jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1556
東北方面の人っ!
by 雪国育ち from バンクーバー 2005/10/18 22:26:40

カナダに来て、関東や関西の人には沢山会うけど、全然地元の話が出来ない!まだ出会えてない・・・つまりは、北日本の方(福島や新潟より上)の人いたら、レスして下さい。
北日本のみんな、元気出して元気よくいこー!

★このトピ間違って、地元ネタ・・の方に入れちゃったけど(すいません)、こっちのコーナーで盛り上げましょう)★

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/18 22:30:28

仙台です!  
Res.2 by 待ってました!! from バンクーバー 2005/10/18 22:31:01

私、仙台出身です。  たしかに、東北方面の人まわりにいなくて、さみしいカンジしてました。
やっぱ関東よりワーホリ情報疎いですよね?   
Res.3 by エチゴ from バンクーバー 2005/10/18 22:34:11

新潟って一応、関東に入るけど、でも東北ともとられるのよね。 仲間に入れてもらおう(^O^)y
だって、まわりはみんな首都圏の人が多くて、地元の人(同じ県出身の人)にはまだ、出会えてないんだもん。。。(泣)  
Res.4 by さくらんぼ from バンクーバー 2005/10/18 22:42:30

山形。
ESLの学校で一人いました。地元の話で盛り上がり、もう帰ってしまいましたが今も連絡とってます。  
Res.5 by 牛タン from バンクーバー 2005/10/18 23:14:31

結構いますよ、東北人。
あたしは芋煮がしたくてしょうがない・・・。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/18 23:59:27

↑新潟の方、地震や水害や大丈夫でしたか??  
Res.7 by エチゴ from バンクーバー 2005/10/19 00:25:48

家は大変な事になりましたが、水害は幸い地域が違ってました。 でも今はだいぶ立ち直ってますよっ。

そうそう、田舎にいるとワーホリとかの情報は疎くなるし、まずまわりにそういう人がいなくて、申し込む支店もなくて、東京(本店)を使う始末・・・ネットがあるとはいえ、カナダに来るまでけっこう不便な思いをしました(泣)  
Res.8 by 伊達っこ from バンクーバー 2005/10/19 00:42:24

俺も仙台です!21歳ですが、同じ年代で仙台出身の方いますか??  
Res.9 by 萩の月 from バンクーバー 2005/10/19 14:35:06

い〜〜〜!! あたしも仙台出身です!!
今度みんなで遊びましょうよ!!
メールください。  
Res.10 by 雪国育ち from バンクーバー 2005/10/19 18:25:54

トピ見ないうちに集まってるっ、嬉しい限りです。
仙台の人が多くレスくれてますねっ。
でも、仙台以外の方はいませんか?(^O^)y
福島や山形、岩手etc・・・・エチゴさんもファイト!

みんなもちろん?寒さには強いよねーっ??  
Res.11 by エチゴ from バンクーバー 2005/10/20 00:12:13

はい、頑張ります。  新潟出身の人いませんか? さみしいです(^^;)
寒さには強いというか雪は好きです。 でも、まだカナダの冬は過ごした事がないんです・・  
Res.12 by ブスバスガイド from バンクーバー 2005/10/20 01:38:47

僕は山形です。 こちらに住んで、山形の人を見かけたのは、3度だけ。 つまり、山形の人はあまりいないってことですよね。
以前、山形のひとと飲みましょうってのを企画しましたが、いつからか皆から返信が無くて終わってしまいました。
今は、芋煮のいい季節。 地元に帰って食べたいけど。  あと、2年くらい たべれないかも。  
Res.13 by 東北出身 from バンクーバー 2005/10/20 02:52:41

来た来た!いつか東北方面の人、っていうトピ出ないかなって思っていたのです。山形出身です。周りはやはり大阪、東京出身者が多く、同県出身の人には出会った事ありません。私は子供がいるけど、皆さんはやっぱり学生、ワーホリの方なんでしょうかね?芋煮たべたいですねええ。
 
Res.14 by ノーコメント from 無回答 2005/10/20 10:51:16

私も待ってました。以前このようなトピ見かけましたが、自然消滅しちゃった?
東北出身、なかなか会いません。私も年いってますが、飲み会したいです。
誰か、号令かけて〜!  
Res.15 by エチゴ from バンクーバー 2005/10/20 16:20:24

私は笹団子が食べたいデス。  あとは、地元限定の柿の種。
山形の芋煮おいしかったぁ。 一度行った時食べました。 おかま とかあるのよね?   
Res.16 by yu from バンクーバー 2005/10/20 17:45:09

俺も山形出身です!しかもこっちで通ってた学校にも山形の人いましたよ!寒くなってくると芋煮が食いたくなってきますね。  
Res.17 by さくらんぼ from バンクーバー 2005/10/20 18:37:50

山形出身の人が結構いてうれしいです。
私は、こどもをセカンダリーに入れていますが今ストで家でだらだら。。。ストには参りました!と愚痴をこぼしてしまってすいません。
私はT&Tから里芋、ねぎ、肉etc。。。を買ってきて芋煮作ってます。
この時期はやっぱり恋しいですね。。。芋煮!



 
Res.18 by 雪国育ち from バンクーバー 2005/10/20 21:42:38

東北メンバーで集まったら、話が濃いよね、きっと。  トピではこんなに集まるのに、なぜ身近にいないのかぁ?(泣)  
私も芋煮食べた事があります。あのサトイモがたまりません。
「のっぺ」を知ってる人いますか??  
Res.19 by おしどり from 無回答 2005/10/21 17:36:03

山形〜!カナダに来ていまだ山形人にあったのは1人だけです。現在バンクーバーにいないのが残念!いたら絶対集いたいよね〜。芋煮も毎年食べたくなる。おとといお姉ちゃんから芋煮会の写真が届いてさらに思いは募るばかり。と思ったらお母さんからおしどりミルクケーキが届いた!うれしー、お菓子では仙台の萩の月も大好き。
このトピ長く続きますように…。  
Res.20 by 応援します! from バンクーバー 2005/10/21 20:40:10

山形の蔵王大好き。 あそこパウダーで気持ちよかったです。  東北かぁ。。  このトピ、山形・仙台強いねっ。  ほかの東北メンバーさん、負けてられませんねっ。  新潟・福島・青森・北海道・・・。
 
Res.21 by 津軽りんご from バンクーバー 2005/10/22 12:32:11

キャー!けっこういますねぇ。東北人★ めったに会わないですよねー。あたしは青森出身の、津軽娘です。青森の人、いないなぁー・・・でも、東北ってだけでかなり親近感沸きますよね。そして、やっぱりみんな口にする芋煮ってのがめっちゃウケる。これって東北ならでは・・のものなんですかねぇ??あたしも、この前お姉ちゃんと電話してたら芋煮会やったって聞いて、めっちゃうらやましかった。。。  
Res.22 by きりたんぽ from バンクーバー 2005/10/22 19:08:26

わたしは秋田出身ですが、バンクーバーで秋田出身の方にお会いした事が一度もありません。。。やっぱり東北の方って、全体の中からすると数少ない気がする。。ちなみにわたしのまわりは福岡人と関西人が多いです☆
 
Res.23 by ねぶた from バンクーバー 2005/10/23 00:42:11

津軽りんごさん
僕も一緒です
こんど めしでもくーべ  
Res.24 by 津軽りんご from バンクーバー 2005/10/23 17:11:09

おー!!きたーーー!!青森ぃー!!
やべー、テンションあがってきたー!!
だなー。メシでも食うべー。バンクーバーで津軽弁話してー!
早いとこ、東北6県(+新潟はもうチラホラいるね)そろえたいねー。
岩手、福島はどーしたぁー!!??いないのぉー?!
全県集合したら、みんなで飲みにでも行って
東北限定「なまり亭」やろーよぉーーーー!!!  
Res.25 by ねぶた from バンクーバー 2005/10/23 22:03:18

へば   いずやるが??
飲みてなー  
Res.26 by ねぶた from バンクーバー 2005/10/23 23:00:00

仙台にもよくいってたよ
国分町とか  今人よく行ってたし
たすけも 利休も よく行ってた
フォーラス知ってる人????いますか????
ちなみに 彼女仙台っ子だーーーーー!!  
Res.27 by おしどり from 無回答 2005/10/23 23:55:53

フォーラス知ってるよ〜。バスで1時間くらいだから、山形からは仙台に買い物や遊びに結構みんないってるかも。南1番通りだったかな?(青葉通りの1本違い)に大好きなインドカレーやさんがあった。なつかしぃ…。  
Res.28 by チラリ新潟 from バンクーバー 2005/10/24 00:10:01

新潟弁も使っていいかしら??  新潟といえば、お酒とお米と日本海!。  地元ネタを暑く語っていきたい!。   
 
Res.29 by ねぶた from バンクーバー 2005/10/24 00:45:27

新潟も行ったことある
フル町に 万代橋
よく アーケードで なんぱしてた  
Res.30 by 東北出身 from バンクーバー 2005/10/24 01:01:59

そういえば、COCO MAGAZINE という偶数月発行の日本人向け無料雑誌、皆さん知ってますか?その中で、にわか県人会っていうコ−ナーがあるのだけど、去年かなあ、山形編があって、私とっても参加したかったのだけど、行けなかった。残念。で、この記事読んだことある人、もしくは参加された方いますか?2回目あれば良いのにね。あーあ、米沢牛食べたいな。
 
Res.31 by べこ from 無回答 2005/10/24 08:27:53

昨日まで仙台の方々のお世話をしてました。今週から十和田です。東北の方って素朴で良いです。  
Res.32 by 笹かま from 無回答 2005/10/24 22:14:10

おばんです、自分は仙台出身です。まだこっちに来て一ヶ月ぐらいですけど本当東北出身の人って少ないですよね。
最近寒くなってきましたけどやっぱ東北といえばスキー!
皆さんスキーとかどうですかね?
自分としてはここの皆と地元話に花を咲かせたりスキーとか行けたらいいなと思ってます。  
Res.33 by 津軽りんご from バンクーバー 2005/10/24 23:19:08

おばんですって久々に聞いた笑。
スキーはしますよ。最近はもっぱらボードだけど、去年もウィスラー、
シーモアあたりですべりました。(グラウスとかも通うつもりだったけど、雪なくてクローズしちゃったからねー・・・)
きっと東北の人ならスキー・ボードする人多そう!!みんなで方言大会しつつ、滑るのも楽しいかも。ちなみに、あたしは津軽っ子ですが仙台にはお姉ちゃんが1年住んでたから通ったりしてたよ。フォーラスも通ったー。モチが苦手だから、ずんだもちはダメだけどいっつもアーケードのとこのお茶屋さんで、抹茶どら焼きかってました。たんげめがったー!!  
Res.34 by てれまさむね from バンクーバー 2005/10/25 16:40:08

ばりばり宮城出身です。しかも田舎のほう。べこが歩いているような……なんかもう仙台のフォーラス行きたいし、OHバンデス!!が見たいなあ。そしてあーー宮城の米くいてええええ!!と毎日のように思ってます。こんなに東北出身者いたんですね……感動!!仙台では宗像(伊達政宗)前でしょっちゅう待ち合わせとかしてたなあ……政宗さんが恋しい…しょぼい政宗ですが。地元では『しんこもち』とかが名産です。ってこれはマイナーですね、せめてずんだもちあたりか……  
Res.35 by 雪国育ち from バンクーバー 2005/10/25 17:48:42

トピ主です。 みんな沢山のレスありがとねっ!!!  でも、トピ主と同じ県が盛り上がりに弱いので、もう少し引っ張ります^^
メンバー増やして集まりたいとは思うけど・・・。 幹事候補いますか?? 

山形といえば、芋煮・さくらんぼ・・ 仙台は牛タン? 津軽はりんご。  んー、日本の特産は懐かしいねぇっ。  
Res.36 by ねぶた from バンクーバー 2005/10/26 01:27:50

幹事は誰やりますか?????
やっぱり都会派の 宮城県産では???どうでしょうか

青森っ子=津軽弁だどみんなわがんねーはんでまいんべ  
Res.37 by あきたこまち from 無回答 2005/10/26 01:31:58

しばれるね〜。そろそろきりたんぽが恋しい季節。バンクーバーに来て思ったこと、それは、、、、英語の前にとにかく標準語をマスターしねばねぇ。あ、「しねばねぇ」これも秋田弁だびょん。  
Res.38 by ねぶた from バンクーバー 2005/10/26 02:04:47

各県の人数カウントしましょう

自分の県だけでも

確認してるのは     青森県  
                         使用言語
   詳細       津軽娘  1名  女   津軽弁
            ねぶた  1名  男   津軽弁  
Res.39 by 牛タン from バンクーバー 2005/10/26 06:29:38

初めはトピ主さんが幹事をしたらどうですか?
他にしたい人がいれば別ですが。  
Res.40 by 雪国育ち from バンクーバー 2005/10/26 08:11:52

トピ主が幹事をやるのは、当然のことだとは思うんですが・・・。すいません弱気?で↑携帯もなくパソコンも自宅にないので連絡には不便と思って・・。。一緒にやってくれる人がいたらなお楽しいとおもったまでなので・・(^-^*)(..*)。 
に、してももう少しトピを重ねてきたいと思います。  県に偏りが・・・。  協力お願いしますっ!  
Res.41 by k from バンクーバー 2005/10/26 12:43:08

トピ主さん、頑張れ。 まさか、同じ県の人にまだ出会えてないとか??   
東北方面はいいね、すっげーあついわ★  
Res.42 by サクランボ from バンクーバー 2005/10/26 22:08:39

私は山形県出身です。もうそろそろ芋煮会も終わりかなぁ〜?
内陸なので、もちろん醤油ベースの牛肉です!!!
これからの時期は、ブドウ、ラ・フランス、リンゴ、干し柿、、、、
山形はフルーツ王国なんだよねぇ〜、食べたいなぁ〜。

 
Res.43 by 岩手 from バンクーバー 2005/10/27 18:04:14

岩手出身です!仙台にも住んでたことあります。東北弁が恋しいですね。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/27 22:49:48

あたしは仙台だょー!牛タン♪牛タン♪  
Res.45 by わんこそば from バンクーバー 2005/10/28 17:23:51

わんこそば  
Res.46 by ウド鈴木 from バンクーバー 2005/10/28 23:26:49

米沢牛!  
Res.47 by 津軽りんご from バンクーバー 2005/10/29 03:38:18

岩手もきたねー!!あとはー??福島だけかな??現れてないのって。
つーか、秋田の訛りって津軽弁とかなり近いっつーがほとんど一緒なんでねんず??前から似てるんだべなーとかって思ってらばって。。。 
最近、地元の特産物紹介トピみたいになってるけど・・・・違うよねー??どんだんず!?  
Res.48 by きりたんぽ from バンクーバー 2005/10/29 03:42:30

秋田と津軽のなまりな似てるかなあ。。。?
青森でも場所によって色々違いますね。
秋田も違うけれど。。。。??
普段英語話してると、けっこうどこの出身かわからなかったりしますよね。  
Res.49 by 牛タン from バンクーバー 2005/10/29 06:18:02

大館辺りだと津軽弁に似てるような気がしたんだけど、どう?
昔の男が大館出身で、彼のお母さんと話す時、全然分からなくて苦労したなぁ。  
Res.50 by 津軽りんご from バンクーバー 2005/10/29 12:08:35

秋田訛り(特に北の方)と、青森の津軽弁はかなり似てる気がする・・・。 レスであきたこまちさんが「〜だびょん」とか使ってるの見て確信を持った感じ。アクセントはちゃんと秋田の人と話したことってないからわかんないけど、似てそう。秋田って「〜だっきゃ」とか「〜だはんで」とか使わないの!? 場所が近いと似るよね。南部訛りも岩手訛りに近いみたいだし。  
Res.51 by ねぶた from バンクーバー 2005/10/29 13:57:28

んだんだ  
Res.52 by きりたんぽ from バンクーバー 2005/10/30 09:08:52

同じ県内でも場所によってなまりが違うので言葉わからないこともあります(w。。。それにしても最近寒くなりましたね。こんな時は東北の鍋が一番です、、、あああ。。。きりたんぽ食べたい><  
Res.53 by 津軽りんご from バンクーバー 2005/10/30 20:09:21

みんなそぅじゃなーぃ??あたしも南部とかの方言知らないし、意外とわかんないと思う。 このトピでは相方が津軽人でよかったよー。(勝手に相方にしてるし笑) 
にしても、福島でてこないねー。。。
どっかにいないのー!?磐梯山あたりからロッキー目指してきた人ー。  
Res.54 by なまはげ from バンクーバー 2005/10/30 21:30:37

東北の会(勝手に名前をつけてしまいました)飲み会はいつでしょうか? 
こんなにこの周辺に東北出身者がいるとは知りませんでした。是非皆様とお会いして、
東北弁と東北を語りあいたいと思います。  
Res.55 by ねぶた from バンクーバー 2005/10/30 22:13:04

相方でいいべや
なんがまいねの  
Res.56 by 津軽りんご from バンクーバー 2005/10/31 00:57:46

いゃ、まねべがーと思って。。。。へば、相方の方向で。
つーか、ホントに東北飲み、実現するのかねー??けっこう
意欲的な人は多くなってると思うんだけど。。。トピ主さーん、
どぅですかー??まだですかー??福島県民が現れるまで粘ります??  
Res.57 by ねぶた from バンクーバー 2005/10/31 01:39:04

市内だが???荒川だけど  
Res.58 by ねぶた from バンクーバー 2005/10/31 18:48:23

どっかめしいくか???
津軽会するべー  
Res.59 by はらくっちー from バンクーバー 2005/10/31 23:01:49

福島人第1号!!
僕のほかに一人だけ会ったことあるけどほかにも絶対ひそんでるはず。
でてこーい!!
 
Res.60 by ビバ東北 from バンクーバー 2005/10/31 23:48:15

おぉっ!福島初登場なんですねっ!これで東北6件全部そろったんじゃないですか?自分は仙台ですが。
こんなに東北いたんですねー。そろそろ第一回集合かけてもいんじゃないんですかねー。トピ主さん。どうですかー?全てはあなたにかかってますよー。  
Res.61 by 雪国育ち from バンクーバー 2005/11/01 00:02:59

トピ主は携帯もパソコンも自宅になく幹事としては役不足です。
この場で情報交換できることで、充分と思ってたんですが・・。
おまけにトピ主の県は勢いが弱く、プラス途中のレスから弱気になってしまっています。すいません・・  
Res.62 by がんばれトピ主! from バンクーバー 2005/11/01 00:28:20

せっかく東北出身が集まったので皆さんにリクエストとか聞いたらいかがですか?日付とか場所とか。。。
いかがでしょうか?トピ主さん
 
Res.63 by 雪国育ち from バンクーバー 2005/11/01 00:50:23

↑そういって下さるのは本当に嬉しいんですが。 正直、情報交換で満足?で、集まる会を立てる気にはまだいっていません。 頑張れず努力が足りずすいません。
 
Res.64 by 牛タン from バンクーバー 2005/11/01 05:37:50

土曜日以外で集まるのでしたら、とりあえず1回目はヘルプしますよ。
飲み会もしくは、日曜日に飲茶とか。

興味がある人ってどれくらいいますか?レスして下さい。
 
Res.65 by 津軽りんご from バンクーバー 2005/11/01 18:31:08

4〜5人くらいでも集まるなら楽しそうだから行きますよー☆相方ももちろん参加の方向だべ!? ちなみに、あたしは生まれも育ちも弘前だよ。 勢いあった山形と仙台の人たちはどーしたのかなー・・・。トピだけで盛り上がれば満足の人たちだったんだべが・・・?!  
Res.66 by ねぶた from バンクーバー 2005/11/01 20:08:26

んだんだ  
Res.67 by がんばれトピ主! from バンクーバー 2005/11/01 20:17:01

Res.62です。トピ主さん、私もお手伝いしますのでぜひ一度東北出身者で集まりましょう!ちなみに私は山形出身(米沢です)です!
他の山形出身の方々はいかがでしょうか?  
Res.68 by 雪国育ち from バンクーバー 2005/11/01 21:07:10

みなさん、そしてレス62さん、本当にありがとうございます。
情報交換で充分楽しいですが、たしかにその域は超えたくはなってきます。
たたトピ主の意見を言わせていただくと・・・当方、新潟出身で、自身の県と福島とかが弱い?さみしい? 仙台や山形に負けちゃってる気がして、それをさみしく感じているんです。 主としては、そこをもう少しって気持ちもあるんです・・・。 平均的にってやっぱぜいたくですか?  
Res.69 by おしどり from 無回答 2005/11/01 21:37:03

あっ!米沢の人がいた!私は山形市内です。先日実家に電話して妹と山形弁炸裂しました。ひさしぶりだっけー。米沢といえば「おしょうしな」?集まる計画も進んでるみたいで羨ましい。バンクーバーに戻れる数年後までこの『東北会』が続いてることを祈りたい感じです(涙)。  
Res.70 by サクランボ from バンクーバー 2005/11/01 22:12:02

こんなに山形県出身がいるとは、、、。
私は温泉で有名な?上山市出身です。
温泉にゆっくり入りた〜い!! 足湯でもいいなぁ〜。
 
Res.71 by おしどり from 無回答 2005/11/01 22:30:06

上山城の足湯、いいよね。夜とかお城を眺めながら…。
寒くなってきたし、ほんと足湯でぽかぽかしたいねぇ。  
Res.72 by がんばれトピ主! from バンクーバー 2005/11/01 23:02:17

そうですね、やっぱり自分と同じ地元の人がいないと寂しいですよねぇ
もう少し、呼びかけてみて様子をみましょうか?
日程としては金曜の夜とか、日曜の午後とかが比較的予定がとりやすいと思うのですが、いかがでしょうか?
&新潟出身の方ーー!いらしたらメールよろしくお願いしまーす  
Res.73 by 津軽りんご from バンクーバー 2005/11/01 23:32:35

トピ主さんも、だんだんノリ気になってきましたねぇー。新潟が弱いのは、タイトルが東北だからなんじゃ・・・・。新潟は正式には東北じゃないから・・・みたいな人がけっこういたりするんじゃないんですか?? 新潟県人としては、気分は東北の一員!って感じなんですかね?みんな。 なにはともあれ、新潟の人もっと食いついてくるといーですねぇー。てゆーか、いなくても東北パワーでいいじゃないですかっ!!山形、仙台には押され気味だけど、若干2名の青森県だってがんばってますよー。  
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/01 23:51:14

新潟や福島の位置って微妙で、関東甲信越だから、東北方面(北)と見る人とそうじゃない人もいるし、どっちにもあてはまっちゃう地域なんですよね? でも、ガンバレ!!
トピ主がたてたトピなんだから・・。 気持ちわかるし、他の東北メンバーも頑張ってることだし、私はついてきますよ(笑)
そですね。。。もう少しそこら辺の県が集まって来たら、たちあがりましょう!    
Res.75 by サクランボ from バンクーバー 2005/11/02 11:07:36

上山城の足湯!!上山城を知ってる人がいて嬉しい、、、、(泣)
 
Res.76 by おらぁ from バンクーバー 2005/11/03 21:29:07

岩手しゅっすんだ〜 水沢生まれだ〜  
Res.77 by 岩手 from バンクーバー 2005/11/04 12:33:40

水沢の方、私も水沢の近くから来ました。びっくり!!うれしいです。  
Res.78 by おしどり from 無回答 2005/11/05 12:44:25

下がってたので上げときまーす☆
結局、みんなで集まることになったのかな?
話飛ぶけど、東北・新潟出身者(特に日本海側)なら雪が降らないと冬になった気しないよね?バンクーバーの冬はどうも…雨ばっかりでねぇ。初めてきた年はどうしても冬用のコートが着るタイミングがわかんなかった。そんなこと思った人いない?  
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/06 11:03:47

up  
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/06 15:15:19

なんか、徐々に勢いなくしてませんか?このトピ。
トピ主さん、がんばってー。なんか、すっごく盛り上がってて好きだったのに。このトピ。   
Res.81 by きりたんぽ from バンクーバー 2005/11/08 01:36:02

おひさしぶりです、きりたんぽです。。。
寒くなってきましたが、みなさん東北人なのでバンクーバーの寒さくらいへっちゃらってとこでしょうか?でもこちらに慣れたせいかわたしは最近寒く感じます><そんな方いますか?  
Res.82 by 雪国育ち from バンクーバー 2005/11/08 20:02:49

寒くなってきましたね。  日本のこたつや鍋が恋しいこの頃です。
カナダに来て、シャワーの生活にだいぶ慣れてきた気がします。
みなさん、風邪を引かないようにがんばっていきましょう!!  
Res.83 by おしどり from 無回答 2005/11/11 12:25:48

ほんとにあったかいコタツが懐かしくなってきました(&みかん)。
あと温泉入りたいなー…、このまえバスタブにお湯溜めて入ったけど、すぐぬるくなるし、首までしっかりあったまれないし、あがった瞬間はかえって風邪引いちゃうんじゃないかと思ってしまいました(涙)山形の実家からまだ初雪の知らせはきてませんが、もう雪降ったところありますか?山以外で。どうでしょう、青森あたりは。  
Res.84 by 津軽衆 from バンクーバー 2005/11/12 09:32:53

皆さんこんにちは。昨日日本からもどってきました。
青森経つ時、みぞれが混じってました。
今年は初観雪が遅く、札幌では’90年以来の
遅い雪とニュースで言ってました。
日本の方が暖かく、カナダにきて寒くなったので少し風邪気味です。

鍋の話が出てましたが、寄せ鍋にしてもらい色々食べてきました。
自分の好きなきりたんぽも入れました。
(秋田の人、邪道な食べ方ですいません)
もちもいれて食べたし、久しぶりにおいしい鍋が食べれました。
もちろん、けの汁もたべました。うちのけの汁は具が小さく
切ってあるので食べやすいです。(その分切るのは大変。
母さんありがとう)

カナダではきりたんぽは手に入るんですか?
ご存知のかた教えてください。

予定が短かったので温泉にいけなかった。残念  
Res.85 by おしどり from 無回答 2005/11/14 10:43:08

けの汁ってどんなのですか?
それぞれの地方にいろんな「汁もの」があって興味深いもんです。
1回、みんなで持ち寄ってみたいもんですね。
山形は以前も書いた「芋煮」だけど、おばあちゃんとかは「いもこ汁」って呼んだりするから、これかな。それでも県内に微妙な違いがあったりもして、おもしろい。  
Res.86 by きーこ from バンクーバー 2005/11/15 04:56:42

旅に出てて、久々にjp見たら、このトビ!私も日本の地元出身者に会ったことがありません。なかなか皆さんで集まる機会がないようなので、この場を借りて一言。キツラノに住んでいて、30前後の女性!良かったら、このトビ見たら、レスください。ゆっくりお茶でもしましょう。ちなみに私は山形出身です。  
Res.87 by 津軽りんご from バンクーバー 2005/11/15 14:51:04

ちょっと見てない間に、青森県民増えてるじゃないですかぁー!!
懐かしいなぁ・・・けの汁。。。 けの汁は、野菜(人参とかごぼう、大根・・・根菜が多いかな)を1cm角くらいに細かく切ったものが山ほど入ってる、野菜たっぷりのものです。味は・・・しょうゆ系!?作ったことないから、わかんないけど・・・。なんともいえないおいしさですよねー。 あとは・・・じゃっぱ汁も青森のもんなのかな??
青森もついに雪降ってるみたいだし・・・バンクーバーも寒くなったよね。早くボードしにいかなきゃー!!  
Res.88 by 牛タン from バンクーバー 2005/11/15 19:47:46

きーこさんもキツラノですか。
時間が合うようでしたらぜひお茶したいですね。
あたしはお隣宮城出身です。  
Res.89 by 萩の月 from バンクーバー 2005/11/15 23:49:33

仙台人です。8ヶ月になります。12月中旬からJoyce駅の近くに
引っ越すのですが近くの人いませんか?
別の書き込みにも「仙台人」さがしてますねえ・
仙台人結構いるような気がします。  
Res.90 by きーこ from バンクーバー 2005/11/16 00:57:47

レス88の牛タンさん。キツラノにお住まいですか?じゃあ、お茶でもしましょう。お茶、時々、お酒でもいいです。。。メールください!  
Res.91 by 牛タン from バンクーバー 2005/11/17 19:10:51

きーこさん、メールしました。  
Res.92 by きーこ from バンクーバー 2005/11/17 23:33:00

牛タンさん、メール送っていただいたということですが、届いておりません。迷惑メールにも入ってなかったのですが・・・よろしければ、もう一度頂くか、牛タンさんのアドレスを、「Email」の青い文字で出していただけますか?よろしく。  
Res.93 by 牛タン from バンクーバー 2005/11/20 22:34:20

火曜日の夜にキツラノにてプチオフ会します。
興味がある人はメールください。  
Res.94 by yu from バーナビー 2005/11/23 18:33:07

久々に見たら凄く増えてますねーけっこう山形出身の人いるんですね。  
Res.95 by 津軽衆 from バンクーバー 2005/11/24 21:45:24

おしどりさんけの汁ってこんなのです。
http://www.aomorishokoren.or.jp/kanko/cooking/tsugaru.html
保存会もありました。
http://www.hcci.or.jp/txt/kenosiru/

これ見てたらまた食べたくなってきた〜。
 
Res.96 by おしどり from 無回答 2005/11/25 11:36:38

津軽衆さん
ありがとうございます。おいしそうですねー☆
野菜がいっぱいで体にもよさそうだし、いいですね。
ほんと食べたくなりますね。
山形はそろそろ雪の気配で、実家では先日雪囲いをしたと言っていました。毎年のことですが、これも雪国ならではですよね。  
Res.97 by 津軽衆 from バンクーバー 2005/12/02 00:01:37

皆さん、雪ですよ! 寒いのになぜかウキウキしてるの自分だけ?

地元で学生のときは、毎年雪が降るのはわかってるのに
なぜか初雪の日は先生も授業の手を休めて、クラスのみんなで
窓の外で降る雪を見てたな〜。

皆さんはどうですか?  
Res.98 by BW from バンクーバー 2005/12/11 02:18:07

こんにちは。雪国育ちさんのおっしゃる、北日本(福島・新潟より上)というと、福島は入りますか?私もこっちにきて7ヶ月になりますが、同じ学校に山形の人はいるけど、福島の人はいなくて、仙台なら人口も多いから割といそうですけど。。。西日本の人たちから、「福島ってどこ?」ってばかにされっぱなしです(笑)。あ?でもやっぱ、北日本ではないですよね?うーん中途半端だ。。。  
Res.99 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/11 14:34:01

なにいってるんですかぁー!!福島は立派な東北6県のひとつじゃないですか!!完全なる東北人ですよっ!  
Res.100 by 尾花沢 from バンクーバー 2005/12/11 23:04:06

すごい勢いのアルトピックですね。 以前からすこしづつみてました。
 忙しい学校がひと段落して、クリスマスブレイクなので、見てみたら山形が多いのでうれしくなって投稿しました。
ちなみに、僕はスイカップアナと 同じ 尾花沢市。 あと、琴の若も。同じ。 スイカップって 名前で投稿しようかな、次から。
 こたつ がほすぃぃ。
山形さ かえりでぇぇ。  
Res.101 by おしどり from 無回答 2005/12/14 18:52:07

とうとうレス100に達しましたね。
尾花沢市の思い出は冬の銀山温泉に行った事かなー。露天風呂から降ってくる雪を眺めてすっごくいい気分だった。はぁ。
また温泉のこと考えちゃった…。
全然関係ないけど琴の若が勝った日は尾花沢のおーばんがセールになるってほんと?山形市は違ったような気が。地元限定?  
Res.102 by これっくらいの雪でパニくらないでよ〜! from トロント 2005/12/14 20:12:18

トビ主さ〜ん!お待たせしました、新潟出身で〜す!!
このトビのこと知らなくて、「北信越」のほうにレス入れてました。。。

前にも誰かコメントしてましたが、トロントって大して雪も積もらないのに大騒ぎしすぎ(凍っちゃうのはコワイけど)。。。新潟で私が子供の時は、一晩に1メートル以上かるく積もってた。2階の屋根から出入り出来たこともあったくらい。トロントじゃ5センチで「大雪」だって。あまい!

ところで、トロント在住で新潟出身の方いませんか???  
Res.103 by 尾花沢 from バンクーバー 2005/12/17 13:33:17

銀山のカンジは大正時代らしいですよ。 でも、ホント素敵なところですよね。
琴の若が勝つとおーばんは安くなりますし、 勝ってから5分以内に花火が上がって勝ったことを市民に知らせます。
でも、おしどりさん知ってますね。  おーばん とか見たときびびったもんね。
ああ、最近学校が終わってトテモ暇なのでぜひ、ここで誰かとなべとかしたいものです。 ぜひ、誘ってください。
僕はバーナビーに居ますので少し不便ですがダウンタウンに行くことなんて全然出来るので ほんと に誘ってください。 
 
Res.104 by おしどり from 無回答 2005/12/17 19:59:38

>レス102さん
トロントの人でもそうなんですか?東部の人はみんな雪慣れっこなんだとばっかり思っていました。バンクーバーも雪が振ると大混乱ですよ。東京が雪3cmくらい積もって混乱してるのと似てるなーと一昨年かな、思いました。今年はもう数回振ってるので落ち着いたようですが。こっちは東部と違って冬用タイヤ日常的に使わないから尚更ですね。実際私も冬用タイヤだったら雪道なんて慣れっこだけど、それがないと結構びびります。山道とか。
>尾花沢さん
残念ながら、私はバンクーバー近郊に住んでないんですよ〜。でも以前レスしてる人たちにまた呼びかけてみたら集まるかもしれないですね。忘年会とでも称して。  
Res.105 by 米沢ぎゅぅ from バンクーバー 2005/12/17 20:50:50

はじめまして、山形出身(米沢)です。
このトピ見て米沢出身の方がいてびっくりしました。
レス62さん、ぜひメールいただきたいです。
東北出身の人がたくさんいてうれしいです。日本はすごい大雪みたいですね。家の実家もすごい積もっているみたいです。
バンクーバーは雪が降っても積もらないのでラクチンです。
でも思ったより寒いので皆さん寒さに負けず過ごしていきましょう!!

 
Res.106 by BW from ノースバンクーバー 2005/12/19 00:29:23

結構東北の人っているもんですね。学校が死ぬほど忙しくて、週末くらいしか見る時間がなくて、しらないうちにどんどん話が盛り上がってるようで。。。すごいわ。
でもやっぱり福島の人、いないのね〜。(^_^;)
実際に会ってみたりしてるんですか?これを通して?  
Res.107 by Res.62 from ノースバン 2005/12/20 12:23:46

Res.62です。
米沢ぎゅぅ さーーん、はじめまして!
私もびっくりです、早速メールしましたので。

東北の皆さん、元気ですかー!
皆さんクリスマスの予定は決まりましたか?
夜はそれぞれの家のイルミネーションがとれもきれいで感激しているこの頃です。ここらで忘年会といきたいですね
年末は紅白見たいと思っているのですがこっちで映るのかな…独り言でした  
Res.108 by ネイティブ山形ん from 無回答 2005/12/22 18:37:49

こんばんは。おばんです。
さて、皆さんはクリスマス、そして、年越し何をなさいますか?
僕は残念ながら彼女がいないので困っています。  ほんと、カップルで無い方はどうするのかなぁぁ。
どうですか?  
Res.109 by 津軽衆 from バンクーバー 2006/01/01 02:45:37

皆さん明けましておめでとうございます。
友達と東漸寺で鐘をついてきました。
皆さんの正月はどうですか?  
Res.110 by サクランボ from バンクーバー 2006/01/02 20:31:46

あけましておめでとうございます。
お正月って感じがしないですよねぇ〜
やっぱり初詣に行っておみくじを引かないと、
一年が始まらないような気が、、、。
去年は確か、友達と山形市内の「護国神社」に初詣行ったなぁ〜。




 
 
Res.111 by おしどり from 無回答 2006/01/04 06:10:08

あけましておめでとうございます。
山形は雪がすごいようです。雪の重みでトイレのドアの締まりが悪いみたいで(雪下ろしも追いついてないのかな)…。家族は雪の多さに嘆いていました。友人にも「あんたんちの周りは特に雪が多いよ」ってメールがきて同じ市内なのに…とがっくりでした。
カナダではなかなか日本のお正月気分は味わえないのが残念ですよね。サクランボさんは護国神社ですか。うちは毎年わざわざ高畠の亀岡文殊に毎年行くんですよ。高校のころは、私も2日とかに友達も護国神社いきました。  
Res.112 by Yoko from 無回答 2006/01/06 23:48:26

はい!福島出身です☆そぅ、なかなかいないんですね、福島出身者。ここではじめて会いました。
福島出身者も少ないけど東北もいないですね。さみしいですね。そう思ってこの掲示板見つけたときびっくりしちゃいました☆
みなさんも寂しい思いしてたみたいで(笑)これからも頑張っていきましょうね=。今日本では大雪なのにバンクーバーは暖かくて少し雪が恋しいです。  
Res.113 by M from バンクーバー 2006/01/12 02:40:24

私は千葉出身なんですが、祖母が福島なので子供の頃から福島には良く行ってます。実はこのお正月も福島に行ってきました。
福島の箕輪スキー場でも働いた事があります。
と言う事で関東出身の私が書き込んで良いのかなぁ〜って思いながらも、つい書き込んでしまいました。 すみません。  
Res.114 by 会津育ち from バンクーバー 2006/01/15 20:43:12

かなり盛り上がっているようで、なんだか嬉しいですが、みなさんで集まることとかあるんですか?レスしてるみなさんは、どういうステータスの人が多いんでしょう?移民?ワーホリ?学生?  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network