jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15411
自分がHSPだとわかった
by 無回答 from 無回答 2021/02/20 14:31:38

昔から、人と一緒に居ると疲れる性格でした。休日に友達と出かけるより一人の方が疲れなくて良かったし、今でも友達と食事したり話したりするだけでも、すごく疲れます。
Partyなどとなると、この上ない苦痛を感じます。
少人数での集まりでは、自分をどこに置いて良いのか分からず、話しまくるか聞き役に回るかのどちらかです。

そんな性格ですから友達は少なく、狭く深く付き合える数少ない友達がいるだけですが、あえて
いろんな所に出かけて行って新しい出会いを求めようともしないし、特に寂しいとも思っていません。
仲の良い友人にでも素の自分をさらけ出せなくて、いつも相手に合わせ、相手のペースの中で自分の話したいことを話す感覚です。うまく説明できませんが。。。。
唯一気を遣わないのは、家族(夫と二人の子供)。

しかし、最近自分の性格がHSPだと分かりました。
性格、考え方、行動パターンなど、リストに上げられている項目にほぼ当てはまり、初めてそれを知った時は、”これだ!”と腑に落ちた感覚でした。

職場では、異常に周りの目が気になるし、周りのことが見え過ぎる故、わざと見えないフリをしてしまったり(それがわざとらしく見えることもあると思います)、自分の中ですっごくすっごく色んな感情や考えが湧き出てきて、それに疲れてしまいます。

うまく説明できない自分がもどかしいですが、同じ悩みを持つ方と語り合うことができればと思い、投稿しました。

Res.1 by まき from 無回答 2021/03/04 16:44:10

私も診断で全ての項目にチェックがつくようなHSPです。
トピ主さんがまるで自分と同じ状況なのでお気持ち本当によくわかります。

私もカナダに移民して愛する旦那と一緒に生活していますが、極度のHSPなので家族以外の方と会ったりした後はかなり疲労して、場合によっては一人反省会で不眠になってたりもします。

私は地顔が怖い(よく言われる)のもあり、他人を常に不快にさせる性質もあって、最近は友達を作る機会をめっきり諦めてしまいました。
(鏡で笑顔の練習もしましたが、愛想笑いがヘタすぎて絶望しました)
でも心の奥底ではカナダで家族以外の気の合う友達がいつかできたら...という希望が捨てられません。

HSPって本人の性格とは言え、すごく生きづらいですよね。
もしよかったら同じHSP同士何か前進できるかもしれないので困ったら相談してください。
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network