jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15394
有機野菜作りに興味のある方。畑仲間募集。
by S from バンクーバー 2020/12/11 17:46:55

バンクーバー在住です。今年の夏から庭で有機、無農薬で野菜作りを始めました。全くの初心者ですが畑仕事はまりました!畑好きな仲間と集まって情報交換や種や苗の交換、畑仕事の助け合い等一緒にできたら楽しいと思い、募集してみました。一緒においしい野菜育てましょう!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/12/11 18:53:36

なに作るんですか?
はたけはどこにかりるのですか?
Res.2 by S from バンクーバー 2020/12/11 19:15:07

我が家の庭では、大根、ニンジン、レタス、イチゴ、とうもろこし、かぼちゃ、そら豆等計画しています。もし十分な人数が集まれば、コミュニティーガーデンを借りても楽しそうですよね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/12/11 20:38:55

沢山の種類の野菜ですね。、、、が庭の畑で?
育ちますかね?!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/12/11 20:49:56

商売をお考えでしたら。

みょうが、みつば、しそ、ながいも、みずななど日本食レストランで
重宝がられますよ。
にほんのなすはてにはいらないですね。
まがっていないきゅうりなどでしょうか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/12/11 22:28:43

情報交換ということで、リス対策教えてほしいです!
野菜から花から、リスの好みそうなものは植えたらすぐ掘り出されて食われます。。。
red pepper のフレークをまくと良い、というのを見て試しましたが、まったく効果なし。
何かご存知でしたら教えてください!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/12/12 08:25:21

Res5さん
うちも全く同じです。
次はネズミ用のトラップでも仕掛けようかと企てています。
私もリス対策、教えて欲しいです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/12/12 09:37:31

家の裏庭で野菜育てて、リスも見ますがリスの被害はないですね。
ネズミとウサギの被害はありましたが。
 ウサギは枝豆の葉を全部食べつくし、枝だけにしてしまいましたし、
ネズミはナッツ系の種をほぼ全部食べつくしてました。
ウサギの対策を知りたいですね。
 
 念のためリスの被害の対策を検索してみました。
res5さんのred pepper のフレークをまくと良いというのもありますので
その他の方法の効果はどうでしょうかね。
https://www.almanac.com/pest/squirrels

Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/12/12 09:56:42

う〜ん
書かれているいろいろを試したんですよね。。。
カイエンぺパーもだめでした。
水仙は嫌いなので、水仙と一緒に植えると言い、というのも試しましたが、その年は水仙もチューリップもクロッカスも全部掘り出され、食いつくされ、水仙の球根だけ、その辺にポイ捨てされてました。
レモンやライムが、というのも見ましたが、花はともかく、野菜は土が酸性になりすぎるかも?という懸念もあり、効かなかった、という意見も見たので、やっておらず。
リス除けネットも試しましたが、ネットを張った端からなんとか潜って入り込み、やっぱり荒らされました。。。

今じゃ、リスを見るたびにむかつく日々です。。。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/12/12 10:24:53

ネコを飼えばいいかも?
Res.10 by S from バンクーバー 2020/12/12 18:23:30

やさい作りに興味がある方が結構おられるのでうれしいです。リス、ネズミ等害獣被害対策、私も知りたいです!8月末頃から庭の畑に穴がほられているのですが、ネズミかもしれません。すいません、初心者なものでアドバイスできません。今のところ、個人的にはビジネス目的で野菜作りしているわけではありませんが、私で何かお手伝いできることがあればそれもおもしろそうですよね。やはり、日本の野菜は作りたいです!みょうがの苗をこの秋分けてもらって、庭に植えました。欲しい方がいれば、来年にはお分けできると思います。あと、多品種の野菜を育てたくて、その場合、使いきれない種がもったいなく思い、もしどなたか欲しい方がいれば種も無駄になることはないのではと思ってます。どうでしょう、もし良ければ、私のEmail宛にそちらのメールアドレス添付で返信してもらえば、畑仲間メールリストを作ってメールで情報やりとりしたり、Zoom ミーティングも開催できますが。そしたらもう少し、みなさんとお近づきになれるのではと考えてます。興味のある方、私のEmail宛に送信してみてください。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/12/12 19:06:02

猫アレルギーがひどいです。。。
まぁ、レントなのでそもそもペットは飼えませんが。。。
友人が犬を飼ってるからか、リスもよりつかない、と言っていたのでうらやましいのですが。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/12/12 21:20:06

ネズミとウサギの被害が・・・と書いたものですが、
そういえば、猫の被害も。
 家族で飼っている猫ですが、裏庭に出るとせっかくきれいに
耕して種を撒いている畑に・・・しちゃうんですよ。
何もなく、土も耕して柔らかくなっているのでやりやすいのでしょうね。
猫飼ってもネズミの被害はなくなりませんでしたね。
Res.13 by K from バンクーバー 2020/12/13 11:24:08

有機野菜づくり興味あるんですが、アパート住まいな為お庭もなく、コミュニティガーデンを借りたとしても全くの初心者な為、うまく畑をやっていく自信もなく。

今年はシソの苗を買ってベランダで育てましたが、北向きのベランダにもかかわらず頑張ってくれて豊作でした♫
お庭で育てている方は種が自然と落ちて毎年勝手に生えてくるようですが、うちは去年も苗を買って花も咲いたのですが芽は出ませんでした。

もし人数が集まってコミュニティガーデンをされるなら仲間に入れて欲しいです!
Res.14 by S from バンクーバー 2020/12/13 17:09:22

Kさん。野菜づくりご興味あるならぜひ、Emailに連絡ください。今のところ、約一名の方から連絡がありました。コミュニティーガーデンを借りるかどうかは今のところ不明ですが、それ以外でも種や苗の交換とか鉢植え栽培についての情報等も交換しあいましょうよ。ちなみにみょうが(来年には我が家のミョウガお分けできる、と思う)も鉢植えでベランダの日の当たらないところでも栽培できるそうですよ。よろしくお願いします。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2020/12/13 19:30:43

野菜作りたいんですが、アパート暮らしで、グランドフロアなので パティオに猫やリスが入りこみ放題なので、なかなか作れそうにないです。。。

大葉だったら室内で窓際でも育つかな?
でも大葉ってどこで入手できるんですか?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/12/14 13:54:57

我が家では裏庭で育てていたら、種が落ちて勝手にあちこちから大葉が出てきます。
毎年、5月頃になればスズヤさんなどの日本食糧雑貨店で苗が販売されます。

ただ、韓国系のお店では購入するのはやめて下さいね。 大葉と同じようなものが
売られていますが、あれは「エゴマ」です。

 種から育てられる場合にはウェストコーストシードで販売されています。
https://www.westcoastseeds.com/products/green-perilla-shiso-seeds

 ただ、種からだと全然発芽しないという方と、いくらでも出てくるという方と
両極端です。中には青紫蘇は全然芽が出ないけど、赤紫蘇は出てきたという人も。
phや土壌の違いかもしれません。

 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2020/12/14 21:44:03

リスやネズミ除けにフクロウの置物を置いてみては。
今はフクロウの鳴きまねや首が動くものまであるようです。

owl statue scare squirrels でググって見てください。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/12/29 11:39:56

家庭菜園素人で、ここ2年くらい手探りでやっていたので、この様なトピありがたいです!

今年の夏はコンパニオンプランツを色々試してみましたら、育ちが良かったです。気候もあったかもしれませんが。。。マリーゴールドを植えたり、トマトと長ネギを組み合わせて植えたり...。
トピ主さんや皆様、もしコンパニオンプランツの良い組み合わせご存知でしたら教えていただけませんか?調べていましたら、日本と北米で、良い組み合わせと禁忌が全く逆があったりして迷います。

私は、ベランダのプランターと庭の小さな畑で野菜作っています。日本の野菜はJapanese cucumber、小松菜、枝豆、柚子を育てています。みょうが、興味があります。Res4様、種はどこで手に入るのでしょうか?
来年は大根を育ててみようと思っています。うちの菜園は深さがそんなにないので、今1.5Lの飲み終わったペットボトルをコツコツ貯めていて、ペットボトルプランターを試してみるつもりです。

皆様、土作りはいつ頃どのようにされていますか?冬の間、畑はどのようにされていますか?
Res.19 by S from バンクーバー 2020/12/29 18:55:40

畑仲間募集の広告を出したSです。コンパニオンプランツ!有機栽培にはかかせない存在ですよね。私もこの夏から庭で野菜を作り出した初心者なものであまり詳しくはないのですが、いろいろ本も購入して勉強中です。私も来年は丸々とした大根を育てたく、現在来年の計画中です。今年も大根植えたのですが無残な結果でした。よろしかったら、トピックの私のメール宛てに連絡ください。今のところ、他に二名ほど畑仲間に参加してもらってます。この仲間内で種や苗の交換等活動をしていこうと思ってますので、ご興味があればぜひ。私も今、来年の畑に向けて土の改良中です(緑肥の種をまいて、落ち葉を土の上にのっけただけですけど。)たい肥も作ってます。よろしくお願いします。
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network