jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1368
大切な友達
by よっしー from 無回答 2005/09/21 19:28:48

今日、俺の大切な男友達が日本に帰国をします。すんごくばかっぽくて冗談も大阪人らしく上手くよく笑わせてくれた友達。彼とはこのサイトで英語を勉強する目的で知り合い何時間も勉強してた。時にはビール片手に発音勉強とかもして。夜中3時までとか。内容はやっぱりずっと英語だった。喫茶店に行っても「これ英語でなんていうんだろう?」とかでいつのまにか二人で調べてて。もちろん英語以外も話すしそれらも面白かった。でも二人で英語勉強しててそれも同じぐらい笑えた。でも今日でそれが終わりを迎えました。そして彼は俺にこんなん言ってました。俺らと同じような英語大好きで仕方ない人をみつけてくれと。だから俺はまた見つけようとここにこのとぴを立てました。男も女も関係なく英語をほんとにがんばりたい人。まったくしゃべれない人もなんでも。これからの残りのこのホリデーを英語も本気でがんばりたいと思ってる人。よかったらメールください。長くなって申し訳ありませんでした。 よし

Res.1 by たろー from バンクーバー 2005/09/22 00:00:09

どこにすんでるんですか?学生の方ですか?あなたたちの英語に対する姿勢に尊敬します。やっぱり物事を習得しようとするなら、それを好きでとことんやらないといけませんよね。俺はもう1度、自分の英語習得に対する姿勢を見直します!  
Res.2 by from バンクーバー 2005/09/22 00:10:30

偉いですねえ。。。。ところで、日本人の友人は必要でしょうけど日本人と日本語で英語の勉強して為になりましたか。日本でも英会話スクール通えますね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/09/22 07:27:51

上のレスの方へ。
日本語で英語の勉強をするのは、時には必要ですよ。特に初心者はその方がやりやすいと思います。
英語の環境に身をおいて、全くわかんない中でやっていくのはとてもストレスです。
トビ主さんみたいに一生懸命なら、日本語で英語を勉強しても伸びると思います。だって、パートーナー以外は周りが英語を話すんだから。  
Res.4 by とぴ from バンクーバー 2005/09/22 14:52:45

私は脳の切り替えのためとお互いの知識を交換し合う中で英語をその友人と勉強してました。日本人と英語で会話してて身にならないよという人がいますがわたしは違うと思っています。ていうのは、たしかにスピードや使い方、リスニングは完全に正しいものが学べるわけではありません。でも日本人が英語を話せない理由の一つに英語を使わないというのがあるのを感じたからです。ていうのはあたまでみんな話したい内容を見つけ日本語をつくり英語化してようやく口に出します。でもこれって遅いですよね。だから英語化を頭でする前に口に出す練習をしました。べつに今出来るようになったわけではないですが勉強中は英語でなるべくはなしているので多少なり変化はあつたと思います。  
Res.5 by H from バンクーバー 2005/09/23 09:32:08

とても感動しました。私もこんな友達がいたのですが、日本に帰ってしまいました。夜中3時まで勉強したことは1回もないですが(^_^;)
その子がいたから私もなるべく英語しゃべるようにしたし、常に向上しようと心がけていました。

きっとまた"大切な友達"できますよ☆
Keep going!!

Res.6 by とぴ from バンクーバー 2005/09/23 16:42:09

up  
Res.7 by とぴ from バンクーバー 2005/09/23 16:44:18

Res1さん、返事送れてすみません。私はバンクーバーのダウンタウンに住んでいます。  よっしー  
Res.8 by from バンクーバー 2005/09/23 20:31:40

レス3&4の方へ
性格や人にもよりますが、同じぐらいの英語力を持つ日本人相手に英語で話してもやはり自然な会話にはならないでしょう。発音とかよりもまずは日常会話でナチュラルなスムーズなESLっぽくない言い回しができるようになるためにはやはり英語を母国語、またはそれに近いレベルの方と会話をする機会を増やすことをお勧めします。特に発音は耳に入ってきた音を聴いてその音を聞き比べたり、真似ができるかどうかという問題がありますので、かなり個人差があり、ほぼ幼児期の訓練で決まります。書かせたらある程度のレベルがありそうな人でも、会話はまったくできない人や、その逆のケースもありますね。感情を言葉で表現できるようになるためにはまず、やはり英語を母国語とする人とお話しするのがベストです。相手の表現を聞いているだけでも為になると思いますし、その表現を使ってみる努力も必要です。日々の努力を繰り返していけば自然に上達するでしょうけど、成人が半年や一年の留学で日本人相手に英会話を続けていれば上達することは難しいでしょう。そして、普段の会話をメールやチャットで英語でやりとりするためには自分の感情を表現できるようになることが必要です。そのトレーニングが論文などでもかなり為になると思います。夜中の3時まで日本人同士でお勉強できる場所は海外でなくても日本でもできます。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/09/23 22:48:06

res8、読みにくい。
改行しようよ。文章かたいし。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/24 11:03:13

ヨッシーは言いこといってるのにRES・8の人、文章長いくせに読みずらい。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/09/24 11:23:39

>夜中の3時まで日本人同士でお勉強できる場所は海外でなくても日本でもできます。

勉強は日本でできても日常的にそれを使う場、実践する場はないですよね。買い物だったり、レジャーだったり、こっちでは英語でやりとりするでしょ?日本でも使える場が無いわけじゃないけれど、ここでのの生活ほどの頻度は望めないと思う。  
Res.12 by とぴ from バンクーバー 2005/09/24 11:47:05

RES8さんへ。言ってることはわかります。確かに人から見てすごい上手くなってるとかそこまでのレベルにするのには日本人との英語の勉強では辿り着かないと思います。でもね、べつにわたしはいっつもその友達といたわけじゃないですし、英語環境での仕事も一応週に今は6日入っています。その合間でその友達と逢い喫茶でお茶したりと時間を共にしていました。頭で英語の文章をつくらないように気をつけながら。外人の友達との会話ではやはり文法とか気にしやすくて正しく言えても時間かかったりして。でもその外人さんの前で何も考えずに話したらきっとなにか間違えると思っています。だから私はその日本の友達とこの方法で勉強して口が癖で動くようにしたかった。まだできるわけではないですが、なんとなく変わった気がします。ある程度の自信を先につけたかったんです。レベルにもよりますが本当にまったくはなせない人はいきなり外人さんと話してても続けてくのは難しいと思います。外人さんに嫌がられてしまうかもしれませんしね。長くてすみません。 よっしー  
Res.13 by from バンクーバー 2005/09/24 12:27:12

勉強は日本でできても日常的にそれを使う場、実践する場はないですよね。買い物だったり、レジャーだったり、こっちでは英語でやりとりするでしょ?

→日本人とお勉強していて日常生活で不自由なく英語が使えるまでなるのでしょうか。でも、実際は自分を英語のみの環境に追い詰めてみないとなかなかお買い物にも困らないレベルには到達しませんよ。買い物の時に英語で何とかやりとりできるぐらいのレベルを求めているのならば日本人相手でいいのかもしれませんね。人によって来た時の英語のレベルも違いますが、やはり同じレベルの日本人を相手にしてる人とそうでない人の差は徐々に帰国までに出てくるでしょう。相手してくれる人が疲れるとか変に気遣いまでしてたら一生上達は無理でしょう。英語圏で英語を母国語とする人たちの中で生活してみようという目的は自分を英語の環境に追い詰めることではないのでしょうか。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/01 22:26:01

私も英語を本格的に勉強しようと思っています。今ワーホリできてます。よかったら一緒に勉強しましょう!  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/05 11:41:35

私も何年も前ですが、ワーホリでこちらに来ていました。その際学校で友達になった日本人の子と英語で会話をしていました。勉強も一緒にしました。と〜っても仲良しだったので本当にいつも一緒に行動していましたが、これでかなり英語を話す事に慣れましたよ。母国語を話す機会が減れば減るほど、(例え会話相手が日本人でも) 英語はあっという間に上達すると思います。(あ、でもこう書いちゃうとトピ主さんとはちょっと違うかな?)でも ネイティブと話した方がいいって言う人もいるけど、私は気の合う友達と英語で話したり、一緒に勉強したり、何より楽しんで学ぶ事が上達の秘訣だと思います。トピ主さんもそんな友達が帰ってしまって残念ですね。 でもきっとまた良いお友達ができますよ〜!がんばってください!!  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network