jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13980
外国人パートナーあるある
by M from バンクーバー 2018/08/07 15:47:58

カナダ人や、それ以外の国籍のパートナー(旦那、彼氏)をもつ女性の方々。

「外国人夫(彼氏)あるある」な楽しいお話ができる方。

日頃の軽い愚痴から、真剣な悩みまでお話しできるような穏やかな方と
お友達になりたいです。

ご連絡をお待ちしています。


Res.1 by MM from バンクーバー 2018/08/08 00:51:28

Mさんはおいくつですか?パートナーの方はカナダ人なんですか?わたしはアラサーですが年が近ければ友達になりたいです!
Res.2 by M from バンクーバー 2018/08/08 11:51:01

Res.1 MMさん、ありがとうございます。
私の方は、例えば10代の若い方から70代、80代の人生の先輩方まで、年齢関係なく
「外国人夫あるある」な楽しいお話ができる方と幅広くお友達になりたいのですが
MMさんが、歳が近い人限定でお友達をお探しなら、私は対象外かもしれません。
せっかくコメントいただいたのに、ごめんなさい。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/08/09 01:04:49

トピ主さんも多分20代か30代では?
年齢を限定しなくても、結局こういう話に興味を持ったり楽しいと感じるのは、どうしても、カナダに来たばかり・結婚したばかりの、それくらいの年齢の人ばかりになっちゃうと思いますよ。

外国人うんぬんに限らず、比較する対象があるから、比較ができるわけです。

たとえば、日本だとこうなのに、カナダ人はこうだよね、とか。
こんなこと日本人彼氏じゃ考えられないよね、とか。
それは日本人としての目でカナダを見るから、その違いが新鮮に映るわけで、そういう違いを見つけて共有するのが楽しい時期って確かにあります。

なので、同じ時期にカナダに来た、同じくらいの年齢の人たちとは、そういう事は共有して盛り上がれますが、ここに何十年も住んで、カナダが普通になっている70代80代の人が、あるある話で盛り上がれるかというと微妙です。ああ、そういえば私も昔はそう感じてたこともあったかも?懐かしいわね、くらいの感覚で、あまり興味もないでしょう。そもそも何十年もカナダに居ると、こちらが完全に普通なので日本との違いなんて感じなくなっちゃってます。

外国人夫や彼氏の話に限らず、職場にせよ、学校にせよ、あるある話は、ここに来て間もない、全てを新鮮と感じる感性の人同士でないと面白くないと思いますよ。

年齢を限定する必要はないかと思いますが、カナダに来た時期が同じくらいの人だからこそできる話を、自分と同年代の人を排除したら誰も残らなくなるのでは。

いいじゃないですか、日本とカナダの違いで盛り上がれるのは、カナダ歴が短い、若い感性の人だけ。比較が楽しめる時期は、同じような人たちと一緒になって、盛り上がったり愚痴を言ったりして楽しむのが一番です。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/09 08:24:27

Res.3の方に同意です。年齢関係なく、と言いながらMMさんに対しては、対象外です、とは矛盾してますよね。それとも、10代から80代までの友達を求めている友達を探しておられるのでしょうか?それなら、なお、誰でも受け入れられるのでは?トピ主さんの考えがよくわかりません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/08/09 08:48:45

Res3 ,4 の方に同意です。
友達作りに年齢は関係ないですが、ネットでの出会いの場合、相手の年齢層を知りたいと思うのは自然な事だし、同年代の友達を探す方がいても何もおかしい事ではないと思います。
あと自分を穏やかと自負できる方も少ないのでは。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/08/09 10:57:33

Mさんは年齢問わず、MMさんはアラサー限定。違うの?
Res.7 by M from バンクーバー 2018/08/09 11:03:37

コメントありがとうございます。

Res.3さん
>ここに何十年も住んで、カナダが普通になっている70代80代の人が、あるある話で盛り上がれるかというと微妙です。

盛り上がると言うか、私はまだここに来たばかりで、カナダ人(男女共)をよく知りません。例えばですが「あなたは知らないと思うけどカナダ人ってこうゆう人が多いのよ。カナダ人のパートナーってこんな考えをする人も多いのよ」などの教えを請うのも好きなので、教えるのが好きな人生の先輩(滞在歴が長い方々)ともお話ししてみたいなと思いました。

Res.4さん
>年齢関係なく、と言いながらMMさんに対しては、対象外です、とは矛盾してますよね。

何か読み間違いをされているような印象ですが、先に書きました通り、私の方はコメントいただいたMMさんともお友達になりたいですが、MMさんの方が”歳が近い人と友達になりたい”と書かれていたので、残念ながら私はアラサーではなく(何歳までがアラサーでしょうか?どちらかと言うとアラフォーかも)、MMさんの望まれているお友達ではないような気がしましたので、私の方がMMさんの”対象外”なのではないかなと思いました。私の方は10歳離れていても20歳離れた人生の先輩でもお友達になりたいです。

Res.5さん
>ネットでの出会いの場合、相手の年齢層を知りたいと思うのは自然な事だし、同年代の友達を探す方がいても何もおかしい事ではないと思います。

はい、全然おかしいことではないと思います。ですので、コメ主さん(=MMさん)のご希望されている年代とは違うようだったので、私はあなたの望む友達の年代からは対象外ですよね、とお返事しました。「同年代の友達を探すなんておかしい」などと一言も書いていませんし、思ったこともありません。むしろ一番自然なことだと私も思います。

>あと自分を穏やかと自負できる方も少ないのでは。

え?そうなんですか?攻撃的な性格ではない人というニュアンスでその言葉を使ったのですが、私の日本での友人・知人はみんな穏やかですし、本人に聞いても「自分の性格は穏やかなほう(=攻撃的ではない)」と自負されていますが・・。自負できる方が少ないとは思いませんでした。

掲示板って難しいんですね・・・

Res.8 by M from バンクーバー 2018/08/09 11:10:23

Res.6さん

コメントありがとうございます。
おっしゃる通りです。
私もそのように感じたので、私はMMさんにとっては対象外なんだなと思いました。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/09 12:03:59

ちょっと横ぽくなりますが

>例えばですが「あなたは知らないと思うけどカナダ人ってこうゆう人が多いのよ。カナダ人のパートナーってこんな考えをする人も多いのよ」などの教えを請うのも好きなので、

こういう事を知りたがるの、カナダに来て間もないトピ主さんのような人に多いのかな。

でもカナダに長くいる人は、カナダ人がどうのこうの、こういう人が多いのどうの、というステレオタイプになりがちな話はしないし、経験値が高くなって世の中を知れば知るほど、属性をひとくくりにして人を判断するような話題を避ける傾向にあると思う。

少なくとも私は、カナダ人ってこんな人が多いとか、カナダ人の夫ってこんな人が多いとかの話は、こちらに来て間もない若い子たちが興味津々で話題にするのは何となく判るけど、カナダ生活が長い人たちがこういう話をもししたら(そういう人はあまり知りませんが)ちょっと引くかも。

日本では、〇〇あるある、みたいな話が流行ってるのかもしれないけど、それを〇〇人あるある、みたいな風に特定の国にあてはめて話題にするのは、こちらでは、知的な人がする話題ではないという風潮ってあるような気がするので。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/08/09 12:40:53

単なる友達探しに長文で説教する人が意味不明。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/08/09 13:18:14

そのほとんどがルーザー
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/08/09 13:19:17

そのほとんどがアジ専のルーザーという共通点がある
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/08/09 13:58:27

カナダ人といっても人種や宗教のバックグラウンドがいろいろで、一概には言えないです。
旦那さんの属しているコミュニティの奥さん同士で情報交換する方が、あるあるだと思います。

ここで言いだすと、ナニ人はどういう傾向があるとか差別的な面も出てきそうなので。
ヨーロッパ系でもアジア系でも、国や地方によって違うし、カナダ人でも代々カナダに住んでるのか、親の代からの新しいカナダ人なのかでも違う。
日系にしたって、2世と4世じゃぜんぜん違うでしょ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/08/09 14:12:36

私はカナダに住んで30年、40代の主婦だけど、
やっぱりカナダ人あるある、日本人あるある、気づきます。

年齢問わずのトピ主さんの友達募集、私は楽しそうだなーと思いました。私は郊外に住んでるので、集まりとか参加できませんが。

Res.15 by M from バンクーバー 2018/08/09 19:12:35

コメントありがとうございます。

Res.9さん
>でもカナダに長くいる人は、カナダ人がどうのこうの、こういう人が多いのどうの、というステレオタイプになりがちな話はしないし、経験値が高くなって世の中を知れば知るほど、属性をひとくくりにして人を判断するような話題を避ける傾向にあると思う。

私のようなまだカナダに慣れていない人間が話しているステレオタイプな外国人の話を「そんなことないよー。それは人それぞれじゃん!」みたいな感じで楽しく突っ込んでくれるような、バカな話も色々できるような、年齢関係なくフラットな感じのお友達がいればいいなと思います。

Res.10さん
おっしゃる通りですね。(笑)なぜか説教されてますね、私。

Res.11&12さん
>そのほとんどがアジ専ルーザー

え?旦那とか彼氏がということですか?専門かどうか知りませんが、ルーザーって言われるような方々も何かお相手の女性には魅力があるんでしょうね。。最初からか付き合ってる途中からそうなったかわかりませんが、そんな男性と結婚されてる方々ともお話ししてみたいです。「昔うちの旦那はそうだったけど、こうゆう話し方をすればちょっとましになったよ」とか経験者の先輩にいろんな話を聞いてみたいです。

Res.13さん
>旦那さんの属しているコミュニティの奥さん同士で情報交換する方が、あるあるだと思います。

どちらかというと、同じような属性の方々以外の方とお友達になりたいんですよね。様々な視点からのお話を聞きたいなと思っています。

>ヨーロッパ系でもアジア系でも、国や地方によって違うし、カナダ人でも代々カナダに住んでるのか、親の代からの新しいカナダ人なのかでも違う。
日系にしたって、2世と4世じゃぜんぜん違うでしょ。

おっしゃる通りですね。そのような広〜い深〜い話も色々してみたいんですよね。とにかく広範囲に。

Res.14さん
>年齢問わずのトピ主さんの友達募集、私は楽しそうだなーと思いました。

共感いただきありがとうございます。郊外にお住まいとのことで残念ですが、もし気になりましたら気が向いた時にメールをいただけると嬉しいです。


メールの方もいただいておりまして、みなさまありがとうございます。


Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/10 13:29:50

逆に考えて、もし私の旦那が、日本に引っ越して、そこで「日本人妻あるある話」をたくさん聞きたいからと(うちの日本人妻は昔こんなだったけど、こんな言い方したらマシになったよとか、そんな話が聞きたい)、日本人パートナーを話題にすることを目的に友人を募ってたら嫌だな。
この嫌な気持ちは、他人のパートナーの話を聞きたがる下世話感と、人をステレオタイプ化することからくる嫌悪感なんだと思うけど。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/08/10 23:32:41

良し悪しではなくて

たぶんこのトピで知り合った人たちとの関係は長くは持たないような気がします。

「あるある」を話題にするためにオン・オフで集まるのでしょう?

トピ主さんはバンクーバーにお住まいなのだから
サークルとかボランティアとか職場とか趣味の場とか学校とか
出会った人で気の合いそうな人とそういう話を楽しめばいいんじゃないかな。

まあ、このトピを通じで実際に会ってお友達になっていく・・・というのもありえない話じゃないけど
なかなか「あるある」話をするために友達つくろうって暇な人を見つけるのは簡単じゃないような気がします。

私も感覚は16さんに近いかな。たまたま友達と話してて「そうそう、そういうとこってあるよね~」ってなるのはわかるけど、そういう話目的でパートナーが友達探しているとしたら・・・かなり引いてしまうな。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/08/11 01:22:34

要は、外国人パートナーのいる人と知り合いになって、その人からパートナーの話や、二人の間で起こった話を聞きたいわけでしょ?他人の恋愛事情・家庭事情に興味津々で、そんな話が聞きたく聞きたくて仕方がないという気持ちは読み取れるけど、はっきり言ってしまえば下品だよね?

トピ主さんは、自分の彼氏や旦那が、自分の知らないところで、他人に自分の話や二人の間の経験談とかをべらべら喋ってたら嫌な気持ちにならないの?
私だったら自分のことをネタにして話されるなんて嫌だし、そんな事を他人にべらべら喋る人は信用できないけど。

そういう話は、気の合う仲間と仲良くなってから自然に出てくるもんじゃないの?

上の人が言うように、仲良くなった人と自然にそういう話になるのは普通だし、気の合う仲間との話は何であれ楽しいだろうけど、他人のパートナーの裏話を聞きたくて、それ目的で外国人パートナーのいる人を募っても、そこから友人関係に発展することは稀だと思うな。まぁ類は友を呼ぶで、自分のパートナーのことを互いに喋りあうのが楽しい人ばかりが集まるという可能性もなきにしもあらずだけど、裏でネタにされるパートナーがかわいそうかな。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/08/11 01:45:17

仲のいい人なら気軽に話せても、他言しないけど、あんまり仲良くなかったら結構あっという間に悪い噂も広まりそうだしね。。。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/11 11:11:39

こういう「あるある話」はネットでした方が絶対に本当の話が聞けると思うよ。
トピ主さんは来たばかりで舞い上がってるみたいだから、あまり深いところまで考えられないんだと思うけど、自分自身のことや、自分のパートナーのことを、自分が特定される状況で話すのは、信頼関係ができてから。逆にネットだと自分が誰だか判らないので細かいところは適当に脚色しても本当の事が書けちゃうから。

実際に本人が特定されちゃうと噂話の標的になってしまう怖さ、あるいは、そんな事はないかもしれないけれどトピ主さんが噂話大好きおばちゃんとして警戒されてしまうという可能性もあって、他人の話を聞きたいという事をメインに、実際に人と会うのは多大なリスクがつきまとうので、大多数の人は、プライベートな話はトピ主さんのことを信頼してからと思うと思うし、トピ主さんだって、自分の話を会ったばかりの人にするのも怖くない?

この掲示板とか、あるいは自分でブログを立ち上げて、そこで反応してくれた気が合いそうな人に声をかけてみるとか、そういう流れのほうが、きちんとした人と巡り合えそうな気がする。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/11 11:32:45

トピ主さんみたいに、カナダに来たばかりで、外国人パートナーを持つ似たような境遇の友達が欲しいというのは良くわかる。トピ主さんは広い世代の人と知り合いになりたいみたいだけど、だったら、国際結婚の話を聞きたいとか、そういう方向から入らず、日系コミュニティでボランティアをするなどして、知り合いを増やして、そこを糸口にするのが良いと思う。
ここで募るとすれば、反応してきてくれた人たちの中で、まずは自分と同じくらいの時期にカナダに来た人なら、ある程度は信用できるんじゃないかと思うけど、結構長くここに居る人で、こういう話に反応する人は、他人の面白い話をハイエナ的に狙ってる人が多いので注意した方がいいよ。
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network