本人も多いんですね、関わらない様に気を付けよう。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/08/29 23:44:55

私もHSPなのでトピ主さんの気持ち、よく分かりますよ。
きっと関係ない返信も気になさってるのでは? トピ立てるのも勇気いったりするんですよね。
私も一人反省会しますよ。 それでなかなか寝付けないって、よくあります。
もっと鈍感に生きれたら楽なのにな。って思います。

Res.14 by from 無回答 2021/08/30 17:42:23

私も、ネット上のHSPの診断をするとHSPの傾向があるとなります。

職場でいつもイライラしているおばさん、音を無駄に立てないと動作ができない(何か言いたいことがあるのか?って気持ちになります)、ため息の多い人、愚痴が多い人などが周りにいるとどんどん疲れてしまいます。
流せないというか、脳に溜まっていってしまいます。
表情やら声色で、嘘なんだろうなとわかってしまいますし…考え過ぎと言われますが、これは持った性分ですよね、わかるものはわかる。結局、その小さな気づきは、後々正解になりますし。

あと、何か言いたいのに回りくどい言い方をする人との会話も疲れます。クイズをされているような、頭がフル回転になり、単純に会話が楽しめません。
〇〇という事が言いたいの?と先回りすると、話が聞けない人と言われる又は無限の否定ループ(だって、でも…のループです。結局、私が察した内容が正解で何時間後にその結論を言ってくる)が始まる。

非常識な対応も気になります。特に日本語であれば、敏感に感じられます。
特に働いていない子供がいる日本人の非常識さ。
自分ルール(子供に対しては、母がルール??)と自分主張(社会に出ていないから自分を家族以外でだせない。自分ってこんな人だから…と意味不明なところで主張してくる。)が凄くて、その非常識パワー(負のパワー)の巻き添えをくってしまいます。

ただ私も40代なので、最近は関係を切り離す術を得ました。または、周りにわかってもらうように気持ちをいう事、又ははっきり伝える(その話を聞くのはしんどい…とか、非常識だと思う…とか)ようにしています。そうすると、離れていってくれます。

HSPって、察する能力があるので、反対にこれは言われたら自信なくすだろうなという事、言われたくない弱点がわかったり、疑問や矛盾点が簡単に見えませんか?それを言わないように回避しながら会話を進めるから、しんどくなる。

ただ、あまりにも度が超えたら、反撃しますが。反撃ポイントは、よくわかるので。

HSPの感性を、上手く使った世渡り方法を今、40代で学び初めております。
非常識でも、バカでも言い訳なく正直な人を探すようにしています。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/08/30 18:08:16


結局HSPって何なの?特殊能力的なモンを持ってる人?精神的な病気の一種?
多分殆どの人はさっぱりわからない
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/08/30 18:33:04

>察する能力があるので

姉が似たような感じですが「察する能力がある」と本人は信じているようですが、実際は「強い思いこみのせいで、何もかもそう見えてしまう」と思います。
全く何の意図も考えもない言動を、勝手に頭の中でこうに違いないと、ほぼ妄想に近い思いに囚われ悩んだり怒ったり。小説家になればいいのではと思うくらいです。
思うに、精神疾患とまでは行かないまでも、他人の言動を勝手に解釈して、それが真実と思い込んでしまう点では、日常生活に支障を来すという意味で症状と呼んでも良いのかもしれません。
姉に何度言っても分かって貰えないにのでトピ主さんに言っても無駄かもしれませんが、他人の感情をあなたが敏感に感じ取っているのではなく、見たものをあなたが勝手に解釈して妄想が独り歩きしてるだけなのに、それが真実だと思ってしまう点が問題なんだと思います。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/08/30 18:49:49

私もひとり反省会の意味がよくわかりますよ。
おそらくHSPの人にしかこの言葉の意味がわからないのだと思います。

例えば友人と遊びにいって会話をします。その後帰宅してその時した会話を思い出して「あの発言は適切だったのか失礼ではなかったかな」 「私の会話で楽しんでもらえただろうか」などと色々考えてしまうのです。

とにかく他人に気をつかってしまう敏感な性格、いわゆるビビりなのです。
ですがこれは精神疾患ではなく生まれつきな個人の性格の問題なので治る治らないではなく、HSPとして上手く付き合っていくしかないのです。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/08/30 22:42:41


なるほどね、皆さんのを読んでちょっと分かって来ました。ビビりは普通に何処にでもいますが、普通の人はそんな回想したりなんてまず絶対しません。笑

つまりまとめると、社会に出て人間関係を上手く構築出来ない、社会に適合出来ない、常に被害妄想の思想を背負ってる感じの人なんですね。大変そうです。

側から聞くと、それって性格では無くて。認めたくないかもだけどやっぱり鬱っぽいというか、、明らかに精神疾患の類いだと思いますよ。
病院とかでしっかり治療とかされたら治るのでは?克服出来たら良いですね。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/08/31 18:06:27

世の中繊細な人もいれば、鈍感な人、Res18さんのように攻撃的な人もいますよ。
性格なんだから人それぞれです。

HSPなんて病名っぽい名前だから誤解されやすいのかもね。
"あらゆる刺激スーパー敏感でビビリな人"がわかりやすいかも。

自分もHSPで人付き合いも疲れやすいけど嫌いじゃないよ。ただ急に鳴るクラクションの音とか心臓止まるくらいビビるのは困るけど。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/08/31 18:59:19

読んで別に18さんは攻撃的でもなんでも無いと思いますが。普通のまともな意見だし、むしろ心配してくれてるし親切だと思いますよ。そうゆうところなんでしょうね。
病気か病気でないかだったら病気です。


Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/08/31 19:24:09

バンクーバーの日本人って鬱病、HSPとかこんなんばっか?まともな人の方が少ないの?見分ける方法が有れば知りたいです。
Res.22 by from 無回答 2021/08/31 22:26:24

18. 20. 21はHSPじゃない人なので、入ってこなくてよいトピだとおもいますよ。

恐らく、他人の気持ちに寄り添えない想像力のない、自分がまともで正しいと思う、いわゆる自分主義。差別的な人なんでしょう。

恐らく、少し前の自閉症とかアスペルガーとかの人の事もこういうふうに見下してたんでしょうね。
心理学も脳医学も発展しています。
色々わかってきて、自分だけじゃないんだと思う安心が得られたりします。
全て性格であり個性です。が、共有というのが大切で、そのためトピ主さんはトピをあげています。

分かることができなくても、わざわざ攻撃しなくて良いと思います。
自分達を差別的、攻撃的な性格だと思った方が良いですよ。





Res.23 by from 無回答 2021/08/31 22:31:19

追伸
だれも素人のあなた達に、診断してーとも頼んでませんよ。
何様なんでしょう??

HSPがどんな内容が、簡単に調べられますよ。
わざわざ、本当に、めんどくさい内容のコメントをありがとうございました。

大丈夫です。
絶対に、こちらからも願い下げです。友達にも知り合いにもなりたくありません。
トピからも、消えて下さい。


Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/09/01 10:39:52

HSPとは少し違いますが、子供の頃に親から愛情をもらえなかった、いじめられた等の経験があって、人の顔色をうかがうようになった人も、HSPのような性格になるかと思います。こういう人は、人の顔色がとても気になるので、はっきりNOが言えなかったり、騙されやすかったり、人に利用されやすかったりしますが、基本的に生い立ちによるもので、センシティブになるのはほぼ他人が関係した場合のみに限定されると思います。

一方、本当のHSPは、生い立ちとは関係なく、脳気質の問題なので、上記の人とごっちゃにすると分かりにくくなるかもしれないです。
HSP(highly sensitive person)というのは、何についても敏感になってしまう気質の人で、他人の発する感情に左右されやすいというのは上の人と似ていますが、それとは別に、全ての刺激(たとえば強い光、強い匂い、大きな音、カフェインなど)に敏感で、体の痛みを感じやすく、一度にこういった刺激が入ってくると頭が混乱します。

要は、普通の人なら何も思わないような音や光でも、普通の人以上に強く感じるということです。

人間関係についてだけ敏感になってしまうタイプの人は前者なので、カウンセリングなどで改善できる可能性がありますが、本当のHSP(人間関係だけではなく、音や光やカフェインなど刺激になるもの全てが苦になる)であれば、脳が敏感なので、自らそれを避ける以外にはないと思います。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/09/01 12:48:12

逆にHSPではない攻撃的な人たちって自分が正しい!周りが間違ってる!って思って生きているんだろうけど、どうしてそんな風になれるのか疑問。なぜ自身の発言の不味さを理解しないのか。
共感という感情がないのか、他人を下にする発言をして自分を高くみせたいがためか?

Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/09/01 12:50:48

ごめん、誰も自分でググる程興味無いし
本当の脳の障害の人ならともかく、22の様なただの被害妄想は危ないと思う。側から見ればただのキチガイじゃん
家族とかでいる人もいるみたいですね…心中お察しします。うちは全員まともで良かった。
これから関わる人も変な人多いみたいなので十分注意してください。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/09/01 12:52:41

攻撃的ー攻撃的ってw
読んで誰も攻撃なんかしてなかったよ。
大丈夫?って感じ。

Res.28 by from 無回答 2021/09/01 13:55:46

あの、お仲間発見でHSP の方いますか?というトピです。
関係ない人が、周りから病気じゃない?鬱じゃない?とか推測たてて、診断的されて悩んでいる人を攻撃じゃなかったから何なんでしょうか?
興味本位?冷やかし?暇人?それかただのアホ?

医者でもないし、知識もないのに、被害妄想が凄いとか判断したり、病気だから会いたくないです!!とか書きこむことが、普通の事じゃん?とか云う神経が、HSPにはしんどいんですよ。

わからないんだから、入ってこなくて良いのに、わざわざ自分を正当化したくて、したくてしょうがない。

仲間探しをしている人に、横から関係ない人が色々言うのって…
仲間に入れてほしいのかな?
オタクの世界が、オタクにしかわからないのと一緒で、そういう性質を持った人がいるだけです。

まわりから、茶化すなよ。
放っておいて下さい。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/09/01 14:38:13

誰も攻撃なんかしてません。暇人の一般の意見でただの興味本意です
でも最初トピだけ見たら、新種のエイズか何かかと思った。普通の人は知らないから名前だけ聞いたらびっくりするかも
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/09/01 14:42:17

彼氏がひょっとしたらこの症状なのかな、、って思って悩んでます。最初知らなかった時は結婚を考えてましたが、ちょっと今はもしHSPだったらお別れしようと思ってます。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/09/01 16:54:43

わたしも自分はHSPだと思っています。
イライラしたり怒ったりしている人が近くにいると自分が原因でなくても悲しい気持ちになります。
ひとり反省会ももちろんよくします。笑
絶対考えすぎだよなぁ、誰もそんなこと思ってないよなぁ、とも思うのですが気にしてしまいます。
自己肯定感が低いのも1つの原因なのでしょうか。
自己中な人、周囲を気にしない人をみるとうわぁと思う反面、羨ましいと思うこともあります。
HSPという言葉が出てきたのが最近だと思うので、理解不能な人多数だと思います。わたしはオリラジ中田さんのYouTubeで知り、まさに自分のことだと思いました。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/09/14 09:53:49

わからない方のために。
http://www.madreclinic.jp/pm-top/pm-symptom/pm-symptom-22/
『HSPとは、生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」という意味で、「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」と呼び頭文字をとって「HSP(エイチ・エス・ピー」と呼ばれています。
HSPは環境や性格などの後天的なものではなく、先天的な気質、即生まれ持った性質であることがわかっています。
統計的には人口の15%〜20%。5人に1人があてはまる『性質』であり、稀ではありませんが、裏を返せば、約8割の人はこの性質にはあてはまらないため、HSPの特性は共感を得ることが難しく、HSPでない人たちとの差に自己嫌悪を感じることや、まわりに合わせようと無理をして生きづらさを感じやすくなる性質といえます。』
HSPについて解説しているWebサイトは他にも多数あります。
HSPは病気ではなく、生まれ持った性質です。
HSPは最近になって広く知られるようになりましたが、多数から理解を得られるのは、まだ時間がかかりそうですね。わたしも昨年知ったばかりで、自分はHSPではありませんが、HSPの方の生きづらさを理解したいと思います。
トピ主さんのリクエストの答えにはならず、すみません。


お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network