jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14907
語学学校行ってない方
by rei from バンクーバー 2019/10/16 23:46:38

学校に通わずにワーホリで来ている方が
いたらどんな風に勉強しているかお聞きしたいです

まだ来て3週間ですが、全く英語環境に身を置けておらず不安です。
気軽に話せる人もいないので、ダウンタウンで遊んでくれる方、meet upに行った事ある方も連絡お願いします。

自分は25歳です。
本や映画が好きです。
歳の近い方、お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/10/17 12:27:37

英語が堪能じゃない人が本当の英語環境に身を置くことはないと思いますよ。
カナダに来たら勝手に英語が伸びるわけはないし、殆どのワーホリの人達は来た時とほぼ変化なく帰国しますよ。
語学学校に行かないのは良い選択だと思いますが、ミートアップで語学学校の初級クラスに通ってる人達と話したところで、ほぼ意味はないと思います。
半年過ぎて本気で焦る前に、英語会話の専門学校に通って自己投資した方が近道ですよ。
自分にお金と時間をかけるのは大事ですよ。
学校の選択には要注意ですけどね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/10/18 11:49:40

Res1さんに同意です。

ワーホリという限られた時間の中で、英語力を最大限にまで高めたいのであれば、やはり英語を系統だてて教えてもらうのが一番だと思います。

ただトピ主さんがすでに英語が堪能で、その英語力をブラッシュアップするためにカナダに来ているのであれば、英語環境のアルバイト、地元の人の集う趣味の会などに積極的に参加するのが良いと思います。

もし、まだ英語が堪能でなく、しかし語学学校に行きたくないのであれば、私ならチューターを雇います。割高にはなりますが、一対一で、自分のニーズに合わせたレッスンをしてくれるので(ビジネス英語を学びたい、あるいはカジュアルトークを学びたいなど)効率は良いと思います。

私の経験上、カナダ人との会話で一番難しいのが、あまり知らない人と交わすスモールトークです。店や銀行などで何らかの目的があって話す英語は、相手もその意図を汲む必要があるので、会話は成り立ちますが、話しても話さなくても良い相手との瞬間的なスモールトークというのは結構難しいです。このスモールトークだけでも、チューターなどに教えてもらって練習すれば、知らない人と会った時に結構スムーズに会話ができて、そこから仲間の糸口が広がるかもしれません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/10/18 12:38:19

映画、本、IELTSの教材は自習に有効です。
私はチューターだと進みが遅く中だるみする時間がもったいなくて嫌だったのですが、自分で勉強した方がチューターよりはるかに情報量が多くて効率的だと思います。

映画では、すでに内容を知ってる映画を字幕無しで見て聞こえてきた会話や単語をリピートして口に出す練習をします。それから、本を音読しています。IELTSのテキストは会話に有効なトピックがあるのでおすすめです。日常会話やビジネスのトピックも知れるので、普段の会話にも役立ちます。あとは普段のネットサーフィンやsnsでも英語で見ます。すべてを完璧に理解するのは難しいですが、目や頭が英語に慣れてくると急に成長が実感できる瞬間があり、そこではじめて自信がつくような気がします。

街中でちょっと目があって話すタイミングとか絶対にありますし、そういう時に迷わずに会話すれば語学学校に行かなくても英語を使う機会は結構ありますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/10/18 13:06:16

私の個人的意見ですが、ワーホリで来る人は、どうしてもっと日本で英語を勉強してこないのでしょうか?1年という短い期間を有効に使いうためには、英語力を高めてからカナダに来た方が良いです。3か月や半年も語学学校に通って、残り少しでどうやって仕事を探せるのでしょうか?常に募集しているブラックな会社やジャパレスの仕事で、結局は日本語環境で仕事して、日本に帰る、というケースが多いと思います。だったら、わざわざカナダに来なくても日本の方が仕事を探す選択の幅は広いです。カナダに来たらなんとかなる、話せるようになる、英語環境のカフェなどで働ける、と思って来るのは大きな間違いだと思います。どんな風に勉強したらいいのか、ということをカナダに来てから聞くのではなく、日本で勉強してくればいい話の事だと思います。そして、その勉強した英語力をカナダに来て実際に使いさらにBrush upするくらいの勢いでワーホリしに来てください。ワーホリを有意義に過ごす(英語環境に身を置く)かどうかはあなた次第だと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/10/19 16:02:12

ワーホリで来てる人は20歳から30歳までの人なので、とぴ主とみんな年は近いでしょう。わざわざ、年の近い方、お願いしますと書かなくても・・・日本人ってどうして年齢でくくりたがるのかなぁ。カナダで年齢を気にしたり、年齢制限するのは失礼です。
あと、Meet upも色々あるので、internationalのstudentsが集まるexchangeのものだと、結局は英語力さほど伸びないと思うけど。カナダ人が集まるMeet upで、自分の興味のあるものや趣味が同じものの方が面白いと思うよ。
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network