jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13770
カメラ好き・写真が趣味の仲間をゆるく募集しています
by キキ from バンクーバー 2018/03/24 12:10:01

はじめまして。
フィルムカメラ収集が趣味の20代後半♀です。写真歴は11年です。日本ではカメラ屋に勤務していたのでデジタル・フィルムどちらの機材についても話すのが好きです。

カメラが好き・写真が趣味の方で、空いてる日に写真を撮りにいったりカメラや写真について話せる仲間をゆるく募集しています。

【こんな活動を予定しています】
予定を合わせてバンクーバー市内の公園やビーチに行ったり、桜を撮りに行ったり、街角スナップをしたり、いずれビクトリアやシアトルとかに行ってもいいなと思っています。
撮影後時間があればカメラや写真トークをカフェ等で出来たら楽しいかもですね。
また、撮影場所・機材購入・故障・使い方について情報交換の場になれば幸いです。

年齢性別国籍問いません。
一時滞在・学生・ワーホリ・在住の方問いません。
英語もOKですが当方勉強中であまり得意ではありません、ご了承ください。

=========================

※純粋にカメラ・写真が好きな人でお願いします!!
※男女の出会い目的の方は参加をご遠慮ください。
※集まりの中でマリファナ・ケミカルを他の仲間に推奨する行為はご遠慮ください。

=========================

デジタル一眼レフ・ミラーレス一眼・コンデジ・フィルムカメラ・・・
メーカー・機材問いません。ご自身の持っている好きなカメラをご使用ください。
スマホではなく、「カメラ」が好きな人歓迎。
(フィルムカメラ好きがいたらなお嬉しいです!東京と違いバンクーバーにはフィルムカメラ好きが少なくて寂しい・・・)

参加希望や集まりはいつ?などはコメントではなく、なるべくメッセージを送ってください。
(名前はAとかTとか一文字だと他人と被るので、ハンドルネームとかにしていただけると見やすいです)

記憶に残る良い写真を撮りましょう!!
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/03/25 21:57:52

銀塩好きです。
もちろん、最近使用しているのはデジタルばかりですが・・・
カメラはキャノンが5台ほどとコンタックス 変わり種でロシアのZorki 4などを使用していました。あとフォクトレンダーとかも倉庫を探せば見つかるかもしれません。
なかなか良いフィルムが手に入らないかと思うのですがどうされていますか?
Res.2 by キキ from バンクーバー 2018/03/25 22:18:06

Res1さん

銀塩経験者さんからのレスポンス嬉しい限りです。

私も35mmはM42とEFマウントが主で、ジュピターとかヘリオス好きですよ。いいですね、こっちでロシア系のレンズぼちぼち集められたら楽しそうです。目が悪いので、最近は35mmも中判もAFですが…

私はまだ渡航したばかりでして、今回日本から大量にKodakを持って来ました。
まだバンクーバーでは見た事はありません、すいません。そのうちカメラ屋の店員さんに聞こうと思います。
数年前モントリオールでKodakのフィルムを買った時は日本より安かったのでバンクーバーでも少し期待しています…
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/03/26 12:06:47

RES1ことRTです。

まさにジュピター使ってます。
忘れてしまいましたがM39と互換性があったような記憶があります。
確か自分の持っているレンジファインダーのCanon 7のレンズ50mm F1.2 M39が取り付けられたように記憶しています。
ロシア製のなんちゃってライカレプリカは面白い写りしますよね。
高価な本物のライカM3とかよりがんがん使えるし多少の雨でも気にならないのでいいです。
購入は主にebayにてウクライナからの売主から購入していました。その当時は3000円程度でZorkiとか買えたのですが今はもっと高いでしょうね。

中古カメラのスワップミートがバーナビー市内で年に1回あるので言ってみるとお宝に出会えるかもしれませんよ。ただし、こちらにある中古は日本のものに比べると状態は良くないです。
レンズも良く見ないとカビの生えたものを掴まされるかもしれません。

チャンスあれば一緒に行きたいですね。

Res.4 by キキ from バンクーバー 2018/03/26 12:54:50

RTさん

巷ではL39,M39,M42などの安価で癖のあるレンズをSonyのα7シリーズにつけて撮って楽しむのがじわりと人気なようで日本でも少し値上がり気味?ですね
ロシア系レンズは作り的に少々雑ではあるんですが写りはファンシーで愛嬌があるんですよね。綺麗過ぎないハレーションとかが逆に面白い。レンジファインダーはまだ手出ししてないので知識薄ですがそのうちハマりそうです。

なるほど、スワップミート面白そうですね。
日本にいたときは新宿・中野のカメラ屋ハシゴしてジャンク品を漁りルノアールで屑玉トークするのが好きだったので、日本にあまり流れて来ないような安くて面白い変わり玉があれば尚更見てみたいです。その際はぜひご連絡ください。
ダウンタウン近郊の公園とかビーチでフィルム撮影もしているのでもし併せてご興味あればご連絡くださいませ。
Res.5 by RT from 無回答 2018/03/26 13:28:52

Zorki 4とかはいまだに安いですね。
面白いカメラなんですが。
作りが雑なのはレンズだけでなくすべてですよ。
Take Up Spoolとかプラスティックせいだったりします。

https://www.ebay.com/itm/Zorki-4-Camera-Soviet-Leica-Copy-Camera-with-lens-Industar-50-FREE-SHIPPING/123024600598?epid=25016670154&hash=item1ca4d66e16:g:AjsAAOSwn35aq~DN
Res.6 by アンちゃん from バンクーバー 2018/03/30 12:54:36

単純に、カメラがすきで、Nikonの一眼レフしかもっていません!!
なんか、めちゃくちゃ本格的な方ですよね?🤩🌈💗 撮り方教えてほしいです(笑)


Res.7 by キキ from バンクーバー 2018/03/30 13:10:17

アンちゃんさん

コメントありがとうございます。
自他共に認めるカメラオタクです。。笑

もし撮影のご予定あれば、お気軽にメールくださいませ!
Res.8 by アンちゃん from バンクーバー 2018/03/31 20:59:13

まだ、来たばかりの妊婦です🤰
場所とか全然わからないんですが、いつもどの辺で撮影されているんですか?
お仕事もカメラ関係ですか??😋
Res.9 by キキ from バンクーバー 2018/03/31 22:18:07

アンちゃんさん

いつもここで撮影するっていうのは特に決めてないですよ〜何件かGoogleのストリートビューでチラッと見てからいい感じだったら行くという感じで適当に決めています!ダウンタウンから一時間以内で行ける所に行っています。

妊婦さんなんですね!天気が良くて温かかったら是非ゆっくり写真撮りながらお散歩に行くのも有りですね、是非気になる際はメールの方へご連絡くださいませ。
Res.10 by Mako from ビクトリア 2018/04/03 15:33:00

3.31バンクーバーにきたばかりです。
カメラがすきなので是非いきたいです。

Res.11 by キキ from バンクーバー 2018/04/03 23:51:23

Makoさん

こんにちは、是非気になった場合はメールの方へお願いしまーす!
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/04 10:49:49

メッセージ届いてますか?
Res.13 by キキ from バンクーバー 2018/04/04 11:01:53

無回答さん

すみません、届いていないようです。
お手数ですが今一度ご連絡下さい
Res.14 by キキ from バンクーバー 2018/04/07 17:30:23

スレ主です。
何人かから参加したいというメールを頂きましてうれしい限りです、ありがとうございます。

せっかくカメラを買ったけれど最近使ってないな〜・・・
という方、この機会に是非撮影しましょう!

第1回目の撮影会は2018年4月21日(土)
「ディープ・コーブ」に行きます!
*前日の天気予報で悪天候のようならやめます、その際参加者の方々にはご連絡します*

======2018年4月21日(土)======

11:30頃ディープ・コーブ現地集合。
スレ主はダウンタウン経由のバスで行くのでもし一緒に行ける方は一緒に行きましょう

集合したらまずランチ!
(レストラン未定。どなたかおすすめあれば教えてくださいまし。。)

ランチ集合後、徒歩圏内を散歩しつつ撮影。

17:00頃ディープ・コーブ現地解散。


======================

ざっくりですがこんな感じです!

参加費はありません。ランチの時のご飯代や交通費各自で負担という感じです。
カメラを持ってくるのを忘れずに・・・

途中参加OKです(ランチはいらないので撮影から参加したいとかでもOK)
ひとりじゃあれなのでお友達と参加してみたいとかでもOKですよ

<<<参加希望の方は下記を書いてメールください>>>
(3日以内にご返信します。返信が来ない場合はお手数ですが再度送ってみてください。)

・名前(ハンドルネームでも可)
・ひとりで参加したい or お友達と参加したい
・途中参加する or しない
・ディープコーブに現地集合したい or ダウンタウン集合して行きたい

悪天候にならないことを祈って!
バンクーバーのカメラ好きさんの参加お待ちしてます!
よろしくお願いします。
Res.15 by キキ from 無回答 2018/04/11 22:33:23

引き続き4月21日(土)撮影会のご参加お待ちしています!
Res.16 by キキ from 無回答 2018/04/17 20:32:15

撮影会の参加希望ギリギリまで受け付けています!
お友達との参加もオッケーなのでお気軽にご連絡下さいませ!
Res.17 by キキ from バンクーバー 2018/04/28 13:33:38

4/21土曜に行われた第一回撮影会「Deep Cove」にご参加頂きました方々ありがとうございました!(スレ主・主催者より)
当日は一日お天気に恵まれ清々しい海の写真・山の写真が撮ることができました!


=====下記撮影会の当日のレビューです=====
(こんな感じで撮影会を行いましたのでご参加希望の方はぜひご参考下さい)

10:30頃、ダウンタウンに集合し、バスに乗り1時間弱でDeep Coveに到着。

到着後すぐにドーナツで有名なHoney Doughnuts & Goodiesでおやつのドーナツを買い、30分ほどビーチで各々撮影を楽しみました。
いつもは横位置の撮り方が多い方も、被写体に合わせて普段撮らないような縦位置構図にもチャレンジ。カメラの設定などを教え合ったりして撮影会っぽいことが出来ました!
その後Arms Reach Bistroで海を眺めつつお喋りしながらゆっくりランチ。
フードの写真は撮るのが難しいですね。おいしいものが目の前にある上空腹だったので、皆さんフードの写真を撮るのは秒で終わりました。。。笑 
エッグベネディクトが絶品でした!

ランチ後はQuarry Rockを目指しトレッキング!
山の中の美しい自然、森や滝を写したりお喋りしながら登ること1時間・・・
Deep Coveを一望できる見晴らしの良いQuarry Rockに到着。
人気スポットでかつ天気もいい日だったので人が多く賑わっていました。
湾も町も綺麗に見え、ここでも沢山写真を撮ることが出来ました。
腰を下ろし、頑張ったご褒美に午前中にHoney Doughnuts & Goodiesで買ったドーナツでおやつタイム。
しばらくの間景観を眺めながら写真を撮ったりお喋りを楽しんだ後に下山しました。

下山したときには5時過ぎになり、バスに乗り各々降車しお開きとなりました。
撮影したりトレッキングをしたりお喋りしたりととても充実した一日になり、主催してよかったなあと嬉しく思います。ご参加いただきましてありがとうございました。

次回の撮影会は6月2日(土)を予定しています。
詳細決まったらまたUPします。
カメラ好きの方、写真を撮るのが好きな方のご参加をお待ちしています。
お友達やご家族と一緒にご参加、大歓迎です!お気軽にご参加下さい。
Res.18 by A from 無回答 2018/04/29 13:51:34

キキさんお久しぶりです^^
先週の撮影会では、もはやワークショップと言えるほどたくさんの技術や構図を教えて頂き、本当にありがとうございました。とても充実した時間でした☆
料理の撮影は秒で終わりましたけども…笑。

次回の撮影会もぜひ楽しみにしています!
撮影に行きたいところなどのリクエストも聞いてもらえますか?笑
Res.19 by キキ from バンクーバー 2018/04/29 15:59:32

Aさん

前回の撮影会はご参加頂きましてありがとうございました!楽しんでいただけたようで、何よりです:D

どうぞどうぞむしろ大歓迎です!
こういう所行きたい!撮りに行きたい!などありましたら是非スレ主にお伝えください、積極的に撮影場所に取り入れたいと思います!

キキ
Res.20 by キキ from バンクーバー 2018/05/19 14:41:04

第二回撮影会は6月3日(日)にスタンレーパーク近辺で行います!
近頃は天気のいい日が続き、新緑が美しい季節になって来ましたね。
公園内でお散歩やお喋りをしながら撮影を楽しみ、夜8時過ぎにビーチで夕陽を迎えて終了したいと思います。

夕方4時頃 スタンレーパーク集合

今回は「スタンレーパークやビーチで見つけた素敵なもの」をテーマに撮影しましょう!
素敵なものについては動物や植物など問いませんので自由に撮影してOKです!
撮影会後は参加者が撮ったお写真をinstagramで紹介しようと思います。(近々このカメラクラブ専用のアカウントを開設します!撮影会の様子や参加者の方の作品を投稿していきます)

スナックやドリンクは各自ご持参下さいませ。
夜ご飯食べに行くかもしれません!
当日参加者の方々と決めたいと思います。

夜8時頃 Third Beachに向かい夕陽を迎え終了
綺麗な夕陽がでる天気になるといいですね〜

前回よりゆるい撮影会になりますが、カメラ初心者の方でも参加しやすいかと思います。
バンクーバーで写真を通じて交流したい方ぜひともご参加下さい。
ご家族やお友達を誘ってのご参加も歓迎です!お気軽にご参加ください。
※カメラはスマホ以外のものをお持ちください。故障や盗難は各自自己責任となりますので、ご理解ご協力お願いします。

===参加希望・ご質問はメール下さい===
・お名前(ハンドルネームOK、AとかTとか一文字はご遠慮下さい)
・お一人で参加orお友達と参加
以上記載の上、メールをお送り下さい。
2日以上返信が無かったらお手数ですが再送をお願いします。

沢山のカメラ好き・写真好きのご参加お待ちしています!!
Res.21 by キキ from 無回答 2018/05/23 20:01:23

引き続き、撮影の参加者を募集しています!
カメラ好き、写真好きの方はお気軽にメールください!
お友達との参加OKです!
Res.22 by REI from バンクーバー 2018/05/25 03:15:35

カメラがない場合は、参加できませんか?
スマホでも撮影は、ダメでしょうか?

Res.23 by キキ from 無回答 2018/05/25 09:11:06

REIさん

コメントありがとうございます!
誠に申し訳ありませんが本クラブはスマホ以外のカメラを使っての活動となりますことご了承ください。
Res.24 by nanami from バンクーバー 2018/05/27 12:01:25

メール送らせていただきました!
届いていますか?
Res.25 by キキ from 無回答 2018/05/27 12:03:45

nanamiさん

コメントありがとうございます!すみません届いていないようです…お手数ですが、再度メッセージお願いします。
Res.26 by キキ from 無回答 2018/05/27 16:07:18

現在7人程参加予定です、ありがとうございます!

天気のいい日に散歩しながら写真が撮りたいな〜、一人だとなんだしたまにはお喋りしながら撮りたいな〜、折角カメラ持ってきたのに最近使ってないな〜という方、参加お待ちしています!
定員に限りはありません。
今回はスタンレーパークやビーチをのんびり散策する撮影会なので、お一人でも勿論、お友達ともお気軽に参加できるゆるい撮影会です。

撮影会に参加した方々の写真をinstagramでアップしていきますよ!
Res.27 by キキ from バンクーバー 2018/05/31 23:56:44

https://www.instagram.com/vancouver_camera_club/

instagramのアカウントが出来ました。
今後、撮影会の様子や作品をアップしていきます。
Res.28 by Miho from バンクーバー 2018/06/11 17:28:34

先日メッセージ送らせていただきました。
届いていますでしょうか?
次回開催あればぜひ参加したいです!
Res.29 by キキ from バンクーバー 2018/06/11 19:09:02

Mihoさん

遅れてすみません!ご返信致しました。
ぜひ、次回の撮影会にご参加ください:)
Res.30 by nanami from バンクーバー 2018/06/13 11:48:50

今メール送らせていただきました。
確認お願いします。
Res.31 by Masa from バンクーバー 2018/06/18 14:46:07

恐れ入ります、先日メッセージを送らせていただきましたので確認いただけると幸いです!
よろしくお願い致します!
Res.32 by キキ from 無回答 2018/06/19 20:30:20

Masaさん
すみません、メールが来ていないようです、お手数ですが再度こちらにお送りくださいvancameraclub@gmail.com

Res.33 by Momo from バンクーバー 2018/06/25 16:24:41

初めまして!
メール送らせていただきました!
次回から参加させていただきたいです☺
Res.34 by キキ(スレ主) from バンクーバー 2018/06/28 19:20:20

おかげさまで参加者の人数が25人を超え、30人になろうとしています!ありがとうございます。

撮影会のお知らせは今後jpcanadaではなく、instagramや本クラブ専用LINEグループトークへ移行させていただきます。
参加希望の方は従来通り、メールを頂ければLINEグループへの参加手順をご返信いたします。

jpcanadaの掲示板からメールがうまく送れないことが頻発しているようです。2日経ってもスレ主から連絡がなかった場合は、もう一度再送お願いします。

どうぞよろしくお願いします。
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network