jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14160
カナダが好きになれない人
by Kirai from バンクーバー 2018/11/19 00:48:23

カナダが嫌い、苦手。
カナダで季節性うつの人。
どうしてもカナダが好きになれない、、
住んでてイライラ、失望することが多い
など。

周りがカナダは好きと
言っている人が多いので、

どなたか同じ考え、境遇の方がいれば
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/11/19 01:15:17

カナダというよりバンクーバーが嫌いでしたね。
今は現地の会社で仕事も始めて、たくさん人にも出会えたからそれほど嫌いではなくなりました。
今のところ好きでも嫌いでもないです。
自分は6年かかりましたけど、慣れるのにも時間かかりますよ。

北米は自己主張が強いと言いますが、経験上空気も読まないとダメな気がします。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/11/19 09:39:49

10年以上住んでいます。こちらの大学も卒業しました。
でも、そこまでカナダのこと好きではありません。
まぁ、お金稼げるし、仕方ないかの気持ちで住んでいます。
将来はお金を持って日本に帰る予定なので、
それまでの間は、旅行をしたりして楽しもうと思っています。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/11/19 11:31:01

カナダが嫌いなんじゃなく、日本がいいんじゃないかな?多分USやUKでも同じように感じると思いますよ。合わないんだと認識して、ゴールが来るまで頑張ろう!という考えで良いと思いますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/11/19 12:27:32

どちらも一長一短なのでなんとも言えませんが
日本で信じられないようなミスに会うと怒りと失望を感じます(笑)。
例えば銀行で入金されるべきお金がtransfer outされたときとか
注文したマットレスと異なるものを配達しておきながら(もちろん約束の時間には配達されない)店に電話すると「配達会社とうちとは別会社なので」と言い訳して支払った品物になかなか交換してくれなかったり。

”普通”にさせるのに時間と労力がかかるのが相当じゃまくさい。

というか、トピ主さんは、ここで、カナダの嫌なところを聞きたいだけですよね?

いいところもいっぱいあるけど、書き出したらいつものように「日本へ帰れ」とか言う馬鹿が出てきたり
口論(筆論?)になったりとかで、いつも荒れるので、トピ主さんの目的や趣旨を明確にしておいたほうがいいかも。そうしても荒れる可能性大だけど。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2018/11/19 13:01:32

カナダにいる日本人が好きになれない。上から目線、マウンティングうざい。私は既婚子持ちのいい職業。バツイチパート、子なし、不安定な職、こういうのにもっと上を目指そうよ!と言われると腹立つわ。こっちは充実してるつうの。私を引きづり落としたいのかな。バイバイするけどねー。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/11/19 13:31:53

上ってなに?なんのこと?仕事?旦那のこと?何でそんな失礼なんだろうね。自分のこと何とかしてから人に意見しなよって教えてあげたい。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2018/11/19 13:56:24

私の学歴と職業をもっと上を目指せと言われました。でも羨ましがられる職業で収入もいいです。立派な職業や学歴で家族仲がいい人が言うならわかるけど違うんですよね。学歴は良くないけど、年に数回海外旅行にも行けて生活には困っていないし家族仲もいい。

かたや上から目線な人たちは人生やり直し途中なのか、バツイチ、パート。でも学歴はあるみたいです。

さらに上を目指していないわけではないけど他人にあれこれ言われる筋合いはないとイライラ中です。イラッとしててすみません。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/11/19 17:42:36

学歴があるのにパートなんでストレスたまってるんだろうね。
Res.9 by Kirai from バンクーバー 2018/11/19 20:50:08

日本以外にも住んでいたことが
あるのですが、
ここまで嫌になった国は初めてで。
単に環境が合わないのかなと思っています。

いろんな方の意見を聞かせていただける
良い機会となりました。

ご参考になりました。
ありがとうございました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/11/20 09:24:52

私自身は特に好きでも嫌いでもないですが、逆にトピ主さんに訊きたいです。
なぜ、そんなにカナダが嫌いなのにカナダにいるのですか?
日本には帰れないのですか? これからの季節、もっと憂鬱になりますよね。。。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2018/11/20 10:28:00

カナダと言っても広いし、VancouverとMontrealだけを比較しても随分違いますよ。
私はここが好きです。人付き合いもややこしくないし、他人のことを気にせず生きられるように思います。その為には夫婦仲がよく家族円満が必須かもしれません。

貴方の場合、嫌いなカナダにしがみつく必要は何処にもなく、私が貴方の立場だったらすぐに
日本に帰りますよ。もし帰国できない家庭環境があるのでしたら、見方を変えてみたらいかがですか。Negativeばかりに目をやっていたらそりゃやり切れませんよね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/11/21 01:08:17

この議題いいですね。皆さんのコメントもすごく興味深く読ませて頂きました。

バンクーバーに住んで5年になります。
最初はバンクーバーの環境に嫌な気持ちなったというか、イライラばかりしていました。
真面目に働かないカナディアンやその他の国籍の人、分かりにくいウェブサイトの数々、インターネットの遅さ、ホームレス、横柄な客などなど。

それが全て日本と比較して悪い判断している、と気づいてからは、私の方が横柄だと思うようになりました。
カナディアンの当たり前をカナダで育ってない私に押し付ける人がいるなら、それは無茶苦茶だと思います。日本で育った環境や教育、姿勢など自然と身についた感覚を日本で育ってない他国の人に同じように求めるのは、良くないと。。。
それ以来、「受け入れる」努力をしました。

物価も高く住みやすいとは言えませんが、それでも、日本で働くよりはカナダで働きたいと思うし、ジメジメした暑さもないし、自然災害も少ないし、夏はハイキング、BBQ、冬はスノーボードと四季を満喫できています。私は、バンクーバーが好きです。

きっとどこに行っても良いことも悪いことも出てくると思います。
日本もいっぱい良いところあるけど、良くないところもいっぱいあると思います。
バンクーバーも良いところたくさんあると思います。

もし、それでもご自身に合ってないようなら、他の都市に行っても良いと思うし、日本に戻られても良いし、ご自身が落ち着く場所見つかると良いですね。
Res.13 by Yu from 無回答 2018/11/21 19:33:03

素晴らしいコメントだと思います。

自分も同感です。
確かにカナディアンは良い加減でルーズな人が多いと思います。
実際自分が関わって来たカナディアンはルーズで良い加減な人が多いです。
冬は長いし雨は多いしで季節鬱になりそう。。物価も日本より高い。

でもそれは自分が育って来た日本の価値観で判断しているからそうで、
結局、自分の先入観が拭えていないことに他ならないと思います。

海外ですので、価値観が殆ど根本から違うのは当たり前です。
それを嫌な目で見るよりも受け入れようとする姿勢の方が
大事なんじゃないかと自分も最近気づいて来ました。

海外に住むことはある意味自分の横柄さに気づかせてくれるし、
自分の故郷に対する愛も気づかせてくれますよね。

僕は今長旅で色々海外回っていますが、
バンクーバーは正直普通です。可もなく不可もなく。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/11/21 20:15:04

自分がいい加減でルーズだから楽ですね。

会社関係も、子どもの関係のPTAも地区関係の付き合いとか強制ものが少ないし、「こうするのが当たり前」「場の雰囲気を乱さない」って奴に子どもの頃から違和感を感じてたから、こっちの自分が好きなように出来る(逆に言えばテンプレートがあまりない)のは自分には合いました。

後は女性の権利関係が有るのでそれに対する不満があまり感じないのも良いですね。未だに結婚や妊娠したら退社すべきというような会社が多いようですし。

こればかりは好き好きだから合わない人はとことん合わないだろうしイライラする人も多いのも理解できる。

合わない人は大変だろうし、(ストレスになるので)不幸だなぁと思うけど、何時か日本に戻れるといいですね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/11/21 22:29:46

トピ主は

周りがカナダは好きと
言っている人が多いので、

どなたか同じ考え、境遇の方がいれば
宜しくお願いします。

と言ってます。

カナダが好きな人の意見は要らないです。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/11/23 19:30:58

トピさんは寂しいんじゃないですか?

親や慣れ親しんだ親戚は、多分大方が日本にいますよね。

私も主人や家族仲は良いけど、時々子供の様に両親が恋しくなります。
でも電話して「今から行くね」の距離じゃないし、そんな時ふと日本からの距離を痛感して「なんでこんな遠い所に来たんだろう?」って寂しくなります。

親も年を取って、帰国しても別段なんの行事をする事もなくなったらなくなったで、親が若くて従兄弟も沢山一緒に遊んだ子供の頃を懐かしく、意味もなく哀愁に浸ってしまいます。
きっとノスタルジックってやつかも知れません。

なんか若い時は親にいちいち指図されない一人前の大人になりたいって思ったけど、なったらなったで、又親も同時に年を取って来たら、なんだか「死」が他人事じゃ無くなって、そういう意味でも儚さを感じる夕暮れがあります。

日本にいてもそういう気持ちになるから、カナダが嫌いというか、人生への哀愁かも。
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network